• 締切済み

タバコとコーヒー。

どうして煙草を吸うときに、コーヒーを飲むんでしょう? あれって、一番やっちゃいけないと思うんですけど・・・。 タバコの匂いをコーヒーで消すといいますが。 そばにそういう人がいると鼻をつまんでしまいたくなります。(><) ホント、臭いんですよ。 自分では気がつかないのでしょうか? コーヒーを飲むよりは、○リスクなどを食べたほうがずっといい気がします。

  • tomoa
  • お礼率75% (73/97)

みんなの回答

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.6

いや・・・一番強烈なのは「タバコ」と「ビール」でしょう??!!たまらないです。勘弁してくださいって感じです。(T.T)  あと、ヘビースモーカーもくっさいです。 体中にしみついたニコチンのえぐいにおい・・・  私が愛煙家を敵視するのは主にマナーを守れない人に出くわしたときです。まぁ、マナーを守れている人が少ないですが。 先に回答されている方々は紳士であると信じています。(T.T)  何かの本で読んだことがあるものです。  世の中に、水を飲もうとしている人のコップの水に いきなり泥水を混ぜる人はいません。  どうして、深呼吸している人のまえで煙草の煙を吐いて いる人は許されるのでしょうか?  まったくです。 ニオイは許そう。この際。歩きタバコはやめろ~~~!! 服が、体が汚れる~~!!!Y(>_<、)Y ヒェェ!

tomoa
質問者

お礼

たばことビール・・・・。 それもダメなんですか。知りませんでした。 ヘビースモーカーもカンベンですね。(><) 洋服から、身体からくるタバコの匂い・・・。 電車に乗ってもいますし。 とっさに避けてしまいます。 愛煙家でも、ちょっとしたマナーを守れていない人がほとんどではないでしょうか。 ここでいくつもあげても仕方のない事ですからしませんが。最低限のマナーは守って欲しいです。 匂いに気がつくか気がつかないか・・・。 私としては気がついて欲しいです。 敏感にならなくてもいいから、回りのことを考えて欲しいと思いました。 回答ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

別にコーヒーで煙草のにおいを消すということは考えたことがありませんね。ニンニクの臭いを消すためにコーヒーを沢山飲むことはありますが。 単純にコーヒーと、或いは、酒と煙草は相性がいいようで、美味しいから組み合わせているだけです。他には喉アメでスッとしたところで吸う煙草も格別ですネ。 でも、コーヒーと煙草の組み合わせを不快に思う人がいることは知りませんでした。今まで誰も指摘されたことがなかったので。 嗜好というのは個人の主観に基づくものですから、それを前にいる人が快く思うか不快に思うかは、本人にはわかりませんからネ。 ギョウサとビールの組み合わせに比べたら、無臭に近いのではないかと思うのですが‥。やっぱり、嫌いなものは嫌いですよネ。 kawakawaでした。

tomoa
質問者

お礼

相性の悪い組み合わせはいろいろとありますね。 私も餃子とビールなんて思いませんでしたし。 私が匂いに敏感なのかどうかわかりませんが、鼻につく匂いなんです。 それは喫煙者には気がつかないようですね。 中にはわかる人もいるようですが。 結局は誰かに指摘をしてもらわないと気がつかないことだったと思います。 自分ではわからないものなんですね。 嗜好は個々の事ですから、なんとも言えません。 ただ、今回のようにたばことコーヒーの組み合わせがダメなんだという事を知ってもらえてよかったと思います。 私も組み合わせの悪い物を知る事ができたから。 回答ありがとうございました。

noname#300
noname#300
回答No.4

回答された皆さんと同じように私もコーヒーを飲みながら一緒にタバコを吸っています。特に理由はありません。習慣化してしまっています。周りに臭い匂いがただようのは、知りませんでした。でも、やめれません。ごめんなさい。

tomoa
質問者

お礼

吸っている人は意外と気がつかないものなんですね。 周りの人も気を使っているのか、あえて言わなかったのかわかりませんが、私のように『においの相性は悪い』と思っている人がいることを知っていただけてよかったです。 習慣とは恐ろしいものだと考える時があります。 たぶん、やめろといわれてもそうすぐには辞められないことでしょう。 やっぱり自分では気がつかないものなんですね。 回答ありがとうございました。

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.3

私は愛煙家です。 肩身が狭い思いをよくしています。 ズバリ、煙草が美味しいからです。 私の場合、ココアですけど…。 <以下は私見です> 煙草を吸う人の多くは、毎回(毎本)煙草が美味しいとは思っていません。癖で定期的に吸っているのです。 ところが、コーヒーなどを飲みながら一緒に吸うと、美味しく感じるのです。不思議ですね。 人によって一緒に飲むもの(食べるもの?)の好みは違いますが、何と合わせようが、かなり臭いでしょうね。 ○リスクのようなもの(さっぱり系?)と一緒に吸っても、それはそれで美味しいのですが…。やっぱり臭いでしょうね。

