• ベストアンサー

京都のゲストハウス「東寺庵」

京都の東寺庵に泊まってみたいな~と思っています。 HPを見て、掲載されているような事についてはわかったのですが、 実際、宿泊された方に感想を聞きたいな~と思いまして! どんな感じか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

泊まったことはないですが、2年前京都の観光協会でもらったリストから選び、外国人の友人を案内したことがあります。 こんにちは~って入っていったら、寝っころがっていたご主人がのそーっと起き上がってくださいました。 昔の京都の家の匂いがして、日本の民宿とも違った感じでもっと気楽な独特の雰囲気でした。 男女別のドミトリーと空いていれば個室もあるそうです。 男子用ドミトリーを見せてもらいましたが、和室に二段ベットが4つ位?シーツもきれいだし、清潔そうでよくあるアジアのドミトリー宿よりずっと快適そうでした。 主に外国人のゲストが多いようで、居間?にある世界地図には皆が自分の出身国にプリクラを張っていました。お茶、紅茶、インスタントコーヒー、チョコレートはfreeで置いてあり有料でネットもできます。 トイレも和洋あって、キッチンもあって、長居しやすそうないい感じでした。 宿泊した友人の話では、他の外国人ゲストとも仲良くなれたし、日本で他に滞在したホテルでは「お客さま」扱いされて距離を感じていたのでこの宿は楽しかったと言っていました。 外国人のバックパッカー的な旅行という観点で京都を体験できるいいきっかけになると思います。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう雰囲気なんですね~ ちょっと泊まってみたいんです。(関西在住ですが・・・) バックパッカー的な旅行をしたいのですが、なかなか無理なので せめて、外国人利用者の方を触れあえたらな~と思ってます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#6462
noname#6462
回答No.4

どんな感じか。。むずかしいですね(^^; 正直、私は ちょっと 苦手です。内輪モードばりばりです。 けど 私が男だったら 気に入ったかもデス。 私が今年 夏に行った時は、個室で2人だったんですが、クーラーがなくて、死ぬほど暑かったです;あと隣とはベニアっぽい壁でしきられていました。ドアは障子で穴があいていてカギもセーフティーボックスもありません。あと他の方が「シャワー」について書かれていますが、私が行った時は 水しかないっていわれ、下町っぽさを味わってもらうためにと銭湯をすすめられました。たしか宿泊者は後からお金を返してもらえるので100円くらいで利用できます。タオルも無料で貸してもらえます。銭湯は好きですが時間が昼から夜までとかでタイミングがあわなければ無利ですね。あと朝食(食パンとゆで卵)が無料です。 たぶん京都のゲストハウスの中では1番やすいですね!他のハウスでは朝食がついたりしませんから。それにこれからの季節なら暑さも大丈夫ですしね。1度とまられて合わなかったら他のゲストハウスも泊まってみてもイイと思います。ちなみに宿泊者はビックリするほど韓国の方が多いです。激安だからでしょうか。玄関に近い居間に韓国の男性の団体が、団欒されています。この方達は夜おそく急に、どこかへ行かれるみたいでビックリでした。スタッフの人に何処に行ったのか聞いたのですが秘密みたいでした。今も??です。今は分からないですが仙台出身のおじさんが手伝われていましたが沢山いいお話聞かせてもらいました。ちなみに私は個室利用だったのでドミノリーはまた違うかもしれません。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.3

かなり以前ですが、東寺庵に泊まったことがあります。海外旅行に行ったとき、ドミトリー(大部屋)に泊まっていた西洋人が持っていた日本について書かれたガイドブックを見せてもらったのですが、そのなかに東寺庵のことが紹介されていていました。京都には、この他にも「UNO HOUSE」という安宿もあります(他にも何軒か)。 宿泊料は一泊2000円で、雑魚寝の部屋でした。もし部屋が空いていれば、個室に泊まることもできるようです。設備は、無料で使えるシャワーと、有料で使える自炊設備がありました。 宿泊者は、私が泊まったときはアジア(香港、韓国など)からの旅行者がいました。基本的には外国人相手の安宿ですが、日本人も利用できます。が、宿泊の際、「パスポートをお持ちですか?」と聞かれて面食らったことを覚えています。流石に国内ではパスポートを携帯していませんので・・。 宿泊してみた感想ですが、東南アジアの安宿に泊まるような感覚で泊まったのですが、そのような感覚で宿泊したせいか、気分的にちょっと白けてしまいました。周りにいくら外国人がいても、自分にとっては国内での出来事ですので。

  • himura
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

京都に住んでいながら、東寺庵については行ったコトがないので、アドバイスできませんが、TV番組でやってましたよ。 激安の宿・・・ということで、ルーレットで超豪華旅館に宿泊するか、東寺庵に宿泊するかで、坂下千里子ちゃんと雨野さんが宿泊されてました。 画面で見る限り、フツーの家みたいな所でもいいから安く泊まりたいなら良いかもしれません。 外国人の宿泊客が多かったので、京都で国際交流できるチャンスかもしれません。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tour/030412/tour1.html
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その番組を、チラッと最後の方だけ見たんです! 安宿は全然平気なので、外国人客との交流もしたいな~と 思ってます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都のゲストハウス

    京都にいって安宿のゲストハウスに宿泊してみたいと思っています。 一人旅で行きます。 いったことのあるかた、雰囲気はどうでしょうか。 お勧めのやどはありますか?

  • 東寺と下鴨神社に行きたい!!

    お守りを買うために東寺と下鴨神社に行きます。 京阪沿線に住んでいるので京阪電車で出町柳まで行き、歩いて2ヶ所をまわろうと思うのですが、出町柳から東寺は徒歩何分くらいで行けるものでしょうか? 方向音痴なため出町柳→下鴨神社→出町柳→東寺と出町柳を拠点にしてまわろうかと考えていますが、いったん出町柳に戻るより下鴨神社→東寺の方が近いですか? 京都に詳しい方、教えてください。

  • 京都に詳しい方、東寺付近の一時駐車場を教えてください。

    おととい弘法さんに行ってきました。義父は足が悪いので車で行きましたが、駐車場に入れるまでが大変でした。東寺の北東側にある駐車場に今回は止めましたが駐車場に入るまで一時間近くかかりました。駐車場に入れるのを待っている間に妻や義父を降ろして、その時間を有意義に使ってもらいましたが、私自身はほとんど見れずに終わってしまいました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、東寺からそう遠くないところにあるすぐに入れられる時間貸しの駐車場の場所です。ご存知の方がいらっしゃれば是時お教えください。大阪側から171号線を使って京都には入りますので東寺の西側ですとベストです。どうぞよろしくお願いします。

  • 東寺がらくた市は1/2(日)に開催されますか?

    京都東寺のがらくた市は毎月第一日曜日に開催されるとの事ですが、 1/2(日)もやっているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ソウルのゲストハウスを探しています

    2月に女友達4人でソウルに行く予定です。節約したいのでゲストハウスに宿泊をしたいのですが、HPの写真だけではまだ不安なので是非実際に行かれた方の感想を聞きたいです。ソウルの明洞付近でゲストハウスに今まで泊られたことがある方、是非情報をお願いいたします。ちなみに女性専用のゲストハウスなら尚いいです♪よろしくお願いいたします。

  • 京都で安い宿泊場所(素泊まり)&東寺庵と旅館平岩について

    1泊5000円以下で素泊まりできる場所を教えて下さい!! はじめての女の一人旅です また「東寺庵」と「旅館平岩」いう宿泊施設がありますが、ちょっと興味があります 泊まったことがある方、よければどんなところか教えて下さい!

  • 京都ゲストハウスで十数名で宿泊できる宿

    京都ゲストハウスで十数名で宿泊できる宿を探しています。 ネットで調査しているのですが、いい宿が見つからず知っている方いましたら教えてください。 希望条件は優先度順にこんな感じです。 (1)最大15名宿泊可能 (2)料金は5千円/一人以下(若干足でるのは仕方がないと思っていますが1万円とかは無理です) (3)京都らしい町家

  • 京都の観光について教えてください。

    京都に旅行に行くのですが、どう回ったらよいか、どうかアドバイスをください。 2泊3日過ごすのですが、一日目はお昼前に京都着、三日目は18時に京都発です。 宿泊先は京都駅すぐ近くのホテルです。 小学生の子供と行くのですが、行きたい場所は、 清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、伏見稲荷大社、東寺、西本願寺、あと太秦映画村です。 できたら東寺は御影堂の生身供(朝6時)も行きたいし、講堂の中にも入りたい(8:30から)ので、二回行く必要があるのかな、とも思っており、どう動いたらよいか、迷っています。 欲張りすぎとは重々承知しておりますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 京都旅行

    2月23日から25日まで京都にいきます。23日は、お昼ごろ京都駅について、三十三間堂→東寺→伏見の寺田屋宿泊の予定。 24日は、清水寺→八坂神社→知恩院→南禅寺→銀閣寺→京都御苑の付近で宿泊予定です。25日は、夕方帰る予定なのでもう少し回りたいと思いますが、どこかおススメはないでしょうか。それと清水寺は一日目でいけますか?4時までなので、無理でしょうか?24日は、歩いていけますか?歩けば見学時間を除くとしてどのくらいの時間でいけますか?バスを使うとすればどの区間ですか?短い期間ですので、有効な旅行にしたいのです。

  • 京都観光

    1/21 22と神戸から京都へ1泊します。 いろいろ見てまわりたいところは あるのですが 土地勘もなく 交通機関も何を使ってよいのかわからず 迷ってます。 地元の方 京都に詳しい方 ご教授 願います。 21日 阪急で京都に行きます。  10時半ごろには京都に着きたいと考えています。 宿泊場所のホテルは観光ルートで考えたいと思っています。  22日は 夜8時頃までいる予定です。 行こうと考えているのは 金閣寺 西本願寺 東寺 伏見稲荷 平等院  東福寺 二条城など 和久傳でお茶をしてみたいです。 観光する際に お得な切符や 夕飯 ランチする場所など決めていないので おすすめの お店など教えていただければ 助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう