• ベストアンサー

カナダのインタラクトカード

teleregの回答

  • ベストアンサー
  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.1

カナダに5年弱住んでいました。 インタラクトカード、という呼び方は知らないのですが(バンクカードで通じます)、 いわゆるデビットカード、としてお答えします。 1 使えますよ。長期で住む、となれば当然あちらで銀行口座を作りますよね? (cheque(小切手)で支払うよう要求されることも多いので口座は絶対必要です) そのときにATM用のバンクカードをくれるので、それを使います。 口座は、パスポートなど持っていけば留学生でも作れます。 2 私は、100ドル以上くらいからはクレジットカードを使っていました。 それ以下はバンクカードかな。別に使い道が違うわけではなく、個人の好き好きです。 1ドルのコーヒーを買うのにクレジットカードで支払う人もたくさんいますし。 お店の人も慣れているので嫌な顔などしません。 クレジットカードだと日本の口座、バンクカードだとカナダの口座から 引き落とされることになりますので、高額の買い物をするときは そのとき円安か、円高かを考えてカードを選ぶと特かと思います。 バンクカードだと手元に明細がありますので管理には便利ですね。 クレジットは明細が日本に行ってしまうので… (海外にも送ってくれるのかな?その辺は知らないのですが) カナダではほとんどカード(クレジット・バンク問わず)か小切手で、 現金はほんとに必要ない、と言っても過言ではないです。 私は、日本では最低1万円以上は持ち歩きますが、カナダでは10ドルしか 財布に入ってない、なんてこともよくありました。 まあ、ちょっと飲み物を買うのに使うくらいかな。 後はスーパーでも洋服やさんでも大学生協でもすべてバンクカードで支払っていました。 もし急に現金が必要になっても、街中いたるところにATMがあり、しかも24時間 使えるので大丈夫です。多額の現金を持ち歩くと、かえって危ないです。 カナダはアメリカに比べれば安全ですが、 それでも日本で遭遇したことのない事件・事故には割と頻繁に遭遇しました。 友達が、道を歩いていたら警察の麻薬の手入れの場面に巻き込まれたとか、 夜道を車で走っていたら銃らしきものを持った男3人組に襲われそうになったとか、 日本にいたらまず別世界の話に簡単に遭遇します。 気を抜かずに、気をつけてくださいね。 他にもお知りになりたいことがあれば訊いてください。 私でわかることでしたらお返事いたします。 下記のサイトは、カナダ生活情報が載っています。

参考URL:
http://be.v10.net/westend/index.htm
poteto0708
質問者

お礼

わかりやすい回答と、大変役に立つ参考URLありがとうございました。早速お気に入りに追加しました。またわからないことがでてきたときはよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • インタラクトカードって?

    もうすぐカナダに長期の留学をします。 色々調べているうちにカナダでは銀行のキャッシュカードがインタラクトカードの機能をして日本のデビットカードのようなシステムでかなり普及していることを知りました。 そこで質問です。 1 私(留学生)も使えるんですか? 2 クレジットカードも持っていくつもりですが、そのインタラクトカードの機能を有するキャッシュカードとどっちがよく使うと思いますか?それぞれ使うシチュエーションが違うんですか? 日本の場合などでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • カナダ留学でお金の持ち方

    来年からカナダの大学へ長期留学をします。 そこで生活のお金の使い方をどうするべきか考えております。 日本のクレジットカードを持っているのですが、カナダのクレッジットカードは作れないのでしょうか?手数料もかけたくありません...。 お願い致します!

  • カナダでのクレジットカード

    始めまして。Joeと申します。 私は来年からカナダへ留学することになりました。 そこで、クレジットカードを作っていきたいと思っています。 どこ良いクレジットカード会社を知っている方がおられましたら、教えてください。

  • なんでデビットカードは普及しないのですか?

    なんでデビットカードは普及しないのですか? クレジットカードの決済は客→クレジットカード会社→店→クレジットカード会社→銀行→店というお金の流れ 一方のデビットカードだと客→銀行→店 処理が少ないので手数料が安く済むのになぜクレジットカードは普及してデビットカードは普及しないの? 電子マネーはもっとクレジットカードより手数というか中間業者が増える。客は電子マネー会社にクレジットカード会社を登録して使う。 デビットカードなら銀行直結なのに。 なぜデビットカードを使わないの?

  • デビットカード

    中国では銀行のカードで街中のお店ほとんどで買い物ができます。日本でいうところの郵貯のデビットカードみたいな感じだと思います。 では、日本では銀行のカードで買い物をすることがあまりないような気がします。 あるとすれば、クレジットカード付きの銀行カードですよね。 日本でデビットカード機能を備えた銀行のカードってあるのでしょうか。また、それは普及してるのでしょか。

  • 1番手数料がかからなくカナダでお金を使える方法!

    カナダに留学予定の者です。1年ぐらい留学する予定なので出来るだけ余計なお金はかけたくないと思っています。どなたかしっている方お願いします。 1、クレジットカード(シティバンク) 2、カナダで口座開設し、日本から送金 私が思いつくのはこれくらいです。 他にも、いい方法がありましたらお願いします。

  • カナダでのインターネット

    今月末にカナダのトロントに留学するのですが インターネットの普及率はどのくらいでしょうか。 私が調べた限りでは、学校やネットカフェはあるらしいのですが、 ホームステイするので、一般の家庭は、インターネットは普及しているのでしょうか? 普及しててもブロードバンドではなくダイアルアップが主流でしょうか? トロントでホームステイをしたかた教えてください。 あと注意点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • クレジットカード

    アメリカに留学予定のものですが、6,7年ほどいる予定なのでアメリカでクレジットカードを作りたいのですが、クレジットヒストリーが無いため無理ですよね? いるのが短期間であればデビットカードで済ませられますが長期なのでクレジットカードを作れたらと思います。クレジットヒストリーってどうしたら作れるのでしょう?働いて収入があるわけでも無いですし・・・。セキュアカードはヒストリーが無い人でも作れて、使っていく内にヒストリーがたまると聞いたのですが、どこの銀行でもセキュアカードのサービスってあるんでしょうか?ちなみに行き先はボストンで、Bank of Americaならセキュアカードが作れるのですが評判がかなり悪くできれば避けたいです。もしボストンでお勧めの銀行があればそちらも教えていただけるとうれしいです。

  • イーバンクのVISAデビットカードについて

    イーバンク銀行のVISAデビットカードについて質問があります。 このデビットというのは、クレジットカードとは違うものなのでしょうか? クレジットカードはお金が入っていなくてもお店で支払いができて後払いのような形式ですよね? デビットはカードに入ってる金額の中のみで利用するものですか? クレジットのように落とすと悪用されて、高額な請求をされないか心配です。 あと、クレジットカードでのトラブルをよく耳にするのですが、デビットカードでは注意する点はありますか? まだ、高校生でカード支払いが身近なものではないので無知です;; 詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • クレジットカードと国際キャッシュカード??

    約1ヵ月後からカナダに8ヶ月間留学する予定です。 向こうでお金を下ろすときにはクレジットカードを使えばいいや♪と思っていたのですが いろいろな留学のサイトを見ると、クレジットカードだけっていうのは無謀!みたいなことが書いてあって困っています。 やはりクレジットカードだけでなく、国際キャッシュカードなどを持っていったほうがいいのでしょうか??