夫婦共働きの場合のクレジットカードのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 共働きの方にお尋ねいたします。クレジットカードのポイントはどうされていますか?
  • 買い物は原則現金主義でしたので、ポイントのことは気にしていませんでしたが、同じ銀行にそれぞれの名義の口座があり、ポイントが貯まることに気付きました。
  • 夫婦共働きの皆様、カードのポイントはどうしていますか?ポイントが夫婦合算されるシステムがあれば最高です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦共働きの場合のクレジットカードのポイントは?

共働きの方にお尋ねいたします。 クレジットカードのポイントはどうされていますか? 同じ銀行にそれぞれの名義の口座があり、キャッシュカード+クレジットカード一体のカードがそれぞれあって、それぞれカード1枚を持っています。 買い物は原則現金主義でしたので、今までそれほどポイントのことは気にしてなかったのですが、公共料金でも結構ポイントが貯まるし、一人ずつ貯めるとムダだと気付きました。 キャッシュカードは別に持ちたいので、クレジットカードだけ夫の家族会員になって、 家族カードを持つなど、検討したいと思っています。 買い物内容が知られても特に問題はありません。 共働きの皆様、カードのポイントはどうしていらっしゃいますか? ポイントだけ夫婦合算されるようなシステムがあれば最高なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

No.2です。補足に気付かず、回答が遅くなりました。すみません。 家族カードは、カードデザインもブランド(Visa、MasterCard、JCBなど)も同じで、一見しただけでは全く判りません。 判るとしたら、そのカードを発行している会社の詳しい人が見たら判るかもしれないというレベルです。カード番号の下2桁当たりで識別できる程度です。 また、家族カードの発行、解約、再発行は自由です。昨年から改正された割賦販売法では、新しくカードを発行してもらう際に支払可能見込額調査が義務付けられましたが、家族カードは除外されているので、親カードの審査や限度額に影響を与えることなくこれらの手続きが可能です。 もちろん不自然に発行・解約を繰り返せば、カード会社も何かしら疑うかもしれませんが。ここでいう不自然というのは、私の感覚では1ヶ月に2度も3度もというレベルの話です。 その後周囲にも少し聞いてみましたが、うちも含めてカード利用で一番気にするところは利用内容かと思います。 また、ポイントも夫婦別々に貯めても十分貯まる利用がある場合は、合算よりむしろ各々好きなものに交換している人が多いようでした。商品券に交換すれば、好きなものが買えますから、いいお小遣いになります。 そうでない場合は、夫婦どちらか(主に妻側)が家計を管理していることが多いので、家族カードは結構多かったですが、中には妻が親カード、夫が家族カードというパターンの夫婦も居ました。 私の知っている自立した女性では、マイルに交換して一人旅を楽しんでいる人も結構います。 ご参考まで。

taro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 >家族カードは、カードデザインもブランド(Visa、MasterCard、JCBなど)も同じで、一見しただけでは全く判りません。 カードの外見を気にしていたわけではありませんが、一見家族カードとはわからないのはいいですね。 自分自身のカードも一つは欲しいと思い、ネットショッピング専用に楽天カードを作ることを検討しています。こちらは逆に夫を家族カードにしようかなと思っています。

その他の回答 (2)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

買い物内容が知られても問題がないのであれば、家族カードに加入するのが一番管理し易いと思います。 少し調べて見ましたが、セゾンカードとUCカードでは、クレジットカード名義が別でポイントだけ合算できるようです。 http://www.saisoncard.co.jp/point/tamekata/ 永久不滅ポイントが付くカードが前提であることは言うまでもありませんが。なお、セゾンカードとUCカードの合算はできないようです。 日専連にもあるのですが、家族カードのことなのか、別々なのか、ちょっとわかりませんでした。請求は別々と書いてはあります。 http://www.nissenren-sendai.or.jp/smilepoint/kazokugassan.html 割賦販売法が改正されてから、クレジットカードの限度額は制限を受けるようになりました。共働きの場合は、年収も夫婦合算にして家族カードの方が高額の限度額をつけてもらえるとは思います。 必要であれば、その辺りも考慮すると良いと思います。 あとやり方として航空機マイルをお貯めになっている(または貯めてもよい)なら、JALとANAはマイルの家族合算が可能です(たの外国の航空会社でもやっているのかもしれませんが)。 http://www.jal.co.jp/jalcard/function/jfp.html このサイトにありますように、夫婦別々のカードを持って、利用に応じたマイルを獲得して、後で合算するという方法と、航空会社以外のカードで別々にポイントを貯め、それを後からマイルに交換して、その後家族合算するという方法があります。 一旦ポイントにしてからマイルにすると、交換手数料が掛かることが多いのと、交換レートが直接より悪い場合もあるので、その辺はポイントやマイルを貯めるという観点でお調べになるのが良いと思います。 但し、普段飛行機に殆ど乗らないのであれば、つまりカード利用をメインにしてマイルを貯めるのは効率が悪すぎるので、止めた方がよいことを付記しておきます。 あとは、例えばCitiカードなどはポイントが無期限ですので、夫婦合算をあまり考えなくても、ポイント交換単位になった段階でキャッシュバックを選ぶとか、希望商品と交換するという手もあります。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 永久不滅とか、家族でポイント合算とか、そんな便利なカードがあるのですね。 とても勉強になりました。 今のところ航空機はほとんどツアーでしか利用しないので、マイルにはあまり関心がありません。 我が家の場合、メインが銀行カードで、やはり家族カードへ変更するのがよさそうです。 自立した女性のご意見も聞きたいと思います。

