高校2年生が学校を辞めたい理由とは?辞めるべきか悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生が学校を辞めたい理由や悩みをまとめました。両親の離婚で環境が変わり、我慢できないことが増えたため自立したいと思っています。しかし、中卒・高校中退は就職に影響が出るかもしれず、将来に不安を感じています。学校の先生や新しいお父さんからのアドバイスもあり、悩んでいます。
  • 高校2年生が学校を辞めたい理由は両親の離婚による環境の変化と我慢できない状況であり、自立したいという思いが強いです。ただし、中卒・高校中退は就職の際に不利な要素となるかもしれず、将来に不安を抱えています。学校の先生や新しいお父さんからは慎重な判断を促されており、悩んでいます。
  • 高校2年生が学校を辞めたい理由とは、両親の離婚による環境の変化と我慢できない状況です。自立したいという思いが強く、学校に行くことが難しくなりました。ただし、中卒・高校中退は就職の際に不利な要素となるかもしれず、将来に不安を抱えています。学校の先生や新しいお父さんからは慎重な判断を求められており、どうしていいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校2年生です。学校を辞めたいと思っています。

両親が12月下旬に離婚をし、新しいお父さんと住んでいます。環境が変わり、いままで我慢していたことが我慢できなくなり、親元(母)から離れて、自立したい。学校を辞めたい。寮を辞めたい。と強く思っています。2学期は一度も学校に行ってません。行きたくないです。 「中卒・高校中退」というのは、将来就職をほぼ不可能で、アルバイトしか出来ないのも分かっている。まして、難聴(まったく聞こえないわけではない。電話も出来るし、生活に支障はない)で、、大変かもしれないけど・・もうムリ 学校は行ったほうが良いとまわりは言うけど・・自分の歩む道だし、自分が選ぶ道だから辞めたいと思っているんだけど・・ で、この間 両親と学校に行って、先生と話してきました。 「辞めたい」と強く思ってることは伝えれたし、言えたんだけど・・・理由がいえなかった。 自分でも考えすぎて、分かんなくなっちゃったから・・ 学校の先生はもちろん「あと一年なんだから学校においで・学校に来たほうがいい」って言ってる・・それは、あくまでも理想だとわたしは思う。なにもかも現実は、理想どおりに行かないもんなんだから・・・。 新しいお父さんは、学校に行きたくないんだったら行かないほうがいい。行きたくないのに行っても意味がない。学校を行かなくても・・辛いけど、ほかにも道はある。など言ってくれてる。 私も、学校に行かないと生きれないわけでもないし、義務教育じゃないからイイと思ってる。 どうでしよう。。どうしたらいいのかわからない。。。どうしたらいいですか。アドバイスをください。 (長文ですみません。。文がおかしくてすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.10

逃げなら逃げるのを止めなさい。 逃げでも、それで受ける最悪のリスクを想像して受け入れられるなら迷わず辞めなさい 目標が決まっていて揺るがないなら迷わず辞めなさい 逃げで社会に出でも、もっと辛い現実がゆっくりと確実に迫ってきます。 必死で探しても仕事がなかなか見つからない。 毎日食っていくのだけで精一杯。 携帯も毎月止まる、家賃も滞る。 毎日14時間働いても残業代もでない、給料も安い。 昇進も期待できない。 資格を取ろうにもその時間がない。 遊ぼうにも金がない。 他にも色々。 最悪だと思います? こういう生活を送ってる友達を私は何人も知ってます。 私も高校中退なんで。 私も当時のっぴきならない事情があって止めましたが、やっぱ生活きついですよ。 今は不況で仕事もなかなか見つかってくれないし、 家に住むのなんて10万はかかる。 それに食費にもろもろがプラス。 生きていくのにはくそ金がかかります。 無理して働いて、ある日起きたら腰に激痛が走ってたつ事も動くことすらかけらも無理。 病院に運ばれたら、椎間板ヘルニアで入院。 半年たった今もまだ歩けてません。 もちろん全ての人がそうではありませんよ。 ですがこんなこともありうるわけです。 そして人生なにが起きるのかは分かりません。 でも、高校に通えばこのようなことが起きる可能性は高校を中退した時よりも低くなります。 働くようになったら、熱があろうが、心労で倒れそうになっていようが、なんだろうが 働かなければいけません。 それは忘れてはいけません。 大げさでもなんでもなく、厳然たる事実です。 ……まぁ、私はリスク承知で辞めたので、今はめっさ厳しい状況ですが辞めた事自体は後悔してないですよ 後悔しない選択をしてください。 だから悪いことは言わないから、迷ううちは学校に行きなさい。 本当の本当に辞めようって時は、ぐずぐず迷ったりはしないものだから。 と、2~3個上からのアドバイスです。

その他の回答 (10)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.11

投稿文を読む限りでは、何か生きる目的が見えていないように感じますね。難聴だからという言い訳に聞こえてきそうな気もします。 学校へ行っても面白くないのでは?うまく学校の友達ができていないのでは?ないでしょうか。そんな気がします。 私も難聴を持っていたので、そういう時期がありました。 今ここで逃げたら、一生問題から逃げ回るようになりますよ。それだけはやめてほしいです。自分は何ができるのか、どのようにすれば存在価値が生まれてくるのか、自分で探すしかないです。もう少し問題を解決する力を身につけられるようにしてください。 仕事の方は学校を中退すると難聴のため就職は難しくなります。一生アルバイトどうのこうのと書かれていますが、身分保障はないですよ。 少なくても高校だけは出た方がいいですし、自分を理解できる友達を見つけられるようになればいいです。生きるのが楽しいといいえればいいです。 なんというか自分の生き方を見直して、いい方向へ回転できるように努力してみて下さい。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.9

「何が嫌で、辞めてどうするのか」をはっきりさせましょ。 たとえ高校2年生だろうが、高校を辞めるという決意をした以上は、一社会人としての行動・責任が求められますよ。 明確な理由がない以上、高校を辞めたあとになって「やっぱり辞めなきゃ良かった」なんてボヤかれたらたまらないんです。 自分の人生だから自由だ? そのあと、悲惨な道を歩んでいくことになるかもしれない息子の姿を見るのは誰だよ。 気遣って一緒にあれこれ考えなきゃいけなくなるのは誰だよ。 そのへん、よーーーく考えて、 「俺はxxxがいやで、oooをしたいと思ってる。 具体的に言えば、xxx(専門学校/会社)へ行きたいと思ってる」 ぐらい言えるようにするまでは辞めない方が良いです。 応援はするけど、生半可な気持ち/理由で辞めないように。

  • yo587k
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

僕も高校をやめたい、やめたいと思いながら高校生活をしました。 もちろん親にも「やめる」ともいいました。 僕の母は、将来好きな人と結婚し、子供ができた時の事を考えや。。。と… 中卒でも立派に生活をしている方々も沢山おられますが、僕は僕なりに、卒業 してよかったと今は思っています。 子供も2人います。 辛いだろうけど、頑張ってね!

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.7

親元から離れて自立したいと思っているなら、学校を辞めて働いてもいいと思いますが、職業は限られてきます。 でも、高校中退ということは、将来的に就職は難しくアルバイトくらいしか無理って事もきちんと理解しておられるようですので、辞めてもいいんじゃないですか。 ただ、私はおすすめしません。 将来のことを考えると、せめて高校は卒業して欲しいと思います。

  • usa-asu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

高校くらい卒業した方が良い、ってよく言いますよね。 私も高校二年の時に辞めようかと思った事があります。でも別にいじめられたわけでもないし、辞めてやりたい事もなかったので卒業しました。親が卒業してほしいと言ったのが一番の理由です。 今は、水商売をしてるので中卒だろうが高卒だろうが関係なかったな~とよく思います。早く社会へ出るのも楽しいかも(アルバイトでも)しれないですよ! また高校に行きたくなったら、定時制でも通信でも頑張ってみれば良い! でも親と先生にどうして辞めたいかを言える様になったら、の方が良いかな。 焦らずゆっくり考えて。まだまだ貴女の人生は長いですよ~!楽しい事いっぱい自分で作りましょう!

