• ベストアンサー

肩こり 全身のこり 体力減退?

困っています、年をとってくるとこの寒さはこたえます。凝っているというのか、体力がなくなったといいますか、風邪もよく引くようになりましたし、治りも悪いです、勤めの通勤が片道2時間帰りは3時間なので寝ていないというのもあります。帰りはほとんど待ち時間なので寒い中外でバス待つのはつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大変ですよね。 その、限られた日常生活の中でコリ対策も取り入れていく必要がある。 その為には帰った後に面倒ではあっても湯船に浸かる事ですよ。 ゆっくりとストレッチも含めて首や方を廻す運動を ぬるめのお湯の中でやってみる。 かなり血行が良くなりますからね。 コリも解れやすくなる。 同時に気持ち良くお風呂タイムを活用する事で。 仕事終わりのグタッとした疲れではなくて。 気持ち的にも切り替わった状態で疲れた身体を横たえる事が出来る。 小さな工夫でも身体には大きな違いが出てきますから。 後はしょうがを沢山すって、蜂蜜などやゆずなどを混ぜたオリジナルのホットドリンクを用意して。 身体の芯から温めていけるような工夫をしてみる。 特にゆずはリモネンという精油成分が入っていますから、毛細血管を拡張させて 血行を良くする働きがあるんですよね。 小さな魔法瓶レベルなら嵩張らない。 仕事の休みでも飲めるし、待ち時間でも飲める。 まずは小さな工夫から☆

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

私は家に帰るとホットカーペットの上にこたつをして、その中に潜り込んで体を温めます。 背中、を重点に体全体が早く暖まります、あまり風邪を引かなくなりました。 肩こりもひどくなると、偏頭痛、腰の痛み、50肩、もっとひどくなるとからだが動かなくなります。 たまには全身のマッサージが必要です。 肩こりは、肩をマッサージしても治りません、ほとんどが足のつま先から腰までの筋肉の硬直です。 脚のつま先から腰までを、きちんともみほぐせば肩こりは治ります。 寒さ対策は、下着の値段高い暖かい物と、冬に運動靴の新しくて底の厚い物を使用しています。 1月の中旬~2月の中旬が1年でいちばん寒いです、体を労りながら寒さに耐えてください。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 軽い運動をしてみるのはどうですか? ラジオ体操とか 真剣にすればちょっと汗をかくぐらいだそうです これを毎日するだけでも変化が出てくるかもしれません 後はコリがあるときは神経内科などで見てもらうと 薬を出してくれることもありますよ 体が楽に動いた方が気持ち的にも楽になることもありますので 参考までにどうぞ