• ベストアンサー

windows2000とMeについて

Windows2000をインストールしたら内臓キャプチャボードというのを認識できず, Meに戻しました。ところが2000を新規インストールすれば起動時にOSを選択できるということをしりました。2000だと認識できなくてTVをみれないけど今Meだと認識して見れているので、Meと2000をインストールしてTVを見るからMe,作業したいから2000というふうにできるのでしょうか? なんにもわかってなくて恥ずかしいのですが何度も質問してすみませんがどなたか教えてください。 さらに質問なんですが、このようにするとMeで起動したときと2000で起動したときでそれぞれソフトのインストールが必要なんでしょうか? ほんとに申し訳ないですがどなたか教えてください。

• nnos
  • お礼率68% (64/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.2

いわゆる、デュアルブートと言う方法をご希望ですね。 結論から言いますと、可能です。 恐らくnnosさんは、CドライブにMeと2000を入れ替えてましたか? Meと2000を上手く共存させるには、別々のドライブにインストールをすべきです。 インストールの順番とドライブは 1.Cドライブ     Me 2.C以外のドライブ 2000 が望ましいです。 通常のインストールですんなり両方インストールできるはずです。 それから、Meと2000は独立した環境と思ってください。 ソフトはそれぞれにインストールする必要があります。 ただ、データについては共有できます。

nnos
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 とても助かりました。明日早速やってみようと思います。 まだまだ勉強不足なのでまた質問することもあるかもしれませんが 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

>Meと2000をインストールしてTVを見るからMe,作業したいから2000というふうにできるのでしょうか?  再起動していいのなら、まさにその通りに使えます。 >それぞれソフトのインストールが必要なんでしょうか? これはある程度知識のある方でしたら、ソフトによってはそうしないでいいテクニックなんかもあるけど、一般的にそういうことはやらない方がいいです。 ですから初心者の方でしたら、別々にインストールするものだと思ってください。

nnos
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいました。 大変助かりました。明日早速やってみる予定です。 ここに質問して本当によかったです。 本当にありがとうございました。