• ベストアンサー

告白・・・迷っています

 こんばんは。22歳会社員(男)です。  同じ職場の女性(27歳)を好きになりました。  告白をするべきか悩んでいます。  私自身恋愛経験がなく、彼女もあまり経験がないそうなのです。  1ヶ月ほど前、友達から次のやり取りを聞きました。  友達「kamameshi君と最近良く話しているみたいだけど、どうなの?」  彼女「kamameshi君は話しやすい。」  友達「付き合ってみたら?」  彼女「年下だしね。どうかな?」 というやり取りがあったのです。「年下だしね」という返答のとき、嫌そうな顔ではなく、照れ笑いだったみたいです。  その話を聞いて、嬉しかったのですが、彼女を今まで以上に意識していまい、話す機会があまりなくなってしまいました。彼女の電話番号(友達を通じて向こうからかけてきた)を知っているので、電話で思いを伝えようと考えましたが、直接いったほうが思いが伝わるだろうと思いやめました。  友達は告白しても大丈夫と言ってくれるのですが、私自身恋愛経験が無く、だめだったときの不安が付きまといます。彼女への想いは本物だと思います。    アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

kamameshiさん、こんにちは。#8です。 >一度もお誘いなどをしないで、告白してもいいものでしょうか? これ自体は何ら問題ありませんよ。一目惚れした時などは、場合によっては相手にとって初対面でも告白する事がありますよね。そう考えますと、今回のkamameshiさんの場合は職場が一緒で、更に話をする機会も多かった訳ですから、告白をしたとしても特に不思議ではないでしょう。 ただし、一般的に一度もお誘いをしてない場合というのは、「まだ貴方の事を良く知らないから」って断られる可能性は否定できません。 とは言うものの、kamameshiさんの場合は彼女もkamameshiさんに好意を持っていそうな現状ですから、上記の一般論には当てはまらないと思いますよ。 >職場で想いを伝えることはムードなどに欠けるでしょうか? 確かに、ムードという点では職場では物足りないでしょうね。ですが、相手の女性次第で変わってきます。ムードを大切にする女性であれば気を遣う必要はあるでしょう。逆にムードも大切だけど、(告白する男性の)誠実さや真摯さが大事という女性もいますので、ムードだけに固執する必要はないと思います。 今までの会話のやりとりの中で彼女がどういうタイプか分かれば、それに合わせた告白の雰囲気を作れば良いでしょう。分からない場合は、変に自分を飾らずに、普段どおりの態度で一生懸命好きだという事をアピールすれば良いと思います。 医療系のお仕事という事ですが、病院とかでしたら庭に大きな木があったりしますよね。そういう所を選んで告白すれば、「職場」でも少しはムードも出来るかもしれないですね。更に、「この木の下で想いを伝えたカップルは一生幸せになれる」なんてジンクスがあったりするとなお良いですね(マンガみたいですね(笑))。 いずれにしても、あまり色んな事にこだわるより、自分の想いを熱意を持って伝える事に重点を置きましょうね。頑張って下さい。

その他の回答 (8)

回答No.8

kamameshiさん、こんにちは。 >だめだったときの不安が付きまといます。 これはですね、みんな一緒ですよ。恋愛経験とか、年齢とか、そういうものとは関係ないですから。ダメだった場合のショックがあるかもと心配する気持ちは分かりますが、告白しなければ何も進展しませんよ。 >電話で思いを伝えようと考えましたが、直接いったほうが思いが伝わるだろうと思いやめました。 これは良い事だと思います。よく「メールで告白した」という人にお答えするのですが、直接伝えなければ告白した事になりません。そういう意味では、電話より直接会って言うのが最も効果的だと言えますよ。 他の方への回答の中で、「休みが合わない」というのがありますが、ここはkamameshiさんの貴重な有給休暇を使って彼女と休みを合わせましょう。何もずっとそうする事はありません。告白するまでの数回だけです。付き合うようになれば彼女もkamameshiさんの状況を知っている訳ですから、お互いに色々と考えてデートするようになりますよ。 ボヤボヤしていると他の男性に口説かれてしまいますよ!今は自分から積極的に行動してみる時期だと思います。休みを合わせて、一緒に出掛けるように誘ってみて下さい。 それと、「年下だしね」の事ですが、他の方がおっしゃっているように「kamameshiさんが私の事を恋愛対象として見てくれるかなあ」という場合と、逆に「自分より5つも年下だから、今はkamameshiさんを恋愛対象とは見れないなあ」という場合と2つあると思います。 前者であれば全く問題なく、彼女もkamameshiさんの告白を待っているかも知れません。もし後者だったとしても、kamameshiさんが友達の話を聞いて意識するようになったのと同じで、彼女もkamameshiさんに告白される事で恋愛対象として意識し始めるかも知れません。 ですから、どちらにしても告白する事が悪い方向に行くとは考えられない状況ではないでしょうか。 最初は食事や遊園地、映画などのお誘いから始め、雰囲気を見ながら頑張って告白しましょう。 うまくいって楽しい恋愛が出来ると良いですね!頑張って下さい。

