• ベストアンサー

どこかに載っていますか

Windows98なのですが、 ウイルスバスターに問い合わせをしたところ、以下の情報を送ってくれと言われました。 こっち方面の事は全然わからないのですが・・・PC内にこのような情報は書かれたファイルがあったりするんでしょうか? 特に常駐ソフトやインストールソフト等は自分でも何があったか覚えていなくて・・・。 また、これを機会にPCについて勉強したいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか(講習会とか以外でお願いします) > <マシン環境> > メーカ/機種名: > OSバージョン: > CPU: > メモリ:64.0MB > HDD(および空き容量): > VB2003以外の常駐ソフト: > その他インストールソフト: > <インターネット環境> > 接続形態(アナログ・ISDNなど): > プロバイダ: > 接続機器・メーカー・型番(TA・ルーターなどの詳細) > 接続方法(USB・LANなど): > LANボード・LANカードのメーカー・型番: > プロキシの有無・ソフト名:

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

まずは、デスクトップにあるマイコンピューターアイコンを右クリック プロパティを見ます。 全般タブには  OS、CPU、メモリについて掛かれています マイコンピューターアイコンをダブルクリックすると、ローカルディスクを 見ることが出来ますので、容量など確認できます。 常駐ソフトについては http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20020319A/ 「起動中のソフトを調べる」 を見て確認してください インストールされているソフトについては http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/15/okiniiri.html 等のソフトを使ってみては? 接続形態は、ご自身でISDNかADSLかダイヤルアップか、はたまた光かはおわかりになりますよね?? プロバイダーも然り・・・

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

> <マシン環境> > メーカ/機種名: 買ったマシンの保証書に書いてあるんじゃないですか? > OSバージョン: 使ってるならわかりますよね? スタートメニューが出たときに表示されますし。 "コントロールパネル"の中の"システム"でも確認できます。 > CPU: これも買ったマシンの保証書参照 > メモリ:64.0MB OSのバージョンによって確認の仕方が違いますが、Win98なら "コントロールパネル"の中の"システム"で確認できます。 > HDD(および空き容量): これも買ったマシンの保証書参照 後で追加したのなら、それも記載 > VB2003以外の常駐ソフト: > その他インストールソフト: 自分でインストールしたもの位は自分で管理でしょう? [スタート]-[プログラム]内に出てくるものや、 "コントロールパネル"の"アプリケーションの追加と削除" で表示されるものである程度は把握できるかと。 > <インターネット環境> > 接続形態(アナログ・ISDNなど): > プロバイダ: > 接続機器・メーカー・型番(TA・ルーターなどの詳細) プロバイダ契約したときの紙を見ればわかると思いますが。 > 接続方法(USB・LANなど): > LANボード・LANカードのメーカー・型番: 購入したパソコンのマニュアル参照。 パソコンにすでにLANポートが付いている場合には、パソコン名 (正確な型番)を書くだけで良いかと。 自分で別途用意したのならそれを書く。 > プロキシの有無・ソフト名: プロバイダ契約した時の紙に書いてなく、自分で設定してないなら ないでしょう。 #どれも普通は使用する人が自分で管理する情報ですけど...

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

たとえば http://w1.avis.ne.jp/~thk/?SUBJECT= のようなアプリケーションがあればすべてを調べてくれるんですが。この手のアプリケーションを導入したくないのでしたら、 「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」―「システム情報」である程度の情報が手に入ります。 http://www.hokuseido.co.jp/Q&A/win98-toraburu/WINTEC.htm > VB2003以外の常駐ソフト: ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力して開く「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」タブの中を覗き、「Windows\Program Files\・・・」と表示されているものが一般的にいう「常駐ソフト」です。 > その他インストールソフト: スタート→プログラムの中に並んでいるものがそうですが、フリーソフトのなかにはこの中に表示されないものもあります。 接続形態以下は 今の接続をセットアップするときにごらんになった説明書にかかれているかと思われますが、 > LANボード・LANカードのメーカー・型番: デバイスマネージャのネットワークアダプタの項目をダブルクリックすると表示されます。 > プロキシの有無・ソフト名: なにも設定した覚えがなければ「なし」です。

関連するQ&A

  • フレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

    同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。 よろしくお願いします。 現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、 もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。 最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が 増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。 XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが できず諦めました。 このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ ISDN接続できるようにしたいと思っています。 いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。 [XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]  +----------電話線----------------------------+ 上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット 共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。 IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を 入れておきました。 XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に なおしました。XPの電話線は抜きました。 この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • Microsoftインターネットセキュリティ&アクセラレーションサーバ2000

    OSはW2Kサーバ1台W2Kプロフェッショナル数台のLAN環境で、ソフトの名前が長い のですが、マイクロソフトインターネットセキュリティ&アクセラレーションサーバ2000をサーバにインストールしました。 クライアントからこのソフトをプロキシーとしてインターネット接続をしたいのですが、IEの設定でプロキシーを利用するようにし、サーバのIPアドレスを入れ、ポートを8080と設定しても繋がりません。ちなみにプロキシー設定をはずすと繋がる環境なのですが・・・・どなたか簡単なプロキシー側の設定方法を教えてください。お願いします。

