• ベストアンサー

OUTLOOKでのメールフォルダの移行について

こんばんは。たびたびですが、また教えてください…。 社内でOUTLOOKを使用してメールを使っている人がいますが、 今度WindowsNT4.0から、Windows98のNotesPCに移行しようとしています。 メールのフォルダをまとめてインポート/エクスポートをしたいのですが、 メニューにはそれらしきメニューが見つからず困っています。 何とかいい方法は無いものでしょうか。 よろしくご指導ください。 Remincho

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#529
noname#529
回答No.2

面倒くさいですがこうやって見ればどうでしょう。 OUTLOOK200の画面で新規作成をクリックし、フォルダー作成するフォルダー(F)の作成を選択します。すると新しいフォルダー作成画面がでますので、フォルダーの名前を入力してOKをクリック、OUTLOOKバーにショートカットアイコンを作成しますか?で「はい」でもどちらでもいいですが。選択してOKで閉じますと自分のショートカットに作成されます。まずこのフォルダーに移したいメールを移動します。移動の方法は移動したいアイテムを右クリック、フォルダーに移動を選択し移動先を選択してから閉じます この移動先から他メデイアにコピーするのはエクスプローラーでコピー先を開いてからドラッグアンドドロップで移します.多分住所録のデーターも同じような方法で出来ると思いますのでやってみて下さい。 新規作成のインポートとエクスポートを選択,実行する操作を何種類かの中から選択しインポートをクリックし次へ個人用フォルダをクリックし画面の指示にしたがって操作します。個人用フォルダを移動先にコピーすれば、。。 インポートはOUTLOOK2000にデータをとりこみます。 エクスポートはその逆です。この機能を使えばめーるもデータもエクスポート出来ます。ヘルプの連絡先のバックアップと入力して参照してください

remincho
質問者

お礼

こんにちは。 後で、その通に操作してみたいと思います。 なんだか、OUTLOOKって今ひとつ、使い勝手よくないのでしょうか…汗 周囲の人も、OTLOOK Expressの方を進めるし…。 でも、またひとつ勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#529
noname#529
回答No.1

大事なメールだけはまとめてリムーバルメデイアにフォルダーを作成してそれにまとめてコピーしてノートPCに引越しするときメデイアから丸ごと"C"かどっかにコピーてのはどうでしょうか。新しい環境へのOEへは引き継げないんじゃない?

remincho
質問者

補足

ご解答いただき、ありがとうございます。 OUTLOOK2000でのメールのデータは、どこに格納されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • Outlook 2003から2007へのメール移行

    Windows XP Professionalを使用しています。 Outlook 2003を使用しているPCから、 他のPCのOutlook 2007へメールデータを移行する場合、 エクスポートとインポートを行えば可能だということはわかるのですが、 エクスポートを行わず、pstファイルのあるOutlook 2003のフォルダごとコピーし、 Outlook 2007の該当フォルダへペーストして、 Outlook 2007を起動する、という方法は使えないのでしょうか。 補足:「やってみればわかる」というような回答はご遠慮願います。

  • Outlook2007からWindowメールへ移行

    Vistaを使っており、 Outlook2007からWindowメールへメーラーを移行したいと思っています。 ところが、 WindowsメールのインポートメニューからOutlookを選択すると、 確かに基本的にはメールはインポートされるのですが、 HTMLのメールでは写真が表示されず、「×」マークがついてしまいます。 (写真は添付ファイルとしては存在します) 何かいい方法はないでしょうか? 私のほうでは、一度他を経由する方法を考え、経由方法として、 ・Thuderbirdにインポートする。 ・Outlook Export Toolというフリーソフトを使いemlファイルにエクスポートする。 は試してみたのですが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • outlook2000からoutlookexpressへメールを移行したい

    outlook2000から別のパソコンのoulookexpressへメールデータを移行したいのですが、方法がわかりません。 outlookから[ファイル]メニューの「エクスポート」で 受信トレイやサブフォルダをCSV形式で保存したのですが、 outlookexpressの[ファイル]メニューの「インポート」で インポート元の一覧には該当する項目が見当たりません。 ちなみにoutlookが入っていたPCはすでに手元になく、 受け側のPCにはoutlookが入っていません。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express 6.0からOutlook2002にメールデータを移行する方法はありますか

    Outlook Express 6.0からOutlook2002にメールデータを移行したいのですが、メニューの「ファイル」-「インポートとエクスポート」では「Outlook Express 4.x、5」しか表示されません。ためしにやってみたのですが、0件インポートとしか表示されませんでした。 他の方法でメールデータを移行する方法はないでしょうか?

  • outlookフォルダが移行できません

    新PCへのoutlookをインポート、エクスポートで移行したのですが、振分フォルダが移行できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Outlook2003の個人フォルダ.pstをOutlook2000に移行したい

    Outlook2003搭載PCが障害となり予備PC(Outlook2000)にメール環境をすぐ移行しなくてはならなくなりました。 Outlook2003の個人フォルダ.pst をOutlook2000にレベルダウンしたいのですが、インポート/エクスポートを使用すれば良いと聞きました。 しかし具体的手順がわからないので何方かご教授していただけませんか。

  • Outlook2007のメールをOutlook2002へ移行

    Outlook2007のメールをOutlook2002へ移行 皆様お知恵をお貸し下さい。 Outlook2007のメールデータを他のPCのOutlook2002(OfficeXP)にメールをデータ移行したいのです。 試した事はOutlook2007からエクスポートでpstを作成してOutlook2002でインポートしてみましたが予想どうりバージョンが違うと出て出来ませんでした。 メールデータは300Mほどあります。 PCはどちらもWindowsXPです。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • Outlookのメールを完全移行できますか?

    分かる方いらしたら教えてください。 現在私はXPにてOutlookメールを使用しています。PCの交換のためWin7へデータ移行中なのですが、メールだけがうまくいきません。メールの内容をエクスポートして新しいPCの方のOutlookにインポートできるのですが、なぜか日付だけが無くなってしまいます。これではいつ来たメールなのか、いつ送ったメールなのかがわからないのです。 日付も一緒に移行することはできないのでしょうか? もしやり方をご存じの方おりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Outlook→Win liveメールに移行

    Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。

  • Live Mail→outlook16への移行

    win7のPCでライブメールを使っていました。このたびPCが起動しなくなり、ライブメール上でのエクスポートをして、それをアウトルックにインポートができない状態です。しかし、メールデータのフォルダはバックアップがあったので何とかこれでできないものかを思っています。データのフォルダ内には複数のフォルダとファイルがありますけど、このどれをアウトルックの移行に使えば良いのでしょうか?またやり方も教えていただけると大変助かります。ちなみに新しいPCはwin10です。

専門家に質問してみよう