• ベストアンサー

渋谷祐子『今夜だけ恋人』の原曲は・・・

1980年頃のヒット曲らしいのですが後から知って、なんとも切なく淫靡な雰囲気がとっても 気に入ってよく聴いています。 そしてこの曲についてちょっと検索してみたらオリジナルはフレンチポップスで、これは そのカバーらしく、そうなると是非オリジナルを聴いてみたいのですが、発見出来ませんでした。 作曲者を見るとJean-Jacques Deboutというフランス人らしき名前があるので、この名前で 検索してみたのですが、『今夜だけ恋人』のフランス語タイトルも分かりませんし・・・・・ この曲のオリジナルをご存知の方いらっしゃいませんか。 是非教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オリジナル曲は、ジャン・ジャック・デュヴォーというシンガーソングライターが書いた、 「c'ete un derunier nuage」(最後の雲)という曲です。 本人が歌っていますが、日本未発売です。 それを、最初にカヴァーしたのが、渋谷裕子です。 このシングルはヒットしませんでしたが、楽曲の評判はよく、多くのアーティストがカヴァーして下さいました。 本来この楽曲は、男性が歌ったものでした。 後年、芥川作家の新井満さんが、「尋ね人の時間」というタイトルで、 男性初のカヴァーシングルを出しました。 紆余曲折あった、この楽曲、制作者として、今は懐かしい思い出になっております。

eldora
質問者

お礼

ありがとう御座います!! なんと・・・制作者の方ですか!? 大感動です♪ 曲の良さと共に、悲しくてちょっと淫靡な歌詞が切なくて・・・ 歌謡曲では一番好きな曲なんです・・。 オリジナルは日本未発売なんですね・・。 残念ですけど、長年のモヤモヤが吹っ切れました。 そして製作者の方直々に情報を頂き、素敵な想い出になりました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは、これですよね。 麻生ようこさんで今夜だけ恋人   YOKO名義って載っていますよ。 http://idol.ne.jp/archives/6661

eldora
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 でも、これは86年みたいですし、これもカバーって事ですよね・・? 麻倉未稀もカバーしてます。 恐らく日本での最初は渋谷祐子だと思うのですが・・・・・ この原曲、フレンチポップスが知りたいんです・・。

関連するQ&A

  • この曲ご存知ありませんか?(フレンチポップスです)

    一月ほど前に『国内アーティスト』カテで質問させて頂いたのですが、分かりませんでしたので どうしても知りたくて・・。 以下はその時のコピペです。 【タイトル】 渋谷祐子『今夜だけ恋人』の原曲は・・・ 1980年頃のヒット曲らしいのですが後から知って、なんとも切なく淫靡な雰囲気がとっても 気に入ってよく聴いています。 そしてこの曲についてちょっと検索してみたらオリジナルはフレンチポップスで、これは そのカバーらしく、そうなると是非オリジナルを聴いてみたいのですが、発見出来ませんでした。 作曲者を見るとJean-Jacques Deboutというフランス人らしき名前があるので、この名前で 検索してみたのですが、『今夜だけ恋人』のフランス語タイトルも分かりませんし・・・・・ この曲のオリジナルをご存知の方いらっしゃいませんか。 是非教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。 p.s. この曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=KctM9hpbD4E

  • 原曲を教えて下さい。

    ジャニス・ジョプリンの2枚目のアルバムに収録されている 「MayBe」の原曲は誰が歌っているのですか? 作曲者が歌っている曲を偶然聴いたのですが、メモし忘れて しまいアマゾンで検索してもなかなかヒットしません。 入手可能なCDなどあれば併せてご紹介ください。 お願いします。

  • フレンチポップス

    以前フランスに住んでいました。 フランスの今流行っている歌を聴きたいのですが 「フレンチポップス」で検索すると昔、流行った60年代の曲ばかり が出てきます。そうじゃなくて・・・と思っていろいろ検索してみるのですがなかなかヒットしません。 アマゾンやHMVのサイトも見たのですが英語圏のCDは 取り扱っているようなのですが今流行のフランス語のCDは扱っていないようです。 なにかいいサイトがあればまたはおすすめのCDの購入方法があれば教えてください。 あと、インターネットでフランス語のラジオは聴けるでしょうか?

  • FREE TEMPOのPreludeの原曲

    “TOKYO LUXURY LOUNGE”というCDの1曲目にある、FREE TEMPOというアーティストのpreludeという曲が、聞いたことのある、有名な曲のような気がするのですが、オリジナルの曲のタイトル、シンガー、作詞作曲者や、他にカヴァーしているひとがいるかどうか、など、知っている方がいましたら、教えてください。 上記のCDは、JRの新宿駅などにあるチェーン店の“IT'S DEMO”という名の雑貨屋さんでよく売られているV.Aという名前のオムニバスCDの一つです。

  • 稲垣潤一さん「涙のロンリー・ボーイ」

    稲垣潤一さんのデュオカバーアルバム、「男と女5」に収録されている「涙のロンリー・ボーイ」という曲のオリジナルを探しています。 曲の同じタイトルで検索すると、全く違うアーティストのムード歌謡がヒットし、作詞作曲者で検索しても、ドンピシャのヒットがありませんでした。 誰かご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「アイアンスカイ」のオープニング曲を教えてください

    大ヒット(といってもいいのかな?)したインディーズ映画「アイアンスカイ」 冒頭、月着陸船が飛行するシーンのバックに流れる曲を教えてください。 ちょっと昔のポップス風で、聴き覚えがあるような。でも曲名が分からない。 レトロ風にしたオリジナル曲なのか、昔のヒット曲のカバーなのかも分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • くるみ割り人形のフレンチポップス

    以前、カフェでかかっていて気になって仕方ない曲があります。 チャイコフスキーのくるみ割人形の「行進曲」を、フレンチポップス風にアレンジしてあり、メロディー部分にもフランス語の歌詞が乗っています。 唄っている人は女性で、フランスギャルのような声でした。 そのカフェの人に聞いたのですが、DJの友人が作ってくれたオリジナルテープなのでわからない、と言われてしまい、とても知りたくて困っています。 誰のなんという曲なのか、また何のCDに入っているのか教えてください。

  • LOVE PSYCHEDELICOの「Last Smile」は?

    この曲とそっくりなものが、数年前にアメリカでヒットしましたよね?それでこの曲ってその洋楽のカバーだと思っていたのですが、アルバムを見ると「作曲、作詞ともすべてオリジナル」となっています。でも絶対に同じような曲がUSでヒットしました。これは私だけの記憶ではなく、当時アメリカに住んでいた友人達みんなが同じことを言っています(ただ誰もその洋楽を誰が歌っていたか覚えていない)。 どなたかこのlast smileには原曲があったのか、あったなら誰の何かを教えて下さい。どうしても完全なオリジナルとは思えません!宜しくお願い致します。

  • テレビでよく使われているフレンチポップスの曲

    テレビ番組でフランスに関する内容の時、フランス料理が出てきた時などにBGMとしてよく使われるようなフレンチポップスの曲のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイクロダイエットのTVCMで流れている曲を教えてください

    表題の通りです・・・・・ ふと耳を澄まして聞けば70年代にヒットした曲で聞き覚えがあるのですが・・・ご存知の方、教えてください。 フレンチポップス曲ではないかと思うのですが??

専門家に質問してみよう