• 締切済み

大学生 オーケストラ

学生オケに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は都心部の大学に通う1年です。 8年ヴァイオリン→8年他の楽器→半年ヴァイオリン という感じで音楽に触れてきました。 前からヴァイオリンでオーケストラに乗ってみたいと思っていましたが、私の大学にはオーケストラはありません。なので他大学のサークルに入ってみようかと思っています。 ヴァイオリンのブランクが相当あるので、毎日練習して感覚は戻りつつありますが、初心者です。 ・ヴァイオリン募集(今年4月でも)、初心者OK ・都心部の大学(練習場所) ・出来たら練習日程は水土日のどれか ・トレーナーの方がいらっしゃって、参加する事で自分自身の上達につながるような所 ↑のようなオーケストラがあれば教えていただけないでしょうか? また、自分でも色々HPを見ていたのですが、 東京大学のオケ、フィロムジカ交響楽団あたりについても (レベル・雰囲気・演奏会)等に関してどんな情報でも、頂けると嬉しいです。 以上2点について、教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• flutelove
回答No.1

東京大学のオケは、非常にレベルが高いと聞いたことがあります。 大学オケの中でもトップレベルだそうです。 私がアマオケ探しで一番効率が良いと思うのは、たくさんのアマオケの演奏会に足を運ぶことです。 アマオケは、オケを掛け持ちしている人が居たり、アマオケ間で交流があったりするので、演奏会の時に他のオケのチラシを配ってます。その時に、自分の出身大学のチラシを入れる団員も多いです。 また、演奏会の時にオケの年齢層等の雰囲気やレベルもわかりますし、入団したくなった時に、演奏会に来たことがあるか無いかで印象は変わると思います。 偶然足を運んだオケが運命のオケ(?)かもしれません。 よいオケが早く見つかるよう応援しております。