taro1215
質問者

補足

その後女性の回答がないので、補足よろしくお願いいたします。 家族カードというものは、一見、家族カードなのか、本人カードなのかわからないようになっているのでしょうか? 一度解約しても必要が出来たときには、また発行してもらえたりするのでしょうか? 銀行に尋ねたら良いのでしょうが、もしわかればお願いいたします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

うちはメインで使ってるカードが1枚です。光熱費、通信費等を含めカードの一括払いでのみ払っていますが、嫁さんはカードを持ってないし使うことがまずありません。使っても一緒に居る時なので、私のカードで払うでしょうか。個人的にカードを使う時は小遣いから銀行に入金するようにし、基本的にカードは家計に組み込まれた状態で使っています。給与も全額家計に入れ、小遣い制ですからこれで問題になることはありません。ポイントについても、家計に還元するようにしています。 あなたの場合は、家族会員になればそれぞれが使ってもポイントは合算されるので、その方法がベターだと思います。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 カード1枚でシンプルにやっていらっしゃるのですね。 それが一番だと思います。 奥様は一人前の社会人としてカードを1枚ぐらい持つことに関しては、それほど思い入れはないと想像していいでしょうか? 私も、カッコだけで実際はめったに使わないのに自分名義のクレジットカードを持つことに疑問を感じ始めました。 年会費もかかっているので、キャッシュカードのみに変更して、家族会員になろうと思います。 自立した女性の立場から別のご意見があるかもしれません、もうしばらく締め切らないでおこうと思います。

taro1215
質問者

補足

その後女性の回答がないので、補足よろしくお願いいたします。 家族カードというものは、一見、家族カードなのか、本人カードなのかわからないようになっているのでしょうか? 一度解約しても必要が出来たときには、また発行してもらえたりするのでしょうか? 銀行に尋ねたら良いのでしょうが、もしわかればお願いいたします。

関連するQ&A

  • クレジットカードのポイントでの買い物

     デオデオで買い物をしたらエディオンカードを作らされました。 買い物時にポイントを使えるそうですが、電球とか乾電池とか価格の低い物に、 一切現金を使わずに、支払うことは出来ますか?  この先、電化製品を買う予定がないので、ポイントをこういった形で使いたいのですが、  ちなみに、公共料金の支払いを、このクレジットカードで支払うことにしました。  どなたかお暇なときにでも、回答をお寄せ下さい。

  • クレジットカードのポイントについて

    現在、三井住友VISAカードをメインクレジットにし、ポイントを貯めているのですが、父に、VISAカードならどのカードを使ってもポイントを合算できると聞きました。 永年年会費タダのクレジットを何枚か持ってますが、同じVISAであれば、違うクレジットカードでもポイントを合算できるのでしょうか? 私はできないと思ってたので、できるだけメインクレジットを使ってました。ただ、ここはこのクレジットのほうが割引があるので、違うのを使ってることもあり、そのポイント分はいつも景品交換までポイントが貯まらず、捨ててるので、合算できるならうれしいのです。 できる、できない、方法等おわかりであれば教えてください。

  • クレジットカードのポイントについて

    よくクレジットカードで支払いをするとポイントにできてお得だ(公共料金の支払いや買い物をクレジットカードで積極的に支払う人いますよね)といいますが、これは金利支払いや手数料を考えても妥当なのでしょうか? クレジットカード初心者のため、どういったポイントがつくのかさえわかりません。よければ具体例など挙げて教えてください。

  • クレジットカードのポイント

    いまさらなんですが、クレジットカードで払うと、 ポイントが付いて、また買い物ができるのがわかりません。 一括払いだと支払いがあとのなるのに、利息はいらないどころか ポイントが付いてます 現金では損のような? 加盟店がクレジット会社に払ってるのですか?

