BMW E39 純正からのオーディオ換装

このQ&Aのポイント
  • BMW E39の純正オーディオを交換するための方法について教えてください。
  • 純正アンプからの音声配線の接続や市販のヘッドユニットとの互換性について知りたいです。
  • スピーカーの取り扱いやヘッドユニットへの接続方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW E39 純正からのオーディオ換装

00年 純正オーディオ(CDチェンジャ 10スピーカー)です。 音に関してはステレオで聞ければよいくらいの期待度です。 オーディオの知識ありません。純正のオーディオを全て(CD、OBC、アンプ)撤去して、当初はスピーカだけを活かして、市販のアンプ内臓CDプレイヤーヘッドユニットに交換(AUX口付き+MP3使用)しようと考えています。2-3年後にスピーカーも変えるつもりです。(一気にやるのは大変なので、、、) 以下について経験ある方、概要でよいので教えてください。 →今後検討するための方向性を知りたい。実際の詳しいことは今後自分で調べるか、ショップに聞きます。(何を調べたらよいか、聞いたらよいかがわからないので、、、) 1、純正アンプから各スピーカーに2本づつ(20本)の音声配線が行っています。   市販のヘッドユニットだと左右前後までの4系統(8本)の接続しかできません。   アンプを別途は設置せずに、これはどのようにすれば良いのでしょうか?   何か分配器となるものがある? アンプを別途いれるしかない? 2、上記1に絡むかもしれませんが、BMWの配線はパッシブ??(意味わかりません)なので市販のものはつながらない???この意味は? 3、スピーカーが8Ωらしいのですが、市販のヘッドユニットとそのままつなげられる? なお、OBCユニット(センターモニタ)の取り外しやステーなどの加工については不要です。(DIYできます) 現在、DIYで純正のカセットの音声出力をCUTしてMP3プレイヤーの出力にして聞いています。 DIYの作業自体は好きでわかれば結構できるつもりですが、オーディオの知識がほぼ0なので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beezee01R
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お考えされている通り2本から6本の分岐となります。 ネットワークは各スピーカーに対しての再生周波数を割り当てるフィルターになっています。 車載用3WAYネットワークで検索されると商品が見つかると思います。 製品にもよりますが調整が出来る物が販売されています。

apiapi_2006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ネットワーク調べてみました、これで何とかやってみたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • Beezee01R
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

1. 純正スピーカーが10個なのでフロント3WAYになっているのでスピーカーネットワークを繋ぎ分配します。    ネットワークはスピーカーの再生周波数に対して出力が分配される物です。   リアに対しても同等にアンプ出力をネットワークに入れ分配を行って下さい。 2. パッシブの件は出力に対して電源を入れないと純正AMPから音が出ない事を言っていると思われます。 3. スピーカーは他社のΩ数が違っても付けられます。

apiapi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しだけ教えてください。 現在のデッキ、アンプを取っ払って、ヘッドユニット(アンプ内臓50×4出力)に入替え、スピーカーと配線をそのまま使おうと考えています。 この場合、たとえばフロント右へ行っている2本の線に(ヘッドユニットの1出力)3つのスピーカー(右ドアは3つあります)にネットワークを入れてつなぐのでしょうか?  (2本→6本分岐?)スピーカーの性能などに合わせたネットワークがいろいろ売っているのでしょうか?(スピーカーは純正物です)

関連するQ&A

  • 純正ナビを活用したオーディオ構成

    純正ナビを活用したオーディオ構成 現在純正ナビにiPodを接続しています。音に対して不満があるため、 社外のヘッドユニットの導入し、社外のヘッドユニットにiPodを接続したいと 考えています。しかし、単純にヘッドユニットを導入し、現在ナビに繋がっている スピーカーをヘッドユニットに接続すると、ナビの音声案内が聞こえなくなってしまいます。 どのような解決方法がありますでしょうか。 ナビのスピーカー出力と、ヘッドユニットからの出力をミックスできるようなアンプなどあると いいのかなと思っていますが。

  • トヨタ純正デッキに社外アンプをつける

    何度かこちらで質問させていただき、純正デッキを活かした状態でオーディオ関係のバージョンアップをすることにしました。すでに社外スピーカーとデッドニングは済ませているので、 純正デッキ→ハイローコンバーター→社外アンプ→社外スピーカー。という内容で弄ってみようと決めました。 ところが、内装をバラして純正デッキを取り出してみると、デッキから出ている配線が、そのままアルミ製のボックス〈おそらくアンプ〉に接続されていました。 調べたところトヨタ純正のアンプレスのデッキのようですが、この場合ハイローコンバーターはどこにつなげば良いでしょうか? デッキから出ている配線の音声出力を探して、直接つないで良いでしょうか? あるいはアンプから出ているスピーカーに向かう配線からつなげるのでしょうか? ちなみにデッキは10年位まえの6連CDとカセットがついているデッキです。

  • レガシィBH5純正オーディオ(マッキン)

     配線を間違えたのか,音が微妙にしか聞こえません.アンプが機能していない感じです.念のためアンプのヒューズも確認しましたが切れていません.純正ナビは画面がないので使っていません.CDチェンジャーは積んでいます.となると,最低限CDを聞くには,オーディオの電源とアンプの電源,オーディオとアンプをつなぐ13ピンコネクタを接続すれば,正常な音が出るのではないかと考えています.  しかし,現に音は微妙にしか聞こえません.それぞれのスピーカーに耳を当てると,全てのスピーカーから音は出ています.  配線間違いがないとすれば,残る選択肢はアンプが壊れていると考えるべきでしょうか? ↓自分の考え↓ http://wwwe.pikara.ne.jp/motopopobowbow/bh5.htm

  • マツダ純正オーディオにCDチェンジャーの追加

    RX-8にCDチェンジャーを取り付けようとしています。MAZ/PC-ALPというアダプターを使用することで純正オーディオに外部音声入力(RCA)が出来ることがわかったのですがRCA出力付きでヘッドユニットが要らないCDチェンジャーって有るのでしょうか?小さなコントロールインターフェイスが付いてくるCDチェンジャーはFMで飛ばすものばかりでした。FMで飛ばすタイプのCDチェンジャーにもRCA出力付きが有るのでしょうか?

  • 純正オーディオの故障

    日産ウイングロード(Y11)の純正オーディオ(CD)が故障しました。修理に2万円程度かかるとのことなので、新しいオーディオ(CDのみ)購入しようと考えています。 現在、純正ナビとTVがついています。TVの音声は出なくなってもいいかなと思っていますがナビの音声は確保したいです。 過去の質問を調べていましたが、よく分からなかったので質問させてください。 ナビの音声は運転席のスピーカーから出るようになっているからオーディオを交換しても問題なしでしょうか。 もしくは、オーディオを交換した場合、ナビ、TVともに音声が出なくなってしまうのでしょうか。 ※予算を3万円ぐらいで抑えたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 純正オーディオについて

    はじめまして。 18年式ワゴンRの純正オーディオについて質問です。 純正オーディオではMP3を録音したCDを聞くことができないのですが、これは仕様ですか? また、音楽CDとして録音したCDも聞けるものと聞けないものがあります。 CDの録音方法が悪いのでしょうか? おすすめのフリーソフト等がありましたら教えて頂けると助かります。

  • BMWのオーディオ

    純正のオーディオの音質に不満があります。 トレードインスピーカーへの交換 あるいは トランクへのアンプ、ウーファーの設置、スピーカーの増設等、大幅なオーディオチューニングを計画しています。 webで検索しましたが、首都圏で扱ってくれそうなお店が見つかりませんでした。 皆さんの中で、ここでオーディオ弄ってもらってよくなったとか、おすすめのショップがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。 車種はBMW M3 Coupe E92 2009 Modelです。

  • 「  純正ナビとスピーカーの相性問題  」

    ヴァイブオーディオ(Vibe Audio)  BLACKAIR6というスピーカーを入手してE12ノートのフロントに入れてみました。 MC315D-Wという純正ナビをヘッドユニットとして使用しています。定格出力16W×4、瞬間最大出力47W×4のこのユニットでは高音ではキンキンと出て低音も気持ちのいい音が出ません。 スピーカーの諸元として コアキシャル2WAYスピーカー パワーRMS 90W パワーMAX 270W センシティビティ 90db ミニインプットRMS 45W と、なっています。 (1)ナビの出力はフロントのみとすると、16W×2でスピーカーの最小入力値に届いていないことになるのでしょうか? (2)瞬間最大出力として考えると47Wなのでスピーカーの最小値に届いていると考えるのが正しいのでしょうか? (3)高音がキンキン低音がボワンボワンと耳が疲れるのはこのスピーカーの特性なのでしょうか?それともナビの出力不足のせいなのでしょうか? (4)あまり費用がかけられない状況とヘッドユニットは純正ナビに限った場合、スピーカーの買い直しが正解なのでしょうか?それとも安価な外部アンプを考えたほうが良いですか? デッドニングはサービスホール塞ぎとスピーカー裏の吸音材張りだけは自分でしました。 (5)窓を全開にした場合、スピーカーの半分位はすぐ後ろをガラスが塞ぎますが音に影響は出るのでしょうか? 多くの質問とダラダラと長い文章になってしまいましたが諸先輩方の回答をお待ちしております。

  • 純正ナビとオーディオデッキの併用

    日産の純正ナビを使っているのですが、内部的にどこか破損しているらしく、DISK(HDD,CD)、AUX、Bluetoothなど、音声が出力されなくなってしまいました。 ナビやFM、TVは音声が出力されるので、ナビ-スピーカーの配線に問題はないようです。 「DISK」ボタンを押してもディスクメニューに移動しないような状態であり、ソフト的にも問題があるようですが・・・。 ディーラーに相談したところ、有償修理だとのことなので、安いオーディオデッキを組み込もうと考えているのですが、ナビの音声が出なくては困ります。 オーディオデッキとナビの音声を合成するサウントミキサーのようなものは(車載できるようなコンパクトなもの)はあるのでしょうか? 一般的にナビとオーディオデッキを両方積んでいる方はどのように配線されているのでしょうか? 何か具体的な解決策がございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 軽純正オーディオの実力

    純正スピーカーを交換しようかな?と考えてます。 理由はオートバックスの視聴コーナーにあったスピーカーがセレクトできるユニット。そこで聴いた純正タイプスピーカーと1万円位のスピーカー音質の差! 「純正タイプスピーカー」から出る音がラジオみたいに感じました。 問題は今車に付いている純正オーディオで劇的変化を体験できるかどうかです。 車はライフJB6 標準で埋め込まれているタイプのCD/FMです。 おそらく最低レベルの設計?かな 視聴コーナーのセンターは良い物を使ってますよね。 交換後 「ん~少し良くなったかも」 レベルでしょうか。 「すっごい違う」(もちろん素人耳で)と感じることができるでしょうか。 アルパインSTE-170Cなんかいいなと思いましたが、所詮オーディオ本体も交換しないと期待したほどの効果は無いでしょうか?