• ベストアンサー

ステンレスとチタンの加工性

チタン(1mm厚)はステンレス(SUS303位1mm厚)と比べて加工性はどうでしょうか? チタンを糸鋸で切ることできるでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.2

チタンは糸鋸で切れます。  なお、ステンレスはハンダ付けも銀ロウ付けも容易ですが、チタンはアマチュアがやったのではどちらも全く受け付けません。

poyo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

以前、ステンレスすら腐食させてしまう塩化第2鉄という薬品を扱った事があります。 液面を検出する電極に使えそうな金属は、プラチナと金以外はチタンしかないと思いました。 プラチナや金に比べたら、価格の安いチタンは有難い金属でしたが、加工し難かったです。 チタンの特徴は、軽くて脆いですから、曲げや捻りのような金属疲労に弱く折れ易いです。 切断は、普通の金鋸で簡単に切れますし鑢で削ることも容易です。

poyo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。