• ベストアンサー

就職するにあたって、皆さんの自己PR教えてください。

noname#117015の回答

noname#117015
noname#117015
回答No.2

「どうしても自己PRが浮かびません」というあなたは、自分に対して謙虚に考えられている方なのだろうと思います。 私も若い頃は、自己PRなんて小っ恥ずかしくて苦手でした。「この程度のことを、“自己PR”にしてしまって良いのだろうか・・・」なんて色々考えてしまって・・・。 で、トシをとるにつれ厚かましくなってきて、「人がどう思おうと、私は自分のことをこう考えてるのヨ!」と考えられるようになってきました(^o^) この考え方で良いと思います。 自分を見つめ(主観的でも構わないと思います)、自信の持てる部分を自分なりに素直に表現してみてください (^o^)

hiropiro
質問者

お礼

そうですよね。誰になんと言われようと、自分はこうなんだと思うことが大事かもしれませんね。自分を卑下することなく自信を持って、自分とはこうなんだというのをPRしようと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    私は今年就職活動で自己PRを書かなくてはいけないのですが、なかなか良い自己PRが書けません。そこで、人それぞれ自己PRは違うとは思うのですが、採用されたときの自己PRを参考のためいろいろ教えて欲しいと思います。

  • <就職活動>自己PRで活かす

    初めまして。 現在、就職活動をしている者です。 自己PRに関して助言を頂きたく、投稿させて頂きました。 自己PRで自分の強みを言うのですが、「それを社会でどのように活かすのか」と問われるとはっきりと答えられません。 どのように答えれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自己PRが分かりません

    はじめまして。現在、就職活動中で自己PRが書けずに悩んでいます。 知り合いに自分の性格を聞いたのですが、 •みんなの事を思って、行動している •縁の下の力持ち •マメだ と言われました 大学時代は 3年間、野菜収穫バイトをして、暑い日でも寒い日でも頑張ったこと 不定期ですが、漁師バイトで怒られないように、テキパキ仕事をしたこと モンゴルに1週間、農業研修に行ったこと 自分の特徴は 相手を思いやる気持ちがある 色々と考えてしまう 色々なサイトを参考して自己PRを作成したのですが、自己PRではなく自己紹介になってしまいます。 どのように組み立ていいか、分かりません。 ご教授してください。お願いします。

  • 自己PR 就職

    自己PR 就職 自己PR悩んでます お願いします 就職用の自己PRです。 悩んでる点があるのでよろしくお願いします 小中学校は、遅刻・早退だけはしたことがありません 高校から現在(専門学校)は無遅刻無欠席です。 ここの内容をどうアピール文して書いたらいいのかわからないのでお願いします

  • 就職活動(自己PR)について。

    就職活動での自己PRはどのように書けば良いですか?

  • 就職活動:自己PRの切り出し方について

    2006年3月に卒業を控え、去年の秋から就職活動をしています。 面接対策などで度々 「自己PRをして下さい」(自分をPRしてください) という質問を面接官から言われたりすると聞きました。 自分で何度も考えたのですが、どうやって切り出せばいいのか悩んでいます。 「●●大学△学部のXXです。 私のPRとしましては・・・」 という風に、自己紹介から話し出せばいいのか 「はい。私を一言で説明しますと・・・」 いきなり本題を話し出せばいいのか、と迷っています。 また、自己PRとして、どんなPRを皆さんはなされたのかをお聞きできたら幸いです。 私のPRは次の様な内容でPRしようかと考えています 希望している職種は営業、または企画関係を考えています。 ◆私には人生でこれだけは守り抜こうと格言、また、それに対する思い ◆企業へのインターンシップでの体験(営業・企画活動) また、インターンを通じて自分には営業・企画が向いていると感じたこと・理由 ご回答よろしくお願い致します。

  • 自己PR 当たり前

    就職活動中の学生です。 自分をもう一度振り返り、新しい自己PRを考えています。 当たり前以上のことができます。 当たり前なこと+αができます。 これは自己PRになりますか?

  • 頑張ったことと自己PRについて

    就職活動中の大学3年です。 履歴書やエントリーシートの「頑張ったこと」と「自己PR」について質問があります。 「頑張ったこと」と「自己PR」の内容はリンクさせた方がいいということを聞きます。 例えば、「頑張ったこと」はアルバイトとします。「自己PR」には、アルバイトについて少し肉づけしながら、学んだ力をどう活かせるか、という流れです。 でも別のこと書いている方もいると思います。みなさんはどう書いていますか?

  • 自己PRが上手くできません

    私は就職活動中の短大生です。 もうすぐ初めての企業面接を控えているのですが、 自己PRを上手く言うことができません。。 まず喋り出しから、どのように進めていけばよいのか が分かりません。 自己PRの方法としてよいアドバイスがあればよろしく お願いします。

  • 当たり前じゃない自己PRって何?

    当たり前じゃない自己PRって何? 就職活動で、「当たり前の自己PRでは採用されない」とよく言いますが、逆に当たり前じゃない自己PRってなんなんでしょうか。 そもそも当たり前か当たり前じゃないかなんて誰が決めるんでしょうか。「そんなの社会に出たら当たり前だ」なんて言うけど、学生の時点で「社会に出て当たり前のこと」が出来てるなら、十分じゃないんですか。 具体的に「当たり前じゃないPR」とはどのようなものがあるのか教えてください。