• ベストアンサー

結婚式の交通費について

家の息子が結婚します遠くからの新客さんに交通費を出すことになりましたが袋とその上に書く言葉がわかりません.どのような袋にどんな言葉を書いたらいいのか教えてください.お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 息子さんのご結婚おめでとうございます。 のし袋(印刷祝儀袋)は、赤金または赤銀(7本か10本)の水引で、 結びは結切りです。 一般的には、#1さんのおっしゃるように受付で渡されるものでしょうか? うちが交通費をいただいた時は、新郎のお母様から直接、 出席のお礼の言葉とともに手渡されました。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon9.htm
ritsuko9874
質問者

お礼

大変参考になりました。やっぱり感謝の言葉ですねそれが一番ですありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koumaki
回答No.4

ritsuko9874さん、こんにちは☆ 息子さんのご結婚、おめでとうございます(^^) 私は昨年の9月に結婚しました20代後半の主婦です。 「お車代」でいいと思います。 封筒にご自分で書かれてもいいですし、最近は文具屋さんや、100円ショップなどで、「お車代」と書かれた封筒が売ってますよ☆私の式のときに、母が購入していました。 ちなみにうちの母も、披露宴終了後のロビーにて言葉とともに渡してくれていました☆ 息子さんのお式が素晴らしいものになるようにお祈りしています(^^)

ritsuko9874
質問者

お礼

ありがとうございます100円ショップに売っていますか早速みにいきます。何とか無事に式が終わるようにとおもっています。がんばります

• moan
回答No.2

のし袋に「御車料」 でいいんではないですか? 結び切の水引で。

ritsuko9874
質問者

お礼

やっぱりのし袋ですよね封筒では行けませんよねありがとうございました。

• Nyorobon
回答No.1

おめでとうございます。 来賓への交通費は「御車代」と書いて、小さめの熨斗袋に入れて渡します。 受付の方に頼んで渡してもらうとよいでしょう。

参考URL:
http://www.kazariya-1122.co.jp/omote.html
ritsuko9874
質問者

お礼

ありがとうございました。わからないことばかりで大変ですががんばってみます。