• ベストアンサー

賃貸住宅の更新料は誰に入る?

こんにちは。 借りているマンションが2年たち更新料の請求がきましたが、これは大家、不動産屋のどちらへ入るのでしょうか。それとも何割が大家、残り不動産という感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

いろいろです。 うちは、1カ月分を大家の私と管理会社とで均等に分けます。 住宅金融公庫融資物件では、更新料を認めていないため、事務手数料の数千円として管理会社が持って行ってしまうようです。 うちは、入ったところで設備整備費に廻すので、経費にしかなりません。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なのですね。つい最近更新料を支払いました。結構たいへんです。なければいいのにと思います。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  大家とお願いしている不動産屋さんとの契約によって異なってきます。  一般的には、更新料1ヶ月分なら、まずは大家に入り(ここで大家の『領収書』が借主さんに発行される)、そして管理会社(通常は不動産屋さん)に『更新事務手数料』として支払われるでしょう。  更新料が2ヶ月分とかなれば、大家も1ヶ月分は頂いているでしょう。  ただ、最近『更新料無効』の判決もありますので、大家や管理会社も“安全”を図って?『更新料:0、更新手数料:家賃1ヶ月分』とかにするようです。『手数料』じゃ文句も言えません。銀行の『振込手数料』や『時間外手数料』に「不当だ!無効だ!」なんて裁判を起こす馬鹿もいません。  ただの判例に過ぎないのに「更新料は違法だ!」なんて大声で騒ぎ出す半可通が多いのでそうなるのでしょう。  でも、『更新事務手数料』となれば管理会社(不動産屋さん)の領収書となります。そうなると借主さん負担で『消費税』が加算されますよね。借主さんに何のメリットがあるのでしょうね?  まぁ、上に一般的として例示したようなケースでは、大家は消費税負担が借主さんに行っただけメリットでしょうね。5%ったって馬鹿に出来ない金額ですから。  

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。更新しました。やはり個々の契約にもよるのですね。 更新料無効の裁判はわたしもなんとなくテレビで知ってました。更新してしまいましたがなければいいなぁ、と思いました。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 管理委託契約の内容によりますが・・・ 弊社ではオーナー様と折半です。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。折半という形態があるのですね。どちらか一方だとおもってました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

更新手数料は、基本的に不動産屋の収入になります。 更新などの手数料が不動産屋の収入ですので。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。 更新料と更新手数料と二種類ありました。

関連するQ&A

  • 賃貸 不要と言われた更新料を請求されました。

    現在、町の不動産屋からアパートを借り10年ほどになります。 2年毎に更新料(家賃1か月分)を支払ってきましたが、2年前の更新時に次回更新料は不要だと言われたのですが、2年後の現在請求されました。支払わなければいけないのでしょうか? 2年前、不動産屋の方から「近々賃貸事業は辞めようと思っている。だから次回更新料は不要。後は大家さんと直接やり取りして欲しい」と言われました。 理由は近くに大手の不動産屋ができて大家さんの多くが移ってしまったことだそうです。 もともと賃貸は土日も時間を取られるし、管理も大変だし、今後は不動産の仕事をメインにやっていくと言っていました。 辞めるからか初めて家賃も少し安くしてもらいました。 口約束は無効ですか? 不動産屋にどのように交渉したらいいのでしょうか?

  • 賃貸住宅の更新料

    現在、賃貸住宅に住んでいるのですが、入居からもうすぐ2年が経過します。ある日、ふと契約書を見ていると、契約は2年毎の自動更新になっているのですが、更新料は有りとなっています。しかし、更新料の記載はどこにもありません。不動産屋さんへ電話しようにも、法外な金額を請求されるのでは・・・と、とても心配です。どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 更新料について

    現在、賃貸アパートに住んでるものなんですが、 今月更新があります。 ここに住んで3度目の更新になります。 不動産と、大家さんとの揉め事が多いようで コロコロと不動産が変わります。 (6年間に5件も・・・) 最初に契約した時は、(A不動産では)更新料は一切頂きません。とのことでしたので その2年後の更新時には不動産も変更されていて(B不動産)、初めの契約に基づいて今回は、免除しますので、次回は払って下さい。とのことでした。 更に2年後の更新の時は(同じB不動産)2年前にお約束していたので きっちりお支払いしました。 そして、今回の更新はまた不動産が変わっていて(C不動産) やはり更新料の請求が来ました。 先日、更新の手続きに行ったときに 初めの契約(A不動産)は更新料はかからいとのことでしたので お支払いできません。 と言ったら、「これは、大家さんから請求された物ですので大家さんに聞いてみます。」と言われました。 そして、後日不動産に問い合わせたところ、「お互いが合意出来ないようなので、更新はストップするようにと大家さんから言われまして・・・」との返答でした。このような場合、(更新がストップされてしまった場合)ココには、もう住んではいけないと言うことなんでしょうか?それとも、何らかのかたちで更新料を請求されるのでしょうか? 必ずしも、更新料は払わないといけないものなんでしょうか?