tomoa
質問者

お礼

吸う人も気を使いますよね。 それはいいことです。 どうだ、カッコイイから吸ってるんだ・・・などと自慢げに吸っている人は考えものです。 たぶん、たばこを美味しいと思って吸う人はあんまりいないと思います。 リラックスする為に、気分転換に吸う人がほとんどだと思っています。 たばことコーヒーの匂いは最悪だけど、味のほうは相性がいいんでしょうか。 やっぱりこれは吸う人じゃないとわからないことですね。 回答ありがとうございました。

noname#256
noname#256
回答No.2

どうして・・・っと言われましても どちらも嗜好品で私としては既に、ニコチン&カフェイン中毒なので 朝、一杯のコーヒーとタバコがないと目が覚めないし、不機嫌になってしまいます。 タバコの匂いをコーヒーで消すなんて考えた事無かったですが、そう言う人もいるんですかね~? リラックスタイムにもタバコとコーヒーは欠かせません。(ブルースの歌詞にもcigarette&coffeeと言うフレーズが度々登場する程ですし) 臭い!に関しては、お酒を飲んだ後やニンニク料理を食べた後の自分の臭いが分からないのと同じだと思います。 私の場合、人に接する仕事なのでガムとかで臭くない様に注意はしてるんですが・・・ tomoaさんが臭いと思ったら、その人にさり気なく○リスクなんかを渡すと気付くと思います。

tomoa
質問者

お礼

ん~、好きなものだから両方味わうって言うんですね。 リラックスするものも、方法も人それぞれになります。 やはり、中毒になってしまうと機嫌悪くなってしまうんですね。(^^; はぁ~、においはわからないもんです。 にんにく料理を食べたら・・・。 でも、においの確認とかしないのかしら? って、そんなこといちいちしないか。(笑) 異臭を感じさせない様にガムを噛んだりして注意をするのはいいことですね。 回答ありがとうございました。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.1

言われて見ると、確かに臭いですよねぇ。 コーヒーもタバコも、それ自体はいい匂いなのに(私は吸わないので、タバコはいい匂いとは思わないけど)なんで混ざると「うわっ」って感じの臭いになるんでしょ? 口の中で混ざると、唾液と反応しちゃうのかしら?カフェインとタンニンは相性が悪いとか・・・どこかに研究結果とか、ないんでしょうか?(冗談) でも、本人が気づかないから不思議な気もしますけど、自分じゃ気づかないことって、いっぱいありますよね。 その人の言動とか、特に、におい系に関しては・・・ 汗臭いとかはもう、生きてる限りしょうがないもんですし、むしろそれを消そうとやっきになっている人の方がおかしい気もするんですが 香水等は、つけてる本人が鼻が麻痺しちゃってるのか気にしてないですよね。 不快に思うのは周囲の人間ばかり。 私の場合、親しい人間であれば我慢できないときは言っちゃいます。「ごめん、私その香り苦手なの」って。 もしくは、さりげなーくその場を離れます。 良いと思ってやっていることを他人からけなされたら、やっぱり気持ちのいいことではないから、難しいですよねぇ。

tomoa
質問者

お礼

吸っている人は、意外と気がつかないもんなんですね。 たばこの煙が、においが嫌いなのにタバコを吸う人もいるのが不思議。 嫌なら辞めればいいのに・・・とおもうけど、もう癖になっていて辞められないんでしょう。 私はけっこう露骨に態度を出してしまう方なんです。 もちろん、親しい人にはちゃんと言います。 難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコとコーヒーって・・・

    タバコとコーヒーが好きな人ってみんな同じにおいがしませんか? 旦那も父も、私の勤務先の医師も食堂の叔母ちゃんも受付のオネエサマも・・・ タバコとコーヒーってあわせるとほんと嫌なにおいに私は感じます。 旦那にもそのうち近寄れなくなったら、夫婦の危機かも。 同じように感じた方、いらっしゃいますか?

  • 煙草を吸う人はコーヒーもよく飲むんですか?

    最近、若い男性の間で紅茶飲料の売れ行きがよくなってきていると少し前に新聞で読みました。 紅茶は香りがあるから気分転換になるっていうのはよくわかります。 でも、その記事に、「昔より煙草を吸う男性が減ってきたから、コーヒーより紅茶」、なぜかというと「コーヒーは煙草と関連づけられるので」、、みたいなことが書いてあったような覚えがあるんですけど、どういう相関関係があるのか解りません。 自分が煙草もコーヒーも飲まないので、周りの煙草を吸う男性に聞いたりするんですけど、「タバコを吸ってもコーヒー飲まないひともいるよ。」とか言われます。 ずっと気になっているので、ご意見いただけたら有り難いです。

  • コーヒーはタバコの変わりになりませんか?

    私は喫煙者ではないんですが、若い頃に興味本位で口にしたことはあります。 最近、コーヒーを飲んでいて感じたのですが、タバコを吸った後の苦味とコーヒーの苦味って似てるような気がします。 コーヒーで代用することで禁煙って可能なんでしょうか? 鎮静効果も関係してくるので完全にというわけにはいかないと思いますが、「タバコがうまい」という人もいるので、味の代用でもできるんじゃないかなと思うんですが・・・。 それともタバコを吸う人からすると、やはりコーヒーは別の味?

