• 締切済み

ポータブルDVDをリアモニターとして設置したい

リアモニターの設置を検討しています。 使用方法として、前席と後席で違うDVDを見られるようにしたいので ポータブルDVDプレイヤーをリアモニターとして設置したいと思っています。 いろいろ調べてはみたのですが、車載用のポータブルDVDプレイヤーは 大抵カバーを装着してヘッドレストにベルトで固定するものばかりでした。 希望として、見栄え・角度調整の面でアーム/ステーを使用して設置したいと 考えていますが、ポータブルDVDをそのような形で設置できる製品を ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ちなみに予算的に 「ポータブルDVDプレイヤー」+「アーム/ステー」で 2万円以内で検討しています。。

みんなの回答

回答No.3

なるほど! 初めはみんなそうですよ! 自分もやっぱり抵抗ありましたから… ホントに出来るのかなとか… そうやって失敗しながら、勉強して、自分の力でやると楽しいですよ! ただ事故に会わないように、ちゃんと情報を得てからですけどね。 自分もまだまだ知識が足りないもので… プロフィール見れば分かりますが…何かとお助け出来るかと思います(^O^) 興味があったらどうぞ!!

tomesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談したいことがあったらおじゃまさせていただきます☆

回答No.2

はじめまして! 写真のはただのモニターですが、ステー・ビスを使って固定してあります! ポータブルDVDプレイヤーに、置き換えればいいわけですね。 DIYでやる場合は、見栄えに限度があると思うんですよね …写真のはこの後、羽根をうまく使ってごまかしてます…笑 なので綺麗に付けようと思うなら、フリップダウンモニターのDVDプレイヤー内蔵型を購入するのが良いかと、思いますよ! これだと新品で、一万前後ぐらいでオークションで購入出来ると思います! ちなみに写真のは、モニタージャンク品2つ(千円)を直して利用してます! 今はプレステ2を繋いで、DVDを見たりしてます。 今後は地デジ内蔵ポータブルプレイヤーが手に入ったので、映像線をモニターに繋いでやって見れるようにしようかと、考えてます…笑

tomesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリップダウン。かっこいいですよね! できればコレにしたいと思ったんですが、「自力での取り付けは無理そう」 「穴を開けたりするのはちょっと抵抗がある」「バックミラーが見えなくなる」 「車検は?」といった点で断念しました。。 予算を浮かせるために取り付けは自分で行いたいと考えています。 (ちなみに、取り付けに関する経験は、今までに 「走行中にナビでDVDが見られるハーネスキット」を取り付けたことが ある程度です。。) DIYを楽しんでいらっしゃるようでうらやましいです。 私ももっといろいろ知識があればできる選択肢も増えると思うんですが…

noname#214454
noname#214454
回答No.1

プレーヤーにもよると思いますが、家庭用のポータブルだと走行中の振動によりムービーが止まったり音が出なくなるものがあります。車載用を選ばないと後悔しますよ。

tomesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そこには着眼してませんでしたので参考になりました。 「車載用」と明記されていたり、電源用にシガーアダプターが 付属しているものを選びたいと思います。

関連するQ&A

  • リアモニターの取付について

    H14年製のアルファードに乗っています 現在、リアモニターの取り付を考えているのですが、運転席側のナビとリアモニター側を独立した(前席がテレビの場合は後席はDVDまたは逆)という方法をとるためにはどのようなリアモニターおよび付属品がいるのでしょうか? また、そのような方法が可能か?簡単な取付なのか?教えていただけませんでしょうか?

  • ノート型のポータブルDVDプレイヤーを車に設置したい

    ノート型のポータブルDVDプレイヤーを車に設置したい DVDナビを載せている車なのですが、初期のDVDナビの商品の様で 市販のDVDソフトを再生できないタイプのナビの様なので、 ノート型のポータブルDVDプレイヤーを車に設置したいと考えております。 ポータブルDVDプレイヤー本体はこちら↓ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DVD-LA95 設置場所は取り外しのできるカーナビの設置場所として挙げられる、 カーステの上?(オンボード?)のところに設置したいと考えています。 電源はDC9Vのシガーライターソケットで供給しようと考えておりますが、 そのようなものはあるのでしょうか? また、車載用として使うので、ブレーキや路面の凸凹などの衝撃で位置がずれないように 当然ハンドルをきって、遠心力でなぎ倒させないようにプレイヤー本体を 固定したいと思っておりますが、時期も時期なので駐車中は車中に放置すると 熱で故障しそうなので、取り外しも容易にできるような方法はあるでのしょうか? アドバイスの程、お願い致します。

