• 締切済み

和田峠の黒耀水

GWに松本方面に行こうと思っています。(車で) 和田峠と言うところに黒耀水というのが有ると聞き、涌き水フリークの私としては是非飲みたいのですが、インターネットで検索しても、ボトルの販売のページしかありません。黒耀水は和田峠ではのめないのでしょうか? ご存知の方、出来れば車での行き方を含めて黒耀水のありかを教えてください。 ついでに松本近辺で安い温泉旅館がありましたらお願いします。m(__)m

みんなの回答

  • L-image
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は松本に住むものですが、確か『黒耀水』という涌き水はなかったと思います。 和田峠が古くからの黒曜石の産地だったことからのネーミングだと・・・。 駐車場があって、周囲を散策できるようにはなっています。 和田峠を含めた美ヶ原周辺や松本、安曇野は特に涌き水の多い地域ですので、涌き水好きな方にとっては天国です。 和田峠はビーナスラインと国道142号の交差するところにありますが、GWはこの道が恐ろしく混みます。特にビーナスラインの霧ヶ峰から美ヶ原へ向かう車線は動きません。 恐らく松本からよもぎこば林道を抜けてビーナスラインへ入るのが一番すいていると思われます。また、扉峠を抜ける道は通行止めです。 なお、松本から入る場合美ヶ原林道という道もありますが、この道は美ヶ原に直接出る道で、和田峠には行くことができません。 詳しくはロードマップをご覧いただければ一番ですが、この周辺はかなりいいかげんに書かれているので注意が必要です。前述の扉峠の通行止めは10年くらい続いていますが、どの地図にも『道幅狭い』とか『大型車通行禁止』としかありません。ビーナスライン以外の道は、普通の山道です。二車線ない所もあるので、油断しないようにしてください。 松本の周辺は、掘れば温泉が出ます。 そのなかでも一番のお勧めは浅間温泉ですね。 全国でも指折りの歴史ある温泉町です。詳しくは↓へ。 松本から少し離れますが、上田の別所温泉は私の一番好きな温泉です。雰囲気もさることながら、泉質がすばらしい。 ですが、松本周辺を見るのであれば、山をひとつ越えなくてはいけないので少し位置が悪いです。車で一時間ちょっとかかります。 どこの温泉も、7000円くらいからあります。ユースホステルもあります。 観光案内所で紹介してもらえるので、問い合わせてみればいかがでしょうか。 GWは混みますので、お早めに。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/asamaspa/
jj3desu
質問者

お礼

色々と細かな情報ありがとうございました。 黒耀水は勘違いだったようですね。道路情報を参考に快適で安全なドライブを楽しみたいと思います。宿は浅間温泉で探してみます!!

関連するQ&A

  • 長野県道67号 和田から松本へ

    長野県道67号が落石で通行止め(7月末~)のようなのですが、和田から松本まで迂回路ありますか? 長野県道路事務所のHPで 松本和田線の入山辺が通行止め となっています。 地図を見ると 扉温泉付近なので、和田からビーナスラインへ上って、三城牧場へ迂回して松本へ行けるのでしょうか? 舗装路? 車は普通車です。 この界隈か、最近通られた方情報お願いします。 (道路事務所にも問い合わせてはいますが、まだ回答が無い)

  • 碓氷峠鉄道文化むら

    栃木方面から軽井沢に車で行く途中で、碓氷峠鉄道文化むらに寄りたいと考えています。ガイドブック等には詳しく載っていなくてわからないことだらけです。 車で行きやすい所でしょうか。滞在時間はどのくらい見込めばよいでしょうか。また食事する場所はあるのでしょうか。 ついでに峠の釜めしを買う場所や食べる場所などについてもお分かりならば教えてください。 行ったことのある方、宜しくお願いします。

  • 関東近辺で自転車のお薦め峠コースを教えてください

    私は、自転車を輪行して、近くの駅までいって、そこから走り出して峠を上るのが趣味です。 遠い所だと、赤城山、日光、富士山、野沢菜温泉あたりまで、いったことがあります。 (この場合は宿泊付きです。) さて、本日質問したいのは、関東近辺でそれなりに楽しめる峠、道があったら教えてほしいのです。 楽しめるの定義がなかなか難しいとは思うのですが、自分としては標高1000Mこえてくるあたりの道が楽しめると思っています。 (高低差だと700Mぐらいからかな?) 私が関東近辺で気軽にいける、お薦めコース思い浮かべると、以下の4つになります。 ・奥多摩から山梨方面に向かった柳沢峠 ・奥多摩周遊道路(峠の頂上にお店とかないのが残念) ・箱根 ・ヤビツ峠 奥多摩などは、電車で2時間ぐらいかかる(東京駅から)ので、他にもっと良い場所がないかと思って質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。

  • 扉温泉の情報お持ちの方

    11月16日に扉温泉に行きます。本当は京都が良かったのですがどこもいっぱいで・・・。なので、パンフレットの宿の中から空いてる旅館を探してもらったところ扉温泉に行き着きました。なのでまったく情報がありません。何もないところだとは聞いていますが、なにかお勧めポイントがあったら教えてください。交通は車で名古屋方面から中央道を通っていくつもりです。松本にはよりませんので、ほかの情報お願いします。

  • 12月末の白骨温泉への旅行について

    こんにちは。 年末に旅行を計画しています。 松本(長野県)周辺で検討しており、松本駅から車で10分ほどの浅間温泉でと考えておりましたが、もう少し足を伸ばして、白骨温泉まで行ってみようかという話が出ています。雪を見ながらの露天風呂に憧れているのですが、松本近辺では難しいだろうと友人に聞いたので。 ところで、私は冬に長野県に旅行をしたことがありません。白骨温泉というとかなり標高が高く雪が多いところかと思いますが、年末白骨温泉へ旅行の計画を立てて、無事にたどり着くのでしょうか。大雪はもちろんですが、混雑ぶりも気になります。宿泊先は「湯元齋藤旅館」を考えております。アドバイスをお願いいたします。

  • 下呂温泉宿泊後のおすすめ観光ルート

    今週末の三連休に都内方面から一泊二日(車)で初めて下呂温泉に行く予定です。 当日は適当に寄り道しながら行こうかと思いますが、翌日の観光ルートに悩んでいます。 個人的に帰る方向から考えると、下呂温泉から高山経由松本あたりで観光してから帰るのがいいかなと思うのですが、そのルートでの観光スポットがわからないので、おすすめがあれば教えてほしいです。 もしくは、遠回りになったとしても岐阜市内や名古屋方面に行くのもありかと思うので、そちらもおすすめ観光があれば教えていただければありがたいです。 注文が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 「浅間温泉 貴祥庵」と松本周辺の観光について

    年末に1泊旅行に行く予定です。 露天風呂付の客室で探し、いろいろと調べた結果、松本から車で15分の「浅間温泉 貴祥庵」に宿泊しようと考えていますので、この旅館を利用されたことがある方の感想をお聞かせください。 また、真冬に長野県内に旅行するのが初めてで、伊東方面にしようか悩んでいます。かなり寒い時期かと思いますが、周辺の観光スポットで何かおすすめ、アドバイス等があれば、併せてお教えください。ちなみに、松本までは東京から電車で行く予定です。よろしくお願いします。

  • 岩手県盛岡市の峠の名前を教えてください。

    2002年の秋の事なのですが友人と岩手にドライブ旅行に行きました。 種山ヶ原からその日の宿の鴬宿温泉に移動する時にカーナビで適当に選んだ道を行きましたがその時に走った峠を探して(地図上で)います。 盛岡南ICで降りてしばらく雫石方面を走るとナビが示した細くクネクネした峠道に入り込んでしまいました。 道路はもちろん舗装もしてなく外灯も無く、車1台が走るのがギリギリで片側は山の壁、もう片側は崖になっていて対向車など来ようものならどうしたらいいのかわからないようなシャレにならない怖い道でした。 峠の出入り口にはゲートがあって冬期は通行禁止の道らしかったです。 このとき通った峠は何という名前のどこら辺にあるものなのでしょうか? ご存知の方はどうぞ教えてください。

  • ”別所温泉”へのルートを教えて下さい

    お世話になります。 タイトルの通りです。車で名古屋方面から中央道で行きます。長野道をぐるっと回ればいける訳ですが、高速料金をけちって途中の諏訪や松本辺りから下道で出たいと思っています。ミサヤマ峠(字が不明です)を通るといいと聞きました。どのルートがいいでしょうか? また別府温泉で日帰り入浴やそば屋でお勧めはありますか?上田の刀屋は候補に挙がっています。

  • 松本方面への旅行のアドバイス

    今月末(金曜から)車で一泊で松本方面に行こうと思っています。(東京から2名) ガイドブックなどは、食事処の案内が多いし、ロードマップではぴんとこない方向音痴の私にアドバイスをお願いします。 希望のPOINTは (1)松本城を見たい。 (2)美ヶ原のほうにも行ってみたい。 (3)出来れば、ロープェイ等を使って山歩きの気分を味わいたい(ロープウェイの乗り場に駐車場が必要) (4)涌き水のPOINTがルートにあるなら行ってみたい。 (5)宿泊は浅間温泉がいいかなぁ?でもコース的に他に良いところがあればそれでもOK 本当は山登りが好きなのですが、ヘルニアがあるのでハードな登山は出来ないのですが、歩くのがだいすきなのでロープウェイを使ったらどうかな?と考えているんです。 わがままな私に何卒アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう