• 締切済み

履歴書の送付後に気付いたミス

企業に履歴書を送った後に、書いた文章の中で漢字が間違っていたことに気付きました。 充分見直ししたはずなのに・・・・・ どのように対処すべきなんでしょうか。 間違っていたというメールを出したりするのでしょうか。 前回に引き続きかなりなやんでいます。 こんなミスばっかりで・・・・・落ち込んでいます。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「文字の間違いに気が付いてので、送りなおします」と言う手紙をつけて、正しい履歴書を再度送りましょう。 貴方の誠実さが認められます。 手紙には、履歴書差し替えの手間をかけることに対するお詫びの言葉も忘れずに書きましょう。

harappy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そのように対処しました。 今後は、ミスしないように気をつけます・・・・

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

まず、動かないこと。次に、忘れること。そして、期待しないこと。ミスはミスとして反省し、次に備えましょう。

harappy
質問者

お礼

それが1番ですよね。 でも、かなり行きたい企業だったので・・・あきらめがつかなかったんです。

関連するQ&A

  • 履歴書の送付状について

    いつも、お世話になっております。今回もよろしくお願いします。転職をしようと思い、ある企業のホームページにあるスタッフ募集にメールを送ったところお返事をいただき、何度かメールのやり取りをしました。そして、履歴書を送ることになったのですが、その際の送付状について悩んでいます。今までは型通りの送付状を添付して履歴書を送っていたのですが、今回は少しですがメールでのやり取りがあります。今までと同じ型通りの文章で良いものでしょうか?今のところ、良い印象を持ってもらえているようなのでその印象を崩さないようにしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書等を送るときの送付書

    転職を考えていて、ある企業が中途採用をしているので、履歴書等を送りたいと思っています。 そのとき、送付書をつけたいと思うのですが、 どのように書いたらよいのか分かりません。 文章の書き方、もしくは参考になるHPがあれば 教えてください。 早急に送らなければならないので、よろしく お願いします。

  • 履歴書の送付ぬついて(新卒)

    ただいま就職活動中で、初めての応募です。 企業へWeb上で履歴書(詳細に書きました)を書き、 応募をしたのですが、その企業からのメールの返事に、 ・一度お会いしたいので希望日時を教えてください ・当日は適正テストがあります ・事前に履歴書を送ってください と、書かれていました。 そこで、返事には 履歴書を送ったら折り返しメールします、 というような文章を送りました。 そこで質問なんですが、 (1)Web履歴書があるのにまた送るということは、 やはり直筆で性格面などを見るためなのでしょうか? (2)履歴書を送る時に送付状も必ずつけると聞いたのですが、 それ以外にも何か送るものはないでしょうか? (3)送るときに全く折らないで送るべきか、 3つ折にして送っても大丈夫なのでしょうか? (4)今日の朝返事が来ていて、つい先ほど返信をしました。 履歴書の送付はどうしても月曜になってしまいそうなんですが、 遅いと思われてしまいますか?(訪問日は金曜にしてあり、速達で届けるつもりです) 色々と不安なものですので、よろしくお願いします。。。

  • [至急]履歴書のミスを発見しました

    就活生です。 先週、企業説明会に行き履歴書を提出し、 後日、webテスト等を受けたところ(正直落ちたと思いました…)、一次面接への案内が来ました。 そこで先ほど、提出した履歴書のコピーを見返してみると ・志望動機に漢字ミス ・資格欄 英検の取得年月ミス(←漢検の取得年月と間違えていました。漢検は資格欄には書いていません) の2点のミスがありました。 履歴書を提出してから、日にちが1週間以上も経ってしまっているのでとても焦っています。 この場合、時間が経っていても再送して大丈夫でしょうか?

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 内定後の履歴書記載ミスについて

    内定後の履歴書記載ミスについてお伺いしたいと思います。 私は今年の六月にある企業から内定を頂いていて、先日内定承諾書を郵送しました。 就活で用いた書類等を整理していたとき、改めてその企業に提出した履歴書のコピーを読み返したところ、重大なミスに気がつきました。 それは私の学歴です。 私は一度大学を中退し新たな大学に再入学しているのですが、中退した大学の暦を 2005年入学2006年中退だったにも関わらず、 2005年入学2005年中退としていました。 それを知った瞬間頭が真っ白になりました。 対処方法としては、企業への電話連絡だけでよろしいでしょうか? それと、このようなミスは内定取り消しの対象になるのでしょうか? どなたご教授ください。

  • 至急!!履歴書記入ミスについて。

    至急!!履歴書記入ミスについて。 間違えて仕事に応募してしまった倍の対処法についてお聞きします。 パソコン環境にない知り合いの代わりにお聞きします。 本日、事務の求人を見て申し込んだところ、間違って事務の求人がないところを希望し履歴書に書き送ったそうです。 webからまずエントリーし、その後履歴書を郵送したそうです。 この場合 1.とにかく、今日中にメールで連絡をする 2.あす電話をし、速達で正しい履歴書を郵送する 3.電話連絡で済ます どれがいいのでしょうか。 とのことです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書郵送ミスの対処

    先日面接をした企業から不採用の結果連絡とともに、履歴書を返送すると言われました。 今日近所の方が、私の履歴書が県外に住んでいる娘さんのところに届いた、と言ってきました。 現物を見ていないのでハッキリと言えませんが、話を聞くと私の書類が郵便局を通した後、郵便局に戻り、娘さんの住所宛に送られてきた形跡があるそうです。 ちなみに娘さんとは下の名前が漢字も全く同じです。 会社側のミスと思い、面接した会社に職安を通して伝えると、そんなところに送るはずがない。履歴書に書いてあった住所に送った。郵便事故じゃなくて?確認できないと調査も出来ないとの事。 又聞きの情報なのでやはり現物を見ていない私には絶対とは言えず、現物を娘さんから送って頂いてから改めて連絡することになりました。 もし郵便局、または会社側のミスでしたら、なぜこのような事が起こったのか原因解明と謝罪、費用の支払いは求めたいと思います。 そして、できれば慰謝料のようなものも求めたいのですが法律的にはきっと支払う義務はないですよね。お菓子でも何でもいいんですけど。 近所の方、その娘さんは全く関係ないことに巻き込まれているので大変申し訳なく思いますので・・・ 会社側から後で連絡があり、早く郵送して欲しいとか、あて先住所をコピーしてFAXして欲しいとか、関係のない第3者がやることなのに急かされるのも戸惑います。 どうかご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 履歴書送付に添え状を入れ忘れた・・・

    お世話になっております。 先日ある企業に求人応募し、履歴書を送付する事になったのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 この場合、メールでお詫びしたほうがいいでしょうか? 一応自分で考えた文面があるんですがどうでしょうか? 株式会社○○ 採用ご担当者様 お世話になっております。 先日御社の求人に応募させていただきました○○と申します。 面接試験のご案内を頂き、重ねてお礼申し上げます。 昨日速達でお送りさせて頂いた送付書類に、 不備がございましたので、今回連絡させていただきます。 履歴書、職務経歴書と自己PR文を封筒にお入れしたのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 大変失礼な事をしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。                               ○○ メールで自分のミスをアピールしてるみたいでちょっと気が引けるんですが・・・どうなんでしょう。 あと、最後の締めくくりが無いような気がして不自然に思えるんですがどうですか? 始めてこんなミスをしてしまったので大変混乱しています。 ぜひご回答お願い致します。