回答No.5

>高校2年生です。学校を辞めたいと思っています。 えーとですね 今日は学校を辞めなさい、日曜ですから 明日(月曜日)、学校に再入学しなさい! それで良いんじゃ無いですか? 仕事でもね、辞めたい時は、多々有るんですよ! 人生はそう言う意味では長い物なんですよ!

回答No.4

なぜやめたいのか? やめて何かやりたいことがあるなら、やめてもいいのですが、 今の状況から察すると、やめない方がいいと思う。 後一年頑張って、卒業だけはしておくべきです。 中退しても、通信制の学校に通うという方法もあるけれども。 どんなことを今まで我慢してきたのか?それは先生でも親でも周りの人に伝えましたか? ただ単に嫌だというだけでやめるのはやめた方がいいです。 義務教育ではないけれど、社会では事実上義務教育と同じ見方をされているのが 今の高校です。 親が離婚して急に生活環境が変わって、気持ちが一杯一杯になってしまっているようには 察せられますが、今はやめる時ではないと思います。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.3

その後、性産業で働いてもかまわないでしたら、どうぞ、ご自由に。 そんなの嫌、普通に、人並みの人生を送りたいでしたなら、高校を辞めず、卒業して下さい。 難聴でしたら、医師に身体障害者手帳が取得できるかどうか相談して、 聴覚障害者として身体障害者手帳を取得できるならば、取得した方が良いですよ。 身体障害者の枠で、良いところに、就職出来ますよ。

回答No.2

辛いでしょうが、高校だけは卒業しましょう。 いま、中途半端に辞めてしまっても次はどうするの? あてはあるの? 今時中卒では就職もままならないご時世ですから。 自分の将来を考えたら、高校だけは出て下さい。 先生の言っていることは間違っていない。 でも、あなたの言い分やツラさも十分分かります。 あと、もう少しだけ歯を食いしばって、踏ん張って下さい。 卒業してしまえば、親ときちんと話し合ったうえで自立すれば いいと思いますが。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

アルバイトで一生食っていけるのなら、問題ないんじゃないですか。 裕福なおうちのご子息で、そういう方もいますし。 ただ、そうでないなら「学校に行かないと生きれない」というケースがとても多いです。 やりたいことがない人間には学歴がとてもとてもとても大事です。 学歴不問の職業につきたいから高校行かない、というのなら何ら問題ないですが、そうでなければかなりの高確率で将来路頭に迷うと思います。 少なくとも、 ・家が裕福ではない ・やめたい理由が言えない というのなら、甘すぎるとしか言いようがありません。 ちなみに私も難聴で高校生の時は苦労しました。

関連するQ&A

  • 高校一年で中退

    中退者です なんか学校か合わなかったみたいです 二学期でやめました 今はバイトをやってます 友達から 根性無しって言われます やっぱ学校は合わないみたいです 親も最初反対したけど、そんなに嫌なら辞めていいよと言いました 仕事場の人から 勉強が必要だと思った時に定時制や通信制に行けばいいよと言われました 高校 行っといた方がよかったですか? 俺は母親も中卒だから学歴とか最初から興味ないし

