自己流ダイエット継続中なんですが

このQ&Aのポイント
  • 36歳の主婦が2年かけて55kgまで体重を落とした方法について
  • 便秘症改善のためのお茶やサプリメントを使用しているが、混用は問題ないか不明
  • 食事制限と運動も取り入れながら目標体重への壁に苦慮している
回答を見る
  • ベストアンサー

自己流ダイエット継続中なんですが

36歳の主婦です。 2年前162cm68kgだったのですが、一念発起して食事制限(過激ではない)で2年かけて現在55kgまでは落としました。 目標が50kgなのですが、55kgの壁が越せず苦慮しています。元々、かなりの便秘症であったために センナ茎 ハブ茶 どくだみ はとむぎ 玄米 サンザイ キダチアロエ が含まれたお茶を1日1杯飲んでいます。 そこに、キトサン100%のカプセルと、ファセオラミンとクローブエキス末というもので出来た錠剤をそれぞれ用法容量を守って服用しています。 しかし、これらは同一社の製品ではなく、三種類混用して飲んでいても良いのか不明です。 当然、食事も運動も気をつけています。 これで大丈夫でしょうか?

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問にちゃんと回答できてるか分かりませんが、私の知っている限りで回答させていただきます。おっしゃられている便秘対策のお茶ですが、センナ系アロエ系は長く常用すると、自力での排泄機能が低下してしまうそうです。もちろん様々な成分がブレンドされているお茶ですのでセンナやアロエ自体の含有量が少ないとは思いますが…キトサン・ファセオラミンは、それぞれ油分カット、炭水化物カットと目的が違うので同時に摂取しても問題はなかったです。(私もそのような形でサプリを使っていますので)ただキトサンで気をつけたいのが、脂溶性ビタミン類を摂られている場合、キトサンを摂る時間と前後4時間くらい空けたほうが良いそうです。脂溶性ビタミンもキトサンが包んで出してしまうそうなんで。あとは、キトサンやファセオラミンの場合やはり水分をたくさん摂ると良いそうです。水分が不足すると逆に便秘になってしまうことも有るそうなので。私自身もダイエットしてて、食事を少なめに運動していますが、やはり食事量のせいでしょうか、便秘が常に気になっています。ただ、色々調べていたところアロエ・センナは便秘対策で数多くの商品が出ていますが、支持されていない記事も読んだので以降よっぽどの時以外は控えています。後は、オールブランや野菜・果物など食物繊維の多い食事を心がけています。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。 実は、センナ茎含有のお茶は、飲んでいるものの常習性が気になっていたんです。 脂溶性ビタミンも注意します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• patak
回答No.2

男性ですが、食事制限(7分目ぐらい)でアミノ酸で体の燃焼をするために摂取しています。ドリンク系とタブレット系です。期間は2ヶ月で10キロ減量しました。便通をよくするためのお茶はいいことかもしれません。便秘はダイエットには天敵ですから。いくら食事制限をしても、排出されにくいと結局体に吸収されてしまいます。また、筋肉の燃焼がないと結局蓄積されてしまいます。主婦の場合、普段の生活から体を動かす生活をすれば結構短期間でダイエットすることができます。雰囲気ですが徐々に減少したのではなく、体重が上下しているように思えます。便利になる生活では、運動よりも普段から体を動かすような生活を取り入れれば短期間でのダイエットはできます。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#49013
noname#49013
回答No.1

こんにちは。 私もダイエットというか健康法で痩せました。 まず、豆乳を一日1リットル飲む事で、肌がきれいになりました。 そして黒酢、もろみ黒酢を飲むことで薬が効かなかった便秘が治りました。 そしてダンベルを一日15分ほどしていますが、体が引き締まり胸の形も良くなりメリハリが出てきました。 いろいろ試した結果これが一番効果がありました。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございました。