• ベストアンサー

◆ 酸素でダイエットってできるの? ◆

いつぞや、テレビで酸素吸入でダイエットといっていたのですが、ホンマですか? ホンマなら、酸素ってどんなの買えばよいのです? スポーツショップで売っている缶のヤツでですか? もしくはもっと安くていいのってあるんですか? 詳しい方情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

酸素を自分で充分に取り入れられない人が多いです。 呼吸が浅く、デッドスペースが出来てしまうのです。 其の為に体内細胞に共生している、エネルギー工場の糸粒体をこき使い、増加させるのには不十分な量しか呼吸で酸素を取り入れていない人が殆どです。 其の為、少し濃縮した酸素を吸うと、人体が使えるエネルギー形態である処のATPをmitochondriaがどんどん作り体内の脂肪他を使うからダイエットになると言うのが簡単な機序です。 カンのでは長期間継続して使うには高いですね。 家庭で治療として酸素が必要な人は以前はボンベを使っていましたが、今は空気中の酸素をその場で濃縮する器械が出ていて安全性が高いのが有ります。 それだと濃度はかなり高く成りますが、慣れない人が教育を受けないで使うと危ないですが、市販されています。50万円程度です。 それより、濃度が低く30%程度ですが、これだと実際の販売価格が3万円程度です。 此の程度だと超長時間使い続けるのでもなければ、成人なら危険性は皆無です。 尚、普通の空気は21%程度が酸素ですが、しっかりと呼吸を行えば、正常な機能を維持している人間なら、普通の生活をするには充分ですが、物凄い運動をしたり、頭脳を凄く使ったり、ストレス沢山とかして、現代の人間は神様が考えられた以上の能力を必要としているので、生理学的必要量よりも能力を多く出すために、薬理学的必要量が必要としている場合が多く有るので、サプリメントと同じで高濃度酸素の使用も有用です。

stone_wash
質問者

お礼

そうなんですか。 脂肪をミトコンドリアがATPに変換して蓄えるので、結果脂肪が減るというわけですね♪ また、酸素自体活性酸素などやラジカルなどなど危険な形態もありますから、安易にやらない方がいいのかな?謎♪ 酸素をサプリメントとも見れるのですか!勉強になります♪ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kajyukun
回答No.3

有酸素運動のことでは?

stone_wash
質問者

お礼

結果的にはそうなるのでしょうね。 そこんとこを、しりたいのですw 回答ありがとうございます。

• tds2a
回答No.2

最近の人は危険なことをするようです。

stone_wash
質問者

お礼

具体的にお願いします。 回答ありがとうございます。

• azicyan
回答No.1

酸素は老化を促進しますよ。 やめたほうがいいと思いますが・・・

stone_wash
質問者

お礼

お礼内容にこまるとこですが… 回答ありがとうございます。