• 締切済み

精神科選びについて

通院している方は何を基準として今の病院に決めましたか? 今回初めて精神科を受診します。二つの病院で迷っているのですが一つ目は精神科、内科、歯科があり総合病院くらい大きいです。デイケア?を平日毎日していてスポーツ、パソコン、料理などもしているようです。行った方の評価はありませんでした。 もう一つは精神科、心療内科があり診療所で小さいところでしたがされていた評価はよかったです。ホームページには初診の流れやかかる時間や大体の金額も書かれていました。 これだけの情報しかないのですがこれだけだとどちらが良さそうですか?

noname#125019
noname#125019

みんなの回答

回答No.3

私は、ネットで精神科のランキングや口コミなどで決めました。 結果、良かったと思っています。 精神科、心療内科、内科を併設しています。 毎回、血圧と検尿はします。 ときどき採血と心電図も撮ります。 以前かかっていた心療内科2軒では、そのような内科的な検査はしませんでした。 参考までに。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.2

病院を選択するには、目的をはっきりさせる事です。 目的とは、「まだ、症状は出ているが先天性なのか? 後天性なのか? 脳疾患なのか? 精神疾患なのか?はっきりさせたい」とか、「病名は判っているので、最先端治療を受けたい」とか「もう薬を処方して貰うだけでよい」とかで、病院の選択肢が分かれます。 それと、今後、精神障害者認定を受けたい場合も考慮する必要があると思います。 選択するには、日本精神科病院協会( http://www.nisseikyo.or.jp/ )で検索するか、 各都道府県の精神科病院協会で検索するか、精神神経科の病院検索サイトで検索するか? ( http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K450.html )です。 評価については、第三者的に評価する機関があるのですが、調査については質問表を提出する形式の所が多く、病院内に入り書類の調査や聞き取り調査が行われているのが非常に少ないので、評価は当てになりません。 病院の選択肢として、最初から最先端医療を目的とした病院にいく事も視野に入れておいたほうが良いでしょう。 例えば、東京都小平市にある独立行政法人 国立精神・神経医療センター病院 http://www.ncnp.go.jp/index.html 見たいな所です。 今回挙げられている2件の病院について言いますと、前者の総合病院くらいの方が他の科に掛かる時に、カルテの情報が共有されていますので、安心して掛かれると言う利点があります。 ご参考にどうぞ

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私は通院歴今年で14年目になりますが、今の病院へ最初に入院したキッカケは、メンタルクリニックの心理カウンセラーさんの紹介でした。その紹介された病院の先生とも何か波長が合い、今でも通院しています。 精神科の場合は、先生との波長が合わないと療養にもならないと思うんです。どこの精神科・心療内科でもやる事は同じです。施設の大きさや料金の問題では無く、いかに先生とうまく心が通じ合えるかがポイントになるんです。いくら病院の評判全体が良くても、担当医とのコミニュケーションが上手くいかないと、逆効果に働きます。私の場合、病気(最初は躁鬱病)発見がもう2年早ければ、完治できたと言われました。これは自分で先生に聞いたんですけども。要は生い立ちや仕事関係の話を詳細に私に聞いて、予兆はあったんだけれども、気付くのが遅かったという事を意味してるという事です。普通の先生ならこんな突っ込んだ話はしません。私と先生の間にある信頼関係が構築されてるからこそ、普通聞いたら絶望感に襲われる様な事でも教えてくれたんだと思います。いつ治るんだか解らないでモヤモヤしてるよりか、そうザックリ言って貰えば「じゃぁ一生病気と仲良くなろうじゃないの」と思えます。改善の余地はありと言う事でした。 これでは質問の回答になりませんので、あれなんですが、1つ目の方が良いんではないでしょうか。デイケアもある様ですし。そこにまず行き、先生が合わなければ病院を変えても私は一向に構わないと思います。

関連するQ&A

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 精神科って一見さんお断り?

    昨日、石神井公園にある神経科・心療内科を診療科目とあげているメンタルクリニックに行って来ました。 風邪を引いていたのでセキをしていたんですが、5分くらい話をすると内科に一度見てもらって内科と精神科がある病院に行った方がいいと言われ、寝れないだけなので薬だけでも出してほしいと言っても無理と… 私はかかりつけの病院を持っていないので、紹介してほしいと言っても紹介状なんて初診の人には出せないと言われ、紹介できないのならオススメの病院を教えてほしいといっても無理でした。 渋々教えてくれた病院も石神井公園周辺にあるクリニックで、 すでに電話をして予約が1ヶ月待ちな所ばかり。 精神科:心療内科を始めて受診するのはどうすればいいんでしょう? ちなみに診断もなにもなくても2310円とられました(-_-メ)

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。

  • 精神障害者認定の初診日について

    この初診日、というのは、 数年前に精神科を受診し、定期的に通ったということでしょうか? 私は精神的につらくて3年前に心療内科・精神科を受診し、 安定剤、睡眠薬だけ出されてぜんぜん気持ちすら聞いてもらえなかったので、 そのまま病院には通いませんでした。 その後も仕事もできず精神的に、金銭的につらい状態が続きましたが、 病院には行きませんでした(お金も無かったので) ここ1年精神の状態が急激に悪化し、 安定剤や睡眠薬を毎日飲んでいる状態です。 もらっているのは内科、心療内科です。 この状態で精神科を受診した場合、精神障害年金を受給するための「初診日」はいつになるのでしょうか?

  • 精神科・心療内科外来の予約について

    精神科あるいは心療内科を受診しようとしているものが家族にいるのですが、 どの診療所あるいは病院でも「事前に予約をして下さい」と言われました。 他の診療科とは違い、なぜ大部分の精神科や心療内科は予約をしなければならないのか分からないです。また、予約待ち期間が非常に長いことも気になります。 この点に関して、詳しい方がいましたら教えていただけたら幸いです。

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。

    精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。 なんとなくですが、精神科のほうが患者の症状が重く感じます。 私は今うつ病に苦しんでおり、心療内科に通院しています。 セカンドオピニオンの為違う病院を受診しようと 考えていますが、その選択の基準として、 違いを教えていただけますと幸いです。

  • 何方か、精神科の病院の情報を教えて下さい。

    心の病の現患者に逆戻りしてしまいました。再び精神科に通院しています。けれども転院を考えています(住まいは大阪府柏原市、通院している病院は八尾市)。何方か良い精神科の病院の情報をお持ちでしたら教えて下さい。次の要素があれば注目だと思います。(1)薬の処方や副作用について説明する、(2)(初診、或は最初の処方で)イキナリ3種類以上の抗鬱薬は出さない、(3)薬がどんどん増えない、(4)薬について質問すると不機嫌にならない、(5)薬以外の対応法を知っている。以上の要素に加えて、心理学や生活指導等、様々な分野の専門家を揃え、治療とリハビリを並行して行うのが特徴の病院である。診療所やクリニック等も含みます。心療内科や神経内科等でも構いません。この様な要素を持っている病院(診療所やクリニック等も含む)をご存知の方、どんな事でも良いです。是非とも教えて下さい。

  • どこの精神科・心療内科も混んでるんですか?

    どこの精神科・心療内科も混んでるんですか? 私は明後日あたりに行こうと思ってるんですが、 逆にこれらの科専門の個人病院に行って誰も居なかったら何か気まずいです。 土曜日あたりだったら休日だし混んでるかもしれないと思うんですが、 私が行こうとしているのは平日で初診が10時からなので不安です。