娘の初節句 雛人形の購入 実母と揉める

このQ&Aのポイント
  • 娘の初節句のお祝いで、義両親と揉めています。お雛様の購入方法について夫と話し合い、双方の実家で出費を分担する案があります。
  • しかし、私の親は金銭的に余裕がなく、祝い金等を出すことができません。私は夫の実家だけでお祝いする形を提案しましたが、母から激しい反発を受けています。
  • 私は良い方法を模索していますが、面倒になり、一度はやめたくなっています。夫の意見や実家のことを考慮しながら、問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の初節句 雛人形の購入 実母と揉める 

昨日、娘の初節句 義両親のお雛様の購入or資金提供で相談したものです。 昨日回答をいただいた内容を参考にしました。 お雛様を夫婦で購入し、お姑さんの祝いたいという気持ちが強い感じなので、自宅に招き祝い金は3万以内で頂く。大金は頂かない。招いたときの食事代等は自分たちで払う。 という案を帰宅した夫に提案したところ、いい案じゃないか!との話でしたが・・・。 で、実際あなた(主人)はどうゆう形が理想なの?と聞いたところ、(聞くんじゃなかった・・・) その案だと片方(夫の実家)だけに肩入れしている。今後主導権?はうち(夫の実家)になる。今後何かあっても口出しできなくなるぞ!(←嫁の実家は)それでもいいのか?との事。主導権って何?という感じです。どっちかの実家に肩入れしたくないそうです。 なので、双方の実家がお雛様の代金を出し合うのが理想との事。で、足りない分は自分たちで出して、購入しなさいという形。 それで実父に娘が初節句だけど何かやる?向こうの実家がお雛様を購入するか資金を提供すると言っているだけど、、、と聞いてみたところ、祝いたい気持ちはあるけど金銭面で無理。簡単な食事会だったらとのこと。向こうの実家に購入してもらえばよいとのこと。 経済状況も知っているので無理を言うこともできません。 夫の実家は裕福です。 夫の実家だけ頼ればいいじゃん?という感じですが、夫は納得がいかないようです。 すべてを丸く収めるにはどうしたらよいですか? 話がややこしくなって、もう嫌です。疲れました。 お姑さん←孫の初節句を祝いたい気持ちでいっぱい。雛人形をお姑さんで買うか夫婦で購入後にその代金を支払うことを提案 私←雛人形は夫婦で購入したい。でもお姑さんにお雛様代金の大金をもらうのは気が引ける。ので、 お祝い金として3万以内だったら頂き、その後、自宅に招待。飲食代等は夫婦で支払う。 夫←双方の実家で金額を決めてお雛様代金を支払う。足りない分は夫婦で。 実父←祝いたい気持ちはあるが、金銭的に余裕はないので、祝い金等は出せないとのこと 実父から祝いたい気持ちはあるが、金銭的に余裕はないので、祝い金等は出せないと正直に夫に伝え、夫の方の実家だけでお祝いする形で夫には納得してもらう方法しかないですかね? という質問を昨日して、回答を頂いたものでよいなと思う案がありました。 1・夫の親から3万円(金額は主人と相談で決める)出してもらいます。 2・私の親に、私が私自身の小遣いや貯金から夫側と同じ額を出して、親に祝い袋に名前を書かせてその額を入れさせます。 3・夫の親に祝い袋を見せ、私の親からもお祝いをもらった、○○さん(夫)の親御さんと相談して決めなさいと託ったと伝えます。 昨日帰宅した夫に相談し、お前の実家がそれで納得するのだったら、よいんじゃない?とのことだったので、今朝、実家に電話したところ、母に キレられました。「何でそんな嘘をつくの?」「だせないったらだせないんだから、だせないでいいじゃない」「バカにしているわ!」「全額だしてもらえばいいじゃない」 私は「向こうに全額だしてもらうのは悪いし、体裁だけでもうちの実家からもお祝い金をだしたってことにしてほしいんだけど」「祝儀袋の名前だけ書いて、中身は私たちで入れるから」「夫婦で考えたことだから、向こうの実家(夫の実家)は悪くない」 言っても聞きません。理解は得られませんでした。 「角なんかたてればいいじゃない!」「ケンカしてやるわ!」と母はご立腹です。 電話を一方的に切られました。 ちなみに父は外出していたみたいです。先に父に相談すればよかったと少し後悔しました。 その後、父の携帯へ何度か連絡しているが、出ません。(もしかしたら父だったら話がわかるかも?と思い) しかし先に母に話がいっているともうダメなような気がします。(うちは母が強いので) 悪く伝わります。 1週間後に夫と子供と私の実家に行く予定もあり(母に以前、話済み)、何とか母をなだめたいです。 何か良い方法ありませんか? それとすべて丸くおさめる良い方法ってないですか? もうすべてが嫌になりました。 うまくいきません。面倒になってきました。夫の意見も尊重し、夫の実家のことも考え、私の実家のことも考えた良い方法ありませんか?もう私のことはどうでも良いです。どんな雛人形だろうが、初節句をやろうがやらまいが、どうでもよいです。 夫はちゃんと娘のためにちゃんとやりたいようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

