• 締切済み

黒鯛の竿及びリール選び

  黒鯛フカセ歴3年の者です。 私は現在、 シマノ:鱗海XT 0.6号に、シマノ:ツインパワー2000を使っています。 そろそろ、竿及びリールを一新しようと考えています。 私の県の海には、基本的にメジナが居ないので黒鯛釣りオンリーとなります。そこで候補としては、 (1)がま磯:黒斬 F-50 (2)がま磯:マスターモデル口太 F-50 この2つを考えています! (2)のマスターモデル口太モデルですが、黒鯛釣りにも問題無く使えるでしょうか?本当は、黒斬の方が黒鯛釣りには適しているんでしょうが、マスターモデル口太のあの高級感に惚れてしまいまして(笑) また、リールは、ダイワ:銀狼LBDに『バラサンハンドル』とレバーの色を変えてカスタムしたいと思っています。 銀狼を選んだ経緯は、デザインが気に入ったのと、私は基本的に1.5~1.8号のラインきり使わないので銀狼のスプールは浅く、無駄が無くていいかなと感じたからです。 尚、ラインは、東レのサスペンドタイプ、またはトーナメントタイプを愛用しています。 ハリスは、東レ:Lハードです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#125850
noname#125850
回答No.2

>マスターモデル口太Fに1.75のミチイトは相性はいいでしょうか? 適合ハリス・道糸の号数から問題は無いです。

mirainouta
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございました。 購入いたしましたら、ぜひ1.75号を使ってみたいと思います。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125850
noname#125850
回答No.1

(1)については専用設計なので「一般論で当り前」といっておきます。 (2)について 実際には50オ-バーの口太グレでも大丈夫な1.2号程度調子のグレ竿で、最近のがまかつには珍しい先調子・超高反発ロッドであり、がまかつのグレ竿の中でも「非常に玄人好み調子」です。インテッサを除いて最高峰の一振りですので見た目の高級感も抜群ですね。その反発力から一見チヌには向かない感じですが・・・  ♯釣具メーカーは営業トーク上「絶対に向かない」と言うでしょう!!(笑) でも私はマスターモデル口太F50で口太も尾長(中型)もチヌもやりますので御参考までに・・・ チヌに関しては困る事は無いです。竿の強度的にどんなチヌが掛っても力負けしないですし、それどころか胴調子の竿に比べて先調子の竿は、魚を「止める・往なす」という魚のコントロールがシビアにそして自在に行えるので「釣り味」が非常に面白いと思ってます。チヌ師さんのよく言う「ファイト(釣り味)を楽しむ」なら胴調子より先調子の竿の方がよりよく味わえると思うのですけど・・・ 今のグレ竿にはいかに先調子といえども細ハリスをいたわり、且無駄に暴れさせないために「粘る胴」を取り入れてます。反発力は比べものになりませんが、コレがチヌ竿とグレ竿の特徴を近づけたと思います。よく言われるチヌのタタキに関しましては、チヌより尾長のタタキの方がはるかに強いですし、マダイのタタキはチヌに似ていますので実際には神経質になるほどの問題は無いです。 メーカーとしては、チヌは根に張り付かないという走りの特徴上、無理に止める必要の無い魚ですので「グニャグニャの胴調子・低反発でより細い糸を使うことの出来る竿」で特徴分けしていますね。因みにこの特徴を逆手に取りグレの競技会で極細ハリス使用の為にチヌ竿を使っている方もよく見かけます。竿・場所により小~中グレだと対応可能というわけです。 グレとチヌは共に釣りの好敵手であり大会で分かれているのでメーカーは各専用設計を造っておりますが、チヌの「引きの強さと走りの特徴」から竿を考えると「チヌにグレ竿は十分対応可能」です。それと不意の大物(私の所では青物、大マダイ、カンダイなど)には竿の強さからグレ竿の方が有利になる事が多いです。 因みにどうしても反発力が有り余る・・・と言う場合はリールが「銀浪」ならドラグが付いているので緩め設定ORレバーブレーキで対応すればOK。糸を出した所でチヌは根に入りません。

mirainouta
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございます。 マスターモデルも黒鯛釣りに使えるそうですね^^ 気になるのは、マスターモデル口太Fに1.75のミチイトは相性はいいでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • がま磯:VR