  • 無線LAN接続と各種ソフトのプロキシ設定の関係

    LAN知識があまりありませんのでお教えください。 社内LANのパソコンの手前に無線LAN親機を取り付け,その無線LAN経由でネット接続をしています。 しかし,無線LAN子機に取り付けてあるパソコンはIEのプロキシ設定と他のソフト(メールソフトやウィルス関連ソフトなど)のプロキシ設定を同じにするとIEでのネット接続ができなくなります。つまりプロキシの設定が同じだと,IE以外のソフトはネットに接続できますが,IEがネットに接続できなくなってしまいます。 どのようなことが原因として考えられるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

  • 二つ目のプロバイダの設定をしたら送受信出来なくなりました。

    今までWin98・ISDNで接続していたのですが、もうひとつプロバイダを増やして切り替えて使うことにしました。FDでインストールしたところ、新しい接続は使えなくて、今まで使えていた接続(プロバイダ)も使えなくなってしまいました。 ですが、接続は出来るのです。(送受信のバイト数が増えていかないけど。) 両方のプロバイダに確認したのですが、「LANの設定になっていないか」「プロキシは?」「セカンダリ・プライマリが変更されていないか」等、確認したのですが問題は無かったのです。TAやケーブルに物理的な問題は無いようで、他のPCは普通に接続できました。原因が分かりません。何か対策がありましたら教えて下さい。

  • プロキシ接続、VPN接続とは何ですか?

    こんにちは。まったくの初心者です。 無線LANを使っていましたが、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたら、無線LANでインターネットが接続できなくなりました。 ソースネクストに問い合わせしたところ、「お使いのインターネット環境にてプロキシ接続、VPN接続を使用していないかご確認ください。また、プロキシ接続、VPN接続を利用するアプリケーションがインストールされている場合には、これらをアンインストールして現象の再現性をご確認ください」という回答がきました。 プロキシ接続、VPN接続の使用はどうしたらわかるのですか?あと、プロキシ接続、VPN接続を利用するアプリケーションかどうかは、どうしたらわかるのですか? よろしくお願いします。

  • 遠隔操作の安全性

    遠隔操作と言うのかわかりませんが、先日購入した海外メーカー製のソフトのインストールが正常に出来ないために、ネットを使って遠隔操作でそのメーカーの人にインストールの作業をしてもらうことになりました。 しかし、今までにこのようなことをしたことがなく、PC内のメールを見られたり、クレジット番号などの他人には知られたくない情報を見られないかと思います。 有名なメーカーのようなので、そういったことはないのでしょうか? もし、上記のようなことがあれば、ネット回線を切断(LANケーブルをPCから抜くなど)すれば、それで問題ないのでしょうか? メーカー名とソフト名はとある事情でここには書けませんが、知る人は知っているメーカーのようです。

  • プロキシサーバーのチエックが外れません

    この度インターネットプロパイダ会社を変更致しました。その際にネットを立ち上げても開かない為、ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバーの「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックを外します。この設定をするとインターネット接続が可能になるのですがパソコン再起動時に又LANにプロキシサーバーを使用するのチエックが入ってしまう為にネットを開けません。チエックを再起動時に外す方法等、どなたかお解りになる方宜しくお願い致します。※ウイルス対策ソフトはavastを常駐させています。

  • ZoneAlermの導入についての注意点

    どーも、こんにちは^^ セキュリティーに関して、無知に近いのですが、ZoneAlermを 入れてみようかと、思っています。 現在の私の環境は、 PC ソニー製品 OS Windows98 ウィルスソフト Mcafee VSield(??) 接続環境 TAでISDN接続 です。 質問1、 ZoneAlermは、ほんとに、セキュリティー面で活躍しますか? 質問2、 ZoneAlermを入れたら、ウィルスソフトの常駐は駄目と過去の ものに、書いてあったのですが、ほんとうですか?? その場合、常駐をやめるには、どうすればいいでしょうか? 質問3、 個人で、1日2~3時間の接続くらいなら、やる必要なし?? 質問4、 何か、導入する際に注意するべき事があれば、教えてください。 #上記内容で、一つでも答えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • DELLノートでの無線LAN接続

    DELLのLatitude E5500というマシンを購入しました。無線LANでの接続環境なのですが、ネットの接続が非常に重いのです。同一の接続環境で何台かの接続を行っているのですがその他のマシンでは特に問題ありません。また、有線で上記マシンを接続すると何の問題もなく接続できるのです。内臓の無線LANを使用するととても重くなるのです。 購入後、インストールしたソフトはオフィスだけでウィルスソフトも接続が重くなったので一度削除しました。DELLのサポートに問い合わせをしても改善が見られません。同じような現象の出た方は他にいらっしゃいませんか?常駐のソフトを止めたりもしてみたのですが改善が見られません。DELL製の別なPCでは特に問題もなかったのですが、何か解決策をご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • lostplanet/ロストプラネット

    最近PC版のロストプラネットを購入しました。無事インストールは終わったんですけど実行しようとすると、'error06 unsupported pixel shader version detected.2.0'という表示が出てきてゲームができません。 カプコンに問い合わせたところ'pixel shader 3.0以上かどうかメーカー確認してくれ'といわれ、メーカーに問い合わせ、確認方法を教えてもらい確認したところ、ビデオカードは'directx10.0/shader3.0'で動作環境はokでした。 それをカプコンに伝えたところ、型番を伝え、'そのpcはオンボードなので動作不良がある。もしかしたら常駐ソフトを削除すると軽くなって作動できるかも’とのことでした。 常駐ソフトもできるだけ削除したんですけど作動しません。 知り合いにも相談したんですけど解決できません。 どうにかしてplayできませんでしょうか? pcはnecのPL-LL750HGです。

専門家に質問してみよう