39歳♂(既婚、子供3人)です。 結婚すると思いもよらないところでトラブルになりますよね。 特に、双方の実家が考える「常識」が一致しない場合にはトラブルが大きくなります。 でね、結婚して10年以上たって思うことですが、こういう、親戚も関わる行事事なんかで揉める場合、誰に責任があるかというと、やはり、当事者の夫婦(今回の質問のケースでは質問者夫妻)に責任があるんですよ。誰がなんと言おうが、現時点で質問者がどう感じていようが、やはり質問者夫婦の立ち回りが下手すぎるから、トラブルになるんです。 と、結婚していろいろ経験して、周りでのいろんなトラブルもみてきて、しみじみ思います。 「そもそも○○がこんなこと言い出したからトラブルに・・・」と考えるのは筋違いで、自分たち夫婦の対応がしっかりしていればこんなトラブルにはならなかったのです。 今後のためにも、そこは肝に銘じておいて下さいね。 さて、ご質問に対するお答えですが、今から「すべて丸くおさめる」のは難しいです。 いったんこじれたものは、簡単には丸くおさまりません。 しかし、なんとかおさめるためには、誠心誠意、双方の実家に事情を説明するしかないと思います。 そもそも論をすると、ご主人のご実家からの申し出を気持ちよく受け入れていればこんなトラブルにはならずに済んだのに、変に(失礼)意地をはるからこんなことになったわけです。 それを素直に認めて、双方にきちんと説明すること、じゃないですかね。 もちろん言い回しには最大限の注意を払った上で、ですが。 通常、娘の初節句のお祝いは、お嫁さんの実家からするものです。それが「常識」。 ですので、質問者のご実家は、少なくともその点においては大変非常識です。 出せないものは出せない、とか、簡単な食事会で、という話は本来はとても非常識な申し出なのです。 そこをまず認識していただく必要があります。これはいくら辛くても質問者の役割。 ただね、時代はどんどん移り変わっています。昔からのしきたりではそうなんですが、ダンナの実家が出してはいけないという決まりがあるわけでも何でもないので、「うちはダンナの実家に出してもらった」という家があって何が悪いのでしょう。 というわけで、質問者から自分の親に対しては、 「本来は嫁の実家からお祝いするのが常識だって聞いてたから、私の実家から何もなしだと私が恥をかくことになると思った。ダンナの実家から何か言われたわけじゃなくて、私たち夫婦が世間の常識を知った上で、そう考えた。今でも私はとても恥ずかしいと思っている。友達や知人に話をきいても初節句に私の実家から人形を贈ってもらえないなんてあり得ないという話になる。でも出せないというならしかたないから、せめて形だけでも出してもらったことにして恥をかきたくないと思ったんだけど、それさえお母さん達が許せないというのなら、しかたないからあきらめる。私たちは誰かをバカにするつもりはなく、ただ本来あるべき姿に少しでも近づけようと思っただけ。」 ご主人の実家に対しては、 「私たちなりに世間の常識を勉強したところ、本来は娘の初節句は嫁の実家から祝ってもらうものだと知ったので、そうしてもらえないかと思ったんですが、どうも嫁の実家の考えはそうではないらしく、せめて体裁だけでもと申し入れたが、バカにしているのかとかえって怒らせてしまった。私たち夫婦の不徳の致すところで申し訳ない。今更な申し出になって申し訳ないが、当初言っていただいていたように、そちらからお祝いしていただくということでお願いできると私たちは大変ありがたい、ごちゃごちゃした後に不躾なお願いで恐縮だが孫娘のためにお祝いしていただけませんか」 そういう形で申し出るのが、そこそこ丸く収まる方法だと思います。 一発で円満解決できるウルトラCはまずないでしょう。 それと、最悪なのが、「面倒」「どうでもよい」という考え方です。 それが一番こじれます。そして、一旦ある程度以上こじれると、修復のしようがなくなります。 今ががんばりどころです。 娘さんのために、あえて納得のいかないところも自分たちが悪者になって折れて謝って、がんばって下さい。 そうこうしているうちに、だんだん、両方の実家をうまくまるめこむ「コツ」がわかってきますよ。

zombie21
質問者

お礼

そうですね、娘のためにも、もうちょっと頑張ってみます。 参考になりました。 ご丁寧に回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

