• ベストアンサー

「りゅう」という名前をアメリカ人に言ってもらうには

ただ今アメリカに住んでいます。 息子が「りゅうのすけ」という名前なのですが、こちらの人には「りゅう」が難しくて発音できないようで、なかなか覚えてもらえません。 「ルー」と言われることが多く、「RYU」だと言うと、困った顔をされます。 何かいい発音の仕方、覚え方はないでしょうか。 いっそRobertとかRichardとかRで始まるニックネームをつけた方がいいでしょうか。 何か良いアイデアがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• fchie
  • お礼率84% (16/19)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jama2299
回答No.5

私の経験では、日本人の名前の「りゅう~」や「りょう~」という発音は米国人には覚え難いというよりも、「発音不可能」と思われた方がいいですね。 そういうお名前の方のニックネームとして一番お奨めは、” Leo ”(獅子座の意味)がいいと思います。 発音は、”li'ːou ”なのですが、人によっては「りゅう」とも「りょう」とも、もしくは日本人には識別出来ないような中間的発音をされる場合が多いのです。 別に、日本名はローマ字なんですから、”R ”に拘られる必要もありませんよ。

fchie
質問者

お礼

ありがとうございます。 「発音不可能」なんですね。諦めがつきました。 Leoがとても気に入ったので(ジャングル大帝レオと息子が重なったので)、ベストアンサーとさせていただきました。 一人で悶々と悩んでいたので、5人もの方にアドバイスがいただけて感激しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

「drew」「brew」の「-rew」だと説明すれば、比較的近い発音で言ってもらえると思います。 とはいえ、「Ryu」さんが英語圏で背負う運命は、「Larry」さんや「Daryl」さんが日本で背負う運命と同じです。「この発音だよ」と言っても、地元民は困ります。 別のニックネームにするなら「Lou」はいかがでしょう。「Lou Reed」の「Lou」ですね。

fchie
質問者

お礼

ありがとうございます。 「drew」や「brew」、気がつきませんでした。 試してみます!

回答No.3

アメリカ在住です。 「i」を入れて、「Riyu」とか、「y」「i」にして、「Riu」とか、RをLに変えて、「Liyu」とか「Liu」とか、アメリカ人に発音してもらって、一番近そうなものにしてみる、というのはどうでしょうか。Liuだと中国人の苗字なので(Lucy Liuとか劉や柳がそのようです)、中国人に間違われるかもしれませんが・・・。

fchie
質問者

お礼

ありがとうございます。 iを入れると発音してもらいやすいのですね。 今度試してみます!

• jess8255
回答No.2

あの石川遼クンの「遼」もアメリカ人は発音できないそうですよ。トーナメントでは最初のティーショットを前に名前と出身国が場内にアナウンスされますが、RIO(リオ)と発音されるようです。彼も何回か、正確に発音してくれと要望したのですが、無駄だった、とこと。子音+YOの綴りは英語には存在しないので無理なのでしょう。 加えて日本語の名前は音節(母音の数)が多いので、さらに覚えにくいことも原因と思われます。「りゅうのすけ」は4音節もありますが、ジョージやジョンはたった1音節のように。芥川龍之介は9音節、前大統領ジョージ・ブッシュは姓名を合計しても2音節しかありません。 逆に英語の名前を日本人が正確に発音できないことは当たり前でもあるので、お互い様と明るく諦めるしかないでしょう。 お考えのように、英語風のファーストネームで呼ばせるのも親しまれる方法でしょうね。

fchie
質問者

お礼

ありがとうございます。 石川遼くんも同じ悩みを抱えていたんですね。 諦めてニックネームを考えることにしました。

• SPS700
回答No.1

たしかルーズベルト(薔薇の原)」という名を「ゆるふんどし」と訳した人がいましたが、日本ではモータクトーと中国の名前を読んだりします。  ですから「リュウ」がアメリカ人に、日本式に正しく読まれることは無いでしょう。綴ってアール・ワイ・ユーと教えれば「ああ分かった、ライユウだね」ぐらいでしょう。  英語圏で漢語の(大和言葉でラ行で始まる音はありませんから)日本なまりを、読ませるのはまあ無理でしょうね。諦めが肝心です。

fchie
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ教えていただいてやっと諦めがつきました。