• 締切済み

車のエンスト要因

<車種> ホンダ アコード 1997年製 CD4です。        走行距離185000Km <現象> ・燃料残が15リットルでガス欠症状でエンスト          *Uターン時や若干強めのブレーキ時にエンスト          *残量15リットルの通常走行で息つき発生        ・タンク内燃料が15リットル以上では問題なし <履歴> ・1年前に一度燃料空にしてしまい、スタンドまで数度エンスト              *燃料警告等は点灯せず(たぶん故障?)        ・燃料フィルターは172000Km時に交換        ・インジェクター清掃は177000Km時に実施        ・燃料ホースを180000Km時に新品交換        ・燃料ポンプのみを中古品に交換185000Km時        ・上記と同時に、燃料タンク回りのホースを全て純正新品に交換 車の使用地が、さる東南アジア地区のため、きちんと見てくれる整備工場がなく、 困っております。 プレッシャ-レギュレ-タ-の交換を検討しておりますが、他に何か可能性のある要因が ありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。                    

みんなの回答

• ga21265
回答No.4

最近出てきた症状なのでしょうか? 古いホンダ車のタンクは設計のせいか?息付きが起きやすいです。 GA2シティでタンク1/4以下でジムカーナやると確実に息付きします。 CRXだと1/2でも症状が出るそうです。 アコードだと過激な走りはしないでしょうが同じような傾向にはあるんじゃないでしょうか。

maho7956
質問者

お礼

回答・情報ありがとうございます。 1年前に入手して以来の症状で、それ以前の状態はわかりません。 普通に街中走行してるだけですが(路面に穴があいてる箇所が多く、スピードだせません)、 Uターンやカーブの時など車体に振動がかかるときにエンストします。

• vtec7
回答No.3

とりあえずアイドリングは正常ということでよろしいでしょうか。

maho7956
質問者

補足

ありがとうございます。 アイドリングは正常で、燃料が少なくなったとき以外でのエンストは、一度も発生してません。 ただ、時折エンジンチェックランプが点灯することがあり、Mapセンサーのコネクターを 抜き差しすることでチェックランプ消灯します。

• santana-3
回答No.2

症状から、燃料残量15リットルでポンプが吸わなくなるようです。 >燃料ポンプのみを中古品に交換185000Km時 こうなると、本当にその車のポンプが付いているのか、正常に作動しているのか疑わしくなります。

maho7956
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、ポンプ自体・今回交換していないポンプA'ssyそのものが 他車の物が流用されている可能性も考えておりました。 車検のない土地なので、過去の修理履歴などが全くわかりません。 ポンプA'ssyの新品購入をまじめに検討してみます。

• rgm79quel
回答No.1

他の部品はいざしらず ポンプは消耗品なので必ず新品をお使い下さい。

maho7956
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポンプAssyは高額ですし、新品は現地で入手困難なため、疑わしい他の部品からの 交換を考えておりました。 あらためて日本からの購入検討してみます。