住宅ローンとキャッシングについての問題について

このQ&Aのポイント
  • 私は今年30歳になるサラリーマンです。現在彼女と同棲しておりそろそろ結婚しようかどうか考えている者です。しかし、お金の面で幾つか問題があります。
  • 現在のマンションの生活費は私が支払い、彼女は食費を払っています。私の給料は手取りで22万円前後で、毎月の必要金額は家賃、ガス代、電気代、水道代、携帯電話代、保険、ネット代、犬関連、ローン返済、食費、その他の支払い先になります。
  • 現在の暮らしでは私の借金を返しているだけで、貯金ができない状況です。将来のことを考えると不安が募ります。家を買って多めにキャッシングして、返済できないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンとキャッシングにつきまして

はじめまして 私は今年30歳になるサラリーマンです。 現在彼女と同棲しておりそろそろ結婚しようかどうか考えている者です。 但し、お金の面で幾つか問題があり、ご質問させていただきます。 現在マンションに彼女と犬1匹で暮らしております。 生活固定費などは私が支払い(家賃・光熱費)食費は彼女が払っております。 私は給料が手取りで22万円前後で、毎月の必要金額は以下の通りです。 家賃63,000円(管理費込み) ガス代7,500(プロパンガスなので割高) 電気代5,000円 水道代10,000円(2か月に1回) また個人的な支払先として 携帯電話 10,000円 保険 8,000円 ネット代 6,000円 犬関連 10,000円 ローン返済 40,000円 食費 10,000円 その他 20,000円(PASMOや外食など) ※金額は大体です。 以上ですが、まず光熱費などの固定費は犬がいることから、 なかなか下げることが出来ません。 また、ローンですが昨年、実家の家族が倒れ入院費など賄い 合計100万円をキャッシングで借りた返済分です。(家もローンで苦しみ貯金0だったので私が負担…) また、自転車とパソコンのローン代も含まれております。 現在毎月30,000円ぐらい入れておりますが、利息などもあるためなかなか減りません。 友人からは車を一括で購入したなどの羽振りのよい話が聞けますが 私自身はなんだかんで、毎月給料日前になると財布の中身が厳しいことに なっております。 ちなみ彼女は、毎月手取りで17万円ぐらいで、食費の他、NHKの受信料、犬関連などを 負担しており、車を持っているので維持費なども含めいっぱいいっぱいだそうです。 現状の暮らしでは少しずつ、私の借金を返しているだけで、全く貯金ができない状況です。 今後のことを考えると不安が募るばかりです。 そこで、いっそのこと家を買ってその際に、 キャッシング分も多めに借りて(約100万円)返済できないかという考えです。 こんな経験したことある方いらっしゃいますか? もしくは上記で改善すべき点などアドバイスをいただけるなら聞いてみたいと思います。 現在では、ほとんど無駄遣いしていないので、今後は毎月少しでも貯金できるようにして、 少しでも早く家を購入したいと思っております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126370
noname#126370
回答No.2

はじめまして、私はあなたと同じくらいの銀行員です。 まず住宅ローンの事調べましたか?名前の通り住宅の購入のためのローンであり、それ以外の目的では借りれません。100万円上乗せして借りることは出来ません。気になる点あるので (1)頭金ありますか?購入する物件の20%必要。下回ると厳しいかも (2)収入に対する返済比率が高いと無理です。今抱えてるローンも加算されます。クレジットカード持っているだけで50万借金あるのと同じでだいたい50~60%くると審査厳しい。金融機関でばらばらですが、 (3)審査が保証人つける場合、彼女さんはまだなれない。戸籍上他人ですから (4)住宅ローン以外に火災保険代金、保証金代金、登記代金、など諸経費が100万弱かかり、忘れた頃住宅取得税が何十万かかります。私も住宅ローン借りてますが最初はかかりました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>キャッシング分も多めに借りて(約100万円)返済できないかという考えです。 許されません 悪どい不動産屋なら、違法な手続きでも何とかしてもらえるようですが そんな不動産屋から買う家は…普通の家じゃないでしょう また、100万円のキャシングがれば審査にも影響します お二人で月収39万です これで借金清算できずに目いっぱいだと言うのは、あまりに経済観念が無いとしか言いようがないのでは? 結婚してもやって行かれないと思います 子供なんかできたら、もうお終いですよ??? 正直世間の常識から外れた生活だと思います 夏冬のボーナスで全額返せませんか??? 返せて当然の様な気がします さらに、家賃とローンを合わせても10万程度です 貯金も無い状態でローンは組めませんよ? 新築でも諸費用に現金で300万くらいは必要です キャシングありの人が、頭金なしでローンを通すのは今の時代不可能だと思います >改善すべき点 あなたの22万で基本的な生活をして 彼女の17万は貯金 ボーナスはお互いの小遣い それがスタートです 到底無理と言い切るなら、お互い理想の伴侶を探した方がいいです