自己流ダイエット継続中なんですが

このQ&Aのポイント
  • 36歳の主婦が2年かけて55kgまで体重を落とした方法について
  • 便秘症改善のためのお茶やサプリメントを使用しているが、混用は問題ないか不明
  • 食事制限と運動も取り入れながら目標体重への壁に苦慮している
回答を見る
  • ベストアンサー

自己流ダイエット継続中なんですが

36歳の主婦です。 2年前162cm68kgだったのですが、一念発起して食事制限(過激ではない)で2年かけて現在55kgまでは落としました。 目標が50kgなのですが、55kgの壁が越せず苦慮しています。元々、かなりの便秘症であったために センナ茎 ハブ茶 どくだみ はとむぎ 玄米 サンザイ キダチアロエ が含まれたお茶を1日1杯飲んでいます。 そこに、キトサン100%のカプセルと、ファセオラミンとクローブエキス末というもので出来た錠剤をそれぞれ用法容量を守って服用しています。 しかし、これらは同一社の製品ではなく、三種類混用して飲んでいても良いのか不明です。 当然、食事も運動も気をつけています。 これで大丈夫でしょうか?

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問にちゃんと回答できてるか分かりませんが、私の知っている限りで回答させていただきます。おっしゃられている便秘対策のお茶ですが、センナ系アロエ系は長く常用すると、自力での排泄機能が低下してしまうそうです。もちろん様々な成分がブレンドされているお茶ですのでセンナやアロエ自体の含有量が少ないとは思いますが…キトサン・ファセオラミンは、それぞれ油分カット、炭水化物カットと目的が違うので同時に摂取しても問題はなかったです。(私もそのような形でサプリを使っていますので)ただキトサンで気をつけたいのが、脂溶性ビタミン類を摂られている場合、キトサンを摂る時間と前後4時間くらい空けたほうが良いそうです。脂溶性ビタミンもキトサンが包んで出してしまうそうなんで。あとは、キトサンやファセオラミンの場合やはり水分をたくさん摂ると良いそうです。水分が不足すると逆に便秘になってしまうことも有るそうなので。私自身もダイエットしてて、食事を少なめに運動していますが、やはり食事量のせいでしょうか、便秘が常に気になっています。ただ、色々調べていたところアロエ・センナは便秘対策で数多くの商品が出ていますが、支持されていない記事も読んだので以降よっぽどの時以外は控えています。後は、オールブランや野菜・果物など食物繊維の多い食事を心がけています。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。 実は、センナ茎含有のお茶は、飲んでいるものの常習性が気になっていたんです。 脂溶性ビタミンも注意します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

男性ですが、食事制限(7分目ぐらい)でアミノ酸で体の燃焼をするために摂取しています。ドリンク系とタブレット系です。期間は2ヶ月で10キロ減量しました。便通をよくするためのお茶はいいことかもしれません。便秘はダイエットには天敵ですから。いくら食事制限をしても、排出されにくいと結局体に吸収されてしまいます。また、筋肉の燃焼がないと結局蓄積されてしまいます。主婦の場合、普段の生活から体を動かす生活をすれば結構短期間でダイエットすることができます。雰囲気ですが徐々に減少したのではなく、体重が上下しているように思えます。便利になる生活では、運動よりも普段から体を動かすような生活を取り入れれば短期間でのダイエットはできます。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#49013
noname#49013
回答No.1

こんにちは。 私もダイエットというか健康法で痩せました。 まず、豆乳を一日1リットル飲む事で、肌がきれいになりました。 そして黒酢、もろみ黒酢を飲むことで薬が効かなかった便秘が治りました。 そしてダンベルを一日15分ほどしていますが、体が引き締まり胸の形も良くなりメリハリが出てきました。 いろいろ試した結果これが一番効果がありました。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔、近所のどくだみをお茶にして飲んでいたときにお肌の調子がよくなってい

    昔、近所のどくだみをお茶にして飲んでいたときにお肌の調子がよくなっていたので、 最近またどくだみ茶(パック)を飲み始めました。 ちなみにアトピーもちです。 どくだみ茶は好転反応もでることや、胃腸が悪くなることも知っていましたが、 下痢が続いていてこれでよいのか不安です。 どくだみ茶はパックで国産のもので、胃腸のことも考えてキダチアロエの発酵茶も 一緒に煎じて飲んでいます。 一日に800ml前後飲んでいると思います。 手のアトピーもひどくなってますし、お腹もいつもゴロゴロいってて飲んでいてよいのか不安です。 量が多すぎや飲みあわせなどが悪いなど注意点があれば、 アドバイスしていただけると大変助かります。

  • ダイエットについて

    毎日30分~1時間走ったら痩せますか? 現在152cm49kg体脂肪30%でぽっちゃり体型です 毎日30分ランニング 食事は気をつけてます 間食はなるべくしないようにしています。どうしても我慢出来ない場合はチョコ一つなど食べてます あとは腰回しやリンパマッサージなどもしています 他には置き換えダイエット(シェイク)をしたりどくだみ茶を飲もうかなども考えています 一ヶ月続けたら効果はありそうですかね‥

  • 食事制限ダイエットについて

    180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて2週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイクと食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほど アミノ飲料0.5リットル/1日 エビオス錠30錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • ダイエット カロリー

    160cm/90kgの30代半ばの女です。 このままだと本当に健康に害があると思い、一念発起しダイエットを始めました。 当初は95kgあり、食事管理と週2のジムでの筋トレで1ヶ月で5kg減りました。 しかし90kgの壁を越えません。これだけ体重があればもう少しスルスル落ちていくかと期待していたので、少しがっかりしています。 食べるものはすべてgをはかって、あすけん等を使ってカロリー計算しています。当初は1日1600くらい食べていたのですが、ジムの高精度体組成計ではかったところ基礎代謝が1300ちょっとしかなかったので(こんなに体重があるのに!)今は1400くらいに収めようとしていますが食欲が爆発してしまいます。 日々1400くらいにおさめている方々、どのようなものを食べているのかメニューを教えていただけないでしょうか。 ダイエットを一生続けていける生活に改善していく、と捉えて頑張っているのですが、これまでの暴飲暴食の経験から何を食べたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 50歳男性のダイエットについての質問です。

    身長170cm、体重70kgの体型です。1ヶ月まえから一念発起しダイエットをするようにしました。 内容としてはローイングマシンで筋トレ20分、有酸素運動30分を1日おきに行っています。加えて食事もできるだけ炭水化物(ごはん パン)を取らず、たんぱく質とやさい中心のメニューか1食ダイエットにしています。最初の2~3kgはすんなりと体重が落ちたのですが、67kgをさかいに体重が落ちません。筋トレを増やそうとしてもこれ以上の付加は体力的に不可能のですし困っています。そういった場合の減量と注意点、的確な方法をお教えいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • ファセオラミンとキチンキトサン

    二年半程、ダイエットを継続しています。(38歳女) といっても大した事はしていないので、ここまで続いている訳なんですが・・。 162cm68kg→現在55kgです。体脂肪率は21% 私は50kgになりたいのです。 半分無駄だとは思いつつ、キトサンとファセオラミン(別々の商品、関連性なし)を半年程継続服用していますが、全く効果がありません。 やっぱりなぁ~とは思うのですが、なんとなく諦めきれなくて・・こういうのってやはり効果は殆ど期待してはいけないのでしょうかねえ? 食事は、意識して低カロリーで、量も少ないと心配されるんですけど、運動なしではこれが限界でしょうか? 私ってよっぽど代謝が悪いんですね・・。(便秘なしです)

  • アラフォーのダイエット、1ヵ月目で心が折れそうです

    一念発起してダイエットをはじめてから1ヵ月になりますがたったの1kgしか痩せてません。 代謝が悪くなっていることを痛感しています。13kgくらいは痩せたいのですが、早くもあきらめモードです。 間食や揚げ物をやめ、食事は玄米少し、野菜、大豆や鶏ささみ、あと豆乳を混ぜたグラノーラなどを食べています。 ずーっと座っている仕事なので運動不足は自覚しており、ウォーキングはしていましたが、歩くのが遅いせいかまったく痩せないので最近DVDを買ってきてダンスエクササイズもやりはじめました。 激しい運動に慣れてないので、ジョギングとかは無理だし、ジムに通う時間もありません。 今後、私はどうしていけばよいでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • この三ヶ月 全く体重が減らないのですが

    体重を減らそうと一念発起して ほとんど毎日 約10KMのウオーキングを昨年10月より始め 74KGから65KGの減量に成功しました。ちなみに目標は58KGです。 しかし この三ヶ月間 65KGでとまったままです。 日常生活 食事も昨年10月より現在まで変化はありません。 これ以上減量するには 運動量を増やすとか 食事制限をするとかの方法をとらなければダメでしょうか?

  • ダイエットのモチベーションが、萎えてきそうです

    お腹ダイエット成功した女性の言葉が聞きたいです。 46歳女性です。 161cm、56kg、これまで運動と言えることは全くしていませんでした。 しかし一念発起して、3年ぐらい前から、週2~3回程度ジムに通い、筋トレとヨガを1~2時間やっています。 出勤の遅い朝(週2~3日)は、コアリズム(40分程度のダンスDVD)をやっています。 背中がすっきりしました。 くびれもできました。 現在、体重は57~58kgぐらいです。 数字的には増えていますが、そのことは気にしていません。 (ブヨブヨが筋肉になったのでしょう、と思い込んでます。) 気にしていることは、いろいろやっている割に、お腹が引っこまないことです。 「有酸素運動が効果的ですよ。」とトレーナーには言われますが、やりすぎると、ひざが痛くなる(持病)ため、エアロバイクを15分程度にとどめています。 暴飲暴食はしませんが、食事制限は取り入れたくはありません。(一生続けることはできませんから。) 無理なく長く続けられて、「お、痩せてきたかも・・・」と感じられるのが希望です。 そろそろモチベーションが切れてきました。 1か月くらいで、わずかでも効果が感じられれば、あと半年でも1年でも続けられると思います。 成功した女性のご意見が聞きたいです。 申し訳ありませんが、男性は女性より簡単に痩せられるので、女性の成功例でお願いします。 (内臓脂肪を落とすのはそんなに難しくないと思われます。) 効果のあった方法をご存知の方、お教えください。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。