• 締切済み

コートのサイズが合っているかをチェックするポイント

通販でコートを買いました。 サイズ(実寸)は総丈と身幅しか載っていなかったので、 その2つを参考にサイズを選びました。 私(女性です)は普段Mサイズ、Lサイズ両方着ます。 MLどちらもいける中間体型というか、メーカーやデザインによっても だいぶ変わる感じです。 買ったのは写真のコートなんですが、肩幅は大きすぎる というほどではありません。 サイズを1つ落としてもいいような気もするのですが、 それだと小さすぎてしまうかも、という気もします。 袖幅は少し細めなのか私の腕が太いのか?、ですが ちょうど良い感じです。 中に着込むことを考えるとワンサイズ落とすと小さいかも、です。 問題は身幅で、これがすごくゆったりしています。 (実際着てみると、実寸以上に大きく感じます) 特に横から見ると、体がすごく膨らんで見えるような気がします。 自分で持っているコートがどれも割とピッタリ着ているのが多いので 余計にそう感じてしまうのかもしれません。 このデザインのコートだと、全体的にゆったり着るようなデザインでしょうか? ゆったりといっても、どの程度のゆとりならいいのか ゆったりと大き過ぎの境目が良く分からなくて、このまま着ようか ワンサイズ落としてそれが小さければあきらめるか…迷っています。 身頃が大きすぎるぶかぶかのコートも変ですが コートなのに袖(二の腕あたり)がぴっちりしてるのも変ですよね^^; バストがピチピチ、ではなく適度にフィットするくらいだと それは小さすぎるって感じでしょうか…? 文章が下手で分かりにくくてすみません。 このデザインのコートだとゆったりめで着るのが良いのか、 ゆったりめとはどの程度の感じなのか(ぶかぶかとの違い)、 肩と袖が合っていれば大丈夫なものなのか・・・? その辺りが判断できなくて、でもやっぱり身頃が大きいと 太って見えるような気がして、交換(あるいは返品)すべきか迷ってます。 やっぱり通販は難しいです(>_<) 試着してコートのサイズが合っているかどうかをチェックするポイントを 教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • minikei69
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

可愛いですね** 裾を絞るコクーンタイプのようなので、サイズを落としても、 もしかしたら丸いシルエットの印象は変わらないかも?と素人ながら感じました。 もし袖がちょうどいいなら、 あとはデザインが思ってらしたのと違ったという感じなのではないでしょうか。 きれいめのアウターは袖がきつそうなのは良くないと思うので、 肩が合っていれば合っているサイズなのではないでしょうか。

10081207
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんの回答から見ても、ゆったりしたデザインで着るコートみたいですね。 モデルさんの着用画像もなくて、私的には、この写真では あまりそういう印象ではなかったんです^^; 生地は綺麗めな感じなのですが…。 肩はもうワンサイズ落としても良さそうな気がしないでもないんです。 でも、そうすると袖がどうかなあ…って感じで^^; 裾にかけてゆったり(裾を絞って着る)ならまだ良いのですが バスト周りの身頃の大きさがどうしても気になるので、 結局サイズ交換をお願いしました。 今送り返して、届くのを待ってるところです。 それで袖がきつかったら、残念だけど諦めることにします…。

  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.5

既に詳しいご回答がされている中恐縮ですが、 最初の回答にて挙げた ニッセン通販について少し。 知人が発送業務に勤めているのでよく話を聞くのですが S~Lまでそれぞれ買って、サイズの合わなかった二つを返品、なんて人が多いそうです。 なにせ返品・交換が無料の上に取りに来てくれますし、(返品専用の業者がいるそうです) 返品理由が、「気にいらなかった」「色が嫌い」などの理由でも無料OKですから(苦笑) 最近は有名なモデルさんの起用も積極的に行っていますし 内容の充実っぷりも中々のものです。(激安のものは流石に値段相応の商品ですが^^;) 有名な商品の転売(一時流行となったナイトスチーマーやトリンプなど)もあります。 よそと似たような商品なら、ニッセンで買う方が気持ち的にも金銭的にも楽ですよ~^^ 質問の本筋とズレた回答だけしてしまいました。 余計なお世話だったらすみません<m(__)m>

10081207
質問者

お礼

回答有難うございます。 返品・交換が無料なら気軽に注文できそうですね。 機会があったら利用してみたいと思います^^

noname#128805
noname#128805
回答No.4

ほんと通販って試着できないから難しいですよね… 画像では、見頃のシルエット的に程よくゆるめ狙いのように感じました。 わりとキレイ目ですか? サイズの見方は… 今っぽいものだと、ゆったり具合も様々ですからね… デザインやシルエット、諸々含めたバランスかと思いますよ(^_-)-☆ 少しゆったり~わざと肩落としたビッグシルエット~マントまで! バリエーション豊富で楽しいですね~(^O^) 定番的なものや程よくフィット系だと、ご存知のように、肩と袖+バスト(+ウエスト)+ヒップあたりが最小限ポイントかと思います。 あ、これもバランスでしたねf^_^; で、このコートですが… 見頃のゆったり具合と袖のゆったり具合のバランスがイマイチなのでは?と感じました(>_<) もう少し袖にゆとりがあれば見頃のゆとりも気にならなかったか、迷わずサイズ交換してるか、ですよね。 ちなみに、好みじゃないかもですが… ぶかぶかもコンパクトボトムとの相性バツグンでカワイイですよ♪ ムートンブーツで足細く見えるのと同じ感じですかね(^_-)-☆

10081207
質問者

お礼

回答有難うございます。 生地の感じからすると、程よくキレイめな感じのように思います。 確かにおっしゃる通り、身頃と袖幅のバランスが合ってないのかも? という気もします。 私は特に体が薄い体型ではなく、胸もあるのでむしろ厚いほうです^^; それでもかなり身頃に余裕があるので、かなりゆったりだと思います。 肩は今のサイズで大きすぎるほどではないのですが、もう少し ピッタリしたほうがいいような気もして、悩んでいます。 やっぱり身頃の大きさがどうしても気になってしまうので、 ワンサイズ下げてみてそれで肩と袖が小さかったら、残念だけど 諦めようかな…という方向に傾いています。

回答No.3

可愛いコートですね^^ どんな生地なんでしょうか? これはゆったり着るというか、ゆったりしたデザインになってるんだと思います。 なので、サイズは肩と袖が合っていればOKでしょう。 中に着る服をモコモコにしなければとても可愛く着こなせると思いますよ^^

10081207
質問者

お礼

回答有難うございます。 素材はウール混で、なんというか、よくある紺ブレザーみたいな生地です。 表地が薄手な分、中にライナーが付いています。 やっぱり肩がきちんと合っているかどうかが重要ですね。 今のサイズだと大きすぎるまでは行かない感じなのですが、 もう少しピッタリしてもいいかなぁ・・・とも感じます。 自分なりの厚着で試着してみた感じでは、肩・袖ともワンサイズ 落としてもいいかも?という気もするのですが、それだと小さいかも? …という微妙な感じで迷います。 身頃の大きさもやっぱり気になってしまうので、サイズを下げてみて それで小さければ今回は諦めようかと思います・・・

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

裾をヒモで絞るようになっているので、丸いシルエットの服ですね。 洋裁の話ですが 裾を絞るもので、スーツのように体に沿ったラインで布を裁断するのはあり得ない。 むちゃくちゃ矛盾しているので。 服で肩は一番大事な部分です。 数十年着続けた服など、一番傷んでいるのは肩の縫い目です。 服全体の荷重がかかるし、着てる時も一番動かす部分ですからね。 リフォームなどでも、肩を縫い直すのは結構高いです。難しいし。 洋裁では、角度と幅を合わせないといけない肩の部分が一番悩みます。 角度で悩む部分なんて、肩しかありません。逆に言うと肩の位置が合うなら他は譲歩できる。 肩のことばかり書きましたが、肩が合うならそれでOKでしょう。 サイズを変える時の寸法は3cm差を基準に考えて下さい。 体に合うシルエットを求めるなら、6枚はぎ、9枚はぎのもの等をお求め下さい。 用語の意味を説明すると大長文になるので、近所のリフォーム屋か服屋でご確認下さい。 ピッタリした服を中に着て、このコートをバサっとはおるのも格好いいと思いますがね。

10081207
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり肩が合っているかどうかは大事ですよね。 今のサイズで大きすぎるほどではないですが、もうワンサイズ 下げてもいいかも?でもそれだと小さすぎるかも?…で迷います。 体にピッタリ沿うようなデザインを求めているわけではないんです。 が、着丈が結構あるので(94cm)、あまりに身頃が大きすぎると 余計に太って見えそうな感じだったりするので、ワンサイズ下げてみて それで肩・袖が小さければ諦めようかなと思います…

