• ベストアンサー

薫という名前について

私の友達に薫という名前の子が男女一人ずついます。 どういう意味を込めて、つけられたのでしょうか? ちょっと気になったので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名付け辞典をみると「薫」の主な意味として ・かおる ・香を焚く ・人を感化する とあります。これでいくと人に影響を与えるような人物に、という願いを込めてでしょうか。 漢字自体、また、音からの連想では風香るさわやかな印象がありますね。 良いお名前だと思います。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

男女共通で使える名前と言えば、他にも「純」とか「晶」とかがありますね(どっちも、両方とも知っています)。出産前に「男女どっちでも使える名前にしておこう」と決めてしまう場合もあるそうですし・・・。

• juyjuy
回答No.3

男の子の場合は「人に感銘を与え相手を向上させる」と言う意味。指導者、教職者などにはふさわしい名前です・・「薫陶」 女の子の場合は「好い匂いがする」という意味です。昔は・・ 今では男の子と同じ意味でもいいですね・・・。

回答No.1

その親に聞いてよ… わかるわけないじゃん