夫婦共働きの場合のクレジットカードのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 共働きの方にお尋ねいたします。クレジットカードのポイントはどうされていますか?
  • 買い物は原則現金主義でしたので、ポイントのことは気にしていませんでしたが、同じ銀行にそれぞれの名義の口座があり、ポイントが貯まることに気付きました。
  • 夫婦共働きの皆様、カードのポイントはどうしていますか?ポイントが夫婦合算されるシステムがあれば最高です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦共働きの場合のクレジットカードのポイントは?

共働きの方にお尋ねいたします。 クレジットカードのポイントはどうされていますか? 同じ銀行にそれぞれの名義の口座があり、キャッシュカード+クレジットカード一体のカードがそれぞれあって、それぞれカード1枚を持っています。 買い物は原則現金主義でしたので、今までそれほどポイントのことは気にしてなかったのですが、公共料金でも結構ポイントが貯まるし、一人ずつ貯めるとムダだと気付きました。 キャッシュカードは別に持ちたいので、クレジットカードだけ夫の家族会員になって、 家族カードを持つなど、検討したいと思っています。 買い物内容が知られても特に問題はありません。 共働きの皆様、カードのポイントはどうしていらっしゃいますか? ポイントだけ夫婦合算されるようなシステムがあれば最高なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

No.2です。補足に気付かず、回答が遅くなりました。すみません。 家族カードは、カードデザインもブランド(Visa、MasterCard、JCBなど)も同じで、一見しただけでは全く判りません。 判るとしたら、そのカードを発行している会社の詳しい人が見たら判るかもしれないというレベルです。カード番号の下2桁当たりで識別できる程度です。 また、家族カードの発行、解約、再発行は自由です。昨年から改正された割賦販売法では、新しくカードを発行してもらう際に支払可能見込額調査が義務付けられましたが、家族カードは除外されているので、親カードの審査や限度額に影響を与えることなくこれらの手続きが可能です。 もちろん不自然に発行・解約を繰り返せば、カード会社も何かしら疑うかもしれませんが。ここでいう不自然というのは、私の感覚では1ヶ月に2度も3度もというレベルの話です。 その後周囲にも少し聞いてみましたが、うちも含めてカード利用で一番気にするところは利用内容かと思います。 また、ポイントも夫婦別々に貯めても十分貯まる利用がある場合は、合算よりむしろ各々好きなものに交換している人が多いようでした。商品券に交換すれば、好きなものが買えますから、いいお小遣いになります。 そうでない場合は、夫婦どちらか(主に妻側)が家計を管理していることが多いので、家族カードは結構多かったですが、中には妻が親カード、夫が家族カードというパターンの夫婦も居ました。 私の知っている自立した女性では、マイルに交換して一人旅を楽しんでいる人も結構います。 ご参考まで。

taro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 >家族カードは、カードデザインもブランド(Visa、MasterCard、JCBなど)も同じで、一見しただけでは全く判りません。 カードの外見を気にしていたわけではありませんが、一見家族カードとはわからないのはいいですね。 自分自身のカードも一つは欲しいと思い、ネットショッピング専用に楽天カードを作ることを検討しています。こちらは逆に夫を家族カードにしようかなと思っています。

その他の回答 (2)

• asato87
回答No.2

買い物内容が知られても問題がないのであれば、家族カードに加入するのが一番管理し易いと思います。 少し調べて見ましたが、セゾンカードとUCカードでは、クレジットカード名義が別でポイントだけ合算できるようです。 http://www.saisoncard.co.jp/point/tamekata/ 永久不滅ポイントが付くカードが前提であることは言うまでもありませんが。なお、セゾンカードとUCカードの合算はできないようです。 日専連にもあるのですが、家族カードのことなのか、別々なのか、ちょっとわかりませんでした。請求は別々と書いてはあります。 http://www.nissenren-sendai.or.jp/smilepoint/kazokugassan.html 割賦販売法が改正されてから、クレジットカードの限度額は制限を受けるようになりました。共働きの場合は、年収も夫婦合算にして家族カードの方が高額の限度額をつけてもらえるとは思います。 必要であれば、その辺りも考慮すると良いと思います。 あとやり方として航空機マイルをお貯めになっている(または貯めてもよい)なら、JALとANAはマイルの家族合算が可能です(たの外国の航空会社でもやっているのかもしれませんが)。 http://www.jal.co.jp/jalcard/function/jfp.html このサイトにありますように、夫婦別々のカードを持って、利用に応じたマイルを獲得して、後で合算するという方法と、航空会社以外のカードで別々にポイントを貯め、それを後からマイルに交換して、その後家族合算するという方法があります。 一旦ポイントにしてからマイルにすると、交換手数料が掛かることが多いのと、交換レートが直接より悪い場合もあるので、その辺はポイントやマイルを貯めるという観点でお調べになるのが良いと思います。 但し、普段飛行機に殆ど乗らないのであれば、つまりカード利用をメインにしてマイルを貯めるのは効率が悪すぎるので、止めた方がよいことを付記しておきます。 あとは、例えばCitiカードなどはポイントが無期限ですので、夫婦合算をあまり考えなくても、ポイント交換単位になった段階でキャッシュバックを選ぶとか、希望商品と交換するという手もあります。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 永久不滅とか、家族でポイント合算とか、そんな便利なカードがあるのですね。 とても勉強になりました。 今のところ航空機はほとんどツアーでしか利用しないので、マイルにはあまり関心がありません。 我が家の場合、メインが銀行カードで、やはり家族カードへ変更するのがよさそうです。 自立した女性のご意見も聞きたいと思います。

taro1215
質問者

補足

その後女性の回答がないので、補足よろしくお願いいたします。 家族カードというものは、一見、家族カードなのか、本人カードなのかわからないようになっているのでしょうか? 一度解約しても必要が出来たときには、また発行してもらえたりするのでしょうか? 銀行に尋ねたら良いのでしょうが、もしわかればお願いいたします。

• 86tarou
回答No.1

うちはメインで使ってるカードが1枚です。光熱費、通信費等を含めカードの一括払いでのみ払っていますが、嫁さんはカードを持ってないし使うことがまずありません。使っても一緒に居る時なので、私のカードで払うでしょうか。個人的にカードを使う時は小遣いから銀行に入金するようにし、基本的にカードは家計に組み込まれた状態で使っています。給与も全額家計に入れ、小遣い制ですからこれで問題になることはありません。ポイントについても、家計に還元するようにしています。 あなたの場合は、家族会員になればそれぞれが使ってもポイントは合算されるので、その方法がベターだと思います。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 カード1枚でシンプルにやっていらっしゃるのですね。 それが一番だと思います。 奥様は一人前の社会人としてカードを1枚ぐらい持つことに関しては、それほど思い入れはないと想像していいでしょうか? 私も、カッコだけで実際はめったに使わないのに自分名義のクレジットカードを持つことに疑問を感じ始めました。 年会費もかかっているので、キャッシュカードのみに変更して、家族会員になろうと思います。 自立した女性の立場から別のご意見があるかもしれません、もうしばらく締め切らないでおこうと思います。

taro1215
質問者

補足

その後女性の回答がないので、補足よろしくお願いいたします。 家族カードというものは、一見、家族カードなのか、本人カードなのかわからないようになっているのでしょうか? 一度解約しても必要が出来たときには、また発行してもらえたりするのでしょうか? 銀行に尋ねたら良いのでしょうが、もしわかればお願いいたします。