東西南北の方位で方向を示すのは一般的なのか?

このQ&Aのポイント
  • テレビドラマや映画でよく見る、「東西南北の方位で方向を示すシーン」について疑問があります。
  • 具体的な地名や有名な目印を使って方向を示す方がわかりやすいと感じるのですが、なぜ東西南北の方位が使われるのでしょうか?
  • 国内外を含めて一般的なのか、また洋画やドキュメンタリーでの使用には特別な理由があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「西側の出口を塞げ!!」

テレビドラマや邦画、洋画、ドキュメンタリーなどで、 「東に向かう列車に乗る」 「西側の出口を塞げ!!」 「北へ向かって逃走中!!」 「〇〇通りから西に向かえ!!」 「南側通路にいます。」 など、東西南北の方位を示して方向を表すシーンがよくありますが、違和感を感じるものが多いです。(私だけ?) 具体的な地名や、有名な目印になるような場所を出して方向を示す方がわかり易いと思うのですが。 上の例で言うと、たとえば、 「ニューヨークへ向かう列車に乗る」 「国道沿いの出口を塞げ!!」 「〇〇市方面へ向かって逃走中!!」 「〇〇通りから空港方面に向かえ!!」 「スタジアムが見える側の通路にいます。」 など。 特に洋画の場合は民族・習慣の違いなのでしょうか?。 それとも「テレビ」と言うことで、わざと聞こえを良くするためなのでしょうか?。 日本国内のドキュメンタリーの中でもよく聞きますよ。(警察〇〇など) 東西南北の方位で方向を示すのは、一般的なのでしょうか?。(国内外含めて) くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

視聴者や観客に位置関係がわかりやすいようにしているのでしょう。所轄を舞台にしたドラマなら地名でもいいでしょうが、広い範囲を移動するときには地名を使うと土地勘が無い者には逆にわかりにくいのではないでしょうか、そういう意味では作劇上の都合でしょうね。 ですから、実際に警察などが配備や手配の際に東西南北で言っているかとは別だと思います。 Googleマップなどでアメリカの都市や町を見れば解りますが、平原に出来た都市が多く、道路は基本的に東西南北です。ですから、ハリウッド映画を作っているアメリカ人にとっての都市というのは、京都や札幌のような条里制がイメージされるからというのもあるかも知れません。 ですから 例えばニューヨークやシカゴの都市内鉄道(地下鉄やトラム)は基本的に街路に沿っているので、列車の行き先としては、○○(地名)行きや上り下りではなく、東行きや南行きと言うのが一般的です。 また、出入り口は地下鉄の場合は番号ですが、大きな駅の場合は東西南北です。まあ、日本でも駅の出入り口は東西南北表示が多いですよね。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・・・作劇上の都合でしょうね。 今までにいただいた回答で、自分なりにも考えてみたのですが、仰る通りに思います。 ドラマなどのフィクションの世界であれば、違和感を感じなくなりました!!。 それ以下の文を読んでいると、土地柄というかそれに伴う習慣と言うか、よ~く考えてみると違和感なく理解して行けそうです。 まぁ元々私の習慣が特殊だったのもありますが、「なるほど!!。」と思える回答でした!!。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

方角で表した方が相関関係がわかる場合があります。 「東に向かう列車に乗る」・・なぜ「ニューヨークへ向かう」としなかったのか。 これは「ニューヨークへ向かう」だけだと「何処から」がわからなくなるからです。 「東に向かう」と言う事は「西から来た」と言う事がわかります。アメリカ大陸の東側の大都市はニーヨークやワシントン。どちらにせよ西部の片田舎から東海岸の大都市に行くと言う事が「東に向かう列車に乗る」で想像できます。 「西側の出口を塞げ!!」・・出口が国道に面していれば「国道側」でも良いでしょう。 しかし国道に面していない場合は方角で示したほうが現実的でしょう。 「北へ向かって逃走中!!」・・「〇〇市方面へ向かって逃走中!!」では○○市を通過したらさらに「××市」と具合が悪いので「北」と一言いえば何処までも使える。 何時頃から方角で言うようになったのか。これはヒッチコックの「北北西に進路を取れ」と言うサスペンス映画が話題になったからです。(ウソです・・すいません。) なんて事を考えてみましたが、どれも根拠はありません。悪しからず。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「××市」と具合が悪いので「北」と一言いえば何処までも使える。 これは違和感なしに納得できる1行です!!。 そうなんですねェ~、やはり私の感覚が一般とは違うことがわかりました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、もう違和感は感じることが少なくなるか、感じないようになりそうです。 ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

一般的には質問者さんのおっしゃるように、ランドマークを目印に道順を示すことが多いと思います。 ただ蛇足ですが、習慣として東西南北で表現することが比較的多い地域があります。それは山梨県です。 なんでも、日本一のランドマークである富士山が南にあり、それと対をなす八ヶ岳が北にあるためにそうなってるんだとか。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどねェ~!!。 富士山などのような大きな目印になるようなものがあればわかり易い感じですねッ!。 >ランドマークを目印に道順を示すことが多いと思います。 このような回答をいただいたと言うことは、当然ながら個人での感じ方にも違いがあると言うことですね。 いずれにしても、私個人の感覚で違和感を感じた方位・方角の質問ですので、徐々に納得しています。 でも大変申し訳ありませんが、他の方々からもう少し回答をいただけるものでしたら、お待ちしたいと思いますので、暫く開けておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

都内はメジャーなランドマークが多いですが、それ以外だとそれほど誰でも知っているものは多く無いと思います。 あと、明確に支持を出さないといけない場合とかもありますからね。 遊びならともかく仕事なら方角の方がわかりやすいです。 都心にいる人は方角よりも物を使って位置を決める傾向にあると聞いたことがあります。 そう言う点では私は田舎者なのかもしれません。 でも方角で表すのが早くて確実だと思います。個人的には。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですねェ・・・。 No,1様のお礼のところに書かせていただいたように、私は方位・方角ではチンプンカンプンです。 >そう言う点では私は田舎者なのかもしれません。 いえいえ、とんでもないですョ!!。 恐らく私の方がずっと田舎者ですので。 やはり私の感覚が他の方々と違うようです!。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

警察などでも現在地どこどこから南下中とかそういう類の表現しますけどね。 建物の名前とか言われてもピンとこないし。 一瞬考えますから、えーとあそこにいくには?みたいな

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の感覚が他人と違うのかな?・・・。 会社にいても、どっちが北なのかの認識がありません・・・。 大型量販店などの広い店で買い物しているとき、たとえば火災が発生したとして、「南側の非常出口を使って避難してください!!。」と言われても、方位・方角の認識がないので他人に付いて行くしかないですね。 逆に、国道側とか海側の非常出口と言われた方が、瞬時に動くことができるくらい、店の入り口を基準にした方向の感覚はあるんです。 建て増しを幾度も重ねて、廊下や部屋が複雑に入り組んだ旅館へ行っても、私は迷子にはならない自信がありまし、実際迷った経験はありません。 やはり私の感覚が他の方々と違うんでしょうねェ・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋谷駅の出口について

    渋谷駅の出口について教えてください。 なるべく明治通り沿いに近い出口に出たいです。 方向は恵比寿方面へ向かいます。 現在はいろいろと工事を行っておりますが、 どの出口を使ったら良いでしょうか? 地図や駅構内図などを調べたのですが、イマイチ把握できません。 詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 東西南北を方位磁石なしで確認

     大体、日が出る方向から東はわかるんですけど、  方位磁石なしで  東西南北を正確に判断する方法はないでしょうか?

  • 東西と南北道共に”止まれ”の標識は?

    南北と東西に交わる信号のない通常の四つ角で、東西方向に”止まれ”のマークがある場合、南北方向には”止まれ”はないのが通常と思います。両方が止まると、見合いをすることになり、却って危険と思うからです。私の住む市役所の南への出口道路と、それに交わる東西道路の両方向ともに”止まれ”が有ります。市役所側にあるのは、いわゆる私有地扱いだろうと思います。一般道ではこのような例はあるのでしょうか? また、両方向ともが赤点滅の信号はあるのでしょうか?

  • 太陽からの方位発見方法について

    数年前にTVか本かで、ある方位の発見方法を見たのですが、最終的に方位を当てるところを忘れてしまいました。 ある方位発見方法とはこのようなものです。 まず、地面に棒を太陽の影が出来ないようにさします。 ほっといたら太陽が移動して影が伸びていきます。 その影の方向が… いったい、影の方向は東西南北どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 八方位(北東、南西など)の立体版はありますか?

    平面上での方向を表す表現として、四方位(東西南北)やそれらを組み合わせた八方位(北、北東、...)がありますが、 これの立体バージョン(東西南北あるいは上下左右に前後を組み合わせたもの)の表現として定番のものはありますか? 座標で言うと例えば(1, 0, 0)が「前」、(1, 1, 0)が「左前」だとして(1, 1, 1)に対応する日本語が欲しいです。「左前上」とかはあまり聞くことがないような気がしますし......

  • 方位学について教えてください!

    今晩は。八白土星(月命:五黄土星)♀です。方位学によりますと今年は東西南北が凶方位ですが、今日占いで8月に北方向、10月に西方向(地域も指定されました)に旅行に行くように言われましたがこれはこの月は吉方位と考えてよいのでしょうか?

  • 吉方位?凶方位?

    今晩は。八白土星(月命:五黄土星)♀です。方位学によりますと今年は東西南北が凶方位ですが、今日占いで8月に北方向、10月に西方向(地域も指定されました)に旅行に行くように言われましたがこれはこの月は吉方位と考えてよいのでしょうか?

  • 土地所在図、地積測量図、建物図面の方位について

    土地所在図、地積測量図、建物図面の記載事項に「方位」を記載しなければなりませんが、 例えば、建物図面を作成するとき建物の位置と方位さえ一致していれば、 方位は東西南北どの方向を指していてもいいのですか? 建物図面等を作図するときは、いつも方位を北方向にして作図していますので疑問に思い質問させていただきました。

  • AutoCad2014 右画面上の方位について

    AutoCad2014で、画面右上にある方位(東西南北)と”上”マークが、マウスで、意図しない方向に動かしてしまったときに 戻す方法を教えてください。 また、DWG図を共有で使用しているのですが、誰かが弄って保存してしまうっている場合も同様、元に戻せなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • 梅田地下街の番号について

     梅田の地下街には各通路に ○号線に当たるもの(南北方向=西から順にA~M 東西方向=北から順に1(実際は3~)~11 (南北・東西共に欠番有))と 北あるいは西から順に1,2,3,4,・・・と付いた出入口番号で構成され 東西通路の南側出入口と南北通路の西側出入口が奇数 反対の出入口は偶数で番号付与されているのですが ふとした疑問があります  出入口番号が右の例(1の次は26 その次は48 その次は49・・・)のように番号を飛ばしていくような付与方法は 起点(各通路の1番出入口)からの距離が関係しているのでしょうか?  ひょっとしたらあの番号を見れば地点間の大まかな距離を計れたりとかなり便利なツールとして機能しているのではないかなと...  あと 梅田地下街の地図をネットで探しているのですが 図まではあるのですが地下街の壁面にある案内図のような通路番号が書かれた図が見当たりません もしそのような図の載っているサイトがあれば是非お教え下さい  ちょっとした疑問です  宜しくお願いします