  • コーヒーとタバコってホントに合うの?

    コーヒーとタバコってホントに合うの? いつもお世話になっております。 先に申し上げておきます。 決して口喧嘩がしたいワケではなく、 あくまで私の素朴な疑問を呈させて欲しいとゆーだけの話です。 喫煙者の方にお尋ねしたいのですが、 コーヒーとタバコはホントに“合う”のでしょうか? この場合の“合う”とは、 例えばトーストと目玉焼きみたいに、 “組み合わせる事でしか得られない美味さがある”という意味での“合う”です。 私も喫煙者でして、 喫煙すると喉が乾くので飲み物をお供にするのですが、 別にコーヒーじゃなくても良くないか?と思います。 もちろん、スポーツドリンクや牛乳は無理ですが。 ただ、タバコと組み合わせたらどんな飲み物だって不味くなります。 缶コーヒーだろうがサイフォンで淹れた喫茶店のブラックコーヒーだろうが、 タバコと一緒に飲むよりそれ単体で飲んだ方が格段に美味しいと私は思います。 要は『ケンカっ早いタバコの香りを比較的温厚に受け入れてくれる飲み物がコーヒーだったってだけのハナシじゃないのか?』とゆーのが私の持論です。 『色と味は議論にならない』とゆー格言は私も存じておりますが、 それでもやはり駅等の喫煙所で『やっぱタバコとコーヒーは合う』的な会話を聞くと、 『ホンマかいな?』と思ってしまいます。 タバコとコーヒーを組み合わせる事でしか得られない美味さがあるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、 少しお話を聞かせていただけませんか?

  • 飲もうとしたコーヒーがタバコのヤニ風味!!

     朝、眠気覚ましのコーヒーはとても暖かくおいしいなぁと思い戴いています。今朝のことですが、飲もうとしたインスタントコーヒーからタバコ(ヤニ)臭い嫌な匂いや味がしました。  思い起こせば時々有りました。ビン入りの有名メーカ品ですが、他社品でも有りました。また某図書館のコーヒー店でも経験しました。  なぜタバコ臭くなるのでしょうか?こんな経験はありませんか・・   なお私、タバコを止めて20年以上経過しています。敏感なのかなぁ。我が家にはタバコを吸うような人は他にいません。  どなたか解決方法をお願い致します

  • たばこはなぜ、がんリスクがあるのか

    たばこはなぜがんリスクがあるのでしょうか。よく効くことですが、どういうメカニズムでニコチンでがんが発祥するのか教えてください。タバコを吸うひとより副流円のほうが悪いとききますが、なぜですか。鼻から吸わなくても皮膚から浸透していってしまうのでしょうか。あと、蚊取り線香の煙もたばこの煙のにおいに限りなく近いです。これも副流円でしょうか。

  • 煙草の臭い

    母は毎日数十本の煙草を吸っていて 服(身体?)に煙草の臭いが染み付いていて 本当に臭いです… 寒い季節になってきて みんなで炬燵に入るのですが、 母の煙草の臭いが酷く 私にまで臭いが染み付いてしまいます… 近くにいるだけで 鼻が痛くなります… でも 母に「煙草臭いよ」なんて言えません。 きっと鬼の形相で怒ります。 母に怒られないように 自分は煙草臭いんだと 自覚させるには どうしたら良いですか?

  • たばこによる味覚への影響はどの程度なのでしょう。

    たばこを1パックほど吸ったのですが、コーヒーや紅茶などの香りというか味がその後からどうにもわかりずらくなってしまったように思います。また、舌が黄色くなってしまったことや鼻の奥の粘膜に違和感があるように感じます。 質問は 1.たばこ1箱を吸った場合の味覚への影響はどの程度でしょう。 2.たばこによるものと思われる舌の色はどれくらいで取れるのでしょうか? 3.鼻の中で未だにたばこの臭いがしている気がするのですが消えるでしょうか? そんなこといちいち気にするなら初めから吸うなという指摘もあると思うのですが、詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

  • タバコの臭い

    過去吸っていた者ですがタバコの臭いでわかる方お願いします。 今でもタバコの煙の臭いは結構イケます。(この香が大昔好まれた?のがわかる気がします) ただ、服に付いた臭いには鼻が曲がる思いをします。あのツンとする臭いです。 通勤電車で、吸っていた人の隣になると嗚咽をもよおすくらいきます。 (過去吸っていたのに虫がイイと言わないでください。自分自身でそう思っています) 会社の喫煙室から出て来た人の臭いは凄いです。(以前は自分もなのに、何てココでも思います) この臭いの違いはなんでしょうか?煙の状態と服に付いた状態でまったく別物になる?

  • 教えてください!タバコについて!

    私は、アレルギー性鼻炎でホコリや、ダニなどで くしゃみや、鼻水が出ます。最近そのほかに気になる 事があります。それは、タバコの匂いを嗅ぐと どうも、鼻の調子が悪いのです。タバコの煙も アレルギーを誘発するものがあるのですか? 誰か、同じ人はいませんか? 苦しくて仕方がありません。 何か知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう