PCでの声録音方法と必要なマイクとソフトについて

このQ&Aのポイント
  • PCでのマイクを使った声の録音方法を教えてください。
  • マイクをサウンドカードに挿すだけでは録音できないので、どのようなソフトが必要で、どのように使えば良いか教えてください。
  • 金銭的にも苦しいため、フリーソフトを使いたいです。また、簡単なやり方を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクでの録音方法

PCに関して初心者であることをご理解ください。 今回PCで、マイクを使い声を録音しなければいけなくなりました。 最終的にはCD-Rに焼くことになっています しかし、そのやり方が根本的に全くわかりません。 一応、所有しているPCは自作のもので、 光学ドライブはDVDやCDに書き込みができるスーパーマルチドライブと サウンドカードはちょっと古いですがクリエイティブの「Sound Blaster X-Fi XtremeGamer」が搭載されています。 OSはWindows7です。 マイクを買わなければいけないのは判りますが、それをサウンドカードに挿すだけでは録音できませんよね? 何らかのソフトが必要だと思いますが、どういうものが必要でどう使えば良いかもわかりません。 どうか、どんなマイク及びソフトが必要か教えていただけますか。 金銭的にも苦しいのでソフトはフリーソフトだと助かります。 やり方に関しても簡単で良いので教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>声がはっきりと録音できるマイクが望ましいです。 であれば、ボーカル用マイクを買われるのがいいです。 定番のボーカルマイクで安価なものというとシュアーのSM58など。 http://www.shure.co.jp/ja/products/microphones/sm58 これはレコーディングスタジオだとかに行くと最低一本はある というぐらいのポピュラーなマイクです。 息による風切り音(吹かれ)が混入するのを防ぐ構造にもなっていて 別途ウィンドスクリーンを用意しなくてもそういったノイズをある程度防げます。 ナレーションということですが、声は立っている時のほうが出しやすいので スタンドを付けて立って収録するといいでしょうか。 SM58はそれ自体が8,000円前後、スタンドが3,000前後ほどします。 あと、別途マイクケーブル(マイク側がXLRコネクタのもの)が必要ですが これは500円ぐらいで買えます。録音機器に接続する側がミニプラグのもの を選べばそのままお使いのサウンドカードのMIC端子にそのまま繋げます。 このマイクは十年ほど前に私が音楽系の学校に通っていた頃、 ボーカル用マイクの代表モデルとして紹介されたものですが、今でもやはり ボーカル用マイクとしてよく知られているものです。 値段だけ見るとびっくりするかもしれませんが、プロも使っている機器で 意外に頑丈で長く使えるので、総合的に見るとコストパフォーマンスは高いです。 デモCD用、ということなのでよっぽどノイズが混じるとかレベル調整が甘い というわけでなければ安いマイクを使っても大差ないかもしれませんが 自分の声を少しでもクリアに収録したいというなら、人間の声を録るのに優れた 機器を使うのがベストです。この価格帯がやはりちょっと・・ということであれば もう少し安いものでも良いですが、PC周辺機器メーカーのものではなく、 できればオーディオメーカーが出しているものを薦めます。 http://www.sony.jp/cat/products/F-V420/index.html http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html いずれも実売3,000円前後。オーディオテクニカの製品はマイクケーブル 付属でプラグの形状が2種類あり入門用にはいいでしょうか。 キヤノンコネクタがマイク側に使われているのでマイクを後で買い換えても ケーブルがそのまま使えます。 録音に使うソフトについては、一応お使いのサウンドカードに 付属するものでも可能なようです。 最新のソフトウェアは以下より製品名とOSを入れて検索すると見つかります。 http://jp.creative.com/support/downloads/

kmosefk
質問者

お礼

大変助かります。 声の録音はこれからも頻繁にすることになると思うので 教えていただいたSM58を買おうと思います。 ソフトに関してはPCを調べたところ、すでに必要なものがインストールされていました。 自分のPCなのに、ソフトが入っていることに気づきませんでした(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

マイク端子(ピンク色)にパソコン用のモノラルマイク (端子がミニ端子のもの)を繋ぎ、サウンドカード側の ユーティリティーソフトなどで入力レベルを確認するなどして 録音ソフトで録音するだけで済みます。 簡単な編集が出来るものとしてはSoundEngineだとかRadioLineを 使うといいかとおもいます。解説サイトなどもそれなりに多いです。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ http://www.cycleof5th.com/products/radioline/ これらのサイトは提供元が簡単な使い方ページなども用意しています。 マイクについては、安く売られているものだとヘッドセットタイプ のものが主流ですが、スタンドマイクタイプのものもあります。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/index.asp サウンドカード側でマイクアンプの機能が無いと入力レベルが かなり低くなることがあります。マイク自体にアンプ機能がついたものや 別途マイクアンプを用意することで解決できます。 用途によっても適切なタイプの機器が異なります。 ナレーションなのか歌唱なのかでも変わってきますが 差し支えなければどのような音声を収録するのか補足していただければ どういった機器が良いか具体的にアドバイスできると思います。

kmosefk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、本当に素人なので助かります。 録音の用途ですが、実は声優を志望していましてオーディションを受けた所 一次審査には受かったのですが、二次審査がナレーションをCDに録音して持っていくというものなのです。 ですから、声がはっきりと録音できるマイクが望ましいです。

関連するQ&A

  • マイクで録音

    環境 ・Windows7 64bit ・サウンドカード「Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD」 ・マイク→エアリア MIC-MAN 3.5mmマイクコネクタ接続ミニマイク 4極端子 3極変換ケーブル付属 AR-MIC35 認識はしています。 しかし、いっこうに音を拾ってくれません。 使用しているソフトは「Moo0 ボイス録音器 1.43」です。mp3の録音ができますので、便利かと……。 もちろん、OS搭載のサウンドレコードも駄目でした。 1,サウンドカードのマイク入力にさしてみると、デバイスは認識されている。既定のデバイスとして表示されています。が、右側のメーターは灰色のまま。なので、デバイスとしての認識はしているが、マイクとしての機能は停止している? 2,マザーボードのピンクのマイク入力端子に試しでさしてみても同じだった。 3,いろいろ触ってみるが、もうどうしていいかわからない……。 マイクのミニピンをさせば、簡単に録音できると思っていただけに、非常に切ないです。 最悪、マイクを買い換えようかと思いますが……。 ただ、自分の声を録音したいだけです。 用途は、自分の英語の発音がどのように相手に聞こえているかを知るためです。 誰か、助けてください

  • 質問があります、PC内で流れている音を録音するときや、マイクで喋るとき

    質問があります、PC内で流れている音を録音するときや、マイクで喋るときに、録音マルチストリーミングにチェックを入れていないと録音や、マイクで喋っても音が出ないみたいです。 そういった場合のときは、新たにサウンドカードのようなものを追加すれば解決するのでしょうか? 私が使っている、サウンドのそふとはrealtekHDというものです。 winXPでSP3です。 他に必要な情報があればよろしくお願いします。 できるだけ安く仕上げたいです。

  • 2個のマイクを使って録音する方法・・・。

    パソコンのマイクの入力端子は一つしかありませんが、音の解析を行うため、パソコンに2個のマイクを使って音声を録音したいと考えています。 そこで、一つの端子を単純に分配してみたところ、片方のマイクしか録音することが出来ませんでした。 楽器店やパソコンショップで聞いてみましたが、分かりませんでした。 私なりに、サウンドカードをもう一つつけて、マイクを2個使用するのは出来ないかと思いましたが、確信がないので実行することが出来ません。 私が考えた方法が可能か、不可能なのか・・・。 そして、できれば、二個のマイクを使用して音声を録音する方法を教えていただけませんか? OSは、Windows2000を使用しています。 録音するためのソフトは、サウンドレコーダしかありません。 詳しい方には、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ステレオマイクでの録音ができなくて困っています

    PCにステレオマイクを接続して録音したいのですがどうもうまくいきません。 サウンドカードはSigmaTel C-Major Audioです。 このサウンドカードは調べたところ、ステレオミキサがないなどさまざまな問題があるようなので、新しくUSBタイプのサウンド入出力アダプタを購入しました。 そのデバイスはC-Major USB Sound Deviceです。↓の商品です http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XZVKM/503-2489586-3229557 しかしまたも録音することができませんでした。 状態としては、 ・モノラルの録音ならできる ・録音コントロールのマイクにチェックを入れてもできない ・他のPCで試したところステレオマイクは正常に動作 ・ライン入力でもできない(当然?) いろいろ調べて結果としてはサウンドカードに問題があるのではないかと思っています。 ただ調べていくうちになにがなんだかごちゃごちゃになってしまいました・・・。 思う節がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか?

  • PCで再生中の音をそのまま録音できるサウンドカードは?

    コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブの録音より音量→録音コントロールに「CDプレイヤ、マイク、ライン入力」の3つしかありません。(表示するコントロールの欄にもありません) 現状パソコンの音を録音したければ、音声出力したケーブルを、ライン入力などに、そのままつなぐしかできません。が、音が良くないです。 そこで、サウンドカードによっては、録音コントロールに「WAVE MIX」などの、パソコンで再生中の音を、そのまま録音できる設定にできる物もあると思いますので、購入を考えています。 サウンドブラスターを考えているのですが、実際Sound Blaster X-Fi の新シリーズを使ってらっしゃる方、録音コントロールにパソコンで再生中の音をミックスできる設定があるかどうか、お教えください。 現在Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを考えているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • マイクを使い声をPC録音することについて

    マイクとサウンドカードかオーディオインターフェースを買いPCで声を録音しようと考えています。 マイクはUltravoice XM8500を買おうと思っています。 サウンドカードとオーディオインターフェースだとどちらがPCの録音するのに適しているのでしょうか? オーディオインターフェースだとエフェクタがついてるのは分かるのですがサウンドカードもエフェクタはついているのでしょうか? PC録音に向いているほうでコストパホーマンスの良い物がもしありましたら教えていただきたいです。 また、Ultravoice XM8500というマイクはPC録音に向いてますでしょうか? これも向いているというのがあれば教えてほしいです。 声のエフェクタは色々種類があるようですが自分が今使ってみたいエフェクタは「エアーマンが倒せない」という曲にある最後の出だしで使われているエフェクタを使ってみたいです。他のエフェクタも使ってみたいです。なのでエフェクタが付いてる物を紹介していただきたいです。 自分は最初エフェクタはマイク内臓なのかと思っていたのですが、マイク内臓のもあるのでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

  • マイクのことなんですが

    先日音声チャットをはじめようと思ったんですが、 スピーカーに出力されるはずの音声がそのままマイクの入力として扱われます。 わかりにくくて申し訳ないんですが、たとえば ・スピーカー音量0(周りに音無し) ・マイクあり の状態で、 1.サウンドレコーダーで録音開始 2.MediaPlayer等で曲を流す(もちろんスピーカーは音量0なので無音) 3.録音、曲の再生ストップ 4.スピーカーの音量ありにする 5.サウンドレコーダーで録音したやつ再生 とすると、MediaPlayerで流していた曲が再生されます。 マイクのテストなんかでマイクで拾った音をそのまま再生してくれる時には、 少しでも音が入ると、 入った音再生→それをマイクの入力に→また再生→… とループになって怪音が鳴ります…。 サウンドドライバを入れ替えたりしてもだめで、 今日は新しいサウンドカード(ドライバも最新)をつけたのですがそれでもダメでした。 どなたか解決策をお願いします。 OS:Windows XP Home SP2 サウンドカード:Sound Blaster XtremeGamer(Creative) デバイス: Creative SB X-Fi オーディオCODEC レガシ オーディオ ドライバ メディア コントロールデバイス

  • マイクで会話の録音ができない

    Windows付属のサウンドレコーダーでマイクを使って 喋り言葉の録音をしたくなったのですが、何故だか使用 出来ません。なお、CDの録音は可能、マイクそのものも正常です。 つまり、サウンドカードのマイク端子だけが使用 できなくなってしまっているのです。 今使っているPCは、IBM Aptiva 2161T8C という古い機種で、少し前USBのデジタルカメラを使い たいのでWindows95→98SEに書き換えたシロモノです。 当然のことながら95の時はマイクは使用できていました。 ドライバ関連かな?とも思うのですが、メーカー製 パソコンの為Win95のリカバリーCDしかなく、 つまりドライバが手元に無いので欲しいのですが、 ISA接続のSOUNDBLASUTETR互換、ということしか分から ない為にどのメーカーのサイトでドライバをダウンロード すればよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • マイク録音

    サウンドレコーダーのようなソフトを探しています 使用目的はタイトルのとおりで『マイク』から録音したいのですがサウンドレコーダーだと録音時間が短いので困っています 希望は15分程度の録音が出来るものです 出来れば録音した音声がmp3だともっと良いですが、そうじゃなくてもかまいません どうかよろしくお願いします

  • マイクで声を録音すると速さが変わる_?

    こんにちは。 マイクからPCに歌っている自分の声を録音し、 後で動画編集ソフトなどでサウンドをオーバーレイされてみたが、 録音した声がどんどん早くなり元の曲と全然合わなくなってしないました。 どのソフトで録音しても同じみたいです。 本当に困っています。 原因を教えていただければ助かります。