• ベストアンサー

渋谷祐子『今夜だけ恋人』の原曲は・・・

1980年頃のヒット曲らしいのですが後から知って、なんとも切なく淫靡な雰囲気がとっても 気に入ってよく聴いています。 そしてこの曲についてちょっと検索してみたらオリジナルはフレンチポップスで、これは そのカバーらしく、そうなると是非オリジナルを聴いてみたいのですが、発見出来ませんでした。 作曲者を見るとJean-Jacques Deboutというフランス人らしき名前があるので、この名前で 検索してみたのですが、『今夜だけ恋人』のフランス語タイトルも分かりませんし・・・・・ この曲のオリジナルをご存知の方いらっしゃいませんか。 是非教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オリジナル曲は、ジャン・ジャック・デュヴォーというシンガーソングライターが書いた、 「c'ete un derunier nuage」(最後の雲)という曲です。 本人が歌っていますが、日本未発売です。 それを、最初にカヴァーしたのが、渋谷裕子です。 このシングルはヒットしませんでしたが、楽曲の評判はよく、多くのアーティストがカヴァーして下さいました。 本来この楽曲は、男性が歌ったものでした。 後年、芥川作家の新井満さんが、「尋ね人の時間」というタイトルで、 男性初のカヴァーシングルを出しました。 紆余曲折あった、この楽曲、制作者として、今は懐かしい思い出になっております。

eldora
質問者

お礼

ありがとう御座います!! なんと・・・制作者の方ですか!? 大感動です♪ 曲の良さと共に、悲しくてちょっと淫靡な歌詞が切なくて・・・ 歌謡曲では一番好きな曲なんです・・。 オリジナルは日本未発売なんですね・・。 残念ですけど、長年のモヤモヤが吹っ切れました。 そして製作者の方直々に情報を頂き、素敵な想い出になりました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは、これですよね。 麻生ようこさんで今夜だけ恋人   YOKO名義って載っていますよ。 http://idol.ne.jp/archives/6661

eldora
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 でも、これは86年みたいですし、これもカバーって事ですよね・・? 麻倉未稀もカバーしてます。 恐らく日本での最初は渋谷祐子だと思うのですが・・・・・ この原曲、フレンチポップスが知りたいんです・・。