• ベストアンサー

薫という名前について

私の友達に薫という名前の子が男女一人ずついます。 どういう意味を込めて、つけられたのでしょうか? ちょっと気になったので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

名付け辞典をみると「薫」の主な意味として ・かおる ・香を焚く ・人を感化する とあります。これでいくと人に影響を与えるような人物に、という願いを込めてでしょうか。 漢字自体、また、音からの連想では風香るさわやかな印象がありますね。 良いお名前だと思います。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

男女共通で使える名前と言えば、他にも「純」とか「晶」とかがありますね(どっちも、両方とも知っています)。出産前に「男女どっちでも使える名前にしておこう」と決めてしまう場合もあるそうですし・・・。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

男の子の場合は「人に感銘を与え相手を向上させる」と言う意味。指導者、教職者などにはふさわしい名前です・・「薫陶」 女の子の場合は「好い匂いがする」という意味です。昔は・・ 今では男の子と同じ意味でもいいですね・・・。

回答No.1

その親に聞いてよ… わかるわけないじゃん

関連するQ&A

  • 名前を呼んでくれない。

    名前を呼んでくれない。 僕は今大学生です。大学では友達は多くもなく少なくもなく、それなりにいます。 女の子の友達はそんなにいないですが、何人かは挨拶したり喋ったりします。 その女の子の中で、1人だけ僕の名前を呼んでくれない子がいます。 その子とはサークルは別なんですが、似たような競技なので練習も週一回一緒にします。 僕以外の子(男女問わず)には、名前で呼んでます。僕には「ねーねー…」とか「あのさ~…」のような感じから会話が始まります。 なんかつられてしまって、その子には僕もそんな会話の入り方になってしまいがちです。 話もするし、練習も一緒にするので嫌われてるとは考えにくいんですが… なぜ、そのような接し方なのか自分にはよくわかりません。 今日、他の友達がその子との会話で 「あの…ほら、あの彼。」 みたいな感じで、遠回しに僕のことを指していたらしいです。 それを友達から聞いたときに疑問に思い、質問しました。 また、僕はその子にどのように接していけばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、喋りかける率は僕が6割。向こうが2割ぐらいです。共通の友達と一緒に会話2割ぐらいです。

  • 「薫」という名のお酒

    「薫」もしくは「かおる」という名前のお酒を探しています。 できれば「薫」一文字が良いのですが、ラベルに大きく「薫」の文字が入っていればそれでも良いです。 物自体は日本酒・焼酎・ウイスキー・なんでも大丈夫です。 もし何かご存知でしたら教えてください。 (画像が載ったサイトもあればよろしくお願いします)

  • 宇野薫さんについて

    最近すごく気になっている存在。 宇野薫さん。 色々と自分なりに調べたんですけど。 宇野薫さんって結婚なさってますか? それとも独身なのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 北村薫さん

    私は京極夏彦さんの本が好きでよく読んでますが、百鬼夜行シリーズに出てくる主要登場人物のモデルのうちの一人が北村薫さんだということを聞きまして、そこから北村さんの本が気になっています。どういった作風なのか知りたいです。またその中でおすすめの物があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 下の名前で呼ばれるように

    可愛いなと思う子から、いきなり下の名前で呼ばれるようになりました。(もちろん君づけですが) 僕は性格は明るいですが、女の子には草食がちなので、あまりその子と喋ったことはないです。でも5年間同級生をやってるので、何度か喋ったことはあります。 でも今まではもちろん名字で呼ばれてました。僕はニックネームがほとんどなくて、一番親しい友達からも名字に君づけで呼ばれるぐらいです。 だから男女ともに、親しくなっても下の名前で呼ばれることがなぜか全くないんです。 なのに何故なんでしょうか? もしかしてこれって…と思ったりすると、気になって仕方ないです。 ご意見お願いします。

  • 相棒の亀山薫のドラマ

    こんにちわ 先々週ぐらいに相棒の亀山薫が出るドラマの予告していたと思うのですが、もう終わったのでしょうか? 1度しかその予告見ていないので記憶が曖昧なのですがたしか亀山薫が死ぬって出てたような、あと亀山薫以外は相棒でお馴染みの面々は予告では誰一人映っていなかったように見えました。 亀山薫が日本に帰ってきて警察(特命以外の場所)に戻る話しかなって勝手に思っていましたけど周りの人に聞いてもそんなドラマ知らないみたいでもしかしてあのドラマの予告は夢?(^ー^; ) 何方か見たって方いませんでしょうか?

  • 俳優 小林 薫さんについて

    私は俳優の小林 薫さんが大好き大好きです。 先日「阿修羅のごとく」も早速映画館で見て、薫さんったらすてき~~!!な感情が久しぶりによみがえりました(普段はテレビなどで見ることがあまりない人ですからね、、)。 で、気になって仕方ないのですが、彼の所属事務所って一体どこなんでしょうか? そしてファンクラブみたいなのはないのでしょうか。。(多分ないとは思うけど) ネットでも色々探したのですが、うまくヒットしませんでした。 どなたかご存知でしたら、教えてくださいませ。

  • 作曲家の伊藤薫さんについて

    気になってしまってむずむずするので質問させてください。 「ラブ・イズ・オーバー」や「あんた」で有名な作詞・作曲の伊藤薫さんは、 アニメ「パタリロ!」のオープニング曲の作詞・作曲の伊藤薫さんと同一人物ですか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 男の子の名付けについて。「拓海」と「薫」

    再来週に第一子長男を出産予定です。 息子の名付けで2つ候補があります。 どちらの名前にするのかなかなか決まらず とても悩んでいるのでここで皆様のご意見が聞きたくて投稿させていただきました。 久しぶりの質問なので失礼があったら申し訳ありません。 ・拓海(たくみ) もし今後、娘ができたら空をイメージした 「つばさ」という名前をつけたいと思っているので 男の子には「海」をイメージした名前を、と思い考え付きました。 響きがキレイで「拓」という漢字も気に入っています。 あだ名で「タッくん」と呼ぶのも可愛いと思いました。 ・薫(かおる) 妻の私が一番に思いついた名前です。 漢字と響きが中世的・きれいでお気に入りです。 息子の良いところが周りに薫って 人から愛されるようにという意味もあります。 姓名判断は、どちらも悪くありません。 皆様なら、この2つの名前でしたらどちらが良いと思うでしょうか。 (直感で全然かまわないので…) もちろん判断材料の一つとして考えているので 最終的には夫婦2人で決断しようと思っています。 もし良ければみなさんのご意見お聞かせください(*^_^*) よろしくお願いいたします。

  • 名前の候補を発表したら・・

    現在二人目妊娠中で現在8ヶ月です。お腹の子は女の子と分かっています。 今日ママ友2人とそれぞれの子供付きでランチに行きました。 そして、私のお腹の子の話になって一人のママ友に「名前とかもう考えてるの?」と聞かれました。 私は旦那と相談してもうほぼ名前は決めています。 でも今まで何となく生まれる前に公表するのが嫌だったので、いつもこう聞かれると「うん。まぁぼちぼち考えてるけどね・・」とか言ってそれとなくごまかしてたんです。 でも今日は特別仲のいい友達だった事もあるし、その場の雰囲気で「もう、大体決まってるんだ~」って言っちゃったんです。 そしたら案の定「何て名前?」って聞かれて自分が言ったからには言わない訳にはいかず考えてた名前を公表しました。 そしたら、もう一人の友達が第一声に「○○ちゃんって、いるね~~!」って言ったんです。 一応、私は同じ名前の子が周りにいない事も条件に考えて、尚且つとても気に入った名前だったのでショックでした。 私「え?そうなの?いるんだぁ~○○ちゃんってあんまりいないから、かぶらなくていいなかぁって思ってたんだけどね・・」 友達「公園でよく会う子で○○ちゃんっているよ~!でも○○ちゃんって可愛らしくていい名前だよね~」 っと会話が続きました。その友達はその後もいい名前って事を連呼してくれてましたが、私は第一声に「あ~いるいる!」って言われたのがどうしてもヒッカッかって・・・ やっぱり産まれる前に公表するんじゃなかったって後悔しました。 そして、もう一度名前考え直そうかなとも・・・ 自分達が一生懸命考えた名前だし、別にかぶってもいいんですが(しかも私はその子は知らないし)何かせっかく温めてたものが一気に壊れた気がしてしまってます・・ 公表した自分が悪いんですが・・ どちらかと言うと、同じ名前の子が身近にいたのが引っかかるんじゃなくて、いるね~と言われたのが何かいい気がしなかったうような気がします・・ こういう風に思うのっておかしいでしょうか?! 同じような思いされた方いらっしゃいますか? 一人目の時は産まれてから皆に知らせたので、こういう思いはする事なかったし、名前って産まれる前に決まってても回りにはあんまり知らせない方がいいんでしょうかね~??

専門家に質問してみよう