  • 賃貸マンションの更新料を管理もしてない仲介業者へ払うのは・・・

    賃貸マンションに家族で暮らしている者です。 再来月マンションの契約更新になりますが、そのことで納得がいかない点があり質問させて頂きました。 、 物件探しの際、某不動産チェーンで紹介してもらいました。今のマンションは管理会社が入っていません。 契約の際、その仲介した不動産屋に『大家さんが管理しているのでなにかあれば大家さんに・・・でも言いにくいことであれば当社へご連絡下さっても良いです!』 といった対応でしたが、 実際住んでみたら「そちらの物件はすべて大家さんが管理してますので、直接大家さんへ言って下さい。」と言われました。 ですが、更新の2ヶ月半位前になるとその不動産会社から更新の書類が届きます。 そして更新料(家賃1か月分)の振込先はその不動産会社の口座です。 契約後は何もしないのに、何年もその業者に大金を支払わなければならないのでしょうか? どうせ払わなければならないなら、直接大家さんと契約して、大家さんに払うほうがいいと思っています。 こういったことは当たり前のことなのでしょうか? ど素人で説明が下手な上、長文になりすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の更新と更新後の賃貸期間について

    現在、借りているアパートの更新が3月末なのですが、新居が6月初旬にも完成する予定なので、更新を行っても3ヶ月しか住まないことになるため、その趣旨を不動産屋から大屋に伝えたのですが、3ヶ月間なので更新料は頂くとの返答でした。不動産屋はとりあえず、更新手続きは行い、敷金の返金で大屋と交渉すると言っていたので、それはそれでしょうがないと思っています。しかし、一つ納得がいかないのは、火災保険料2年分を支払わなければならない点です。あらかじめ、3ヶ月しか住まないのに2年分を支払わなければならないのでしょうか?月割りとか年払いとか方法を知っていらっしゃる方々、ご教授をお願いいたします。また、更新後の住居期間が短いときの更新時テクニックなどがございましたら、併せて教えてください。

  • 住宅の更新料

    現在、東京都墨田区で月12万円の家賃で部屋を借りています 元々は分譲マンションで、それを買った人の部屋を minimini経由で借りています 入る時に契約書には2年ごとに契約更新で、更新料は1か月分の家賃と書いてあったのですが 2年半経っても請求が全くきません 家賃は毎月、大家の銀行に振込み方式です(引き落としではないです) これって請求が来るまで放置していても大丈夫でしょうか? 逆にいつまでに請求がこなければ払わなくても良いとかあるのでしょうか?

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 更新料と更新手数料

    不動産屋さんからきた更新手続きの請求書に更新料として家賃1ヵ月分の記載があります。 大家さんには更新料はいりませんと言われています。 前回の更新の際も更新料はいらない言われた旨を不動産屋さんに伝えましたが、いろいろと理由(前回も支払ってるなど)をつけられ、半月分を請求され支払いを拒否できませんでした。 更新手数料と呼ばれるものになるのでしょう(前回の請求書は更新料と記載されてました)が半月分の金額31500円は妥当な額なのでしょうか? 手数料の支払いについての記載は私が見るかぎり契約書には書いてないように思います。 大家さんには不動産屋さんと管理契約をしてるのか訊ねたところ、特に契約はしておらず入居者の紹介を頼んでいるだけとのことでしたが、「更新の連絡を送っていいですか?」と連絡があったのでお願いしたとのお話でした。 大家さんは手数料とか何もわからないって感じでした。 更新にあたり、大家さんと直接契約するまたは自動更新などはできないのでしょうか? 更新手続きには大家さんに何か資格など必要なのでしょうか? 手続きを行うには資格が要るようなことを不動産屋さんに言われたらしいのですが。。。 以前は不動産屋さんには入居者を紹介してもらうだけで、更新契約は大家さんのほうで行い手数料などは取ってなかったとのことです。 前回の保険契約は不動産屋さんを通してやりました。 保険会社と直接契約したこともあります(その場合は後日不動産屋さんに写しを渡しました) ちなみに今回の更新で契約内容に変更はありません。 あと契約書の更新料の欄は必ず記入が必要なのでしょうか? 不動産屋さんには「慣例なので」風なことを前回言われました。 大家さんにはいただきませんと言われてるものを記載されるのは口約束ってことになり、無効といわれたときに心配です。 いろいろと書き連ねてしまいましたがご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸更新料について

    賃貸の更新料は、更新するかしないかわからないうちに払わなければならないのでしょうか? 6/12が満了日なので、5/11迄更新するか検討中です。が、更新料を5/1までに支払う事、というのが更新契約書に記載されていました。その旨の連絡は不動産会社や大家さんから連絡はありません。大家さんには引っ越すかもしれない事は伝えてあります。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の更新

    賃貸のマンションを借りて一年たちます家賃6万2千円。管理費6千円。一年後に更新なんですが,契約書に本契約を更新する際は新賃料の3ヶ月分相当学に至るまで保証金の補充を補充することと書いてあります。最初に保証金〔敷金礼金と同じ意味らしい〕186000円〔62000円を3ヶ月分〕払っているのですが,新たに3ヶ月分払うということですか?不動産は仲介手数料と大家に払うお金とその月の家賃で20万ちょっとと聞きました。最初に3ヶ月分払ってるのに大家にまた1ヶ月分払うのは契約書とは違いますよね??おかしくないですか?更新料をなくすか値下げしてもらうとか仲介手数料をなくしてもらうことてできるんですかね?また分割にしてもらうことはできますか?家賃も値下げ希望です。なんかぼったくりな気がして心配です。出る時は1ヶ月分返されるみたいです。大家はケチみたいで付けたエアコンは持っていけという話がでるぐらいなんで無理でしょうか??