• 締切済み

和田峠の黒耀水

GWに松本方面に行こうと思っています。(車で) 和田峠と言うところに黒耀水というのが有ると聞き、涌き水フリークの私としては是非飲みたいのですが、インターネットで検索しても、ボトルの販売のページしかありません。黒耀水は和田峠ではのめないのでしょうか? ご存知の方、出来れば車での行き方を含めて黒耀水のありかを教えてください。 ついでに松本近辺で安い温泉旅館がありましたらお願いします。m(__)m

みんなの回答

• L-image
回答No.1

私は松本に住むものですが、確か『黒耀水』という涌き水はなかったと思います。 和田峠が古くからの黒曜石の産地だったことからのネーミングだと・・・。 駐車場があって、周囲を散策できるようにはなっています。 和田峠を含めた美ヶ原周辺や松本、安曇野は特に涌き水の多い地域ですので、涌き水好きな方にとっては天国です。 和田峠はビーナスラインと国道142号の交差するところにありますが、GWはこの道が恐ろしく混みます。特にビーナスラインの霧ヶ峰から美ヶ原へ向かう車線は動きません。 恐らく松本からよもぎこば林道を抜けてビーナスラインへ入るのが一番すいていると思われます。また、扉峠を抜ける道は通行止めです。 なお、松本から入る場合美ヶ原林道という道もありますが、この道は美ヶ原に直接出る道で、和田峠には行くことができません。 詳しくはロードマップをご覧いただければ一番ですが、この周辺はかなりいいかげんに書かれているので注意が必要です。前述の扉峠の通行止めは10年くらい続いていますが、どの地図にも『道幅狭い』とか『大型車通行禁止』としかありません。ビーナスライン以外の道は、普通の山道です。二車線ない所もあるので、油断しないようにしてください。 松本の周辺は、掘れば温泉が出ます。 そのなかでも一番のお勧めは浅間温泉ですね。 全国でも指折りの歴史ある温泉町です。詳しくは↓へ。 松本から少し離れますが、上田の別所温泉は私の一番好きな温泉です。雰囲気もさることながら、泉質がすばらしい。 ですが、松本周辺を見るのであれば、山をひとつ越えなくてはいけないので少し位置が悪いです。車で一時間ちょっとかかります。 どこの温泉も、7000円くらいからあります。ユースホステルもあります。 観光案内所で紹介してもらえるので、問い合わせてみればいかがでしょうか。 GWは混みますので、お早めに。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/asamaspa/
jj3desu
質問者

お礼

色々と細かな情報ありがとうございました。 黒耀水は勘違いだったようですね。道路情報を参考に快適で安全なドライブを楽しみたいと思います。宿は浅間温泉で探してみます!!