• ベストアンサー

どこかに載っていますか

Windows98なのですが、 ウイルスバスターに問い合わせをしたところ、以下の情報を送ってくれと言われました。 こっち方面の事は全然わからないのですが・・・PC内にこのような情報は書かれたファイルがあったりするんでしょうか? 特に常駐ソフトやインストールソフト等は自分でも何があったか覚えていなくて・・・。 また、これを機会にPCについて勉強したいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか(講習会とか以外でお願いします) > <マシン環境> > メーカ/機種名: > OSバージョン: > CPU: > メモリ:64.0MB > HDD(および空き容量): > VB2003以外の常駐ソフト: > その他インストールソフト: > <インターネット環境> > 接続形態(アナログ・ISDNなど): > プロバイダ: > 接続機器・メーカー・型番(TA・ルーターなどの詳細) > 接続方法(USB・LANなど): > LANボード・LANカードのメーカー・型番: > プロキシの有無・ソフト名:

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

まずは、デスクトップにあるマイコンピューターアイコンを右クリック プロパティを見ます。 全般タブには  OS、CPU、メモリについて掛かれています マイコンピューターアイコンをダブルクリックすると、ローカルディスクを 見ることが出来ますので、容量など確認できます。 常駐ソフトについては http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20020319A/ 「起動中のソフトを調べる」 を見て確認してください インストールされているソフトについては http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/15/okiniiri.html 等のソフトを使ってみては? 接続形態は、ご自身でISDNかADSLかダイヤルアップか、はたまた光かはおわかりになりますよね?? プロバイダーも然り・・・

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

> <マシン環境> > メーカ/機種名: 買ったマシンの保証書に書いてあるんじゃないですか? > OSバージョン: 使ってるならわかりますよね? スタートメニューが出たときに表示されますし。 "コントロールパネル"の中の"システム"でも確認できます。 > CPU: これも買ったマシンの保証書参照 > メモリ:64.0MB OSのバージョンによって確認の仕方が違いますが、Win98なら "コントロールパネル"の中の"システム"で確認できます。 > HDD(および空き容量): これも買ったマシンの保証書参照 後で追加したのなら、それも記載 > VB2003以外の常駐ソフト: > その他インストールソフト: 自分でインストールしたもの位は自分で管理でしょう? [スタート]-[プログラム]内に出てくるものや、 "コントロールパネル"の"アプリケーションの追加と削除" で表示されるものである程度は把握できるかと。 > <インターネット環境> > 接続形態(アナログ・ISDNなど): > プロバイダ: > 接続機器・メーカー・型番(TA・ルーターなどの詳細) プロバイダ契約したときの紙を見ればわかると思いますが。 > 接続方法(USB・LANなど): > LANボード・LANカードのメーカー・型番: 購入したパソコンのマニュアル参照。 パソコンにすでにLANポートが付いている場合には、パソコン名 (正確な型番)を書くだけで良いかと。 自分で別途用意したのならそれを書く。 > プロキシの有無・ソフト名: プロバイダ契約した時の紙に書いてなく、自分で設定してないなら ないでしょう。 #どれも普通は使用する人が自分で管理する情報ですけど...

• Hageoyadi
回答No.2

たとえば http://w1.avis.ne.jp/~thk/?SUBJECT= のようなアプリケーションがあればすべてを調べてくれるんですが。この手のアプリケーションを導入したくないのでしたら、 「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」―「システム情報」である程度の情報が手に入ります。 http://www.hokuseido.co.jp/Q&A/win98-toraburu/WINTEC.htm > VB2003以外の常駐ソフト: ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力して開く「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」タブの中を覗き、「Windows\Program Files\・・・」と表示されているものが一般的にいう「常駐ソフト」です。 > その他インストールソフト: スタート→プログラムの中に並んでいるものがそうですが、フリーソフトのなかにはこの中に表示されないものもあります。 接続形態以下は 今の接続をセットアップするときにごらんになった説明書にかかれているかと思われますが、 > LANボード・LANカードのメーカー・型番: デバイスマネージャのネットワークアダプタの項目をダブルクリックすると表示されます。 > プロキシの有無・ソフト名: なにも設定した覚えがなければ「なし」です。