  • 高校中退から専門学校へ

    わたしは去年高校中退しました。今19歳です。 その後高卒認定試験に合格し、高卒資格は取ったので次は進学だと思っています。 このままだと最終学歴は中卒だし、専門を卒業すれば専門卒になります。 わたしは今5歳年上の恋人と同棲しています。 もうお互いに両親へ挨拶に行っており、結婚を前提に付き合っています。 わたしも彼も実家は遠く、簡単に帰れない距離です。 去年は彼のいる東北で看護の専門と短大を受験しましたが、見事に落ちました。 それ以来自分がやりたいことも、今度こそ2年または3年間続けられそうなこともわからなくなってしまいました。 1番は彼と一緒にいたいです。役に立ちたいです。 誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。 ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。 今住んでるところでは学校が限られてくるし、彼もいつ転勤になるかわからないらしいので、もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。 でも高校中退のわたしじゃだめだと思うんです。 彼はいてくれるだけでいいと言うけど、わたしは先なんて何もわからないし、このご時世女も働いて稼げるだけの資格と学歴がないとだめだと思うんです。 彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代はみんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。 バイトでも履歴書が高校中退のまま空欄だったらそんなやつ疑うと思います。 よりよい人材が欲しいのだから人が多く集まる求人ではわたしみたいなのははねられます。 対人関係でも「コイツは高校中退だから」と思う人もいるかもしれません。 彼は空いた時間は適当にバイトしながら俺を支えて欲しい、離れるなら専門学校なんて意味ない、と言います。 わたしは正直専門学校くらい行かなきゃいけないと思っています。 彼を信じてないわけじゃないけど本当に結婚までいくのかもわからないし、彼が病気や事故で働けなくなったらわたしが働かなくてはと思っています。 大人になればなるほど周りと差は開き、学校へ行くのも難しくなるので焦るなと言われても焦ります。 しかし彼はまだ早いといいます。同じこと(中退)が繰り返されるだけだからまだやめておけ、と。 ・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか? いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね? ・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか? 高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので挽回が必要だと思うのですが…。 甘いことを言っている自覚はありますが、意見を聞きたいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高校1年の娘について相談いたします。

    高校1年の娘について相談いたします。 中学からそのまま上の高校にあがりました。もともと勉強は好きではなかったのですが、高校になってからは塾も止め、芸能人のコンサートの追っかけをする為、学校で禁止されているバイトをし、遅刻欠席を繰り返し、提出物も勉強も一切しなくなりました。部活もしておらず、欠点だらけですが、本人今の状況を変えようとせず、先生の忠告も無視の状態です。夏休みの今はコンサートのスケジュールを優先し、バイトを止め、また2学期からバイトをすると言ってききません。このままでは留年も目にみえておりますが、夏休みの宿題も勿論せず、『学校の話はするな!学校の事を思うだけで頭が痛い!学校は嫌い。』と言って、一切聞く耳を持たずです。話をするタイミングも考えて何度か工夫して話をしようとしましたが、学校の話にふれた瞬間に本人顔色が変わり、話の最初から机や壁を激しく叩いて話を止めてしまい、部屋にこもってしまいます。いつもここから話が進みません。学校の方は高校は義務教育ではないので自己責任ですからという感じで本人を呼び出したりして話をすることはなく、母子家庭でほかに助言してくれる人もなく、困っています。そこまで今の高校が嫌ならほかの道(他への転入など)も考えるよう、中卒では仕事もなかなかないよ』と話をしてみても、『中退してみないとわからない!キャバ嬢でもある。』と言います。このまま夏休みが過ぎ、2学期を1学期同様過ごすことについて大きな不安とその結果留年となったらと思う不安と、毎回娘と話合いが出来ない事などで心が折れてしまいそうです。勿論一切家の手伝い以前に自分の事もしません。(自分の部屋も荒れ放題で物を出すと出しぱなしです。)こんな娘への対応はどうしたら良いでしょうか?アドバイスと良く似た経験のあるお方からどんなお話でもお伺いできたらと思って投稿しました。どうか宜しくお願いいたします。

  • 今高校2年生なのですが、 学校を辞めたいです。

    今高校2年生なのですが、 学校を辞めたいです。 うまく親や先生を説得するにはどうしたら良いでしょうか。 クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることがたくさんあって、 学校に行きたくないんです。 不謹慎で軽々しくて、自分で言うのもあれかもしれませんが、最近軽いうつ病になってます。 勉強も全く集中できなくなったし、ストレスで体に小さい異常(?)なんかも出ました。 もう自分では耐え切れないので、 「学校辞めたい」って母親に言いました。 しかし、認めてもらえず、 「逃げたら逃げ癖がつく」とか、「将来のこと考えなさい」とか「結論だすのが早いんじゃない?」 と言われました。 逃げ癖は…確かに心配です。 将来のこともよくわかりません。所詮自分は夢がないダメ人間です。 でも、この結論は、半年近く悩んで、堪えて、 言えずにいたんです。 だから、”高校を中退する”という願いは、もう変わらないんです。 だから、母を説得したいんです。 それから学校の先生も。 公立高校に入ってます。 母は頑固です。 これは2ヶ月まえの話。 校則上は、バイトは家も都合により許可が出る。 十分な条件があって、あと少しで許可が出るはずだったのに、 成績順位が40位ほど落ちたのを理由に、母の意向でバイトがダメになりました。 そんな感じです。 はっきり言って、こんなとこに質問している時点で、 自分はかなり弱い人間なんだと思います。 だから母とは話してもあまり勝ったことないです。 だからここで質問します。 うまく 母や先生を説得する術を教えて下さい。

  • 高校を中退して看護学校に

    私は今私立の工業専門学校に通っています。 そこを中退して看護学校・准看護学校に行こうと思っているのですが 寮がついていて、中卒(高校中退)でも入学試験を受けられる所はありますでしょうか? できれば関東がいいです。(実家から近い方がいいので) 准看護学校に行ってから看護学校に行ったほうがいいのでしょうか? 准看護学校と看護学校の入試問題はどのくらい差があるのでしょうか? どのような問題がでるのでしょうか? 説明会や入試の時期が迫っているので どんな情報でも教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか

    高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか迷っています。 私は今高校1年です。 今夏休みです。 今の高校の学校の校風や人間関係についていけないくて ずっと悩んで苦しいながらも学校に通っていました。 ときどき休んだりもしながら通っていましたが、すごくストレスで さらにたくさん勉強もしなくてはならなくて、高校に行く意味がわからなくなり、中退を考えています。 そしてその後の進路についてとても悩んでいます。 私は最初に中退してからフリーターを続け資金をためつつ高卒認定を受け 専門学校に入学しようと考えていました。 ちなみに家は母子家庭な上に経済的にはあまり裕福ではありません。 なので高い通信制高校に通うよりもフリーターになろうと思っていたのですが、 通信制高校の先生に相談したところ、こういう家庭は授業料が安くなるみたいで 通信制高校に入学という道も見えてきました。 将来はぼんやりとですが芸術系の仕事につきたいなと思っていて 服飾の専門かはたまたやりたいことが新たに見つかるか、料理、製菓系の専門 に進みたいなと思っています。 ですが、高校の私の信頼している先生に相談したところ 中退してフリーターするのは本当に大変なことだよと言われました。 高校を辞めたら後悔するという話は本当に耳にたこができるほど聞いたことがあったので 一応覚悟はしていましたが、そこまで後悔するかなあという感じが正直します。 したとしても、そこで人生が終わるわけじゃないし、幸せと感じるかどうかは 安定した職業につくことではなく、人との関わりや人生の経験で感じるものだと私は思うんです。 なので、後悔したとしてもそれがまた自分の経験になると思っていて あんまり恐怖を感じていなかったのですが、(多少の不安はあります) 仕事をするということは高校にいることよりも自由がなくなると真剣に話をされて 将来のことなども聞かされて、だんだん中退するのが怖くなってきました。 中退なんかしちゃったらほんとうに就職できない気がしてきたし、 めちゃくちゃ不安になりました。 ですが通信の先生には専門卒業したら道は開けるからねと言われていました。 夏休みでずっと学校に行っていないのでそろそろ嫌だったことも忘れてきました。 なんか学校行っても大丈夫な気もします。 だけど戻ったら戻ったでまた嫌な思いをするんじゃないかと不安です。 自分がどうしたいのかわけわからくなってきました。 実際にそのような進路で就職された方、どんな感じでしたか? またやっぱり中退はいけないことだと思いますか? いろんな質問を観覧したのですが結構肯定されてる方も多くて だけどそっちにばかり耳を傾けて甘えて決めるのが一番よくないなと思って 是非、賛否両論聞かせていただきたいです。 とっても急いで書いたので簡潔にしか書けていないので、 聞きたいことなどがありましたら、是非聞いてください。 追記させていただきます。

