• ベストアンサー

windows2000とMeについて

 Windows2000をインストールしたら内臓キャプチャボードというのを認識できず, Meに戻しました。ところが2000を新規インストールすれば起動時にOSを選択できるということをしりました。2000だと認識できなくてTVをみれないけど今Meだと認識して見れているので、Meと2000をインストールしてTVを見るからMe,作業したいから2000というふうにできるのでしょうか? なんにもわかってなくて恥ずかしいのですが何度も質問してすみませんがどなたか教えてください。 さらに質問なんですが、このようにするとMeで起動したときと2000で起動したときでそれぞれソフトのインストールが必要なんでしょうか? ほんとに申し訳ないですがどなたか教えてください。

  • nnos
  • お礼率68% (64/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.2

いわゆる、デュアルブートと言う方法をご希望ですね。 結論から言いますと、可能です。 恐らくnnosさんは、CドライブにMeと2000を入れ替えてましたか? Meと2000を上手く共存させるには、別々のドライブにインストールをすべきです。 インストールの順番とドライブは 1.Cドライブ     Me 2.C以外のドライブ 2000 が望ましいです。 通常のインストールですんなり両方インストールできるはずです。 それから、Meと2000は独立した環境と思ってください。 ソフトはそれぞれにインストールする必要があります。 ただ、データについては共有できます。

nnos
質問者

お礼

 教えていただきありがとうございました。 とても助かりました。明日早速やってみようと思います。 まだまだ勉強不足なのでまた質問することもあるかもしれませんが 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

>Meと2000をインストールしてTVを見るからMe,作業したいから2000というふうにできるのでしょうか?  再起動していいのなら、まさにその通りに使えます。 >それぞれソフトのインストールが必要なんでしょうか? これはある程度知識のある方でしたら、ソフトによってはそうしないでいいテクニックなんかもあるけど、一般的にそういうことはやらない方がいいです。 ですから初心者の方でしたら、別々にインストールするものだと思ってください。

nnos
質問者

お礼

 ご回答ありがとうがざいました。 大変助かりました。明日早速やってみる予定です。 ここに質問して本当によかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Me の再インストールが出来ない。。。

    Windows Meを使用していたのですが、ある日起動が出来なくなってしまいました。 起動の途中で、  「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。   このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの   1つが見つかりません」 のエラーが出て、  「必要なDLLファイル winspool.drvが見つかりませんでした」 と表示されるようになりました。 Windows Meが、起動できなくなるのは、今までも数回あったことなので あまり気にせず、再インストール(OSの上書き)をしようとしました。 ところが。。。 CDから起動をかけて、再インストールをするのですが、 スキャンディスクは、問題なく通過して インストールが始まり、後はなにもしなくていいです。 の状態になったあと、画面左下に出る進行状況が64%を表示したあたりで、  「SUWIN アプリケーションでエラーが発生しました。   [無視]を選んだときは、作業の内容を新しいファイルに保存してください   [終了]を選ぶとアプリケーションを終了します。」 と表示されて止まってしまいます。 [無視]を選択してもなにも反応がないので、仕方なく[終了]を選択すると  「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」 と表示されて、再インストールがそこで出来なくなってしまいます。 ディスクフォーマットからやり直すことも考えましたが、 できる限り、既存のアプリケーションやデータを生かしたいので、 どうにかOSの上書きインストールが出来ないかと考えています。 どなたが、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS MEからWINDOWS 2000へ

    私のパソコンはNECのディスクトップ型VALUESTAR でOSはWINDOWS MEです。 購入してから今年で6年目程でメモリは128MBになります。 実は先日WINDOWS 2000のバージョンアップグレード版というのを入手したのでそれに入れ替えようと思いCDを起動しました。 アップグレードするにあたってバックアップ等をとっていたのですが、どうやらデータを全部消去しなくてもOSを入れ替える事ができるとの事でその方法で今インストールを終えた所です。 起動してみると何故か画面サイズが小さくセーフモードのような画面になってしまいます。 画面プロパティの設定での「画面の色」は16ビットしか表示されず、「画面の領域」も最大にしているのですが変化がありません。 これはディスプレイがWINDOWS 2000に対応していないという事なのでしょうか? スペックに関してはあまり詳しくないので質問させていただきました。 なお、同型の物のスペックが載っているページがあったのでリンクを貼り付けておきます。 それでは何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • Windows2000とMEで