      黒鯛釣り歴3年です。 私は現在、シマノ:鱗海0.6-53にシマノ:98ツインパワー2000を使っております。 目標としましては、がま磯の『黒斬』か『マスターモデル』そして、リールをダイワ:銀狼LBDにバラサンハンドルを付けた仕様にしてみたいのですが……現状、手が届かないので、間に合わせに、がま磯の旧モデルの『VR』か『RZ』あたりでもいいかなと考えました! そこで質問ですが、がま磯の『VR』と『RZ』の塗装は、ベタつきなどはするでしょうか?またVRのガイドのULガイドは糸スベリも問題ないでしょうか? それと、リールについては、間に合わせにシマノの旧モデルのBB-X XT2000あたりをオークションで探してみようか考えてました。 ラインは、どんなに太くても1.8号(東レ サスペント)を普段使ってます。 宜しくお願いします。  

  • 古そうな竿を買ったのですが

    先日知り合いから、がま磯FX MARKII 1-63 という竿を千円で買いました。 釣り歴はすごく短く、竿はダイコーのA-1の1.5号と2号しか使った事がないのですが、それらと比べて穂先もとても細くて折れそうで怖いのですが、 この竿も普通に磯でメジナ釣りに使えるのでしょうか?俗に言うチヌ用なんでしょうか? いつも行く磯で今まで釣った中で一番大きかったサイズで口太?の44センチでしたが、 1.5号を使ってましたが折れるんじゃないかと心配しながらだったので、これよりまだ先も細いので手にいれたものの、使えるのか心配です。

  • テトラでの黒鯛釣り

      黒鯛釣りの初心者です。 私は、防波堤の内湾、外海に面したテトラや火力発電所の温排水の流れ(冬の間)で黒鯛釣りをやる機会が多いです。 そこで質問なんですが、テトラに乗って軽い仕掛けで(B~3B)フカセをやるとどうしても波の影響で仕掛けが絡んでしまいます。  何かいい対処法はありますでしょうか?テトラの先はすべて砂地の場所で1.5メートル~2メートルくらいの深さの釣り場です。 仕掛けは、 竿 鱗海XT 0.6号 リール 2000番 ミチイト 東レ1.5号 ハリス 東レ1号 ウキ止め タナキーパーSS ウキ 釣研B~1号 ストッパー 釣研潮受(大サイズ) オモリ ガン次郎 スイベル 釣研-5 ハリ がま白チヌ3号 コマセ=オキアミ+チヌパワー日本海2+瀬戸内チヌ1 まだ小型しか釣った事ありません(涙) 宜しくお願いいたします。 

  • 竿の購入にあたって

    竿をはじめて買おうと思うのですが、予算があまりないため(リール含めて1万円ちょっと)、安いのにしようと思っています。 そこで目に付いたのが、シマノ磯竿のホリデー磯XT、ホリデーライト、httと、ダイワ、磯、万能竿のリバティーISOです。(リンクが貼れませんでした。) 釣りは、ウキ釣りやサビキがしたいです。1.5号が希望です。 どの竿が、一番いいのでしょうか? あと、ホリデーライトとホリデー磯で値段、デザイン以外いったい何が違うのでしょうか? 個人的な意見でいいので、よろしくお願いします。

  • 東京湾で釣りができる場所

    磯釣りで黒鯛やメジナを釣れる場所を探しています。おすすめがありましたら教えてください。宜しくお願いしますm(__)m!

  • 磯釣りの長さについて

    磯のウキ釣りでメジナ、クロダイを釣るための磯竿の長さ450か530かで迷っています。 書籍などでは530を勧めていますが、450では短いですか?磯竿4号や延べ竿の530を持ってますが、重かったり、取り回しがし辛いので、450でもいいかなと思っているのですが。 シマノのホリデー1.5号か、2号を検討中です。また、この竿のスペックが分からないのですが、ナイロン4号のラインでも使えますか? よろしくお願いします。

  • 子供用の使いやすい短竿とリールについて

    長崎県に住んでいます。                                                                                          普段は、1980円~2980円程度の初心者用?の釣竿セットで流れがほとんどない川で小4の息子は釣りを楽しんでおります。                                                                             先週、知人が息子を連れて海へ(防波堤)タコ釣りに出かけました。                                                                     母親の私が無知な為、特になにも考えずに普段使用している初心者用?のセットを2セット持たせたのですが、                                                 どちらのリールも壊れて帰宅しました。                                                                                   小さいタコやクロダイの子供は釣ってきましたが(笑)                                                                           知人から、「セットのリールは安物が多くて壊れやすいので、リールだけでも少し良いものを買ったほうがいいですね。セットものはやめて、竿とリールを揃えるならば3号でいいと思いますよ」とアドバイスを受けました。                                                               しかし、全くちんぷんかんぷんで、ネットで釣具を調べてみてもわかりません。                                                                そこで、どなたかお手ごろ価格で子供がある程度使いこなせそうな、 竿とリールのメーカーの品番や商品名など・・・                                                                              具体的に教えて頂ければ、大変助かります。(それを購入します(笑))                                                                                                     尚、息子はタコよりもイカ釣りをしたいと言っているので   イカ釣りや仕掛けについてもアドバイスを頂ければと思います。                                     宜しくお願いします。                                                                                           

  • 万能竿として使いたい竿選び

    新しい竿を購入予定なのですが、かなり迷ってしまいましたので質問させていただきます。 現在、防波堤と釣り公園をメインに釣りを楽しんでいます。 現在は投げ竿で使い勝手がかなり悪く買い換えることにしました。 サビキ・胴付き・チョイ投げで五目釣りがメインなのですが、「出来るだけ」万能に使える竿を探しています。 候補としてはシマノ ホリデー磯XT 3号400が一番候補なのですが、3号450PTSも気になっています。 遠投はしないのですが、投げる事を考えた場合はPTSを選ぶべきでしょうか? それとももっと良い選択肢があるのでしょうか? 恥ずかしながら磯竿は使ったことが無いので選択が正しいのかどうもよくわかりませんが、御教授いただければ幸いです。

  • 竿選び

    最近二人の子供と奥さんと4人で釣りをするようになりました。 最初に安売りで2980円のサビキ竿セット(竿+リール)を2本と15-270の投げ竿を買いました。子供と奥さんはサビキで遊んでもらい、自分は15-270の投げ竿で、投げたり、一緒にサビキをしたりして遊んでいました。サビキの竿は3.6m位で重くて子供は扱い辛いかったようです。しかもふにゃふにゃで投げサビキするときにはかなり投げ辛い感じでした。で、昨日そのサビキ竿2本の竿が折れたので、新しい竿を買おうかと思い、質問した次第です。 で、釣りが面白くなってきたので、将来的にも考えて、次の2本は、4m位の磯竿とルアーロッド(シーバスロッド)、と思っています。今の投げ竿とこの2本あれば、とりあえずいろんな釣りが楽しめそうだし、子供と奥さんがサビキをしたいと思えば、ルアーロッドでも今の投げ竿(200g程度で軽い)でできるからです。 いかんせん素人なので、この選択が大体あっているのか、「いや、2本新しく買うのなら、こういう選択の方がよいよ」というのがあれば教えて下さい。 なお、リールは サビキセットについていた安物スピニングリール2個(2000番)と、投げ竿と一緒に買った2000円のスピニングリール(4000番)を持っています。 とりあえずやりたいなあと思っているのは 1)投げてキス、カレイなど 2)ルアーでシーバス 3)磯釣り 黒鯛など あと、ファミリーで、サビキ、投げサビキ です。

  • 最適なリールは?

    60グラムのバイブレーションを使用しますがシマノのリールではどの位のリールが良いのですか?また何号のラインが最適ですか?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVF77D1KGをデュアル画面にする方法を教えてください。
  • FMVF77D1KGのデスクトップPCをミラキャストで接続してデュアル使用したいのですが、できますか?
  • HDMIが出力のみで接続できないため、ミラキャストでの接続ができるか教えていただけますか?
回答を見る