• ベストアンサー

PhotoDrawでファイルにアクセスできません

今までPhotoDraw2000でアクセスできていたデジカメのjpgファイル(3MBくらい)が、最近になって、「このファイルにアクセスできません。ファイルが壊れている可能性があります」と表示されるようになりました。もちろんファイルは壊れていません。対応策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goricafe
回答No.1

私も同じトラブルで、2台のパソコンで困っており、今回解決できましたので、お役に立てればと回答致しました。  1台のパソコンでは、office XPをSP3にした以降に出た症状だと考えられたので、office XPとPhotoDrawを両方アンインストールして再インストールすると問題がでなくなりました。  (PhotoDrawだけのアンインストールと再インストールでは解決出来ませんでした)  関係ないかも知れませんが、ofiice XPをSP3にしない状態で現在使用しておりますが、問題は出ていません。  もう1台のパソコンでは、Windows7で、できればoffice XPをSP3にしたいと思い更新しました。それが原因と断言できませんが、同じ症状が発生しました。  再インストールも面倒ですし、釈然としないものがあり、何か解決策はないかと質問サイトを探しましたが、見つかりませんでしたので、海外のページを探してみると、google翻訳のよくわからない文章ながら、「JPEGIM32.FLT」というファイルに問題があるらしい事がわかりました。  このページです「http://www.msfn.org/board/topic/115498-photodraw-2000-problems-opening-digital-photos/」  自信がないながらも、PC内と、PhotoDraw2000のCD-ROM内の「JPEGIM32.FLT」を探して、CD-ROM内のファイルをPC内のそれに上書き保存してやると・・・  おー、デジカメのJPEGがPhotoDrawで開けました!   PC内と、CD-ROM内のファイルサイズは異なっていましたので、変更されている事は確かなようです。  素人の為、こんな方法で良いのかどうか?他の部分に影響がないか?といった事は、はわかりませんが、とにかく現在は同じ症状は全く出ていません。  他の高価な画像ソフトも試しましたが、私には作業内容的にもPhotoDrawが使いやすく非常に便利で、使えないと困るんです。  PhotoDraw愛用者で、同じトラブルでお困りの方に参考にして頂ければ幸いです。

blumental
質問者

お礼

大変御丁寧な回答ありがとうございます。私も、Windows updateの何かが原因ではと疑っていましたが、全く解決法がわからず困っていました。御指示のとおり、JPEGIM32.FLTをいれなおしたら、以前通りどんなJPEGファイルも受付けるようになり、解決しました。このファイルはJPEGグラフィックフィルタなんですね。大変的確なアドバイスに感謝しております。PhotoDrawは、今や昔のソフトになりましたが、私にとって大変使いやすい愛用のソフトです。同様の愛用者に今回助けていただいたことになおさら嬉しく思います。今後も使い続けます。ありがとうございました。