高校2年生が学校を辞めたい理由とは?辞めるべきか悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生が学校を辞めたい理由や悩みをまとめました。両親の離婚で環境が変わり、我慢できないことが増えたため自立したいと思っています。しかし、中卒・高校中退は就職に影響が出るかもしれず、将来に不安を感じています。学校の先生や新しいお父さんからのアドバイスもあり、悩んでいます。
  • 高校2年生が学校を辞めたい理由は両親の離婚による環境の変化と我慢できない状況であり、自立したいという思いが強いです。ただし、中卒・高校中退は就職の際に不利な要素となるかもしれず、将来に不安を抱えています。学校の先生や新しいお父さんからは慎重な判断を促されており、悩んでいます。
  • 高校2年生が学校を辞めたい理由とは、両親の離婚による環境の変化と我慢できない状況です。自立したいという思いが強く、学校に行くことが難しくなりました。ただし、中卒・高校中退は就職の際に不利な要素となるかもしれず、将来に不安を抱えています。学校の先生や新しいお父さんからは慎重な判断を求められており、どうしていいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校2年生です。学校を辞めたいと思っています。

両親が12月下旬に離婚をし、新しいお父さんと住んでいます。環境が変わり、いままで我慢していたことが我慢できなくなり、親元(母)から離れて、自立したい。学校を辞めたい。寮を辞めたい。と強く思っています。2学期は一度も学校に行ってません。行きたくないです。 「中卒・高校中退」というのは、将来就職をほぼ不可能で、アルバイトしか出来ないのも分かっている。まして、難聴(まったく聞こえないわけではない。電話も出来るし、生活に支障はない)で、、大変かもしれないけど・・もうムリ 学校は行ったほうが良いとまわりは言うけど・・自分の歩む道だし、自分が選ぶ道だから辞めたいと思っているんだけど・・ で、この間 両親と学校に行って、先生と話してきました。 「辞めたい」と強く思ってることは伝えれたし、言えたんだけど・・・理由がいえなかった。 自分でも考えすぎて、分かんなくなっちゃったから・・ 学校の先生はもちろん「あと一年なんだから学校においで・学校に来たほうがいい」って言ってる・・それは、あくまでも理想だとわたしは思う。なにもかも現実は、理想どおりに行かないもんなんだから・・・。 新しいお父さんは、学校に行きたくないんだったら行かないほうがいい。行きたくないのに行っても意味がない。学校を行かなくても・・辛いけど、ほかにも道はある。など言ってくれてる。 私も、学校に行かないと生きれないわけでもないし、義務教育じゃないからイイと思ってる。 どうでしよう。。どうしたらいいのかわからない。。。どうしたらいいですか。アドバイスをください。 (長文ですみません。。文がおかしくてすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosecose
回答No.10

逃げなら逃げるのを止めなさい。 逃げでも、それで受ける最悪のリスクを想像して受け入れられるなら迷わず辞めなさい 目標が決まっていて揺るがないなら迷わず辞めなさい 逃げで社会に出でも、もっと辛い現実がゆっくりと確実に迫ってきます。 必死で探しても仕事がなかなか見つからない。 毎日食っていくのだけで精一杯。 携帯も毎月止まる、家賃も滞る。 毎日14時間働いても残業代もでない、給料も安い。 昇進も期待できない。 資格を取ろうにもその時間がない。 遊ぼうにも金がない。 他にも色々。 最悪だと思います? こういう生活を送ってる友達を私は何人も知ってます。 私も高校中退なんで。 私も当時のっぴきならない事情があって止めましたが、やっぱ生活きついですよ。 今は不況で仕事もなかなか見つかってくれないし、 家に住むのなんて10万はかかる。 それに食費にもろもろがプラス。 生きていくのにはくそ金がかかります。 無理して働いて、ある日起きたら腰に激痛が走ってたつ事も動くことすらかけらも無理。 病院に運ばれたら、椎間板ヘルニアで入院。 半年たった今もまだ歩けてません。 もちろん全ての人がそうではありませんよ。 ですがこんなこともありうるわけです。 そして人生なにが起きるのかは分かりません。 でも、高校に通えばこのようなことが起きる可能性は高校を中退した時よりも低くなります。 働くようになったら、熱があろうが、心労で倒れそうになっていようが、なんだろうが 働かなければいけません。 それは忘れてはいけません。 大げさでもなんでもなく、厳然たる事実です。 ……まぁ、私はリスク承知で辞めたので、今はめっさ厳しい状況ですが辞めた事自体は後悔してないですよ 後悔しない選択をしてください。 だから悪いことは言わないから、迷ううちは学校に行きなさい。 本当の本当に辞めようって時は、ぐずぐず迷ったりはしないものだから。 と、2~3個上からのアドバイスです。

その他の回答 (10)

• Microstar
回答No.11

投稿文を読む限りでは、何か生きる目的が見えていないように感じますね。難聴だからという言い訳に聞こえてきそうな気もします。 学校へ行っても面白くないのでは?うまく学校の友達ができていないのでは?ないでしょうか。そんな気がします。 私も難聴を持っていたので、そういう時期がありました。 今ここで逃げたら、一生問題から逃げ回るようになりますよ。それだけはやめてほしいです。自分は何ができるのか、どのようにすれば存在価値が生まれてくるのか、自分で探すしかないです。もう少し問題を解決する力を身につけられるようにしてください。 仕事の方は学校を中退すると難聴のため就職は難しくなります。一生アルバイトどうのこうのと書かれていますが、身分保障はないですよ。 少なくても高校だけは出た方がいいですし、自分を理解できる友達を見つけられるようになればいいです。生きるのが楽しいといいえればいいです。 なんというか自分の生き方を見直して、いい方向へ回転できるように努力してみて下さい。

• acd411
回答No.9

「何が嫌で、辞めてどうするのか」をはっきりさせましょ。 たとえ高校2年生だろうが、高校を辞めるという決意をした以上は、一社会人としての行動・責任が求められますよ。 明確な理由がない以上、高校を辞めたあとになって「やっぱり辞めなきゃ良かった」なんてボヤかれたらたまらないんです。 自分の人生だから自由だ? そのあと、悲惨な道を歩んでいくことになるかもしれない息子の姿を見るのは誰だよ。 気遣って一緒にあれこれ考えなきゃいけなくなるのは誰だよ。 そのへん、よーーーく考えて、 「俺はxxxがいやで、oooをしたいと思ってる。 具体的に言えば、xxx(専門学校/会社)へ行きたいと思ってる」 ぐらい言えるようにするまでは辞めない方が良いです。 応援はするけど、生半可な気持ち/理由で辞めないように。

• yo587k
回答No.8

僕も高校をやめたい、やめたいと思いながら高校生活をしました。 もちろん親にも「やめる」ともいいました。 僕の母は、将来好きな人と結婚し、子供ができた時の事を考えや。。。と… 中卒でも立派に生活をしている方々も沢山おられますが、僕は僕なりに、卒業 してよかったと今は思っています。 子供も2人います。 辛いだろうけど、頑張ってね!

• choco115
回答No.7

親元から離れて自立したいと思っているなら、学校を辞めて働いてもいいと思いますが、職業は限られてきます。 でも、高校中退ということは、将来的に就職は難しくアルバイトくらいしか無理って事もきちんと理解しておられるようですので、辞めてもいいんじゃないですか。 ただ、私はおすすめしません。 将来のことを考えると、せめて高校は卒業して欲しいと思います。

• usa-asu
回答No.6

高校くらい卒業した方が良い、ってよく言いますよね。 私も高校二年の時に辞めようかと思った事があります。でも別にいじめられたわけでもないし、辞めてやりたい事もなかったので卒業しました。親が卒業してほしいと言ったのが一番の理由です。 今は、水商売をしてるので中卒だろうが高卒だろうが関係なかったな~とよく思います。早く社会へ出るのも楽しいかも(アルバイトでも)しれないですよ! また高校に行きたくなったら、定時制でも通信でも頑張ってみれば良い! でも親と先生にどうして辞めたいかを言える様になったら、の方が良いかな。 焦らずゆっくり考えて。まだまだ貴女の人生は長いですよ~!楽しい事いっぱい自分で作りましょう!

回答No.5

>高校2年生です。学校を辞めたいと思っています。 えーとですね 今日は学校を辞めなさい、日曜ですから 明日(月曜日)、学校に再入学しなさい! それで良いんじゃ無いですか? 仕事でもね、辞めたい時は、多々有るんですよ! 人生はそう言う意味では長い物なんですよ!

回答No.4

なぜやめたいのか? やめて何かやりたいことがあるなら、やめてもいいのですが、 今の状況から察すると、やめない方がいいと思う。 後一年頑張って、卒業だけはしておくべきです。 中退しても、通信制の学校に通うという方法もあるけれども。 どんなことを今まで我慢してきたのか?それは先生でも親でも周りの人に伝えましたか? ただ単に嫌だというだけでやめるのはやめた方がいいです。 義務教育ではないけれど、社会では事実上義務教育と同じ見方をされているのが 今の高校です。 親が離婚して急に生活環境が変わって、気持ちが一杯一杯になってしまっているようには 察せられますが、今はやめる時ではないと思います。

• anorack
回答No.3

その後、性産業で働いてもかまわないでしたら、どうぞ、ご自由に。 そんなの嫌、普通に、人並みの人生を送りたいでしたなら、高校を辞めず、卒業して下さい。 難聴でしたら、医師に身体障害者手帳が取得できるかどうか相談して、 聴覚障害者として身体障害者手帳を取得できるならば、取得した方が良いですよ。 身体障害者の枠で、良いところに、就職出来ますよ。

回答No.2

辛いでしょうが、高校だけは卒業しましょう。 いま、中途半端に辞めてしまっても次はどうするの? あてはあるの? 今時中卒では就職もままならないご時世ですから。 自分の将来を考えたら、高校だけは出て下さい。 先生の言っていることは間違っていない。 でも、あなたの言い分やツラさも十分分かります。 あと、もう少しだけ歯を食いしばって、踏ん張って下さい。 卒業してしまえば、親ときちんと話し合ったうえで自立すれば いいと思いますが。

• bari_saku
回答No.1

アルバイトで一生食っていけるのなら、問題ないんじゃないですか。 裕福なおうちのご子息で、そういう方もいますし。 ただ、そうでないなら「学校に行かないと生きれない」というケースがとても多いです。 やりたいことがない人間には学歴がとてもとてもとても大事です。 学歴不問の職業につきたいから高校行かない、というのなら何ら問題ないですが、そうでなければかなりの高確率で将来路頭に迷うと思います。 少なくとも、 ・家が裕福ではない ・やめたい理由が言えない というのなら、甘すぎるとしか言いようがありません。 ちなみに私も難聴で高校生の時は苦労しました。