• 締切済み

ポータブルDVDをリアモニターとして設置したい

リアモニターの設置を検討しています。 使用方法として、前席と後席で違うDVDを見られるようにしたいので ポータブルDVDプレイヤーをリアモニターとして設置したいと思っています。 いろいろ調べてはみたのですが、車載用のポータブルDVDプレイヤーは 大抵カバーを装着してヘッドレストにベルトで固定するものばかりでした。 希望として、見栄え・角度調整の面でアーム/ステーを使用して設置したいと 考えていますが、ポータブルDVDをそのような形で設置できる製品を ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ちなみに予算的に 「ポータブルDVDプレイヤー」+「アーム/ステー」で 2万円以内で検討しています。。

みんなの回答

回答No.3

なるほど! 初めはみんなそうですよ! 自分もやっぱり抵抗ありましたから… ホントに出来るのかなとか… そうやって失敗しながら、勉強して、自分の力でやると楽しいですよ! ただ事故に会わないように、ちゃんと情報を得てからですけどね。 自分もまだまだ知識が足りないもので… プロフィール見れば分かりますが…何かとお助け出来るかと思います(^O^) 興味があったらどうぞ!!

tomesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談したいことがあったらおじゃまさせていただきます☆

回答No.2

はじめまして! 写真のはただのモニターですが、ステー・ビスを使って固定してあります! ポータブルDVDプレイヤーに、置き換えればいいわけですね。 DIYでやる場合は、見栄えに限度があると思うんですよね …写真のはこの後、羽根をうまく使ってごまかしてます…笑 なので綺麗に付けようと思うなら、フリップダウンモニターのDVDプレイヤー内蔵型を購入するのが良いかと、思いますよ! これだと新品で、一万前後ぐらいでオークションで購入出来ると思います! ちなみに写真のは、モニタージャンク品2つ(千円)を直して利用してます! 今はプレステ2を繋いで、DVDを見たりしてます。 今後は地デジ内蔵ポータブルプレイヤーが手に入ったので、映像線をモニターに繋いでやって見れるようにしようかと、考えてます…笑

tomesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリップダウン。かっこいいですよね! できればコレにしたいと思ったんですが、「自力での取り付けは無理そう」 「穴を開けたりするのはちょっと抵抗がある」「バックミラーが見えなくなる」 「車検は?」といった点で断念しました。。 予算を浮かせるために取り付けは自分で行いたいと考えています。 (ちなみに、取り付けに関する経験は、今までに 「走行中にナビでDVDが見られるハーネスキット」を取り付けたことが ある程度です。。) DIYを楽しんでいらっしゃるようでうらやましいです。 私ももっといろいろ知識があればできる選択肢も増えると思うんですが…

noname#214454
noname#214454
回答No.1

プレーヤーにもよると思いますが、家庭用のポータブルだと走行中の振動によりムービーが止まったり音が出なくなるものがあります。車載用を選ばないと後悔しますよ。

tomesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そこには着眼してませんでしたので参考になりました。 「車載用」と明記されていたり、電源用にシガーアダプターが 付属しているものを選びたいと思います。