  • 高校中退

    私が高校生のときの同級生の男の子が、3年生の1学期で、高校を中退しました。 その男の子は、活発で目立っていて、みんなの中心にいるような人でした。 文化祭のカラオケ大会では優勝をしていました。 学校生活を楽しんでいるように、傍からは思えたのですが、 なぜ3年の1学期、あと少しで卒業というところで中退してしまったのでしょうか。 例えば、学校に自分が合っていない…学校がつまらない…他にやりたいことがある…友達ができない… といった理由で中退するのはわかるのですが、 彼の場合、もう2年も学校に通っているし、楽しそうにしていました。 何かやりたいことがあったとしても、残り1年もないのだから、卒業してもよかった気がします。 私の通っていた高校は、田舎の私立でそこそこの進学校でした。 彼の家庭環境・成績・出席日数などは、全く知りません。 とくに理由を知ってどうなる訳ではありませんし、彼しか本当のことは知らないと思いまが気になっています。 どなたか、彼の気持ちがわかる方、推測できる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 音高2年男子です。学校辞めたいんですが…

    長くなりますがお付き合い下さい。 僕は今、高2の私立の音楽科の高校生です。 簡単に言ってしまえば、クラス内でのいじめに遭い、 学校がとても苦痛な存在になってしまい、中退をして 高認をとって、同級生と同じ年に大学に入ることを考えています。 音楽科の、この高校に入ること自体は、 推薦でさっさと受かってしまって、実際今こうして辛い思いに 遭うなんて考えもしなかったので、音楽科進学を楽に決めてしまいました。 でも、2年音楽科8人クラスで、男子は自分一人。 1年音楽科、3年音楽科あわせても、男子は自分一人。 多少、喋りづらい等は我慢してきましたが、 そういう次元ではなく、いじめに発展してしまい、 クラスの子の悪口を、軽く受け流せなくなってしまいました。 これでも我慢してきた方です。 以前も一年のときにあったのですが、その時はなんとか 持ち直しましたが、今はもう無理です。 でも、親やピアノの親しくしてる先生たちには、逃げてるだけ、 社会に出たら辛いこともたくさんある、いじめは高校だけじゃないよ、 ちっぽけなことだと思って考え方を変えなさい   など 僕の悩みを大したことだと思ってないようで、 まるで僕が軽い気持ちで、辞めたいと言っているように思ってるみたいです。 高校を辞めるということは、いくら高認とったって 高卒にはならないことは十分承知だし、逃げるということだということも 分かっています。それでももう、戻りたくないんです。 (1月下旬より、今までずっと休み続けています。先生も気づいてるみたいで…) 担任の先生は、男なんですが「男一人でもいいじゃないですか。」 「僕だって高校の時、男一人で耐えてきましたよ」みたいに言ってくるのですが、 先生がどういう人生を送ってみえたかは知りませんが、 そんな簡単に、あと一年我慢し続けろ と言ってほしくないです。 いじめを解決して、復帰したいと願ってる子なら 僕自身も考え方を変えなきゃいけないんでしょうけど、 僕はもう、さっさとこんな環境辞めて、大学勉強に専念したいんです。 ピアノはたぶん続けると思いますが… 留年してまで、今の学校に未練はないですし、 通信制とかの編入も考えましたが、同級生と同じ年に大学行きたいんです。 大学は、人と触れ合うのを避けたりはしません。 たぶん僕は、男子が自分一人の、この環境だから辛いんだと思います。 そこで質問なんですが、 (1)親や先生たちに、納得してもらえるようにするためには どういう言い方がよいのでしょうか。決して僕はふざけていません。 特に、親には「昔の大検でしょ?かなり難しいって聞いたことあるけど、 あんた受かるの?」って言われ、いつも意見が対立しています… 高認を馬鹿にはしてませんが、たぶん頑張れば、僕でも受かると思うんです。 もちろん、なめてかかりませんし、勉強はします。 (2)逃げてるのは承知ですが、僕のこの考えはおかしいでしょうか。 実は将来、中学校の教員を考えているんですが、高認で大学行った人間が 先生なんかおかしいでしょうか。(というか…なれるのでしょうか) (3)周りの友達や、将来の奥さんや子供に、 高校のこと聞かれたら、今2年まで通ってる高校の名前を 言って、詐欺ってることにはならないでしょうか。(履歴書とかには嘘は書きません) 奥さんには言わなきゃいけないかもしれないけど、 友達とかに中退っていうと、色眼鏡でみられると思うんです。 たとえ、そこそこの大学に行ったとしても。。 世間的に、高認がどうのこうのじゃなくて、 中退ということ自体が、変な目で見られるじゃないですか。 僕が自分の意思で、そういう道を選んでるのは分かってるんですけど… いろいろ悩みがありすぎて、心の整理がつきません…。 アドバイスでもなんでもよいので、回答お待ちしています。 あと、高認の免除科目のことで分からないことがあるので、 こちらで↓質問してるので、よかったらこちらにも目を通して下さるとありがたいです。 http://okwave.jp/qa/q6501364.html

  • 高校中退からの人生どうすれば

    16歳の男子です。 学校では人間関係もうまくいっており、部活にも励み楽しい人生を送ってます。 しかし学費がものすごく高く、これから3年間もやっていけそうにないので中退しようとお思います。 いま私立の学校なので、転校も考えたのですがやはり中退して早く社会にでたいという夢があり、実現したいです。 高校中退したらもちろん中卒という扱いになり、仕事も見つけにくく一生後悔することは分かっています。 でも親とも話しあい決心しました。 しかし条件付で 親からの仕送りは一切なし。 自分で住み場所を探す つまり自分で稼いでアパートなどを借りて生きていけということです。 中卒で16歳の私にそれは可能でしょうか 中卒でこの先の人生やっていくのはやっぱり甘い考えでしょうか?実現不可能でしょうか? 高等学校卒業程度認定試験というのは取っといたほうがいいですかね?もっていたらバイトの面接などでも役立ちますか? アパートなどを借りる仕組みが全く分からないのですがバイトだけで借りれますか? 16歳でも雇ってくれるバイトはありますか? この質問のうちどれかひとつでもいいので答えられるひとは是非お願いします。 質問に関係ない意見でもお願いします。

  • 高校1年生です 心療内科に行ってきたんですが

    高校1年生です 心療内科に行ってきたんですが 僕は元不登校です 今通っている高校は中学校の先生に聞いて安心できる学校だと聞いて入学したのですが 聞いていたより先生方がとても厳しくとても安心できるとは言えません 5月の終り頃までは何とか言っていたのですが、食欲減退、昼夜逆転、体が重い、息苦しい等の身体症状などが出てきて心療内科の先生は病名を言ってくれません 僕はとても三年間続けられる自信がなく、最近、中退を考えていますが 両親が許してくれません どうしたらいいんでしょうか