• ベストアンサー

正中神経の電気刺激

正中神経の電気刺激療法が、脳幹出血のため昏睡10ヶ月になろうとする妻の意識改善に有効かもしれないと聞きました。低周波機器のようなものを使うようですが、調べてみるといろいろな種類があり、どれを撰択したらいいのか見当がつきません。どの機種が適切なのか、お教えください。また、使用設定条件や導子の極性や貼る位置も教えていただければありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmm_r18
回答No.1

とても専門的な内容を含みますので「教えてGoo」では正しい回答を得ることはなかなか難しいでしょう。 でも「私」が拝見しましたので正しい回答をいたしましょう。よくお読みください。 まず、刺激による意識改善を目指すためには、現在の奥様の状態を、ご家族や医師が正しく把握していることが必要です。 「脳幹出血」とのことですが、この場合の昏睡状態にはいくつか種類があり、それによって対処の方法が異なります。その判断のためには「脳波」をとります。脳波の所見によって意識を司る脳のどの部分が働いているのかいないのか、の概要がわかります。でも、その判断はとても高度な脳波の知識が必要なのです(この欄を見た医学生か若い医師かわかりませんが「α昏睡」とか「徐皮質の脳波」とか教科書で聞きかじりを知識を並べるかもしれませんが、実際にどの程度の脳機能が残り、どのあたりに障害が及んでいるか、の判断はとても難しいのですが、深い知識と経験があれば可能なのです)。 その次に、体性感覚誘発脳波、聴性脳幹反応、聴覚誘発脳反応、視覚誘発脳反応、などの誘発脳波を全て行います。それらによって、どのような刺激が脳まで到達しているかどうか、がわかります。 脳幹は脳の根元部分ですので、手足や耳、眼からの情報が、どれだけ大脳に伝わっているかどうかがとても重要なのです。見た目に昏睡であっても意識がある「閉じ込め症状」というのもあります。 これらの脳反応の測定も判断も、並の医師では全くできません。医者の中でもかなり専門知識が必要です。そして、その具合によって、電気刺激療法が有効なのかどうか、もっと他の方法が有効である可能性があるのか、の判断ができるのです。 やみくもに、聞き伝えの民間療法を行ってもお金の無駄をしてしまうだけですし、詐欺まがいの機器を売りつけられることも稀ではありません。 用いる機器や刺激条件はとてもここで回答できるような簡単なものではありません。方法だけをお教えしても果たして有効な状態なのか、正しく行われるのかどうか、わからない状況ではアドバイスが現実的ではありません。 ●奥様の年齢がお若い(60台くらいまで)のであれば上記の脳波とともに誘発脳反応を行い、正中神経ばかりではなく、どんな刺激で脳が活動している可能性があるか、調べてもらうことは無駄ではありません。ただ「この病院ではできません・・・。」と言われた時にどうするか、が問題です。 ※下記はご質問とは直接関係ありませんが、現実的な問題としてご理解いただかなくてはなりません。 ネットで検索すると「長い昏睡から回復した」という奇跡まがいの症例が挙げられているリストがあります。これらのほとんど全部は、奇跡ではなく、脳機能診断が不十分であったためにおきたことです。これはお間違いのないように。 優れた医者の周りでは奇跡はまずおきません。バカ医者の周りではしょっちゅう奇跡がおきます。 昏睡が長く続く場合には、よくよく慎重に意識や脳機能を計測しなくてはならないのですが、それを行うことのできる医者があまりに少ないので、どんないいかげんな方法や民間療法でもある頻度で“奇跡”がおきてしまうのです。 私のまわりで奇跡が起きたことはありません。回復することのできる患者さんは回復し、難しい患者さんには限界がきます。それだけです。

Django12
質問者

お礼

早速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。誘発脳波などの診断詳細に触れずに「教えてGoo」というのは乱暴な話でした。ご指摘、また貴重なアドバイスありがとうございました。