• 締切済み

gcc 4.1.2 をインストールしたい

OSは以下です。 ----------------------------------------------------------------------------- OS:Red Hat Enterprise Linux ES release 4 (Nahant Update 6) ----------------------------------------------------------------------------- gccバージョンは以下となります。 ----------------------------------------------------------------------------- gcc バージョン 3.4.6 20060404 (Red Hat 3.4.6-9) ----------------------------------------------------------------------------- 上記のgcc バージョンを 4.1.2 に上げたいのですが、どうすればいいでしょうか? 対象マシンはリモートで操作しており、外部ネットには繋がらない環境に置かれております。 そのため、yum によるインストールができません。 必要なrpmパッケージを対象マシンにアップロードして、rpmコマンドによるインストールを 考えているのですが、どこから必要なファイルをダウンロードすればよいのか わかりません。 過去の質問から以下のサイトを見つけましたが、どのファイルが redhat で実行できるのか、 わかりません。 http://rpm.pbone.net/index.php3?stat=3&limit=1&srodzaj=1&dl=40&search=gcc4&field[]=1&field[]=2 ソースからインストールできるのならば、その方法でいいです。 どなたか、方法をご教示願います。

みんなの回答

• b25xFf
回答No.3

CentOS のリポジトリですと, ビルドされたものがあります. ftp://ftp.kddilabs.jp/Linux/distributions/CentOS/4/os/i386/CentOS/RPMS/gcc4-4.1.2-44.EL4.i386.rpm ftp://ftp.kddilabs.jp/Linux/distributions/CentOS/4/os/i386/CentOS/RPMS/gcc4-c++-4.1.2-44.EL4.i386.rpm こちらですと, ビルドする手間は省けると思います. # パッケージ名が gcc4 となっていて, 既存の gcc-3.4.6 のアップデートにはならないです. # コンパイラも, gcc ではなく gcc4 となります.

• koba0626
回答No.2

4.1.2が必須ということでしょうか? RH4系ではGCC4.0.0まではSRPMとして正式に公開されているようですが、こちらではダメでしょうか? ftp://ftp.kddilabs.jp/Linux/distributions/redhat/ftp.redhat.com/linux/enterprise/4/en/os/i386/SRPMS/gcc4-4.0.0-0.14.EL4.src.rpm ※「i386」のところはOSのアーキテクチャに合わせてください。 SRPMからRPMの作成方法は、以下の通りになります。 # rpm -ivh gcc4-4.0.0-0.14.EL4.src.rpm # cd /usr/src/redhat # rpmbuild -bb SPECS/gcc4a.spec とやれば、/usr/src/redhat/RPMS 以下(のアーキテクチャフォルダ)にRPMが作成されますので、作成されたRPMを-ivhすればいいでしょう。 rpmbuild中にエラーで止まってしまう場合は、大抵は依存するモジュールが足りないからインストールしろ…という催促メッセージですので、表示されたパッケージをインストールすればOKです。 4.1.2が必須ということでしたら、2案あります。 (1)こちらのSRPMから同様にRPMを作成してみるという手もあります。 ftp://ftp.kddilabs.jp/Linux/distributions/redhat/ftp.redhat.com/linux/enterprise/5Server/en/os/SRPMS/gcc-4.1.2-50.el5.src.rpm が、URLが示す通り、上記のSRPMは5系のものです。 依存関係等、さらにややこしくなると思われますので、あまりお勧めできません。 ※すんなりいけばこれが一番楽ちんなんですけどね…。^^;; それと、 (2)やはりソースを落としてきてインストする。 ということになりますが、既存パッケージと干渉しないフォルダにインストールすることをお勧めします。 # ./configure --prefix=/usr/local/gcc4.1.2 # make # make install で、--prefixで指定したディレクトリ以下にインストールされますので、gcc を /usr/local/bin などにシンボリックリンクすればいいでしょう。^^ 本家ミラーをたどると、 ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/lang/gcc/releases/gcc-4.1.2/gcc-4.1.2.tar.bz2 がソースのtarballようです。 ちなみに、tarballから直接RPMを作成できる rpmbuild -tb <tarball> なんてオプションもありますが、--prefixでディレクトリを隔離してるので、アンインストールしたければ # rm -rf /usr/local/gcc4.1.2 とするだけなので、無理してRPMを作成する必要はないでしょうね。^^;;;

回答No.1

ソースからインストールするなら。 ソースを拾ってきて回答して、 ./configure make make install の手順で大抵は大丈夫だと思います。 ./configure時にエラーが出たら大抵はライブラリなどの不足なので、 エラーメッセージを見て、足りないライブラリをyum等でインストールすれば出来ると思います。 昔、やった事はありますが、詳細は忘れました。 けど、ソースからのインストールの場合、大抵は3つのコマンドで済むはずです。 VMware等で一度テストしてから試した方が良いと思います。 http://lfsbookja.sourceforge.jp/6.7.ja/chapter06/gcc.html ここ辺りが参考になるかも。 LFSと言うLinuxをソースからフルスクラッチするサイトで、GCCも取り扱っています。