No.12の者です。 お礼…ありがとうございます。 お金を出す→ヘコヘコお付き合い。 お金出さない→疎遠になる。 これも…オカシイですね。 お金を出さない方には孫に会う権利ナシと遠回しに言っているような物ですよ。 失礼な言い方かもしれませんが、結局お金しか考えてない、お金にモノを言わせているのは、ご主人様なんだなぁ↓と感じました。 娘さんの初節句…両家納得できるお祝いが出来ると良いですね。 頑張って下さいね。

zombie21
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 主人の考え方、少し改めさせなければなりませんね~ 私の実家が相当、嫌い?なようです。 でも仲良くしてほしい・・・。 頑張ります! ありがとうございました。

回答No.12

3児の母です。 お金を出して貰ったら、主導権を握られる…と言うアナタのご主人の考えがオカシイと思いますよ。 お金を出した親は口出しOK お金を出さない親は口出しNG と言う事ですよね? たまたま、ご主人様の親は裕福だっただけで、逆の立場だったらそんな事を言えるのでしょうか? お祝いって、お金では無く… 『気持ち』が大切だと思いますよ。

zombie21
質問者

お礼

主人に主導権のことについて聞きました。 私は子育てに口出しするとか?と思ったので、伝えたところ、違うそうです。そんなのに口出しされたら、断固阻止だそうです。訪問する回数を単純に増やすだそうです。お祝いしてもらったりしているのだから、ヘコヘコして当然だそうです。で、私の実家とは疎遠になる・・・。付き合いかたを変えていかなければならないと言われました。しかし私の実家は産後手伝いにきてもらったり、今でも実父は仕事が休みになると孫の顔を見にきてくれます。お金は出してもらえないけど、色々助かってます。邪険にはできません。まして生んで育ててくれた親です。主人の実家はお舅さんの体が不自由なこともあって自宅には一度もきていません。行きたくても行けないそうです。 主人の実家に全面的に甘える、お雛様を用意してもらうという方向性になってきました。 お祝いは「気持ち」ですよね~ 回答ありがとうございました。

回答No.11

ずいぶん悩まれていますね。 大丈夫ですか?娘さんの初節句なので気持ちよくお祝いしたいですよね。 でも質問をみた感じ自分達の考えようによったら何とでもなるような気もします。 ていうか旦那様に少し考えようを変えてもらうのです。 まず夫婦で雛人形を購入します。 両家を食事に招待します。 お祝い金を両家に包んでもらいます。 (両家共1万円ぐらいが理想ですがご主人様の両親には3万円以内と言い奥様の両親には1万円以内と言う)←ここがご主人に少し考えかたを変えてもらい お祝い金=雛人形の足しと取るのではなくお祝いをするにあたっての両家での食事会の食事代としてもらってはいかがでしょうか? そして食事会が終わって帰り際にささやかな手土産を帰すっというかたちです。 その手土産にお祝い金をもらった額の差を付ければいいとおもいます。 そしたらお互いの両親も納得しませんかね。 そしてご主人様が心配されてる主導権を握らせたくないっと言う問題も雛人形はどちらの両親からも援助なく夫婦で購入するので肩入れはなくなります。 なのであえてお祝い金を包んでもらう時に雛人形は夫婦で購入する事に決めました。(ここはあえてまぎらわしい言い方はせず言い切ってください) で、そのさい食事会を両家を招いてしたいのですが来て下さい。といいお祝い金の先程書いた金額の説明を両家共々にするっというかたちです。 いわゆる食事会は会費みたいな感じですね。 両家の両親に会費制でしたいと言ってもいいですね。それで奥様の両親が金銭的に1万円ぐらいも包めないのであればご主人様の両親だけ出席っといったかたちでもいいのではないでしょうか。 元気だして前向きに頑張ってくださいね。

zombie21
質問者

お礼

娘のためにも前向きに頑張っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.10

板挟みで大変ですね。 質問者様の案は良い方法だと思います。 お母様が納得されていないのでお困りなのですね。 なぜこういう方法を取ったのか、ご夫婦がいかに両家や将来に気遣いを払っているか お手紙に書いてご両親に読んでいただいてはどうでしょうか。 手紙なら冷静に受け取れるかもしれませんし、肉親ならその程度のトラブルは いずれは乗り越えられると思います。 なによりもまず両家に引っ張られずに、ご夫婦で心を合わせることが肝心です。

zombie21
質問者

お礼

主人には”親の心、子知らず”じゃなくで、これじゃ逆だと言われました。 主人の実家側から私の実家に対する印象はかなり最悪だということを今回知りました。 この件で実母ともめたことを主人に話したところ、「プライドだけはあるんだな」とのこと 結婚式での非常識な服装、今までの行動等から”ない”かな?と思ったとのこと 結婚して最初の年なのに主人の実家に元日に年賀状が届かない等 私の実家の非常識なふるまいを夫から聞かされました。正直、へこみます。 私の実家には私が誠心誠意謝っていきたいと思っています。夫も一緒に謝って欲しいと頼んだのですけど、正直微妙な感じです。印象は最悪なので。ケンカされても困るので、今後この話は一切出さない方が良いかなと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

>雛人形は夫婦で購入したい。でもお姑さんにお雛様代金の大金をもらうのは気が引ける。ので、 お祝い金として3万以内だったら頂き、その後、自宅に招待。飲食代等は夫婦で支払う。 これでダメなんでしょうか。そもそもご主人が「どっちかの実家に肩入れしたくない」って言うなら 夫婦で買うべきですよね。裕福だかなんだか知りませんけど肩入れしたくないなら親に頼らず自分達で買おうって 発想にならず「お金をどっちからも平等にもらえば」って発想自体がお坊ちゃま?自立してないんですねぇ…。 ご主人のおっしゃる通り、どちらにも今後主導権を握られたくないならその3万円のお祝いも辞退するべきなんです。 で、雛人形も自分達で購入し、双方のご両親を招待し、飲食代は自分達で支払って自宅で行う。 >私の親に、私が私自身の小遣いや貯金から夫側と同じ額を出して、親に祝い袋に名前を書かせてその額を入れさせます。 夫の親に祝い袋を見せ、私の親からもお祝いをもらった、○○さん(夫)の親御さんと相談して決めなさいと託ったと伝えます。 なんでこういう発想になったんでしょう。回答から得た発想なんでしょうけど、 普通に考えておかしいと思いませんでしたか?この行為はあまりにも親をバカにしすぎてます。 理解が得られなくて当たり前です。親にも親のプライドってものがあるんですよ? お金が出せないって親の事情を考慮して「やってあげた」ことでしょうけど、上から目線この上ないです。 「お父さんお母さんはお金が無いから私が代わりに恵んでやるわ」って言ってるようなものです。 この点はちゃんと「申し訳ありませんでした」って頭を下げてお詫びしたほうがいいでしょうね。

zombie21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.8

雛人形は夫婦で購入したい。でもお姑さんにお雛様代金の大金をもらうのは気が引ける。 お祝い金として3万以内だったら頂き、その後、自宅に招待。飲食代等は夫婦で支払う。 質問者さんの考え、これでいいと思います。完璧です。 世間一般的な習慣から考えると、全員の意見が少し外れているので(それが悪いという事ではないです、一応基準となるものがあったほうが良いかと思っただけなので)もういっそ独自ルールで良いのではないでしょうか。 お祝い金の偽造なんかしようとするからおかしなことになるのです。 私が親だったとしたら、当分顔も見たくないほど腹が立つと思います。やってやりたいのにできなくて一番悲しいのは親御さんだと思います、それなのにそんなに提案されて、お気の毒です。そうまでして見栄を張りたい親御さんなのか、そういう事を嫌う親御さんなのかは質問者さんが分かっているはずなので、もう少しだけ考えてみれば、言ってはいけない事だと分かったはずです。 ただ、前の質問も読ませていただきましたが、お子さんがもらうその時々のお祝い金と、将来の事は一切関係ないと思います。お祝い金を一切もらっていなくても、そういうお世話はしなければいけなくなるかもしれません。関係ありませんと言えるような事柄では無いと思います。 相続を放棄するつもりというご主人は、それなりに考えての事だと思います。相続を放棄すれば裕福な家庭ならニートの御兄弟もそれなりに生活できる金額がわたることになり、質問者さんへの負担が軽くなると思います。

zombie21
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 先日、回答した者です。  結局、ご自身で問題をこじらせてどうでもよいっていい加減過ぎですよ、大人なんだから最後まで責任持たないと娘さんが可愛そうです。  質問者様の対応で問題なのは、 ●ご主人が良い案だと賛成してくれたのに意見を聞くのかよくわからない。 ●ご自身の実家にお祝いを催促するのか理解不能。  自分の親ならお祝いに対する考え方がわかっているんじゃないのかな。ない袖は振れないでしょうし、何故出せない不甲斐なさを娘にフォローしてもらわなければならないの?プライドが許さないでしょう(その回答をされた方には悪いけど)。今後、お祝いは続くのだからそのたびにお祝いで揉めるのは良くないです。  まず、ご自身の親に全て浅はかな自分が考えたことであることを謝罪し、 ●雛人形は自分たちのお金で買う。  以下は両家の関係がわからないので状況に応じて、 ●初節句のお祝いにご主人の両親を呼ぶ。 ●もし、来てもらえるのなら招待する。   ことを話せば良いと思います。招待しても来ないかもしれませんけどね。  それとご主人の両親にお祝い金の額を指定するのは非常識です。昨日も回答しましたが、ご夫婦の生活費じゃないんですよ、娘さんが将来使うお金なんですよ。また、お祝いに関してご自身の両親はお金を出す気持ちがないとわかったのだから今後は期待しないのが良いですし、そのことをご主人に納得してもらいましょう。主導権というのは自分の親はお祝いを出しているけど、質問者様の親はお祝いを出さない、だから娘(孫)のことに口出すなってことでしょうね。でも、それも仕方がないでしょうね。

zombie21
質問者

お礼

お叱り、ありがとうございます。31歳にもなって、大人としてまだ未熟な自分が嫌です。 弱音吐きました。娘のためにも頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#135815
noname#135815
回答No.5

内も今年初節句です。舅・姑の立場です。 雛人形はお嫁さんの実家が準備をするというのが当地方の慣わしとなっており息子にはその様に言っております。。理由は書きませんが内もお嫁さんの実家が準備をしないかもしれない不安が在りました。私たちも祝いたい気持ちは一杯で、もしものときの用意にお祝い金を渡してあります。親戚からも頂きましてのでまとめて渡してあります。息子には先方が準備をしないのであれば自分で買いなさいといってあります。どこでどう相手に伝わったか知りませんが結局お嫁さんの実家で雛人形は準備をすると言うことになりました。やはりどこのご家庭でも孫のためですからお祝いはしたいですよね。結論ですが、流れに任せてたほうが良いと思います。貴方の意見も重要ですがこの際、実家・儀両親のしたいようにしてしまうのです。実家がお祝いはしないということであればそのまま受け入れる、儀両親が雛人形を買うとおっしゃればそのまま受け入れる。貴方の実家とのトラブルは直接会って話をすればそんなに大きな問題にはならないと思います。何事も子供のためと考えこの際自分の意見は二の次にされたらどうでしょう。

zombie21
質問者

お礼

そうですね、、、流れに任せる。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

一般的にはお孫さんの事は、貴女の実家である 奥さん側がするものですが、ご存知が無いのでしょうか? どうしてそんなに貴女の実母が怒るのか理解できません?? これは、ご実家が裕福ではないからなのでしょうか。 それにしても、随分と冷たい感じがしてなりませんが。 私の実家も裕福では有りませんでしたが、 すべての事はきちんとしてくれましたョ。 今後の事もあるので、もうご自分のご実家を立てなくても 良いのではないかと思いますけれど… 愛情が薄く感じるのは私だけなのかもしれませんが、 旦那さんのご両親はお優しい方のようなので、 貴女の実家には甘えずに、旦那さんの実家を 大切にしてあげられてはいかがでしょう。 いちいちご両親にご立腹される位なら、何も話を持っていかなくても 適当に嘘も方便程度に話をされれば済むと思いますよ。 行事には結構問題が起きることも有りますが、 この場合は、一般的な例と逆な気がします・・・

zombie21
質問者

お礼

率直なご回答ありがとうございます。 私の実家は行事等一切しない家庭でした。親戚づきあいもほとんどありませんでした。好きじゃないからとも言っていました。 夫の実家は堅い家庭で、昔かたぎのお舅さんがいます。行事等にはうるさく言われます。 世間の常識に従って行動している人たちです。 母が怒るのはそうゆう家庭環境の違いも関係しているのかなぁと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

嘘はダメです。 実のご両親が包んでくれたことにするというのは、 質問者様が実の親をバカにしているのと代わりがないのです、 なぜそのような回答に乗ったのか?ですね。 ご両親は、お金が出せないなりのお祝いをする気でいるのでしょう、 それを踏みにじっているのです。 お母様が怒り心頭なのは当然です。 元々簡単なことで、 八方美人をやめ、あちらを立たせる、こちらを立たせると言う考えは捨て、 旦那さんの親御さんん申出を受け入れておけばよかっただけです。 質問者様の気持ちは関係ないのです。 旦那さんのご両親(主に義理のお母さん?)は、質問者様に何かしたいのではなく、 お孫さんにしてあげたいのです。 旦那様は、両家の親が折半という考えのようですが、 母親が是非にと言えば、文句は言わないでしょう。 このさき、義理の母親から資金提供で何か言われたときには、 娘によくしてくれてありがたいです、今後もよろしくお願いしますくらいの図々しさや図太さがあった方がいいでしょう。 また、質問文の書き方ですと、実のお母様は、質問者様が悪いのではなく、義理のお母様が悪いと思っているように受け取れます。 根本的な解決にはならないともいますが、 まずは今までのことについては、白紙にする。 改めて、義理のご両親の好意を全面的に受ける、 ひな飾りに関してはあまり高額にならないものを選択。 でいいのでは。 それか、双方の親からは何もしてもらわない。 ひな飾りは、夫婦で購入。 質問者様宅で、ひな祭りをやるからと、娘さんに招待状を作成させて送る。 その時に、持参するお祝いについては口を出さない。

zombie21
質問者

お礼

最初は夫婦でお雛様を購入して夫婦だけでやり、夫の実家からも私の実家からも何も貰わない方向で行きたかったのですが、夫婦で購入したお雛様の代金を支払うとお姑さんが言い出したのがはじまりです。 もしくは購入するからと。 すべて白紙に戻して考えなおしてみます。 実母にはなんて謝ったらよいのか・・・

関連するQ&A

  • 娘の初節句 すべての人が納得するには?

    昨日、娘の初節句 義両親のお雛様の購入or資金提供で相談したものです。 昨日回答をいただいた内容を参考にしました。 お雛様を夫婦で購入し、お姑さんの祝いたいという気持ちが強い感じなので、自宅に招き祝い金は3万以内で頂く。大金は頂かない。招いたときの食事代等は自分たちで払う。 という案を帰宅した夫に提案したところ、いい案じゃないか!との話でしたが・・・。 で、実際あなた(主人)はどうゆう形が理想なの?と聞いたところ、(聞くんじゃなかった・・・) その案だと片方(夫の実家)だけに肩入れしている。今後主導権?はうち(夫の実家)になる。今後何かあっても口出しできなくなるぞ!(←嫁の実家は)それでもいいのか?との事。主導権って何?という感じです。どっちかの実家に肩入れしたくないそうです。 なので、双方の実家がお雛様の代金を出し合うのが理想との事。で、足りない分は自分たちで出して、購入しなさいという形。 それで実父に娘が初節句だけど何かやる?向こうの実家がお雛様を購入するか資金を提供すると言っているだけど、、、と聞いてみたところ、祝いたい気持ちはあるけど金銭面で無理。簡単な食事会だったらとのこと。向こうの実家に購入してもらえばよいとのこと。 経済状況も知っているので無理を言うこともできません。 夫の実家は裕福です。 夫の実家だけ頼ればいいじゃん?という感じですが、夫は納得がいかないようです。 すべてを丸く収めるにはどうしたらよいですか? 話がややこしくなって、もう嫌です。疲れました。 お姑さん←孫の初節句を祝いたい気持ちでいっぱい。雛人形をお姑さんで買うか夫婦で購入後にその代金を支払うことを提案 私←雛人形は夫婦で購入したい。でもお姑さんにお雛様代金の大金をもらうのは気が引ける。ので、 お祝い金として3万以内だったら頂き、その後、自宅に招待。飲食代等は夫婦で支払う。 夫←双方の実家で金額を決めてお雛様代金を支払う。足りない分は夫婦で。 実父←祝いたい気持ちはあるが、金銭的に余裕はないので、祝い金等は出せないとのこと 実父から祝いたい気持ちはあるが、金銭的に余裕はないので、祝い金等は出せないと正直に夫に伝え、夫の方の実家だけでお祝いする形で夫には納得してもらう方法しかないですかね?

  • お雛様の初節句

    2月末に女の子を出産予定です。 2月末予定日なので、初節句は翌年するつもりです。 お雛様も嫁側の親が購入するのが一般的ですし、私の母もお雛様を用意することを楽しみにしていました。 しかし、主人のお母さんから「ひな祭りはどうするの?」と連絡があり、「来年初節句をするつもりです。」とお伝えしたのですが、「そう。じゃぁ、とりあえずお雛様だけでも送るわね。」と言われました。そして、誰のために飾っていたのかわからないお雛様が自宅に届きました。お雛様は一人一体ですし、娘のためのものを…と思っていたのですが、明らかに使用感はあります… でも家に届いてしまったし、今更言えないっていうのもあります。 もし、このお雛様を飾る場合、子供が無事に生まれてから飾りますよね?せっかく送ってくれたものだから、飾ってしまいますか?

  • 雛人形・・・母から娘へ???

    今年初節句をむかえる娘を持つ母親です。 雛人形を私自身、昔祖父母に贈られた物を(7段飾り)を娘のために飾ろうか、あらたに実家に購入してもらおうか悩んでいます。 こちらのサイトでいろいろ過去検索しましたが、自分の雛人形を母から娘へ・・・というかんじで購入せずに飾られている方もいらっしゃいますし、人形が魔除けになるから女の子1セットと言う感じで購入されている方など様々です。 実家では(母親しかいません)、私の7段雛人形を処分するのももったいないけれど、やっぱりいろいろなお店にきくと、母から子へ受け継がないで購入したほうがいいから、買ったほうがいいだろう・・・と言われたようです。 嫁ぎ先(夫の両親)は特にこだわりがないようです。(きちんと聞いてはいませんが) 細木数子さんは、嫁入り道具として母から娘に受け継ぐ物といってました。 私としては7段飾りがもったいないし、できれば7段まるまる飾るスペースもないので、親王飾りにして1部だけ飾りたいな・・・と思っているのですが、これはよくないでしょうか? 私たち夫婦がよければいいものなのでしょうか? それとこういった贈り物、お宮参りだったり初節句だったり七五三などはすべて母方(自分の親)がいろいろ贈るものなのでしょうか?現代は母方だけとはいわず、両家で話し合って・・・などと聞きます。実際私たち夫婦は結納などもしてません。 できれば実家は母親のみなので金銭的負担を減らしたいのですが、私(嫁)から雛人形買ってください。などといえません。話し合ってなどとも言えず・・・。 なのでいろいろな事を考えて私の中では母から娘に雛人形を受け継ぎたい。それも飾る場所がないから、7段飾りを省いて親王飾りだけにしたいと思っているのですが、いいのでしょうか? わかりずらい文章でもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 初節句、雛人形がなければNG?

    2人目の初節句があります。 夫の両親が料理をとって私の両親を呼んで、みんなでお祝いしてくれるようなのですが1人目で雛人形を買ったのでもう我が家は何も買わないかもしれません。 本来なら市松人形を買うのかもしれませんが、どうもあの人形がほしいとも思わなくて・・・。 そんなわけで、もし雛人形も市松人形も2人目には買い与えないとしたら、初節句の席で1人目の雛人形だけ飾ることになります。 それは変ですか?

  • 雛人形の購入について

    3月に娘の初節句があります。 そろそろ雛人形の準備をしなければと考えていますが、雛人形は誰が買ってあげるのでしょうか? というのも、私達夫婦で雛人形を買うつもりで準備していたら、私の母が「雛人形は両親が孫にと準備するものだから買ってあげるわよ。」と言ってくれました。 そこで母と一緒にカタログを見て注文したところ、「あちらのお義母さんは何も言っていないの?」と言われました。 要するに、あちらのお義母さんはお金出さないのかという意味みたいです。 主人の家では、お義父さんは亡くなっておりお義母さんしかいないのですが、主人のお兄さんの子供たちにはそれぞれ兜を(男の子なので)お義父さんが買ってあげたみたいです。 それを母も知っているので、「お義父さんが生きていたら買ってくれるだろうに…お義母さんは買う気ないのかしら?」と納得のいかない様子です。 お義母さんに主人から「そろそろ雛人形を買わなきゃ」ということをそれとなく伝えてもらいましたが、「ふ~ん」で終わりみたいでした。 私の母には雛人形は、自分達でやはり買うと伝えたところ、「じゃあお祝いとして半額分くらいのお金を準備する」ということで納得したようです。 色々調べると、母方の実家で準備することが多いようですが、今までも義母から孫にと何か贈ってもらったことはありません。 ベビーカーもチャイルドシートもすべて私の実家からです。 もう期待はしていないのですが、母が言うように義父が生きていたら…と思うことが多いです。 義父は、お兄さん夫婦の孫もとてもとても可愛いがっていましたし、女の子の孫が欲しくて欲しくてたまらなかったので、きっと色々買ってくれ、遊んでくれたはずです。 初節句は我が家でお祝いしますが、招待しなければいけないのでしょうか。 雛人形、初節句のお祝いについて義母はどう考えているのか、本人に聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 娘の雛人形について

    初節句を迎える娘がいます。 雛人形についてですが、私自身が二人姉妹の妹で雛人形は姉が買ってもらったものを共有していました。 姉は二年前に女の子が産まれて、新たな雛人形を私の母が購入しました。 姉は実家の雛人形でも良かったそうですが、母は初孫だし旦那さんの親にも申し訳ないと思い買ったそうです。 私の娘にも新たに買うよ、と言ってくれているのですが姉が買って貰ったものはこじんまりしたかわいいお人形で、実家にあるのは真多呂人形の立派なものです。 新たに買うとなると高価なものだし、実家にあるものの方が新たに買う人形より良い品だしどうしようか悩んでいます。 姉妹共有だった雛人形を私の娘に引き継ぐのはダメでしょうか? お店のホームページとかを見ると、厄を引き継ぐ…等々で心配もあります。かわいい我が子のために新たに買うべきでしょうか?

  • 初節句は過ぎましたが雛人形買ってもいいでしょうか?

    2010年の11月に長女を出産しました。 今年の初節句の際、わたし自身2人姉妹でしたが、雛人形のない家庭で育っていましたので、 全く雛人形の購入を考えておらず、わたしの両親も遠方のため、何も連絡してきませんでした。 しかし、ダンナのお母さんが、初孫のため娘をすごくかわいがってくれており、家も近所のため、 雛人形を買いたいと連絡してきました。(わたしの実家にかなり遠慮してましたが・・・) 当時わたしは雛人形について全くリサーチしていなかったのと、赤ちゃんがいるので一緒に買い に行く時間もなく、買ってきてもらうとなると、なんだかすごい雛人形を買おうとしてたようなので、 ダンナと相談してダンナから丁重に断ってもらいました。 最近、ふと思って雛人形を調べてみたら、気に入るのもあり、今は見に行くこともできますし、 娘も少しわかると思うので、今更ながらやっぱり買おうかなと思うのですが(自分たちで)、 雛人形っていつ買ってもいいものなのでしょうか?

  • 娘の初節句について

    今年初節句なのですが、 女の子のお祝いは一般的には母方の実家がすべて準備するのでしょうか? 地域によって異なると以前聞いたことがあります。 私の実家は主人の実家とは少し離れていて、隣の県になります。 なので風習も微妙に違ってくるとは思うのですが。 上の子は男の子で上の子の節句の時には主人の両親が すべてお祝いの準備をしてくれました。 先月 主人の母から「今回は女の子だから向こう(私の両親)がぜんぶしてくれるねって姉さんから言われたのよ」 というんです。 たとえそうであっても、そういう風に相手に押し付けるように 言うのも何かおかしいなと思ってしまいました。 あと雛人形のことについておたづねします。 ネットでちょっと調べたのですが 雛人形の使い回しはよくないようなことが書かれてました。 雛人形は私の時のものでは本当はいけないのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • 初節句の人形購入について(長文です)

    長男の初節句にあたり、兜を私の(嫁)実家で購入しました。 購入前に実母から「男の子の初節句は夫側で用意するものだけど、義母は何ていっているのか。何も言っていないなら兜を買ってあげる」と確認がありました。 私は夫にその旨を伝えて夫から承諾を得ました。 しかし夫と義母の間で行き違いがありました。 夫は「もともと自分が使っていた兜を使用する予定だったが、自分の息子用に新たに用意したい」と申したところ、義母は「あなた達(私たち夫婦)で好きに用意しなさい」との返答。 上記のやり取りで夫は義実家側で用意する考えはないと判断したようです。 後で考えればこの時へんに気遣って、義実家で用意する気はないのか、なければ私の実家で購入するということを伝えなかったことが悪いと思うのですが。 後日義母よりこちらで購入するので一緒に選びましょうとメールが。しかしその時すでに購入済みでした。 ここからようやく相談内容です。 義実家は折半したいので、私の母に詫びて半額を渡したいとのこと。 私はせっかく母が気持ち良く買ってくれたし、2,3度念押し(嫁実家で用意していいのか)したうえで購入したので、折半となると母に嫌な思いをさせてしまう。母は悪くないのでそういう思いはさせたくありません。 そこで、本当は義実家の祝いたいと思ってくれる気持ちだけで十分だけど、義実家側の気持ちが落ち着かないのも分からなくはないので、私の息子のためにご祝儀という形で頂けないかと提案したのですが、義実家はあくまでも私の母に、という考えのようです。 ここは私の母に少し嫌な思いをさせてしまうけど義実家に合わせた方がよいのでしょうか。私の考えはおかしいでしょうか。

  • 初節句・お雛様について

    来年初節句を迎える娘がいます。 うちの実家に昔ながらの大きい段々飾りがあります。 私の物なのか、母の物なのかは、母に確認しないと分からないのですが、娘の初節句にもそれを飾ろうと、母と話していました。 今回は全部飾り、再来年からは三人官女までをケースに飾り、それ以外の方は神社で供養(処分)してもらう予定です。 置く場所的にも予算的にも、もう二度とこんな大きな段々飾りは買えないと思うし、私も思い入れのあるお雛様だから、娘にもそれを飾ってあげたい…と思っていました。 しかし、お雛様は一人に一つと聞きました。 お嫁に行くまでの災厄をお雛様が代わりに受けてくれるとか。 お雛様を受け継ぐ事は、イコール災厄までも引き継ぐ事になると聞きました。 私的には、思い入れのある私のお雛様を娘にも引き継いで飾ってもらいたいと思っているのですが、 上記のような事柄を聞くとやっぱり新しいのを買った方がいいのかな…とも思います。 ケチを言ってるのではないのですが、気持ちとしては私のお雛様を娘にあげたい気持ちです。 将来「これはママも飾ってたお雛様だよ~」って、私の昔の写真見ながら話ができたらいいなぁ~と。 皆さんはどう思いますか? やっぱりお雛様を受け継がせるのは良くないのでしょうか? 個人的には災厄がどうのこうの…というのは、あまり信じていませんが…。 そういう事が気にならないのなら、お雛様を受け継いでもいいのでしょうか? それともやめた方がいいものなんでしょうか? ご意見ください。