• ベストアンサー

肩こり 全身のこり 体力減退?

困っています、年をとってくるとこの寒さはこたえます。凝っているというのか、体力がなくなったといいますか、風邪もよく引くようになりましたし、治りも悪いです、勤めの通勤が片道2時間帰りは3時間なので寝ていないというのもあります。帰りはほとんど待ち時間なので寒い中外でバス待つのはつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.1

大変ですよね。 その、限られた日常生活の中でコリ対策も取り入れていく必要がある。 その為には帰った後に面倒ではあっても湯船に浸かる事ですよ。 ゆっくりとストレッチも含めて首や方を廻す運動を ぬるめのお湯の中でやってみる。 かなり血行が良くなりますからね。 コリも解れやすくなる。 同時に気持ち良くお風呂タイムを活用する事で。 仕事終わりのグタッとした疲れではなくて。 気持ち的にも切り替わった状態で疲れた身体を横たえる事が出来る。 小さな工夫でも身体には大きな違いが出てきますから。 後はしょうがを沢山すって、蜂蜜などやゆずなどを混ぜたオリジナルのホットドリンクを用意して。 身体の芯から温めていけるような工夫をしてみる。 特にゆずはリモネンという精油成分が入っていますから、毛細血管を拡張させて 血行を良くする働きがあるんですよね。 小さな魔法瓶レベルなら嵩張らない。 仕事の休みでも飲めるし、待ち時間でも飲める。 まずは小さな工夫から☆

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.3

私は家に帰るとホットカーペットの上にこたつをして、その中に潜り込んで体を温めます。 背中、を重点に体全体が早く暖まります、あまり風邪を引かなくなりました。 肩こりもひどくなると、偏頭痛、腰の痛み、50肩、もっとひどくなるとからだが動かなくなります。 たまには全身のマッサージが必要です。 肩こりは、肩をマッサージしても治りません、ほとんどが足のつま先から腰までの筋肉の硬直です。 脚のつま先から腰までを、きちんともみほぐせば肩こりは治ります。 寒さ対策は、下着の値段高い暖かい物と、冬に運動靴の新しくて底の厚い物を使用しています。 1月の中旬~2月の中旬が1年でいちばん寒いです、体を労りながら寒さに耐えてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 軽い運動をしてみるのはどうですか? ラジオ体操とか 真剣にすればちょっと汗をかくぐらいだそうです これを毎日するだけでも変化が出てくるかもしれません 後はコリがあるときは神経内科などで見てもらうと 薬を出してくれることもありますよ 体が楽に動いた方が気持ち的にも楽になることもありますので 参考までにどうぞ

関連するQ&A

  • 体力をつけるには?

    私は約4ヵ月前に転職しました。 以前は通勤に片道2時間かかり、残業も毎月50~60時間あるハードな会社でした。 今は通勤片道1時間半・毎日残業もなく定時に帰れていて、以前より体力的には楽なはずなのですが、 帰ってからは夕ご飯を食べていつの間にかそのまま寝てしまいます。 2時間ドラマも必ず途中で寝てしまっています。 やはりこれって体力がないのが問題でしょうか? 学生時代は中学の時はテニス部・高校時代はバスケ部に所属していて体力には自信があったのですが・・・。 あとは、今の会社に入って3ヵ月くらいで体重が3kgくらい減ってしまったのですが、そのせいもあるのでしょうか? せっかく早く帰れるようになったのに何もできず、このままではいけないと思っています。 何とかして体力をつけたいのですが、何かいい方法はありますか? 教えてgooで検索してみたところ、やはり走るor歩くというのをおススメされている方が多かったのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • おすすめの電動アシスト自転車は?

    片道15km、行きは下り坂、帰りは上り坂を、自転車通勤しようと思っています。 週2日程度です。 現在バスと地下鉄で通っていますが、片道1時間10分の時間がかかっています。 帰りに食材などを買うこともあるので、荷物が運べて、走りやすく、運転しやすいものを考えています。 バイクなども考えましたが、維持経費や、できればフィットネスも兼ねたいなと思い自転車はどうかなと思いました。 仕事や帰宅してからの家事用の体力もなければならないので、電動アシストを考えています。 おすすめの自転車をお知らせください

  • 体力のつけ方について教えてください

    私は大学生で休みの日とかは何もせず家で過ごすような引きごもりがちな生活をしています。 ですので体力が無くとても困っています。 例えば家に帰ったら毎日授業の復習をしようと頑張るのですが、一ヶ月もすれば風邪を引いてしまい辞めてしまいます。 前に土曜日は毎週ランニングをしようと考えたこともありますがそれも風邪を引いて辞めてしまいました。 また平日は8時間、休日は10時間ぐらいは寝てないとやっていけなくて大学に遅刻してしまう日もあります。平日は6時間ぐらいと決めても風邪を引いてしまい全てが駄目になってしまいます。 何かをしようという気持ちはあっても体がついていかなくて風邪を引いてしまいます。 一体どうやって体力をつけたら思いますか?教えてください

  • 体力をつけたいです

    こんばんは、現在高校3年生の者です。 来年に受験を控えています。 最近よく学校でも塾でも「受験は体力勝負」と言われます。 体力を付けよう、といわれてもどうやったら付くのか分かりません。 現に私は体力がありません。。 すぐに疲れるし、風邪も引きやすいです(今も引いてます; ジョギングとかウォーキング等が良いとは思うのですが 勉強時間をあまり削れません。家に帰ってくるのも遅いですし… 何か勉強の合間にできるような簡単にできて体力のつけれる運動はないでしょうか? 一日にちょっとずつ、継続してやっていくもので全然構いません。 何かお勧めの方法があれば教えてください。お願いします。

  • 体力をつけたい

    40代前半の女性です。学生時代からスポーツをしており、普通の人よりは体力はあるほうだと思いますが、自分のやりたいことに見合う体力がなく、気力で補うため、大仕事が終わると、疲れきってしまい、元に戻るのに物凄く時間がかかります。 そこで体力をつけるべく、二日続けてテニスをしたところ、今度は風邪をひいてしまいました。どのぐらいのところから始めればいいのか、いつも悩みます。痩せすぎの部類で、もう少し太りたいと思って、一杯食べるとまた疲れてしまい、悪循環です。週一では走ったり、テニスをしたりしています。数年前から時折ヨガもしています。 何か、気長に体力をつけるコツを教えていただければと思います。

  • 家で一日中デイトレするのって、体力いりますか?

    家で一日中デイトレするのって、 結構体力いりますか? ひたすらパソコンと向き合ってるんですよね。 まだ通勤して会社勤めの方が楽なのでしょうか?

  • 体力をつける

    低血圧で疲れやすいのですが体力をつけたいと思っています。ジムにも通いましたが効果はなく常に筋肉が緊張状態にあるので無理に動くと筋肉を傷めると何度も言われています。また睡眠は通勤時間の関係で4時間が限度 です。仕事は体力を使う重いものを持ったり動かしたりする運輸の構内作業です。風邪も引きやすく、いつも肩がこっていて、忙しく大量の発送ラベルを確認すると目から肩首とこって寝返りもうてなくなります。走り回ったりしているので一日たったまま20000歩は歩いています。食事は夜勤のためコンビニ弁当しか食べるのは不可能で通勤が長いので時間も9時に朝食17時に昼食22時に夕食という感じです。腰を使うので抱え込み運動と腹筋腕立てと背筋の運動を毎日家を出る前に10回ずつ位して徐々に回数を増やしていますが、疲れている日はできないこともあります。仕事の関係で10時過ぎに出て深夜12時すぎに帰宅しますので殆ど何もできません。野菜は殆ど取れません。休みの日は普段の睡眠不足を補うためちょっとだけリラックスできますので寝ていることが多いです。でも仕事のことを考えたりして、緊張してゆっくりできない日も多いです。6月は人間関係で慢性胃炎で休み、8月は職場で最高血圧80で倒れて救急車で運ばれてしまいました。年も55歳と考える力もなくなってきています。何とか仕事を続けれる体力と気力をつけたいと望んでいます。食事等は通勤のときにしますのでどうしても時間が2時間から2時間半はかかってしまいます。これから寒くなって筋肉が硬くなると筋肉の損傷も考えなくてはいけないので今のように力任せに仕事もできないと思います。緊張のとり方、食事の工夫などこれはというようなことがありましたらご助言お待ちしています。

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします

  • 自転車通勤による体力作りはできますか?

    38歳の女性です。 体力が以前から人並み以下で、ここ最近とみに疲れやすくなったと感じています。 前々から体力をつけたいと考えていたのですが、スポーツジムもお金がかかるし ウォーキングはお金がかからないけど、ただ歩くのは嫌いなもので無理です。 そこで片道4kmの通勤を自転車通勤にしたら、ちょっとは体力がつくのではないかと 考えているのですがどうでしょうか? ダイエット目的ではなく、本当に体力をつけたいだけなのですが 自転車は効果があるでしょうか?

  • 体力のつけかたを教えて下さい

    自分は25歳ですが、体力がなく、疲れやすくて困っています。 風邪にかかりやすく、しょっちゅう熱が出ます。 母と買い物に出ても、私が先に疲れて歩きたくなくなる状態です。 どうしたら疲れにくく、健康な体になりますか? わりと動き回る仕事をしていますが、きつい重労働や長時間の立ち仕事などはありません。 運動は通勤と帰宅時に、自転車と徒歩で30分程動きます。 すごい偏食で、肥満です。昼食以外の食事は菓子パンやお菓子です。 仕事の後資格の為の勉強がしたいのに、疲れて倒れこむように横になってしまいます。 職場には、帰宅後毎日遊びに行くなど言う人もおり体力があっていいなと羨ましく思います。 健康な人ばかりで、いつも風邪をひいてるいるのは自分ばかりです。 自分はデブなのに、虚弱体質なのが嫌です。 周りには、食事で体調は変わらないという人もいれば、大事だという人もいます。 体質改善に成功した方や体力づくりに成功した方などいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう