• ベストアンサー

マニラの治安について

この春に渡比を考えているのですが‥女の子2~3人でマニラ旅行に行くのはやはり危険でしょうか?? マニラの治安などについて詳しい方いらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マニラに5年住んだ事がありますが..... 次の事を守れば安全に楽しめますよ 1.服装  無地のジーンズ、ワンポイント程度の地味なポロシャツ 2.化粧  化粧無しが基本 3.カバン  非ブランド物でジッパーで口を閉められる物 もしも、日本語で話しかける現地人がいたらけっして相手しないこと、英語やタガログ語(現地語)での親切は安心して受けてください。  

その他の回答 (2)

• global-10
回答No.3

マニラにはプエルト・プリンセサへの行き帰りにトランジットととして泊ったことがあります。 帰りに1日観光もしました。その時は日系のホテルに宿泊し日本語の通じる運転手を雇い観光しました。 と言っても料金はたいしたことはないですが、、 世界遺産の教会やマラカニアン宮殿、その他観光名所に巨大ショッピングセンター、 そのほかにもスモーキー・マウンテン(スラム街)とか色んなところに連れて行ってもらいましたよ。 一人旅でしたので、これが三人なら三人で割ればさらに安く観光ができますよ。 基本的に東南アジアは物価が安い(特にタクシーやドライバーを雇ってのレンタカー)のでドライバーごと車を借りきっちゃうことを薦めます。 また、なぜマニラなのかは??ですが、、、 マニラよりもセブの方が断然安全ですよ。セブに行ったことでフィリピン=怖い国のイメージがかわりました。 街の人々は優しくて人懐っこいし、英語が公用語ですから道を聞いたり買い物なども簡単。 タクシーの運転手などぼったぐろうとしますが気の弱い運転手が多くて冷たくあしらえばあきらめてこちらの言いなりですよ。まあ、ぼったぐられても100円~200円程度なんですけどもね。。 セブ市はマニラのように広くないし、こちらも一人旅でしたがマニラのように運転手を雇わなくても タクシーで十分な安さであちこちいけますし、ジプニーに乗れば10円~20円の料金で乗れ、地元の人たちと交流でき、よりフィリピンに愛着がでて、とてもおもしろいですよ。 またフィリピンで1,2を競うビーチ・リゾートエリアですのでホテルのビーチでのんびりもできますし、近隣の島々へのアイランド・ホッピングや隣のボホール島には不思議ちゃんがあれこれと、、、、 楽しいですよ。余談ですがね。

回答No.2

私はマニラ近郊に約20年間住んでおります。 その経験からマニラの治安について説明したレポートを添付しておきました。 参考URLを開いて見て下さい。

参考URL:
http://www.nangokustay.net/mabuhay810.html