• ベストアンサー

マニラの治安について

この春に渡比を考えているのですが‥女の子2~3人でマニラ旅行に行くのはやはり危険でしょうか?? マニラの治安などについて詳しい方いらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  マニラに5年住んだ事がありますが..... 次の事を守れば安全に楽しめますよ 1.服装  無地のジーンズ、ワンポイント程度の地味なポロシャツ 2.化粧  化粧無しが基本 3.カバン  非ブランド物でジッパーで口を閉められる物 もしも、日本語で話しかける現地人がいたらけっして相手しないこと、英語やタガログ語(現地語)での親切は安心して受けてください。  

その他の回答 (2)

  • global-10
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.3

マニラにはプエルト・プリンセサへの行き帰りにトランジットととして泊ったことがあります。 帰りに1日観光もしました。その時は日系のホテルに宿泊し日本語の通じる運転手を雇い観光しました。 と言っても料金はたいしたことはないですが、、 世界遺産の教会やマラカニアン宮殿、その他観光名所に巨大ショッピングセンター、 そのほかにもスモーキー・マウンテン(スラム街)とか色んなところに連れて行ってもらいましたよ。 一人旅でしたので、これが三人なら三人で割ればさらに安く観光ができますよ。 基本的に東南アジアは物価が安い(特にタクシーやドライバーを雇ってのレンタカー)のでドライバーごと車を借りきっちゃうことを薦めます。 また、なぜマニラなのかは??ですが、、、 マニラよりもセブの方が断然安全ですよ。セブに行ったことでフィリピン=怖い国のイメージがかわりました。 街の人々は優しくて人懐っこいし、英語が公用語ですから道を聞いたり買い物なども簡単。 タクシーの運転手などぼったぐろうとしますが気の弱い運転手が多くて冷たくあしらえばあきらめてこちらの言いなりですよ。まあ、ぼったぐられても100円~200円程度なんですけどもね。。 セブ市はマニラのように広くないし、こちらも一人旅でしたがマニラのように運転手を雇わなくても タクシーで十分な安さであちこちいけますし、ジプニーに乗れば10円~20円の料金で乗れ、地元の人たちと交流でき、よりフィリピンに愛着がでて、とてもおもしろいですよ。 またフィリピンで1,2を競うビーチ・リゾートエリアですのでホテルのビーチでのんびりもできますし、近隣の島々へのアイランド・ホッピングや隣のボホール島には不思議ちゃんがあれこれと、、、、 楽しいですよ。余談ですがね。

回答No.2

私はマニラ近郊に約20年間住んでおります。 その経験からマニラの治安について説明したレポートを添付しておきました。 参考URLを開いて見て下さい。

参考URL:
http://www.nangokustay.net/mabuhay810.html

関連するQ&A

  • マニラの中級お勧めホテル(治安込み)について

    皆様はじめまして、私は8月の初めに旅行で初マニラの地を践みます。 フィリピンはセブに続いて二度目ですけど、マニラ本土は初めてです。 航空券は既に購入して今ホテル選びをしているのですが、一般人に手ごろな中級ホテルは、確かに数はあるのですが、治安の面で考えています。 因みに、東南アジアの旅行はタイはバンコクとチェンマイ、ベトナムはホーチミンを経験済みです。 それでですけど、セブの時はホテルのコメントをみても治安に関するひどい評価はなかったのですが、マニラのホテルを見ていると必ず、夜はバッグを持って歩くな、夜は外に出るな、そんなコメントが目立ちます。 確かに女の子の夜遊びが目的行くわけではありませんが、(一時の快楽で人生狂わされたり病気は怖いですからね) お酒を飲むのは好きですし、バンコクやチェンマイでも女の子の持ち帰りはしなくても、お酒やお国柄の雰囲気を目的で飲みに出ていましたし、夜中にコンビニ行くこともありました。 勿論今や日本でも夜は安全と言えませんから、外国ならもっての他でこれまでの旅行でも注意はしていますが、ホテルの評価のコメント欄を見ていると、マニラはかなり治安が悪いのでしょうか? セブでは、そんな感じは受けませんでしたが、マニラ本土は危ない? 今の処、観光や買い物も合わせて (後は費用ですね) ホテルとしてはパサイのアトリウムホテル(1階がデパート駅に直結、日本食屋が近い)、 エルミタのリビエラホテル(油断が手頃で日本人のリピーターも多いロビンソンデパートも近い) 以上の2つが今のところ候補に挙がっていますが、特にリビエラはホテルの目の前のマビニ通りが危ない? でも市街地(1番の都会?)のマカティに行くとガイドブックを見る限りではホテルもまばらで、観光に向いてるとは思えません あくまでもこれは、ガイドブックとホテや街中ルの評価コメントからの自分の考察です そこで実際にマニラに旅行した方にお聞きします マニラはセブと比べても危険なのでしょうか? 日が暮れてからホテルを出るのは危ない? それならば治安の良いお手頃なホテルはありますでしょうか? お手数ですが皆さんのお力を貸し下さい

  • マニラの治安のよい地区とホテルを紹介してください。

    来月、マニラへに行きますが、20数年前に初めて行ったマニラではいろいろな災難いあいました。当時からは治安は改善されたとは思いますが、治安のよい地区とホテルを紹介してください。ホテルは3星クラスをお願いします。

  • マニラ・・・

    女二人でマニラに行く予定です。 治安が悪いとは聞いてましたが、他の友人に「キャンセルした方が身のためだよ」とまで言われてしまい・ ・・ どなたか女性の方でマニラに行った方、どうだっのでしょうか?

  • マニラの観光名所。その治安を評価してください!

    マニラの観光名所。その治安を評価してください! マニラに行くことになり、観光スポットを下調べをしていたところ、 いくつかの場所に行ってみたいと思いました。 しかし、治安の良し悪しがわかりません。 マニラならどこでも気を抜いてはいけない、ということは下調べを通してわかったのですが、 それでもやはり、場所ごとに程度は違うと思います。 以下が、私が行ってみたいと思った場所なのですが、この中に、 「観光客は行かないほうが無難なところ」や「現地人でも行かないようなところ」が もし含まれているようでしたら、ご指摘いただけないでしょうか。 イントラムロス リサール公園 オーシャンパーク マニラ ベイウォーク アヤラミュージアム バクララン教会 ビノンド教会 マラテ教会 キアポ教会 チャイナタウン リトル東京 メガモール、ロビンソンズ、MarketMarket、モールオブアジア、ロックウェル パワープラント、ハリソンプラザ、グロリエッタ、ランドマーク、グリーンベルト、ルスタンズ Enchanted Kingdom Star City カルティマールマーケット バクラランマーケット ダンパマーケット マニラ動物園 SM健康スパ Wensha Spa タガイタイ ラグナ湖 …です。 地区ごとに整理して羅列できれば、もっと見やすかったかもしれませんが、 間違えるのがオチなので、雑然と、そのまま羅列させていただきました。 マニラ行きに緊張しています。なるべく予備知識を得てから現地に行きたいです。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ、ご助力くださいませ。

  • フィリピンの治安は?

    去年、友達と二人でフィリピンに旅行しようと計画を立てていましたが、 親に「治安がとても悪くて女二人で行くのはトラブルに巻き込まれる!」と、 猛反対され、飛行機やホテルを予約していたのですが、直前になってキャンセルする羽目になってしまいました。 たしかにテロと重なってマニラ辺りは治安が悪そうだけど、 一緒に行く友達の知り合いが現地でガイドをしているので、案内してもらうし、 どこが危険な場所なのか調べ、しっかりと安全対策をすれば大丈夫だったと、 思ったのですが…。 私の両親が言うように、フィリピンはそんなに危険なところなのでしょうか?? どうも腑に落ちないので…。 ちなみにセブ島なら行ったことがあります。

  • フィリピン、マニラへ

    三月にマニラへ友達と旅行に行こうと思ってます。 マニラにフィリピン人の友達がいるので、 いろいろ案内してもらうつもりなんですが、 何日かは、その日本の友達と二人で行動する 事になりそうなんですが、いろんな人からマニラ は危険だと聞いてます。警察とグルになって麻薬 を持たせ逮捕して多額の保釈金をせびり取る、 なんて聞いたりしました。いろいろ聞いても 是非一度行ってみたいと思ってたんで、何か対策や 情報がある方、是非、是非教えて下さい。 きっといいとこもいろいろある国だと思ってるんで お願いします。

  • マニラって?

    フィリピンのマニラってみるところありますか?危険ですか?

  • フィリピン(マニラ、セブ等)の都市部の治安

    マニラやセブ等、フィリピンの都市部の治安はどうなのでしょうか?自分はセブに1ヶ月ほど滞在したのですが、治安が悪いと感じたことはありませんでした。被害にあったということも聞いたことありませんでした。ただ、現地の人とか、現地在住の日本人とかは治安の悪さを指摘する人もいました。実際のところはどうなのでしょうか?

  • マニラ

    近く、マニラに行くかもしれません。 マニラは初めてです。 現地到着後、ニノイ・アキノ国際空港の第3ターミナルからマカティまで移動します。 地図で見ると、歩いても簡単に行けそうな距離ですが、 たとえ日中の移動でも、徒歩では危険なのでしょうか? たぶん、身なりは、Tシャツ、短パン、サンダル。 持ち物はパスポート、現金、キャッシュカードだけ(つまり手ぶら)。

  • マニラで買い物

    マニラの大きなスーパーの場所を教えて下さい。又7Dと言うドライマンゴの買える店はありますか?タクシーに乗っていっても危険でないでしょうか?