kamameshi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  有給休暇を使おうと考えていますが、職場が医療系なのでそう簡単に有給休暇が入れられません。忌引や病気などは仕方ないですが・・・  一度もお誘いなどをしないで、告白してもいいものでしょうか?最近話し掛けてくれるときがあるので、そのときに気持ちを伝えたいのですが、周囲にほかの人がいるときなので中々言い出せません。職場で想いを伝えることはムードなどに欠けるでしょうか?

  • ikeyama
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

はじめまして!直接告白しましょう!!がんばれ!! ps、私も10年前職場の6才年上の女性を好きになって、直接、告白しました!今の妻です!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです テレ笑いはおそらくそれ以上根掘り葉掘り聞かれるのがいやだったからでしょうね。 「5つもしたじゃん」「うまくだましたねぇ」 「いつからいつから・・・」とかね それをシャッタアウトするためのものだと思います。 電話でなく直接に切り替えたのは正解です。 運も味方してますね。 さて告白の心構えとタイミングということになります 「ダメだったらどうしよう」こんなこと思ってたら 結果はたぶんだめです。 「OKの向こう側に素晴らしい未来!」くらいの気持ちでいってください。そしてOKもらった貴方達の姿を想像しましょう。ヘンリー・フォードもいっています 「うまくいくと思おうといかないと思おうとそれは自由だ、だが人生は思い通りになる」 タイミングはなんでもかんでも告白すりゃいいってもんじゃありません、告白はたった1度、しかもOKもらうためにするものです。そのためには貴方が彼女に好かれてるという実感、よくココで私が言うところの手ごたえです。 これを今感じてないなら感じたときがタイミングと思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

多分イケると思います、大抵の女性は「男は若い女が好き」と思い込んでますから、貴方が年下なのを気にしてると思います。恋愛経験が少ないなら尚更ですが、でもここはアタックして損はないと思います。 彼女は多分貴方が来てくれればすぐ受け入れてくれると思いますよ。

回答No.4

kamameshiさん、こんにちは。 誠実な想いが伝わってくるような文章ですね。 > 彼女「年下だしね。どうかな?」 というやり取りがあったのです。「年下だしね」という返答のとき、嫌そうな顔ではなく、照れ笑いだったみたいです。 ここに、彼女の気持ちが表れているような感じですね。 「年下だしね」という言葉の中には、 「年下だから(私はいいんだけど、相手はどうかなあ)」 というニュアンスに受け取れました。 年上の女性って、年下と付き合うときは、年齢を気にしてしまうものなんです。 だから、ここは、押してみるべきだと思います!! >友達は告白しても大丈夫と言ってくれるのですが、私自身恋愛経験が無く、だめだったときの不安が付きまといます。彼女への想いは本物だと思います。   それなら、迷っていることないと思いますよ。 ダメだったら・・・って、最初は誰でも、そう思うよ。 でも、気持ちは伝えないと、いつまで経っても前に進めない。 せっかくいい雰囲気なんだから、頑張ってみるべきだと思いますよ。 いきなり「好きですっ!付き合ってください!!」 ・・というのを想像しているから、無理だ~と思うのでは? まずは、お食事なり、飲みに行くなり、彼女を誘ってみましょう。 >電話で思いを伝えようと考えましたが、直接いったほうが思いが伝わるだろうと思いやめました。 電話は、やめて正解ですよ。 私も、告白されるなら、やっぱり顔を見ながら言われたいですもん。 というわけで、一度遊びに誘ってみることをオススメします! そのときの反応次第で、一気に告白してもいいし、 数回遊んでから「実は、ずっと好きでした・・」 みたいに打ち明けてみてもいいと思うよ。 まずは、誘ってみましょう! 今上映中の映画とか、食事、飲みに行く、なんでもいいですよ。 頑張ってくださいね!!

kamameshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としても誘ってみたいのですが、彼女と中々休みの日が合わなくて、誘えないのが現状なんです。 就業後に誘いたいのですが、夜勤、残業などシフト上の問題もありますから・・・。

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.3

 チャンス。今まさにアタックしどき。恋愛経験はしなくてはいつまでも経験なしのままですよ。文面からあなたはとても誠実なかただと感じます。その誠実さはきっと彼女には伝わっていると思います。あとはアタックあるのみではないですか。もし、仮に断られたとしても、それが年齢差のことなら、さらに押す価値ありだとお思います。  もしOKもらったら、あわてずゆっくりとお互いのこと理解し合い、愛を深めていってください。勇気を持つことが歯大切だけれど、焦るのは禁物。  頑張ってください。かげながら応援してます。

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.2

恋愛経験なんて関係ないよ。 自分がどれだけ、相手のことを大事に思えるかだよ。 駄目だった時の不安が付きまとうのは分かるけど みんなそういうのを乗り越えて、楽しい時間をGET!してるのさ~(^_-)vブイブイッ 想いを告げて、上手くいけば  その後は二人で 良い関係を作れるようにすればいいのよ。 p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

noname#4684
noname#4684
回答No.1

ま,とりあえず言って,それから相談したほうが いいだろう.現段階では がんばれ としか言えんが.   が ん ば れ

関連するQ&A

  • 36歳にして告白を初めて受けました

    私は、彼氏いない歴=年齢です(36歳です) 知り合って2年程になる年下の彼から告白をされました。 当然、告白されたのも初めてです。 知り合った当初は何度か遊びには行きましたが、今年は電話とメールのみで一度も会っていません。 メールも電話も数えるほどです。 私は知り合った当初から恋愛対象には見ていなくて、 友達として遊んでましたが、 彼の友達と一緒に遊ぶ機会があり、 その時に彼が私に好意を持っているみたいだと聞かされました。 驚きましたが、本人から言われた訳でもないので、 聞かなかったことにしました。(私、性格悪いですよね・・・) 自分の事を好きになってくれる人が現れるなんて、思ってもみませんでした。 でも、嬉しいという気持ちよりも困った・・・という気持ちの方が大きくて・・・。 それは、話してても楽しくない訳ではないですが、 すごく楽しい訳ではないのです。フィーリングなんでしょうね・・。 こんな事を言っているから彼氏ができないのですね。 そして一年後です、電話で告白されました。 今年になって一度も会ってないのに、彼の中でどういった変化があったのか分かりませんが、 私はとりあえず驚いてしまい、沈黙してしまいました。 かなり久しぶりの電話の上に、あまりにも突然すぎて、 ただただ驚いてしまいました。 彼は返事のことについては何も触れず「また電話する」と 彼に言われて話は終わりました。 今は自分自身の気持ちが分からなくて、 「一度も彼氏がいた事ないのでそんな好きでもないのに付きあってみる?」という意味不明な考えと、 「やっぱ好きじゃない人とは無理かも」という考えが入り混じってよくわかりません。 「また電話する」というのは、その時に返事が欲しいということなのでしょうか? 経験として付き合ってみた方がいいのでしょうか・・・? 36歳にもなるのに恋愛経験がなさ過ぎて、 自分でも情けないですが、 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 告白したいけど

    大学生の女です。同い年の好きな人がいます。その人には以前に違う人について恋愛相談をしました。2度2人で遊びに行くことになりましたがそのうち行ったのは1回です。まわりは多分その事をしりません。 その人が言うには自分は年上や仲良くなりすぎると恋愛感情がわかない、人と気まずくなるのはかなり嫌、断れない性格、だそうです。共通の友達(女の子)がその人にすごく話し掛け捲るのです。私はそうゆうのができないのでひいてしまいます。友達とその人は定期的に会う機会がありますが私はたまにです。 電話をしたらいつでもしていいよといわれ数回しました。でもみんなといるときなんとなくそっけないです。最近精神的に不安定でその人に電話して心の安定を保っています。 告白をずっとしたいと思っているのですが躊躇しています。どうしたらいいでしょうか。告白して意識してもらえることはあるんでしょうか。

  • 告白するべきなのか、まだ待つべきなのか。

    はじめまして。 今、好きな女性がいるのですが告白するべきかどうか すごく迷っています。 相手は2つ年下なんですが、どうも僕が臆病なのか 相手の気持ちがよくわかりません。 出会って2ヶ月ほどですが、5回ほど2人で遊びました。 どうも、向こうが受け身になりすぎているような気がしてよくわかりません。。 メールは、必ず送れば返してくれるんですが、向こうからくる事は ほとんどないですし、電話してもタイミングがいつも悪く話すことがあまりないです。 まだ、友達と思われているのか、、それとも恥ずかしいのかがわかりません。 年下の子を好きになるのも初めてですし、過去に暗い思い出があるので どうしても、まだ自分に自信がもてません。 でも、好きなので気持ちは相手に伝えたいです。 まだ、気持ちを伝えるのは早すぎですか? 向こうは、ただの友達と思っているのか、それとも男として見ていてくれているのか、、、 みなさんの意見を教えて下さい。

  • 告白されてから意識することって…

    告白されてから意識することって… それまで仲の良い友達だと思っていた人から告白されてそれをきっかけに異性として意識し始めることはありますか? 初対面ではなく、わりとなんでも話せるくらいの友達だったとします。 あなた自身の体験談でも、お知り合いのかたの経験でも、などなどなんでも結構ですのでご意見を聞かせてください。

  • 告白されました。アドバイスをください。

    告白されました。アドバイスをください。 大学生女性です。 先日、同じサークルの先輩から告白されました。 その先輩とは今まではあまり接する機会はなかったのですが、ここ1,2か月の間に話したりする機会が何度かあり 一緒に食事をしたこともあります。 私は恋愛経験がなく、奥手といいますか、そういうことがあまり得意ではないのでどうしていいのか 分からなくなってしまいました。 その先輩とはフィーリングが合うといいますか、友達としては仲良くなれるタイプだと思います。 真面目で、人としての好感も持てます。 ただ、私が今までそういうことをあまり考えたことがないせいだと思いますが、恋愛対象としては よく分かりません。 そもそも、付き合うってどういうことなんだろう…とか考えてしまいます。 告白された内容を要約すると ・前から気になっていた。とりあえず好きだということを伝えたかった。 ・あまり恋愛経験がないので付き合うと言ってもどうなるのかよく分からない。でも、出来るだけ 君のペースに合わせたい。友達から、でもいい。 (以前に、私に恋愛経験がなく、そういうのが得意でないことを話したことがあるので) 私はとりあえず考えさせてほしいとお返事しました。 それに対しては「あまり君を急かすようなことはしたくない。とにかく気持ちを伝えたかった。」とのことでした。 本当にどうしてよいか分からず、頭の中がぐちゃぐちゃしている感じです。 どうかアドバイスをお願いします。 あと、私にはいまいち分からないのですが、友達からというのはどういうことなのでしょうか? 純粋な友達として仲良くして、恋愛感情が芽生えれば恋人に、芽生えなければずっとそのまま、ということですか?

  • 告白したのですが…。

    私には片思い中の好きな女性がいるのですが…今度のデートのときに告白をしたいと考えています(過去に、この女性とは4回デートに行きました)。しかし不安があります。 たしかにメールは必ず返信してくれますし、会話をしていても途切れることはないし、ずっと見つめ合って良い雰囲気にはなるのですが、彼女は私のことを“友達”としてか見ていないような気がするんです。友達から恋愛にもっと進展するようなればいいのですが、告白によって相手の意識は変わるものはのでしょうか?? 告白する相手の女性は恋愛経験がなく、男性と二人きりなったことがほとんどないそうですし、かなりガードが固そうです。それに私はその女性のことがかなり好きになってしまったため、どう告白していいのか分からなくなってしまっている部分があります。どうか、アドバイスをしていただけると嬉しいです。また、告白によってお互いの距離が縮まったといった経験談もお話してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • もう一度告白するべき???待つべき?

    わたし(20代前半)は、年下の会社の後輩を好きになって、 告白しました! でも、「意識していなかったので、今は分からないです。 だから、もっともっと遊びましょう!」といわれました。 それから3ヶ月ぐらい毎週のように遊んでいるのですが、 まだ返事がありません。 むこうから遊びに誘ってくれますし、かなり好意的なのですが。。。 〔彼の情報〕 ・彼は他に女の子とあそんでる気配がない。 ・2年ぐらい付き合ってないらしい。 ・○○さん(わたし)に会いたいといってくれる。 ・ハートマークのメールを送ってくる。 ・ずっと敬語で話してくる。 もう一度、私が告白するべきなのでしょうか。 それとも、彼の返事を待つべきなのでしょうか。 彼の気持ちがよくわかりません。 実は、わたしは一度も付き合ったことないので、 恋愛初心者です。。>< よろしくお願いします。

  • 告白の断り方について。

    数日前に知り合いの男性(年齢が私より一回り上の方)から付き合ってほしいと告白されました。 その人とは以前病院に入院してた時に知り合い、その時は話をしたりして割りと仲は良かったと思います。 でも退院してからはたまに(正月やクリスマスに)メールをするぐらいで会うこともなければ、それ以上のメールのやり取りをすることもありませんでした。 私としては「仲の良い知り合い」という気持ちのほうが強くて男性として意識したことは一度もないんです。 告白はメールと電話でされたんですが、正直話を聞いていても内容が曖昧というか、「なかなか会えないのにメールをくれたりして気にはなっていて。病気(その人の持病や障害)があるけど、これからの人生楽しく過ごしたい。だから・・・」と言われ、それを聞いたら私が好きというよりも楽しく過ごしたいから付き合ってほしいみたいに思えて。 それに最初は「自分の病気のことで話したいことがあるから会いたい」と深刻そうに話していたのがいつの間にか「付き合ってほしい」と告白に変わっていました。 どう断ろうか迷っていたら「俺を男性として意識して見れる?」と聞かれたので「見れない。ごめんなさい」と言って断り、その人もその時は分かったと納得してくれました。 でも一昨日ぐらいにその人から「やっぱり今度かなり暇だったら会わない?どこか行こうよ。やっぱり男友達で行ってもさ(苦笑) 女の子とデートしたい。別に友達でもデートだから恋愛じゃなくても 本当に迷惑ならいいから。気にしないで」 というメールが来ました;; 正直、私としては告白されてから何だか気まずくて距離を置きたい感じです・・・ 私自身断るのが得意ではなくて、それに今まで告白することはあってもされたことがないので、その人からの誘いやもしまた告白された場合どうやって断ればいいか分からず悩んでいます;; 断る時点で相手を傷付けているのは分かっているんですが、それでも何か良い断り方があればどうか教えてください! 本当にお願いしますm(__)m

  • 告白してからどう接したらいいの?

    私は好きな人に告白して 「好きっていうのは気づいていたけど 恋愛対象として見れてなかったけん これから意識するから返事待ってくれる?」 と言われました。だから「待つよ。」と 答えました。 ・メールを毎日のようにしていましたが これからもして大丈夫でしょうか? ・向こうは普通ですが私は気まずくて これからどう接したらいぃかわかりません。 相手の方は「普通でいけるよ」と 言ってくれました。 友達いわく今までより アピールした方がいいのですか? ・皆さんならどのくらい返事を待つことが できますか? とてもネガティブな私です。 だからアドバイスたくさんいただけたら 嬉しいです。

  • 早すぎた告白。私は一体どうすれば…

    http://okwave.jp/qa2637114.html の続きです。 先日遊びに行った帰りに私の様子が変なことを相手にに感付かれて、その後、電話でかなりしつこく理由を聞かれてしまい、上手くごまかせなくて、私の気持ちを相手に伝えてしまいました。 (その時は本当に言いたくなかったんですが…) 昨日、待ち合わせの件で電話をしてみたんですが、二人共笑うしかないって感じで、向こうは「全く思ってもみなかったことでパニックになっている」と言って、まだかなり戸惑っているようでした。 困らせてるのかと聞くと、そうじゃないと即答はしてくれたのですが…。 今から思えば「その気」がないからこそ、気軽にメールや電話をくれたり遊びに誘ってもらってたんだと分かりました。 相手がしつこく聞いてきたからとは言え、やっぱり早すぎたととても後悔しています。 今まではメールや電話も向こうからたくさん来てて、遊びに行くのも気軽に誘ってもらっていましたが、今後はそうはいかないだろうというのがとても寂しく感じます。 今付き合えないなら、二人で会うのはやめようというのも気が早いような気がするし、かと言って、この状態で「その気になるまで待つ」と言ったら余計に相手が困惑しそうだし…と。 私自身、恋愛経験も乏しく、自分から告白したなんて経験はずっと前に一度あるだけで、どうしていいのか戸惑っています。 同じような経験をされた方、意見アドバイスがある方よろしくお願いします。