• ベストアンサー

おいしいチャーハン

皆さんのお勧めのチャーハンのレシピを教えてください。 ただ、家族全員ラードが嫌いですので、ラードを使わないおいしい作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirozhki
回答No.4

火力を強くするのも大事ですが一番肝心なのは、いかに卵を米粒にうまくからませるか、です。いつも植物油で自炊してましたがラードじゃないからおいしくないということはなかったです。 1)北京鍋を使う 2)焼けるまで熱してサラダ油で油戻しをする 3)卵を入れていためる 4)半分も固まらないうちにご飯を入れていためる 具や味付けは適宜トライして自分の好みをみつけましょう。市販の「チャーハンの素」とかの味付けでも十分です。具を多くしたいときは3の前に具だけ炒めて一度取り出してからやる手もあります。私は豚バラ・ピーマン・キャベツあたりで野菜炒めっぽくするのが好きでした。ご飯は炊きたてでも大丈夫でした。何事もこだわりだすとキリがないですが。

その他の回答 (5)

• 0227
回答No.6

名づけて黄金チャーハン!はいかがでしょうか? 具は、残り物のお野菜で結構ですので細かく切っておきます。 まず、具だけを炒めて取り出しておきます。 卵を割りほぐし、暖かいご飯を入れちゃいます。 卵ご飯を作ってから油を熱したフライパンに入れて炒めてください。 最初は、ご飯の固まりで重たくて混ぜられないですけど、しばらく混ぜてると、お米一粒一粒に卵の膜ができ、だんだんほぐれて軽くなってきます。 しぱらくしたら、パラパラのご飯粒が出来ます。 そしたら、味付けをして炒めて置いた具を混ぜて出来あがりです。 私はニンニクが大好きなので、にんにくと葱と卵だけのシンプルチャーハンを作ります。 最後に、お醤油を鍋肌から入れるのがミソです。 参考になりましたら嬉しいです。

• yow
回答No.5

うちのチャーハンはちょっとエスニック風味。 1、中華なべを熱してごま油をいれる。 2、とき卵をいれる 3、卵が半熟のときに炊いて一日たってしまったご飯をいれてかるーくしおこしょう。(炊きたてだとべちゃっとしてしまう。) 4、刻んだねぎ、刻んだ具(ハム、高菜、桜海老、しらすぼしなど、どれか一つでも複数でも。)をいれていためる。 5、ニョクナム(ベトナムのしょうゆみたいなフィッシュソース)をしょうゆのかわりになべのまわりからちょろっとながしいれる。(ニョクナムはそのままだとくさいですけど、いためるといいかんじになりますよ。) ある料理をつくるために買ったニョクナムがそのままつかわれずに置き去りにされていたときに、たまたまチャーハンに使ってみたら大当たり。今ではチャーハンのためだけニョクナムを買ってる次第。

• KERO-4
回答No.3

用意するものは冷ご飯、生卵、長ネギ、レタス、サラダオイル。 ・中華なべ(またはフライパン)にオイルを引いて、熱くなったら生卵をときいれて完全に火が通る前にとりだし、冷ご飯の上に掛けます。(卵とご飯を混ぜておきます) ・細かく刻んだ長ネギをなべにいれて、さきほどの卵ご飯をいれて、よく混ぜます。塩、コショウで軽く味付けして、レタスをいれます。なべのうちに醤油をたらしてできあがり。(その他の具を入れたいなら、このタイミングか、長ネギを炒める前後に) ・ご家庭では火力が弱いので、一人分を手早く作ります。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

私もあまりラードは使わないですね。 バターとサラダ油を半分半分使います。 フライパンをよく熱しておくのがおいしいチャーハンを 作るポイントです。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=チャーハンの作り方
  • MetalRack
回答No.1

私は、ラードを使ったことないですね。 バターを使ってみましょう、風味豊かなチャーハンになりますよ。