  • ポータブルDVDの車への設置方法について

    現在、パナソニックのポータブルDVD DVD-LV65を使用しています。車(トヨタのヴォクシー)に積んで、後部座席の子どもがよく見ているのですが、車へのいい設置方法があったら教えてください。 いまは、足元に置いて見ているのですが、見ずらいようです。 いい方法があったら教えてください。また、何か車載用のキットのようなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リアモニターが白黒に…

    カロッツェリアDRZ99にリアモニター出力を通して、AVOXのJJV-070Wを接続しています。先日某オークションで中国製の車載DVDプレーヤーを購入し、DRZ99に接続したところDRZ99のモニターではカラーで映るのですが、AVOXのリアモニターでは白黒になります。通常のナビやテレビの画面はカラーで映ります。どうすればDVDプレーヤーからの映像もカラーになるのでしょうか?

  • 車載ポータブルDVDについての質問とおススメ

    車で長時間移動するときの子供の暇つぶし用に車載可のポータブルDVDの購入を検討中です。 いろいろ調べているのですが2点で悩んでいます。 (1) FMトランスミッターがあるほうが音はいいようですが、無いとダメダメなんでしょうか?後席に乗る子供用ですので、「劇場並みの音響」等は必要ないと思います。 (2) 普通車(セダン)の後席用ですが、7インチで小さすぎませんか? さらにおススメの物がありましたら教えて下さい。 ワンセグチューナーは不要ですが、CPRM対応だとなお嬉しいです。 おまり高価でなく「丈夫で長持ち」の物がいいです。 よろしくお願いします

  • ポータブルDVDプレーヤーからのワンセグ放送出力できる物?

    車載用のポータブルDVDプレーヤーを探しているんですが条件にあう物を教えてください 1 ワンセグチューナー付き(ワンセグ放送を別機器に出力できる) 2 CPRM対応 3 ヘッドレストに取り付け 検索して探しているんですがワンセグ放送を出力できるものがわかりません できないものなら2万円位で見つけたんですが・・・ できれば安いものがいいんでどなたか教えてください!!

  • ポータブルDVDプレイヤーについて

    ポータブルDVDプレイヤーの購入を検討しています。ただBlu-rayも見えるものも探していて、そうなりますと高額になります。 例えば、ポータブルDVDプレイヤーで別売りのBlu-rayプレイヤーを接続して再生は可能かどうか知りたいです。そのような使い方をしている方いらっしゃいますか?

  • ポータブルDVDの選び方

    使用頻度は多くはないのですが、ポータブルDVDプレーヤーの購入を考えています。各メーカーでいろいろな種類があるようですが、次のようなことを考えています。 1.メーカーは国内ブランドの製品が無難でしょうか?海外製のものでも大丈夫でしょうか? 2.ワンセグつきの場合、国内ブランド・海外メーカーの別で受信感度に違いがありますか? 3.ワンセグつきの場合、移動中(高速・一般道)の自動車内ではうつり具合はどういうレベルでしょうか? 4.車載した場合、自動車の振動や温度変化等で液晶画面や、稼動部・特にドライブ部分に故障が来やすいでしょうか?(回転ヒンジ式ではなく、通常のノートPCタイプのポータブルDVDプレーヤーを180度に広げて、添付のバッグまたは自作金具でシートバックに取り付けを考えています) 特に車載されている方の使用状況を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ポータブルDVDプレーヤーについて

    ポータブルDVDプレーヤーの購入を検討しています。 しかし、僕のPCだと、DVDに焼くとPCが落ちてしまいます。 そこで、USBメモリー対応のポータブルDVDプレーヤを買うことにしました。 そのなかで、Divx・H264・X264が再生できるものってありますか? ないならば、PCを買い換えようと思っているのですが・・・

  • ポータブルDVDプレーヤー

    ポータブルDVDプレーヤーを車載しようと考えております。 前列の席にはナビがあるのでその画面にDVDを映すつもりなのですが、 2列目はポータブルDVDプレーヤの画面で観るようにしたいと考えております。 さらにDivxの再生も考えております。 そこで、教えていただきたいのですが、 ポータブルの画面とAV出力端子でつないだ画面とを同時に表示できるDivx対応のプレーヤーは存在するのでしょうか? ポータブルの画面サイズにはさほどこだわらないのですが、 Divxの再生機能がどうしてもほしいのです。 私が近くのお店で探したところ「BLUEDOT」の製品はDivxは再生できるのですが、 外部出力か、ポータブルの画面かどちらかしか映りませんでした。 また、知り合いが持っている「SANYO」の製品は同時に表示ができるようですが、 Dvixの再生は無理だろうと判断しております。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。