• 締切済み

大学生 オーケストラ

学生オケに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は都心部の大学に通う1年です。 8年ヴァイオリン→8年他の楽器→半年ヴァイオリン という感じで音楽に触れてきました。 前からヴァイオリンでオーケストラに乗ってみたいと思っていましたが、私の大学にはオーケストラはありません。なので他大学のサークルに入ってみようかと思っています。 ヴァイオリンのブランクが相当あるので、毎日練習して感覚は戻りつつありますが、初心者です。 ・ヴァイオリン募集(今年4月でも)、初心者OK ・都心部の大学(練習場所) ・出来たら練習日程は水土日のどれか ・トレーナーの方がいらっしゃって、参加する事で自分自身の上達につながるような所 ↑のようなオーケストラがあれば教えていただけないでしょうか? また、自分でも色々HPを見ていたのですが、 東京大学のオケ、フィロムジカ交響楽団あたりについても (レベル・雰囲気・演奏会)等に関してどんな情報でも、頂けると嬉しいです。 以上2点について、教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • flutelove
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

東京大学のオケは、非常にレベルが高いと聞いたことがあります。 大学オケの中でもトップレベルだそうです。 私がアマオケ探しで一番効率が良いと思うのは、たくさんのアマオケの演奏会に足を運ぶことです。 アマオケは、オケを掛け持ちしている人が居たり、アマオケ間で交流があったりするので、演奏会の時に他のオケのチラシを配ってます。その時に、自分の出身大学のチラシを入れる団員も多いです。 また、演奏会の時にオケの年齢層等の雰囲気やレベルもわかりますし、入団したくなった時に、演奏会に来たことがあるか無いかで印象は変わると思います。 偶然足を運んだオケが運命のオケ(?)かもしれません。 よいオケが早く見つかるよう応援しております。

関連するQ&A

  • オーケストラに入るために。

    ヴァイオリンを始めて1年の初心者です。 私はオーケストラでの演奏を目標にしています。 知り合いが所属しているオケなど、何件か見学に行ったのですが、 初心者でも入団はOKとは言ってもらえても、 それでもある程度のレベルがないと厳しいと感じました。 具体的に、どの程度のレベルがあればよいのでしょうか? 曲、教本の進み具合など具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学オーケストラ内の恋愛について

    友達が、オーケストラ部の男子を紹介してくれるといっています。ただ、オケの男子がどんな感じかわからないため、ちょっととまどっています。もちろん、いろんな人がいると思いますが、オケ内の雰囲気がどんな感じがおしえてもらえるとうれしいです。 紹介してくれるという男子は、子供の頃からピアノとバイオリンを習っている、育ちのよさそうなおだやかな人らしいです。草食系ですが、見た目もよさそうな感じです。こういうタイプのオケ男子は、オケ内の女子たちからけっこう憧れられているものでしょうか? それから、オケ内の恋愛事情もおしえてもらえると助かります(もしも、つきあった後で、彼の近くにいる女性たちの存在にやきもきするのも心配なので・・・)。割とあっさり仲間とわりきった感じなのか、互いに意識しあっていることが多いのかなど・・・。 よろしくお願いします。

  • オーケストラサークルって忙しいですか?

    大学に入ったらオーケストラのサークルに入りたいんですけど、一般的にオーケストラサークルって忙しいですか? 私はバイオリン志望で、いままでバイオリンを弾いたことがなく、大学から始めようと思ってます。 サークル活動&バイオリンの自主練&ピアノの練習(趣味)&バイト&勉強ってスケジュールに無理が生じるでしょうか? オーケストラサークルについてなにか知っている方、アドバイスお願いします。

  • オーケストラの勉強がしたいです。

    私は今年から某大学のオーケストラ部に所属している一年生です。 私がオケに入ったのは、中学のときに挫折した吹奏楽がいつも心の片隅に劣等感としてあったからです。高校の時は、オケは定員いっぱいだったので入れず帰宅部でした。このブランクが、今の知識のなさにつながった思います。 楽譜通りに吹いて、みんなとあわせるのは楽しいです。 しかし、私には作曲家の知識やオーケストラの曲の知識がまったくありません。(半年経って、焦り始めました ベートーベンを知っているくらいです。 部員との曲についての会話も九割が知ったかで、面白くないです。 そこで質問なのですが、初心者がオーケストラの曲と作曲家を浅く広く知るには、どうすればよいですか? 友達は自腹で高いCDを買って、勉強しているそうですが、お金はあんまりかけない方法でお願いします。

  • 吹奏楽からオーケストラへ

    こんにちは。僕は今吹奏楽部でホルンを吹いています。 今度、市内の交響楽団に参加することになり、はじめての参加ということで色々と不安があるのですが、オーケストラに参加する上で何か注意すべきことはありますでしょうか?? 例えば、動きすぎないとか。僕は吹奏楽の時に主旋律などでものすごく体を動かしてしまうのですが、テレビでオーケストラの人をみると皆さんぴくりとも動いていないですよね(汗) あと、オーケストラのホルンはやはり難しいでしょうか?曲はホルストの惑星をやります。 よろしくおねがいします。

  • 大学のオーケストラ部

    大学に入ってオーケストラ部に入ろうと思うのですが自分の学校にはないので他の大学へ行こうと思っています。どこの大学のオーケストラ部がうまいのか知っている方どなたか教えてください!お願いします。

  • オーケストラ初心者向けのCD

    今年から、大学のオーケストラ(フルートパート)に入りました。 オーケストラは初めてで、有名な曲も少ししか分からないので、CDを聴きたいと思っています。 とりあえずTSUTAYAに行ってみたり、amazonのレビューを見たりしたのですが、 名曲100選みたいなものは長い曲の抜粋だそうですし、一つの楽器や数人での演奏の物も有りそうで、どれが良いのか分かりません。 学生ですので出来ればTSUTAYAで借りられるような有名なCDの方が嬉しいですが、買うことも視野に入れています。 (何万円もする物は無理ですが…。) 大学の交響楽団で演奏したり、団員との話題に出てくるような曲がたくさん入っているCDを教えてください。

  • おすすめのオーケストラ

    先日、バイオリンのコンサートに行って生の音楽に触れて 今度はオーケストラのコンサートに行ってみたいなと思っています。 10年前、吹奏楽部に所属してましたが、オーケストラに関してはよくわかりません。 生で聞くおすすめのオーケストラはありますでしょうか?

  • クラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまと

    クラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまとめたサイト等があれば、教えてください!交響楽団で演奏するクラリネットの目立つソロのある曲を探しているのですが、他の楽器との兼ね合いなどもあり、オーケストラ初心者で全然わかりません。また、お勧めのクラリネットソロのあるオケ曲があれば教えてください。

  • 財団法人の認可を受けたオーケストラへ

    大学生女子です。音大等ではなく、普通の私立大学です。 財団法人の認可を受けたオーケストラへ、楽団員としてではなく スタッフ(制作など)として携わりたいと考えています。 財団法人の場合は団体職員というと聞いたのですが、 この求人は一般的に出るものなのでしょうか。 因みにそのオケのサイトに行ってみましたが、求人の情報はありませんでした。 ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう