亡くなった同級生が夢に現れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった同級生が夢に現れる理由とは?寝ている間に思いがけない出来事が起こることはありますが、なぜ亡くなった人が夢に出てくるのでしょうか?
  • 夢の中で亡くなった同級生と会話をする場面があったというあなたの話。その中で、大丈夫という言葉が何度も繰り返され、もしかしたら彼が何か伝えたかったのかもしれません。
  • 教室の時計を見て仕事に行かなければならない旨を伝えようとしたが、彼が悲しむかもしれないと思ってなかなか言い出せなかった。しかし、彼は笑顔で別れを告げ、夢は終わりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこかの教室で…。

亡くなった人が夢に出てきました。 その人は学生時代の同級生で、特に仲が良いわけではなかったのですが、亡くなってからだいたい4ヶ月経ったくらいに初めて私の夢に出てきたんです。 夢は、私が教室で一人でいると、そこへその亡くなった人(仮にAとします)が私に話しかけてきたところから始まりました。 Aとは生前ほとんど話したこともなかったのですが、夢の中では何故かお互い楽しくいろんなことを話していて、そのうちに私が「黒板消してくるね」と言って離れようとすると、次の瞬間さっきまでの楽しい雰囲気が消えていきなりAが私に「大丈夫?」と聞いてきたんです。 何が大丈夫なのかな?と思いつつも私が「大丈夫だよ」と答えると、Aはまた私に「大丈夫?」と聞いてきました。 不自然にもそのやりとりがしばらくずっと続いて、私が黒板を消すとAは何も言わなくなりました。 そこからちょっとだけ沈黙が続いた後、私がふと教室の時計を見ると何故かそこで「もうそろそろ時間だ!」と気づき、Aに「そろそろ行くね」と言おうとしたのですが、「Aが悲しむかな…」と思ってなかなか言い出せませんでした。 だけど時間も時間なので思い切ってAに「もう仕事行かなきゃ」と言うと、Aは「そっか。頑張ってね」と(言葉はちょっと曖昧ですが…)笑顔でそう言って教室の入口で別れ、そこで夢が終わりました。 …あまりにもリアルな夢だったので気になります。 彼(A)は私に何を伝えたかったのでしょうか?

noname#131472
noname#131472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  多分、勉強頑張ってねといいたかったのではないかと思います。  その亡くなった人の自分の分まで頑張って欲しいというようなことを伝えたかったのかもしれません。  その亡くなった方の墓参りが可能であれば行くと良いでしょう。あるいは、その亡くなった方の家を訪れお線香を上げさせて欲しいと伺うのも良いと思います。