  • クレジットカードのポイントについて

    クレジットカードを2枚使っています。 2枚とも百貨店のカードです。 百貨店で使った場合はポイントが3%付くんですが、それぞれの百貨店以外で買い物した場合のポイントについて疑問があります。 A社のカードは、1000円の買い物につき1ポイント付きます。 つまり0.1%の還元ですね。 B社のカードは、1000円の買い物に対して5ポイント付くんです。 差額はたった4円ですが、1ヶ月の買い物で数万円使うとなるとB社の方が圧倒的に早く貯まります。 そこで、還元率の低いA社を解約して別のクレジットカードに乗り換えようと考えています。 質問:ポイントがより多く付くクレジットカードを選ぶにはどうすればいいですか? ※某銀行キャッシュカードについているクレジットのポイント還元率を電話で問いあわせましたが、1%でした。HPには細かい情報まで載っていませんでした。 各社にわざわざ電話で問い合わせるのは大変なので教えてください。

  • "提示"するだけでポイントがたまるクレジットカード

    "提示"するだけでポイントがたまるクレジットカード クレジットカードの切り替えを考えています。 私は、現金派なので、なるべく現金で買い物をしたいと思います。 現在のカード(デパート系)は、現金払いで、カードは提示するだけで、ポイントがたまります。 イオンカードを考えていますが、イオンカードのポイントがたまるのは、カード払いのときだけでしょうか。おしえてください。(5%offは提示でOKだそうですが。) また、提示するだけでポイントがたまったり、割引などが受けられるカードがありましたら教えてください。

  • クレジットカードの使い方

    クレジットカードを使用するとき、何円からなら使いますか? そんなの気にしない、100円でもカードで払うというかたもいるかもしれないですが、私は、1000円・2000円の買い物でカード払いにするのが正直恥ずかしいんです。お金を持ち合わせてないように思われてる気がして・・ だから、それくらいの買い物なら現金で払いたいのですが、主人はカードのポイント還元があるんだからカードで払えと言います。 考え方が古いのかもしれません。現にアメリカなどはカード社会なので少ない金額でもカードで払ったりしますよね。 主人は飛行機によく乗りANAカードを持っているので、買い物で利用してマイルを貯めています。私は家族カードを持っているので、それに協力するような形です。私は、個人的に百貨店系のカードを持っていますが、その百貨店で買い物するときは現金で支払ってもカードを見せれば還元を受けれるので現金で支払ってます。あと、公共料金や携帯料金などカード払い出来るものはしています。 カードを持ってる方は、どのような使い方をされてますか? 金額は気にせずにカード払いされてますか?

  • クレジットカードのポイントにつきまして

    クレジットカードで良く買い物をします。 (ネットショップや公共料金、あとリアル店舗等) 良く買うといいましても、月10万円程度ですが・・・。 そこで質問ですが どうせなら、何かポイントが貯まるなどのサービスがあるお勧めはありますか? いまはJCBですが、 ネットで買い物をするなら楽天カードなどがいいのかな・・・? 例えばその場合ポイントは通常買い物時にも貯まるのでしょうか? 愚問ですみませんが何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • クレジットカードとは。

    私はカード嫌いのため、買い物は現金派です。ところが、数年前に、銀行に勤務する叔父からカードを作るよう勧められ、クレジットカードを作りました。(叔父はカード会員を増やす目的があったのだと思います)叔父は、私がそれまでカードを持ってない事に触れ、「なぜカードで買い物をしないのか?」「カードで買い物をすれば、ポイントも付いて商品がもらえたり、特典もあるのに、現金で買い物してもなんの得もない、損ばかりしている」等々まるで、現金で買うのがバカだと言わんばかりにクドクド言われ仕方なくカードを作ったんです。結局その後もカードはほとんど使っていません。 私は損得よりもカード払いが好きではないのですが、カード払いだとそんなにメリットがありますか?

  • クレジットカードのポイントのため方

    こんばんは。 最近いろいろな支払いとただ現金で支払うのではなく、クレジットカード決済にすることが多くなりました。 ネットショッピング、各種公共料金の支払い、定期券の支払いなど。 クレジットカード決済だとポイントがつき、そのポイントでいろいろな商品と交換できるところが魅力だと感じました。 クレジットカードで他にどんな有効利用があるかと思い、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう