亡くなった同級生が夢に現れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった同級生が夢に現れる理由とは?寝ている間に思いがけない出来事が起こることはありますが、なぜ亡くなった人が夢に出てくるのでしょうか?
  • 夢の中で亡くなった同級生と会話をする場面があったというあなたの話。その中で、大丈夫という言葉が何度も繰り返され、もしかしたら彼が何か伝えたかったのかもしれません。
  • 教室の時計を見て仕事に行かなければならない旨を伝えようとしたが、彼が悲しむかもしれないと思ってなかなか言い出せなかった。しかし、彼は笑顔で別れを告げ、夢は終わりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこかの教室で…。

亡くなった人が夢に出てきました。 その人は学生時代の同級生で、特に仲が良いわけではなかったのですが、亡くなってからだいたい4ヶ月経ったくらいに初めて私の夢に出てきたんです。 夢は、私が教室で一人でいると、そこへその亡くなった人(仮にAとします)が私に話しかけてきたところから始まりました。 Aとは生前ほとんど話したこともなかったのですが、夢の中では何故かお互い楽しくいろんなことを話していて、そのうちに私が「黒板消してくるね」と言って離れようとすると、次の瞬間さっきまでの楽しい雰囲気が消えていきなりAが私に「大丈夫?」と聞いてきたんです。 何が大丈夫なのかな?と思いつつも私が「大丈夫だよ」と答えると、Aはまた私に「大丈夫?」と聞いてきました。 不自然にもそのやりとりがしばらくずっと続いて、私が黒板を消すとAは何も言わなくなりました。 そこからちょっとだけ沈黙が続いた後、私がふと教室の時計を見ると何故かそこで「もうそろそろ時間だ!」と気づき、Aに「そろそろ行くね」と言おうとしたのですが、「Aが悲しむかな…」と思ってなかなか言い出せませんでした。 だけど時間も時間なので思い切ってAに「もう仕事行かなきゃ」と言うと、Aは「そっか。頑張ってね」と(言葉はちょっと曖昧ですが…)笑顔でそう言って教室の入口で別れ、そこで夢が終わりました。 …あまりにもリアルな夢だったので気になります。 彼(A)は私に何を伝えたかったのでしょうか?

noname#131472
noname#131472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  多分、勉強頑張ってねといいたかったのではないかと思います。  その亡くなった人の自分の分まで頑張って欲しいというようなことを伝えたかったのかもしれません。  その亡くなった方の墓参りが可能であれば行くと良いでしょう。あるいは、その亡くなった方の家を訪れお線香を上げさせて欲しいと伺うのも良いと思います。

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか?

    打たれ弱く、傷付きやすく悩んでいます。 他人から言われたこと(面と向かって言われたことやヒソヒソ言われたこと)を気にしてずっと悩んでしまいます。 悩んだって無意味なことで悩んで胃が痛くなるくらい落ち込んでしまいます。 異常に頑張り努力する性格なので「人から良く思われていない」と感じた瞬間とても悲しくなります。 さっきまで自分の悪口を言っていた人が自分に笑顔で話しかけてきたり、AさんがBさんの悪口を言っていたのにBさんが戻ってきた瞬間Aさんは笑顔でBさんに話しかけたり… そういう世界が怖いです。私は話しかけられても笑顔で返すことができません。 どうしたら他人の評価を気にしなくなりますか? 落ち込まなくなりますか? 割りきることができますか?

  • 好きな人が夢に出てきました

    昨夜の夢で好きな人が出てきました。私は男で好きな人は女性です。 夢の内容は 私は教室みたいなところに向かっており、途中、好きな人がいつも背負っているリュックを持ってどこかへ行く同級生の男子とすれ違い、微妙な思いをしつつ、私は教室に向かいました。そこにいたのは好きな人、先生、同級生1人、でした。 好きな人は現実世界の性格は叫んだりはせず、静かな方なのですが夢ではなぜか大声を上げて、性格が強気になっていました。 私は教室にいた同級生のポスター作りみたいなのをすこし手伝って夢は終わりました。 朝起きて1番気になったことはやはり 夢で教室へ向かう途中にあった好きな人のリュックを持って(背負ってはいません)どこかへいく同級生の男子でした。 夢占いのサイトにいっても全然でなかったので、ここで質問しました。 もしご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • 中一の息子が教室に入れなくて困っています。

    はじめまして、よろしくお願いします。 中一の息子は、小学校後半はそそのかす同級生を無視してそれなりに順調に過ごしていたのですが、中学校に入って事件があり、教室に入れなくなっています。 入学当初は、中学校に新たな希望を持って通っていたのですが、4月半ばに上級生に脅かされ、5月下旬には同級生の告げ口をきっかけに大げさになり上級生から暴力を受け、7月になって同級生の女の子の「きもい」「くさい」等の発言に傷付いていることが発覚しました。6月には腹痛等により、学校を休みがちになり、学校に行っても、学校のにおいで腹痛が起こるようになり、病院にて病気だと診断されました。現在は、別の中学校に転校したのですが、自転車で休まずに登校はしているのですが、教室には入れず、別室登校の状態で5時間目までいることもできない状態です。同級生が廊下で声をかけてくれるとニコニコして話している様なのですが、教室に座っていて話しかけられると「うっとおしい」のではないのですが、どう答えてよいのかまずは考えてしまい疲れるそうです。幸いクラスイメイトが良い人たちで、給食を取りに行った時や廊下で見かけると声をかけてくれるそうです。先生は「本人が一番教室に行って授業を受けて、友達と話をして、クラブをしたいと思っているはずです。さぼってやろうという気持ちで教室に入れないのではないです。それは言い切れます。」とおっしゃいます。 私たちの時代とは違うことはわかりますが、「ひと踏ん張り」が足りないように思うのです。 いろいろな年代・立場の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 最近、明け方によくリアルな夢を見るのですが・・・

    30代前半のOLです。 私は結構眠りが深いので、あまり夢を見る方ではないのですが、ここ1ヶ月ぐらい明け方(多分4~6時ぐらい)によく夢を見ます。 それもすごいリアルな夢です。起きた瞬間はボーとしているので「さっきの場面(←夢)は、現実?夢?」と分からないぐらいです。 気持ち悪い夢としては、人がトラックにひき殺されて放置されたままになっているのを見る夢。面白い夢としては、好きな芸能人と飲み会をして(笑)意気投合してかなり盛り上がってしまう夢など。まだあります。 いずれの夢も結構長い時間見てます。 うちの母親は、人がひき殺された夢の詳細を話した時に「明け方の夢は、縁起が悪いと言われているから、その日が終わるまで正夢にならないように注意しないと」と言います。 一般的に明け方の夢は「あまり良くない」ものとされているのですか?

  • どう思いますか?

    移動教室の授業の時にAさんのところに友達3人で会いに行きました。 するとAさんの教室に私の好きな人がいて教室から出てきました。そして、なんしよん? と話しかけられたので、Aさんに会いに来た と言ったら暇人やね。と(笑) で、沈黙になりかけたので 思いきって〇〇くんに会いに来た と言ってみました…(泣) どんびきですか????

  • 祖父からもらった時計について

    祖父から祖父の生前にseiko unique 15 jewels と表に書いてある時計をもらいました。 ついさっきまでねじを回しても動かない腕時計だったのですが、先ほどリューズを回して適当に遊んでいたら動いたのでビンテージ感あふれるこの時計をつけてみようと思います。 そこで質問なんですが、この時計一体どれくらい前のものなのか、どれくらいの価値が現在あるのか、そしてまた壊れないために具体的に何をすればいいのか、わかる人がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 夢診断

    不思議な夢で鮮明に覚えていて気になったので夢占いや診断出来る方教えて下さい。 夢の中で私は会いたい人に会わせてあげると言う人に付いて行き、大好きだった叔父さんに会いたいと言うと、その叔父さんが浴衣姿で(生前浴衣など着た事無い)ニコニコして現れました。私は嬉しくて抱き着きながら号泣してても叔父さんはずっとニコニコ笑顔。別れ際又会いたいから現れてとお願いしてお別れしました。その時も叔父さんは何も言わず笑顔でした。四半世紀以上経つのに夢に出てくるのは何か意味が有るのかなと気になりました。警告夢だったりしたら何か改善しないとならないので、精通されてる方力をお貸しください。

  • 挨拶をされました

    塾に行ったことなのですが、同じ教室の女子から挨拶をされました。 結構早い時間に行ったので、僕とその女子の二人だけしかその時は教室にはいませんでした。ですが、その前に男子がいたみたいですが、どこかに行ったようでした。 そんな状況のなかで、僕が教室に入った瞬間、「こんにちは」と挨拶を何故かされました。僕としては面識がなく、しかも男子校なのでものすごく久々に女子と話した気がするので、てんぱってしまい「ちは・・・」と言った感じでそっけなく挨拶してしまいました。その後、これだけで終わってはいけないなと思い、「誰かこの教室にいた?」ととっさに聞きました。そうしたらその女子は「わからない」と笑顔で答えてくれました。 その後、「ここって○○の授業の教室ですよね?」と敬語のような感じで聞かれたので、「そうですよ」とさっきまでタメのように話してしまったのにこっちも敬語になりました。 やはり最初声をかけるときは敬語のほうが良かったですよね?ちょっとそっけない態度をとってしまったと思うのですが、やはりまずかったですか? その後授業が終わったあと、視線を感じたので見たらこっちを見ていました。まだ始まってから2回目の授業なのに、急に挨拶するというのはどのような心境で言ったのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。お願いいたします。

  • 葬儀が終わったあと他界した親族が夢に出るって?

    ある親族が他界して葬儀が終わったあと その亡くなった親族が何度も夢に出てくることがあるのです・・・。 (その親族が亡くなったことは私は今も悲しくて その人のことを思い出すと涙があふれてくることもあります) あるときは一緒に遊びに出かけていくという楽しい夢でした。 その亡くなった人は終始嬉しそうな顔をしている夢でした。 またあるときは、その人と口喧嘩してる夢でした。 どの夢もその人の生前の行動がそのまんまでてきるような リアルな夢なんです。 ある人が 他界した人が夢に出てくるのは成仏していないから あまりよくないことだと言うんです。 また別の人は 他界した人が夢に出てくるのは その人の心の中で生きつづけているから、 いいことだよと言う人もいます。 他界した人が夢に出てくるってどういうことなのでしょうか。

  • 本当に困ってます…。

    夢の中で金縛りに遭いました。 でも正直、それが夢なのか現実なのかわかりません。 すごくリアルで、目を開けようとしたけど開きませんでした。 結局、体が動かないまま眠りにつき、そのあとすぐに今年亡くなった同級生(♂)が夢に出てきたんです。 彼は私に向かって一生懸命何かを言っていました。 (結構たくさん言っていましたが、何を言っていたのかわかりません) 彼がすごく寂しそうにしていたのも覚えています。 夏頃からその人が頻繁に夢に出てくるので、三週間ほど前にお線香をあげにいきました。 なのに、お線香をあげに行った日から余計に夢に出てくるようになりました。 彼は私にどうしてほしいのでしょうか? また、 私はどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう