• ベストアンサー

ダンボールでボートを

 うちの学校では毎年文化祭に「ダンボールボートレース」というものがあります。文字通りダンボールでボートを作って競い合うというものです。僕たちのクラスは毎年予選落ちでどうしようもありません。そこでダンボールでボートを作る際の注意事項・コツ沈まないボートを作る方法などなどを物理学を駆使してアドバイスしていただけませんか?別に物理学と関係ないことでも結構です、何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamechan8
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

ルールも一応あるかと思いますがよくわからないし、物理は苦手なので注意点だけ・・・ 1.まずは、素材選びから。ダンボールといってもダブルにした(ダンボール紙を最初から2枚張り合わせた頑丈なもの)を選ぶこと。 2.許されるなら、船底部、側面には防水スプレーを施す。 3.接合部は必ず布のガムテープ(使えるならば幅のあるビニールテープ)で浸水しないようにする。 できれば、ダンボールなど紙専用のボンドで接着するとコーキング代わりにもなります。 4.船内の補強材として、ダンボールを5~10cm幅で4~5枚重ねガムテープで20~30cmおきにきつく縛り、これを何本か作り、船底部、船側部分に内側から固定していく。(最終的にいわゆる二重構造のようにすると頑丈です) 以上、カヌーレース等での経験を書きましたが、ルールに合う注意点だけでも参考にしていただければ・・・。

knightluck
質問者

お礼

残念ながら防水スプレーなどは使えないようになってます。しかし教えられたことを最大限に生かして勝ちたいと思っています。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

昔遊んだ段ボール工作でのテクニックを幾つか。 1)軽くて丈夫にするには、段ボールで四角の角柱を作ってそれを骨組みにします。 船であればすのこの用にして作って、更に段ボールで覆って船底(内側)にするとよいでしょう。 (これがこのあと外側を作っていくときの構造物になります。) 更に人のはいるスペースを避けて、左右にも角柱をのばして支えることを忘れないで下さい。 (たわみ防止です) 2)船の外側は、特に前方は船のように切っ先を作りましょう。 また、外側も出来るだけ大きな段ボールで覆って、表面がでこぼこしないようにします。 3)防水は、もし許されるならばゴミ袋を切り開いてボンドで貼り付けていきます。 これは、抵抗を減らす意味もありますのでなめらかに。 だめならばボンドをエタノール等の溶剤で溶いてから外側表面に塗るのも効果的があります。 4)段ボールは切り口が弱いです。大量のボンドで塗り固めるか、布テープでしっかりと保護しましょう。 では。 楽しそうでいいですね。

knightluck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルールがあるんですが言い忘れていてごめんなさい。 ボートを作るにはダンボールとガムテープ,そして木工用ボンドしか使って分けないようになっています。これで今年こと優勝できます(^o^)丿

関連するQ&A

  • 高校の文化祭クラス委員なのですが・・・

    はじめまして! 私は今高校一年生で文化祭のクラス委員です。 この前のRHMの時間に何をやるか、内装はどうするかを色々決めたのですがクラスのみんなが全然興味なさそうにしてて、全然協力的ではありません。 実際私のクラスは売店でクレープと飲み物を売る予定で企画書を書くのですが学校全体で売店をやれるクラスが27クラス中14クラス(ちなみに27クラス全部が売店希望)しかないので多分予選で落ちるのは確実です。 もし落ちたら第二希望にお化け屋敷を希望していますがそれも17クラス中4クラスしかできないので多分それも予選おちなので一体私はこれからどうすればいいのでしょう? このまま売店が落ち、お化け屋敷も落ちたら受付け、ゴミ拾い、アーチ作りになるのです・・。ちなみに私はぶっちゃけ受付け、ゴミ拾いでもいいと思ってるんですよね~ なにかこれからクラス委員をやるにあたっていいアドバイスがあればください!(>_<)

  • 最期の一か月、好きな人と席は離れ…

    もう二月、あと一か月の中一です。 文字通り、あと一か月なので席替えをしました。 でも好きな人とは席は離れ、、、 私の学校は毎年クラスは変わり、5クラスです。 来年はクラスの5、6人だけ同じクラスになります。 そこで質問です! ・あと一か月で彼が好感を持ってくれる方法 ・来年、同じクラスになれる方法 おまじないなどでもいいです! よろしくお願いします!

  • 文化祭のコンクール

    僕の学校では文化祭(学園祭)で、一番最後にどのクラスが一番よかったかを決めるコンクールがあるんです。(ほかはどうなのかあまりわかりませんが)  しかし毎年審査方法に抗議が殺到しているんです。必ずどこかのクラスが不正を働いているだの、審査が平等じゃないだの。  例年は学校に来てもらっている文化祭に来る人全員(もちろん学校の生徒にも)配っているパンフレットの後ろに投票用紙を一緒に閉じこんで、よかったと思うクラスを書いて投票箱に入れるという方式をとっていました。  しかしこれでは、誰かが不正を働いてもわからないのです。また、自分の知り合いを多く招いたほうが勝ち(その人たちに自分のクラスに投票させる)みたいな事にもなっています。  そこで、今年はこれを抜本的に変えようと言う風にはなっているのですが、どうしてもいいのが思い浮かびません。  いい方法ありませんか??もしくは、知っている学校の審査方法でも大変助かります。よろしくお願いします!

  • 学校の文化祭の事について困っているのですが・・・。

     はじめまして。私は、学校の文化祭でクラス対抗の横断幕をかかなければいけなくなりました。その横断幕は文字だけではなく、絵をかかないといけないんです。                             文化祭のテーマは「挑戦 ~今、僕らに出来る事~」なんです。それで、何をかけばいいのか悩んでいます。どうか、アイディアをくれませんか?よろしくお願いします。

  • 相談にのってください

    自分にはもうすぐで付き合って2年になる彼女がいます 自分は校則がとても厳しい学校にかよっています 男女交際も禁止で 学校では隠して生活しています それとまともな行事がありません 文化祭も体育祭も楽しくありません 彼女は都立の学校に通ってて 文化祭も体育祭もとても楽しそうです 文化祭はクラスみんなで何か考えて出し物もだしたり 体育祭はみんなで力合わせてわいわいやったり そこで相談なんですが なんか生きてる世界が違うようで毎年文化祭や体育祭の時期になると悩んでしまいます どうしたらいいですかね? あと、文化祭でダンスをやるみたいで自分と一緒にいてもダンスばかり踊っていて なんかとても彼女が羨ましくて 自分が置いて行かれているような気がします やっぱり生きてる世界が違うんですかね? 意味わからない文になってしまいましたがお願いします 友達はたくさんいるんですけど相談できる友達がいなくて ずっとため込んじゃうんですよ

  • 文化祭での出し物について…

    私の学校では、10月に文化祭があるのですが、その企画書を今月中に出さなくてはいけません。 そこで、質問したいのですがどんな出し物をすれば良いでしょうか? それと、注意事項があってそれが次のことです ・食べ物を売ったり作ったりしてはいけない ・水を使ってはいけない ・景品を配ってはいけない(飲食物以外の手作りは可 以上を満たしていて、これをやれば盛り上がるんじゃない?というような出し物があったら是非教えて下さい!

  • イギリスに荷物を郵送

    あと10日で渡英なのですが、荷物が多すぎて重量オーバーしてしまうので、スーツケースに入りきらない分はダンボールに詰めて後から空輸で送ってもらうことにしてあります。その際、ダンボールに当然あて先や、こちら側の住所氏名も書きますよね。 両親に毎度毎度面倒をかけたくないので、そういった必要事項をシールにして、その度に貼るだけでOKって感じにしたいのですが、定型のようなものや例えば日本で言うところの「取り扱い注意」みたいな決まり文句はあるのでしょうか。そのとおり作りたいので、出来れば図が見れるサイトなどご存知でないでしょうか。もちろんそうでなくても構わないのでご意見お聞かせください。

  • 中学校文化祭 保護者の出し物やってますか?

    末娘の通う公立中学校で来月文化祭があります。 文化祭は、バザーや作品展示の他に午前中は合唱コンクール。 午後はクラス対抗のパフォーマンス大会があります。 子供達は、歌やダンス、コントやマジック等、映像を使ったりした出し物をやります。 保護者(3年生)と先生もやるのですが、 以前はまじめな合唱でしたが、 最近はAKB48やEXILEのダンスをやったりしています。 さて、他の中学校でも保護者が文化祭で何か出し物をされているところはあるのでしょうか? 参考までに何をされているか教えてください。 今のところ、「恋のフォーチュンクッキー」が有力ですが、 毎年似たかんじなので「女装コンテスト」とかの案も出ています。 あくまで、中学校の文化祭ということでお願いします。

  • クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、

    クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、どうすれば気楽に学祭が過ごせるかアドバイスをよろしくお願いします!! 私は今高校2年の女子なのですが、 私の学校は2日文化祭があってそのあとに1日体育祭があります。 そして来週がその文化祭、体育祭です。 でも文化祭も体育祭もクラスで並ぶので、クラスで孤立している私にとってはとても憂鬱です。 既に体育祭の色ごとの練習などでの待機時間や休み時間は孤立していて 周りの同じクラスの子たちはグループで話しているので余計浮いてしまします。 文化祭の自由時間は他のクラスの友達と過ごすので大丈夫なのですが、 文化祭の自由時間以外の時間や、体育祭の間は自分のクラスの場所にいなくてはいけないので ずっと一人になってしまします。 クラスに友達は1人だけいるのですがその子にべったりの子が私のことをあまり良く思っていないのか冷たく、 私と話してくれない、むしろ避けているのかその友達と別のところに行ってしまい、いつの間にか私が孤立してしまいます。 どうすれば、どう思えば少しでも楽しい学祭にできるでしょうか 誰かアドバイスをできるだけ早急によろしくお願いします!!!!

  • 携帯は持っていたほうがいいの?

    私は学生です。 質問は題名のとおりなのですが・・・ 最近私のクラスで携帯を使っている人がふえてきました。 私は携帯があったら困った時とかに連絡出来たりして便利だなぁと思う反面、 ウイルスとかがどうしても怖いです。 だから、携帯を使ったときの便利なところや注意事項を教えていただきたいです。