    今日パソコンのハードディスクが壊れてしまいました。 もともとMEがインストールされていたものなのですが、前に私が2000に入れ替えました。そして今日ガリガリという異音と共にアクセスがしづらくなっています。まだ完全に壊れてはいませんので今のうちにバックアップを取るつもりです。 メーカーのサポートに電話しましたら元のOSをインストールし直してくれとのことでMEを入れたのですが、この段階ではさっきの異音等の症状は出ませんでした。その後もう一度2000をインストールし直したところ、そのインストール中にまた異音がなり始め故障していることを再確認できました。 そこで気になったのですが、相性などでMEだと合うが2000だと合わないハードディスクなどは存在するのでしょうか。2000のNTFSではHDDに負担などをかけているなどということはあるのでしょうか。 無知なもので申し訳ありません。お教えください。

  • アップグレイド用のwindows

    私のもっているMEはアップグレイド版です。ですから、いったんwindows98をインストールしてからMEをインストールという風に手間がかかります。かといって、MEをいきなりインストールしようとしても、起動ディスクのdosからはsetupコマンドを受け付けてくれません。どうしてなんですか。何かプロテクトがかかっているんですか。

  • 現在、OSがWindowsのMeなのですが・・

    現在、OSがWindowsのMeなのですが、このたびXPのProfessionalに移行しようと思うのですが、一度Setupしなおしてからのインストールの方が良いのでしょうか?できれば、今使用中の状態でそのままインストールは可能なのでしょうか?その際、Meで正常起動していたXP未対応の各アプリケーションソフトは、XP自体が互換性を認識してくれてそのままXPで使用可能なのでしょうか?当然Backupは取っておくつもりですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • Meから2000へアップグレード

    WindowsMeのノートPCです。(128MBRAM) OSを2000profにアップしたいのですが。 2000のOSインストールディスクがあります。 Meの上でこのディスクを入れると、2000のインストール画面が自動で起動しますが、このまま上書きインストールしてもいいのでしょうか? OSのごみを残さず2000に入れ替えるには、Cドライブをフォーマットしてからインストールする方がいいように思うのですが。 もしかしたらCドライブをフォーマットするとOSがなくなるので、このディスクは認識されなくなるのでしょうか? Meの上からインストールした方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • windows me から  windows xp へ

    windows meを搭載したsony vaioに windows xpを 新たにインストールしたのですが、インストールの手順を間違えたらしく、どちらのosも起動可能な状態になってしまいました。xpのみの使用を希望しておりmeのほうは完全に削除をしたいと思っているのですが、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? windows初心者のためできるだけ具体的な回答をいただけたらと思っています。

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • Windows ME の起動ディスクの作り方

    Windows MEの起動ディスクの作り方を教えてください。 もしかしてOSをインストールする時にしか作れませんか? どなたか作り方をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • Windows Meで・・・。

    OSがWindows Meなので、こちらで質問させてもらいました。 質問の内容に入る前に、一度再セットアップをしたので、『再セットアップをした』ということを覚えておいてください。 僕は、写真を撮るのが好きで(鉄道ばかりですが・・・。)デジカメで撮った写真を、PCで編集をしていました。具体的には、トリミングをしたり明るさを変えてみたり、左右を逆にしたりネガ反転をしたり等です。再セットアップをする前までは編集できたのですが、再セットアップをしたら出来なくなってしまいました(>-<) そこでお聞きしたいのですが、どのアプリケーションで開くと編集が出来るのでしょうか? 今は友達が、イメージングで開くと編集出来るよと教えてくれたので、しかたなくこれで開いているのですが、再セットアップをする前のような編集が出来ません。これだと写真を撮ってきても面白くないよー。 ご存知の方教えて下さい。お願いします。 デジカメは、Canon PowerShot A20 OSは、Windows Me です。 また、編集をするからといって、インストールしたものは何もありません。たぶん、もともとPCに入っていたプログラムで画像ファイルを開き、編集していたのだと思います。 宜しくお願いします。