• ベストアンサー

心理学を学ぶのにおすすめの本を教えて下さい!

私は今中学3年生です。 心理学を勉強しようと思い、一度図書館で「図解式心理学」みたいな本を読みました。 その本は、一つの心理学について2ページで分かり易く説明していましたが、 もっとたくさんの心理学を学びたいと思っています。 この本のように、1冊にたくさんの心理学について書いてあって、一つの心理学について1~4ページほどで分かり易く説明してある本はありますか? 値段はいくらでも構いませんし、ページ数も多くても構いません。

• zmbdr
  • お礼率0% (0/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.2

ゆうきゆうさんの「マンガで分かる心療内科」シリーズをおすすめします。 ゆうきさんは現役の精神科のお医者さんですが、ご自身のサイトで、漫画家のソウさんによる臨床心理学の漫画を掲載されています。 これらの本はその連載をまとめたもので、心理学の基礎知識を手軽に楽しむ学ぶにはうってつけです。

参考URL:
http://sinri.net/

その他の回答 (1)

• zebura23
回答No.1

こんにちわ。 私はいわゆる学問としての心理学には興味がないので 探しておられるような学問書は知りません。 人間の心理の基本は まず自分を知ることから始まると考えていますので 自分を知るための手引きになる本なら知っています。 悩んだとき、辛かったときや、 落ち込みから抜け出せないとき、 この本は大いに私を助けてくれました。 自分のことがわかってくると 同時に人のことがわかるようになります。 自分のことがよく理解できるようになると 本当の意味で 人を助けることができるようになります。  「パーソナルパワー」サネヤ・ロウマン著 マホロバ アート