• 締切済み

車のエンスト要因

<車種> ホンダ アコード 1997年製 CD4です。        走行距離185000Km <現象> ・燃料残が15リットルでガス欠症状でエンスト          *Uターン時や若干強めのブレーキ時にエンスト          *残量15リットルの通常走行で息つき発生        ・タンク内燃料が15リットル以上では問題なし <履歴> ・1年前に一度燃料空にしてしまい、スタンドまで数度エンスト              *燃料警告等は点灯せず(たぶん故障?)        ・燃料フィルターは172000Km時に交換        ・インジェクター清掃は177000Km時に実施        ・燃料ホースを180000Km時に新品交換        ・燃料ポンプのみを中古品に交換185000Km時        ・上記と同時に、燃料タンク回りのホースを全て純正新品に交換 車の使用地が、さる東南アジア地区のため、きちんと見てくれる整備工場がなく、 困っております。 プレッシャ-レギュレ-タ-の交換を検討しておりますが、他に何か可能性のある要因が ありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。                    

みんなの回答

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.4

最近出てきた症状なのでしょうか? 古いホンダ車のタンクは設計のせいか?息付きが起きやすいです。 GA2シティでタンク1/4以下でジムカーナやると確実に息付きします。 CRXだと1/2でも症状が出るそうです。 アコードだと過激な走りはしないでしょうが同じような傾向にはあるんじゃないでしょうか。

maho7956
質問者

お礼

回答・情報ありがとうございます。 1年前に入手して以来の症状で、それ以前の状態はわかりません。 普通に街中走行してるだけですが(路面に穴があいてる箇所が多く、スピードだせません)、 Uターンやカーブの時など車体に振動がかかるときにエンストします。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

とりあえずアイドリングは正常ということでよろしいでしょうか。

maho7956
質問者

補足

ありがとうございます。 アイドリングは正常で、燃料が少なくなったとき以外でのエンストは、一度も発生してません。 ただ、時折エンジンチェックランプが点灯することがあり、Mapセンサーのコネクターを 抜き差しすることでチェックランプ消灯します。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

症状から、燃料残量15リットルでポンプが吸わなくなるようです。 >燃料ポンプのみを中古品に交換185000Km時 こうなると、本当にその車のポンプが付いているのか、正常に作動しているのか疑わしくなります。

maho7956
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、ポンプ自体・今回交換していないポンプA'ssyそのものが 他車の物が流用されている可能性も考えておりました。 車検のない土地なので、過去の修理履歴などが全くわかりません。 ポンプA'ssyの新品購入をまじめに検討してみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

他の部品はいざしらず ポンプは消耗品なので必ず新品をお使い下さい。

maho7956
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポンプAssyは高額ですし、新品は現地で入手困難なため、疑わしい他の部品からの 交換を考えておりました。 あらためて日本からの購入検討してみます。

関連するQ&A

  • 900ニンジャのエンスト

    1999年に新車の900ニンジャ(A11)を購入し, 現在26,000キロ走行です。 新車時から次のような症状があります。 高速道路を,100~120キロ程度で走っていると, 急にふけなくなり,ついにエンスト。 仕方なく,路肩に止めて,2~3分すると エンジンがかかります。 つまりガス欠のような症状です。 もちろんガソリンは入っています。 当初は,オーバーヒートか,パーコレーション かと思っていたのですが, 水温計が下のほうを指しているときにもエンスト します。 昨日も,気温10度前後で高速を走行中, 2度もエンストしてしまいました。 共通する条件としては,ガソリンが燃料計1/2以下 の時にエンストしているようなので,燃料供給が 追いついていないような感じです。 なお,高速ではない「下道」ではエンストしたこ とはありません。 バイク屋にどのあたりを診てもらったらいいでしょう。 ヨロシクお願いします。

  • ATなのにエンスト?

    先日、H14年製SUBARUフォレスターXT(走行距離75000km)のエンジンがかからず、バッテリーを新品に交換したら無事かかるようになりました。しかし10数km走行後、一時停止したらエンストしてしまいました。すぐに再始動できましたが車庫入れの際またエンスト。この症状の場合、どんな事が考えられますか?また修理費用はどの位でしょうか?金額によっては、買い替えを考えます。

  • エンスト&エンジンが掛からない

    ある日、信号待ちしていたら突然エンストしました。 その後、いくらセルを回してもエンジンは掛かりませんでした。 ガス欠かと思い、ガソリンを入れたら掛かりました。 しかし2リットルしか入りませんでした(7リットルタンク) また、他の日でしたが 駐車したあと、エンジンが掛からなくなりました。 しかし、ガソリンを1リットル入れたら掛かりました。 何かどこか異常でしょうか?

  • アクティ HA3 4年式 キャブ車 暖機後エンスト

    30分ほどアイドリングし、走行10分程でアクセル踏むとガス欠になったようになり回転が上がりません。点火系、燃料系は点検済みです。スローカットソレノイド、エアベントカットソレノイドを疑ったのですがスローカットは作動音がカチカチするのですがエアベントは作動音が聞こえません。電源はきています。しかし、ホースを外し確認するとポコポコとゴムが動いている音がします。スロウカットのようにカチカチという音がしないので悪いのかわかりません。エアクリを外すと症状が良くなると聞いたのでエアクリ外して走行してみると10分もしないうちにエンストしました。1分後に再始動できます。アイドリング時2000回転で5~10分ほどでエンストです。すぐに始動できるのですがアクセル踏むとエンストします。排ガス、臭いですが黒煙はでません。ダクトホース外してキャブクリーナーで清掃しても変わりません。誰か教えてくださいお願いします。点検方法などあればお願いします。

  • SJ10 ジムニー エンスト

    昭和55年 H-SJ10V ジムニーにのっています。 走行中 突然エンストしてしまいます。症状ですが、15分位暖気後 走りだしますが、走行中に突然 エンジンがストンと止まります。また、その時、クラッチを切って惰性で走行して クラッチを繋ぐ(押しがけ状態)でも エンジンが掛かりません。また、停止後、すこし待ってセルを回すとエンジンが始動します。症状が、でるのが不定期ですが、かなり 頻繁にでます。ただ、エンジンが掛かれば すこぶる調子はいいです。現在まで、交換部品は、スパークプラグ新品、プラグコード新品、ディスビキャップ新品、ディスビロータ新品、ポイント調整、燃料フィルター新品です。また、燃料ポンプは、動いています。よろしく、お願いします。

  • 始動直後にエンストしてしまいます...

    ヤマハ95年7月製の3馬力(6L5-S) 使用頻度は2ヶ月に一度程度です。 始動するものの3秒程度でエンストしてしまいます。 プラグを新品に交換したり、ガソリンタンクを洗浄したりしていますが改善されません。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

  • スーパーカブのエンスト原因がわかりません。

    走行距離101,200kmのスーパーカブ50デラックス [C50DX] (1999年式)に乗っています。 症状としては、スロットル開度70%~100%で走り続けていると ガス欠のような状態になり、エンストします。 エンスト時の様子を動画撮影したものを添付しましたので、参考にしてください。 その症状は、ある特定の地域内でだけ発生します。 その発生確率は100%で、特定の地域外での未発生確率もまた100%です。 地形的な特徴としては、発生する地域は、平坦と緩い、または急な上り坂。 未発生地域は、とても緩い、または緩い下り坂という特徴があります。 カブの使用目的は配達業務で、市街地を数分以内に発進停止を繰り返すような走り方ですと 地形的な特徴に関係なく、上記の症状は発生しません。 山間部での走行でのみ発生します。 タンクキャップ(フューエルキャップ)の空気弁の不良を疑い 新品(社外品)と中古(純正)にそれぞれ交換してみましたが 結果はどれも同じで、変化なしでした。 山間部での高負荷連続走行で、スパークプラグの熱排出が追いつかずに失火しているのかと思い 熱価を標準の[6]から[7]に変えてみましたが、エンジン冷間時の市街地走行で単純なエンスト(1回で再始動できる)が増えただけで 問題のエンスト(5~20回のキックをしないと再始動できない)の症状は改善されませんでした。 ※ただ、使用限界が来ていたプラグを新品に換えた効果で、問題のエンスト発生をギリギリで回避できるようにはなりました。(ただし、1箇所のみだけ) ◆現在のエンスト発生状況(問題の深刻なエンストのみ) ・1回目:走行開始から52分11秒後に発生 ・2回目:1回目から12分11秒後に発生 ・3回目:2回目から8分33秒後に発生 ・以降、走行終了までの35分間は、快調な走行。 この問題のエンストは、初期段階では、フューエルコックの位置を[ON]から[RES]に切り替えることで回避できていました。 (走行開始時から[RES]のままにしておくと、症状が発生しなかった。) しかし現在では、フューエルコックの位置に関係なく、症状が発生します。 クランクケースのブリーザーチューブの取り回しも若干ですが変化させて見ましたが、症状に変化は見られませんでした。 (水分を含んで白くなったオイルが、少量排出されている) エンジン内部から、板羽根が跳ねて引っかかっているような音がしているのも、気になりますが、関係があるのでしょうか? この、走行中のガス欠のようなエンスト原因と改善方法がわかる方がいらっしゃいましたら ぜひご教授をお願いします。

  • エンスト多発の要因

    宜しくお願いします。 最近、信号待ちで停止⇒一速発進する際によくエンストする現象が起こります。 2年半同じバイクに乗っていますが、これまでこのようなエンストは一度もありませんでした。 バイク歴も7年ですが、このようなエンスト癖もありませんでした。 お店でオイル交換(グレード変更)&フラッシングを行ってからこの現象が起こるようになったのですが、これらが要因と言う事もあり得ますか?? あと、バッテリーが寿命と言う事も考えられますか?? 乗る前の暖気中にエンジンが停止する現象も、同時期から平行して発生しています。これまでは皆無でした。 現在のバッテリーは最低でも2年半以上使用しています。その間、補充電等は一切しておりません。 ちなみに走行ペースは月1200kmほどです。 上記のほかに要因と思しきものがありましたら、ご享受願います。

  • 新品燃料フィルターのつまり

    新品なのに燃料フィルターのところで燃料がとまります このときはいきよいよく息で吹いたらとおるようになりました。 ただこのときは整備中で燃料タンクには残り1~2リットルぐらいしか入っていませんでした。 燃料がたくさん入っていないとタンクから出る押し出す力がなくて、フィルターの抵抗で負けてそこでとまってしまうのでしょうか? ただフィルターの中のガソリンを息で吹き飛ばすと、その後は流れました? 本当になぞでした。 ホース、コックにつまりはないです。フィルターは中は紙っぽいやつです。 タンクは圧送式ではないです。コックからONにすればいきよいよく出ます。 何か原因はあるんでしょうか? 息吹いてくみ上げたその後は問題はないんですが、ガス欠とかしたその後とかが怖いです。

  • 車のエンジントラブル(エンスト等)

    マツダ車、年数かなり古い AT、ガソリン車 走行距離12万弱 4年ほど前から現在まで車のエンジントラブルで解決できずにいます。 車で同じ感じで対処された方、又は専門的な方で詳しい方に アドバイスを頂ければと思いますよろしくお願いします 買い替え等の方が早いと言われるかもしれませんが 原因がわからないまま終わるのもあれですので できれば追求したいと思います。 最初 ○ アイドリング中にエンスト、走行中に、エンジン回転数が1500ぐらいから3000まで   あがる様な症状(エンジンの暖気後から症状が出る、暖気前はほとんど出ない))   この時の症状は最初冬だけに起こっていました。 1、ディーラでの判断で   燃料ポンプの交換(中古)、交換前は燃料の圧が不足してたとの事 ↓結果変わらず 2、エンジンコンピューターの可能性があり   修理に(現在修理済み)部品の交換はいろいろあったみたいですが症状に変化なし ↓結果変わらず 3、ディストリビューター(中古)   プラグ(新品)   2点交換、ディーラーいわく中古のディストリビューターが少し基準以下?   とのこと、現在も代わりのを探すといいつつこのまま   ココから症状が、   アイドリング中にエンスト、走行中にエンジン回転数が1500ぐらいから3000吹き上がり、  走行停止の時にエンスト   エンストの場合は、アイドリングを含め、アクセルを踏んでいない場合は、ストンとエンス  ト(動画あり)   当初は冬の暖気後が頻繁でしたが、この頃は時期問わず出てます。 ↓ここまでで以前より症状が悪化の傾向 4、ISCVの洗浄(昨年12月)   洗浄後はテスト後ディーラーの確認ではエンストがならない、直ったとのことで   納車後、実際に納車運転するとその日から同じ症状があり   結論的に変化なしに      ディーラーに連絡、「ミッション」の影響でエンストが起こりうるとディーラーより回答   再度ディーラへ送り返し。 5、(予定)エアフロセンサー、エアクリーナーの交換(ミッション?)   現在エアフロセンサー、エアクリーナーの事を言われ、   半信半疑な状態です。 現状ではディーラーにも言ってますが、当初より症状が悪化してるのが現状で 修理完了といわれ、納車され戻ってきますが送り返しの繰り返しです。 アイドリング(停止時)の場合は酷い場合は3分以内に数回起こることもあります エンストの起こりうる状態として、ミッションの関係性と、 今後エアフロセンサーの交換した場合症状が良くなるでしょうか? それとも見落としてる他の部分もあればお教え頂ければと思います この様なエンジンのエンスト、不調の状態なのですが 怪しい部品、交換すべき点、確認方法などお教え頂けたらと思います。 よろしくお願いします