• ベストアンサー

学校案内(パンフレット)について

 みなさん(特に受験生、受験生だった方も大歓迎!)の感想・意見を教えてください。  受験校を決めるに当たって、学校案内(パンフレット)を見たことがあると思うのですが、どんなものが見やすかったですか?どのような表紙、または言葉(キャッチコピー?)に惹かれましたか?(具体的にこの学校のが良かった!というのでも構いません。)  今回、学校案内の製作に携わる機会を得たので、みなさんの意見をお待ちしています。(ちなみに、女子のみの学校です。)

  • iketa
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomsa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私はついこのあいだまで受験生でした。 かなりたくさん学校案内を取り寄せて検討したのですが、学校案内って たいして役に立たないなあと思ってました。 大学を選ぶとき、同じ学部でも大学によって特徴や性格があるはずなのに、 それぞれの大学の学校案内を見てもあまりピンときませんでした。 だからなるべくこの大学はここが他と違うという部分を 明確にしてほしいなあ・・・と思います。 デザインに関していえば、楽しそうな学生のスナップがたくさん載っている 大学が印象に残ったし、入りたいなと思いました。 私の意見が参考になるかわかりませんが ステキな学校案内を作ってくださいね!

その他の回答 (2)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

やはり、自分たちの中で、私の大学は、ここが良い! というのが、出ていると良いと思います。 ちなみに元受験生の親です。 やはり、パンフレットだけでは解らないので、 直接、学校の説明会を聞きに行って、そこの、学生を捕まえて、根ほり葉ほり聞きました。 頑張って、良い後輩に恵まれますように

  • am20
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

私はつい2ヶ月前まで受験生だった者です。 私も何冊か大学案内のパンフレットを見ました。 そこで、一番重要視したのは、  (1)どんな勉強ができるのか(同じ分野でもやる内容はそれぞれの大学で違うと思い  ますので…)  (2)大学の設備(自分が勉強したいことができるような環境があるか等) ぐらいですね。学校のカラー写真とかあると結構惹かれました(私だけかも…) なんかあんまり参考になってないかもしれませんが…

関連するQ&A

  • 会社案内パンフレット作成について

    企業で総務・企画の仕事をしています。 会社案内をリニューアルすることになりこれから作成するのですが 今まで担当として経験がなくどういう道筋でやっていけばよいか 悩んでおります。作成して頂く業者(広告会社)は決まっているのですが先日、関係者を含めどんな会社案内にするのか打合せを行いました。 みんなの意見を取り入れ一つにするのは非常に難しいです。 役員が言われていた「会社の雰囲気を出す。」「神秘性」 過去のパンフレットを参考に言われていたのですが 今の主流のパンフレット、弊社がより良くみせれる方法が浮かびません 再仕切り直しで今にないパンフレットを作成する。ように よい方法、経験談などアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • わが社で会社案内を製作することになりました。良い製作会社があったら教えてください

    会社案内をこの度製作することになりまして、上司から、依頼する製作会社の候補調査を命じられました。 上司が挙げた条件として・・・ 1.クライアントと綿密なインタビューをした上で企画をしてくれる 2.デザイナーが有能で、こちらのイメージをきちんと形にしてくれる 3.印刷までした上で納品してくれる この3つを挙げました。 2に関しては「高級感の漂う会社案内にしたい」ということで、具体的なイメージとしては、特1級ホテルなどで製作しているパンフレットなどの、ラグジュアリーな(?)イメージとのこと。こういったこちらの意見をきちんと理解してくれる、コミュニケーション能力とデザインのセンス、両方を兼ね備えたデザイナーさんがいれば、そこに頼みたいということです。 実際自分でインターネットを使って調べてはみたのですが、どこも似たようなイメージしか受けず、「ここ!」というところがなかったのでこちらでお聞きすることにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学校選びで…

    こんにちは 私は今年栄養士の専門学校を受験しようと思っている女です。 去年(2004)、とある東京の池袋にある専門学校のパンフレットを請求したところ、そのパンフレットの印象がすごく悪い学校がありました。写っている生徒はあきらかに最近の生徒ではない感じで、昔の人たちという感じだったり、パンフレットに全く魅力を感じなく、学校選びの対象から除外していました。しかし、その学校から2005年版のパンフレットが送られてきたので見てみると、すごく綺麗で魅力的なパンフレットになっていて好感がもてました。去年のパンフレットと比べると本当に同じ学校なのかと思うぐらいです… パンフレットがしっかりしている学校も学校選びのポイントになるとききました。こんな学校は一体どうなんでしょうか…どなたかご意見お願いします!

  • 幼稚園 保育園 キャッチコピー

    地元の幼稚園 保育園の入園パンフなどに 使うキャッチコピーを考えていますが、 なかなか思い浮かびません汗 例えば 「パパとママの見えないところで子どもの心がそだっています」 みたいなことを、パンフレットの表紙にのせたいです。 良いアイデアありましたら力かしてください!!

  • 同窓会のキャッチコピーをお願いします、と言われたら

    素朴な質問です。 卒業した学校の同窓会ってありますよね。 それでチラシにキャッチコピーを載せる場合もあるのかもしれません。 私の母校の同窓会では、いつも電話かメールで連絡はありますが。 そこで同窓会の案内のチラシにキャッチコピーをお願いします ! と頼まれたら、 センス抜群のみなさんならば、どんなキャッチコピーを考えますか ?

  • パンフレットデザイン料金設定(A4 カラー)

    以下にある内容でのデザイン料金設定が 妥当なところなのかお聞かせいただけないでしょうか。 10年ほどデザインの経験があるプロの個人事業主の方です。 会社案内パンフレット/A4サイズ/ 24ページ/全ページカラー/1000部程度 表紙デザイン料金 \50,000 中面デザイン料金 \9,000 × 22ページ 合計 \248,000 ※印刷代、コピーライティング代、撮影代は含まず  純粋なデザイン料金のみ。 ※アートディレクション料はとらないそうです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • FIT, FIFTY and FEMALE it's time for a check-upの意味

    FIT, FIFTY and FEMALE it's time for a check-up. の意味を調べています。 これは、オーストラリアの腎蔵財団のパンフレットの表紙に載っていました。キャッチコピーっぽくかかれてあります。知人から訳を頼まれ、そこだけ分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 印刷の特殊加工について

    会社案内のパンフレットを今回担当することになったのですが、表紙にインパクトが欲しいという要望で、表紙に特殊加工をすることになりました。 こちらの会社は子どもを対象に事業を行っている会社なので、キツイ加工はしたくありません。 また、表紙のデザインはコピーとロゴをシンプルにあしらったデザインです。 そこに加工を施したいのですが、 私が知っている加工は箔押し、エンボス、窓空けぐらいです。 あと、最近、女性雑誌などでよくあるラメがついている加工を知りました。 皆様のおすすめの加工方法があれば教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • どの航空専門学校がいいのでしょうか?

    僕は今年の春から航空専門学校に通おうと思っております。 そこで、今まで全国各地の航空専門学校の案内やパンフレット、学校のホームページ等で調べてきましたが、未だに決められないでいます。 ですが、迷いに迷い、考えに考えた挙句、志望を次の3校に絞りました。 (1) 東日本航空専門学校 (2) 国際航空専門学校 (3) 成田航空専門学校 この3校です。 特に、これらの専門学校を卒業された方や、何らか知っている方は、この3校のどれがいいか、理由も含めてご意見をお聞かせください。 親も一生懸命調べてくれていて、一助にはなっており、結局は自分で決めることであると分かってはいるのですが、やはり、皆さんのご意見も参考にしたいと思って、今回質問させて頂きました。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 小学校の英語教育導入について

    小学校の英語教育導入について みなさんはどうゆう意見をお持ちですか? 賛成派の意見も 反対派の意見も そうでない見方でない方も大歓迎です。 皆さんの意見が是非聞きたいです、教えて下さい。