  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

これは結構難しい問題ですよ…^^;?? このコートはゆったりと着るタイプでしょうが、 ぶかぶか感や、ゆったり感、あるいはピッタリサイズというのは 個々それぞれ、感じ方が違います。まさしく十人十色。 一般的にはゆったり着るタイプのコートと言えど フリーサイズやワンサイズでもない限りは、個人の好みでいくらでも好きに着れるものです。 着方でよく好みが分かれるのは、例えばダウンジャケット。 ピッタリ着るのがやはり保温性抜群でオススメですが、上着をピッタリにするのがお嫌な方は 大きめのものを買ってダウンであれどゆったり着ます。 これと同じように、コートも、下にどれだけ着こんでも大丈夫かどうかを目安にする人もいれば Tシャツの上に着れればOKと考える人もいるものです。 ですから、一概に目安というのは…難しいです。回答になっておらずスミマセン; そして、見た目の問題は更に好みが分かれますよね^^; 個人的には胸下等に切り替えが無いタイプは、質問者さんの仰るように 「横から太って見える」ようなものだというのが写真ですぐ分かるので買いません; 試着して合っているかどうか…  私は、肩幅と(肩コリそうな窮屈さは無いか・肩パット入れているかのような大きさではないか等) 全体のバランスで考えます。あとは自分の手持ちの服に合わせやすいかどうか… 袖はいつもの服の上に着てひじが曲げるのに抵抗を感じるとキツイなと認識します。 通販は難しいですよね…^^; お高い買い物でなければ諦めもつきますが、なかなか… 私は通販といえばニッセンで数サイズ買って、サイズの合わなかったものを返品するくらいです^^; (返品も交換も無料なので、時々重宝します まま、デザイン等は限られますが)

10081207
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに一口にゆったりと言っても、人によって好みもありますね。 私はウエストシェイプなど、ウエストが細すぎるデザインのコートは あまり好きではないのですが、このコートは身頃の大きさが やっぱりちょっと気になります。 肩や袖はこのままでもいいような気もするし、ワンサイズ下げても 大丈夫そうな気がするし…でも小さすぎてしまうかも…???で 迷ってしまいます。 ニッセンは利用したことないのですが、返品・交換が無料なんですね。 ところでサイズ違いを同時に注文→サイズの合うほうを購入し 合わないほうを返品…という方法もアリなんですね。 何となくそれは駄目なのかなって思い込んでたんですが、 サイズに迷うときはこの方法で注文しても良いかもですね。 それなら返品の場合も一度ですみますし・・・

関連するQ&A

  • ダッフルコートのサイズについて

    ダッフルコートを通販で購入しようと考えているのですが、 自分は身長176cm、体重54の痩せ型で、肩幅は41.5、身幅は42くらいでした。 購入しようと考えいてるダッフルコートはLサイズしか残っていなくて 着丈66.5 肩幅42.5 身幅52 袖丈63 という感じです。 身幅が気になったのですが、ダッフルコートとはこういう物なのでしょうか? それとももう少し小さめの方がよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • トレンチコート(私服)

    19歳の男です。 最近とあるトレンチコートをオークションで発見したのですが、サイズが46で肩幅は大丈夫だと思うのですが、身幅が56センチとでかく、また袖も65センチとでかい気がします。 自分は身長175センチ、体重約60キロの細身なのですが私にはでかいでしょうか? どうしてもほしいものなので… ちなみにトレンチコートは発挑戦です。 また、トレンチコートとはこのくらいのサイズが一般的なのでしょうか? あと直し屋があると思うのですが、そちらの方で身幅や袖を短くできますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ジャストサイズのピーコートが欲しい

    ジャストサイズのピーコートが欲しいのですが、探してもなかなか見つかりません。 というのも、私がちょっと大きめで(^_^;)、LとXLの中間くらいのサイズだからなんです。Lサイズもメーカーによっては入らないことはないんですが、たいていが袖が短いかボタンをすると窮屈そうに見えてしまうらしく(私はこれでいいと思うのですが)、XLだと自分の思っているジャストサイズとはちょっと違うなぁ…という感じです。 このような私ですが、ちょうどいいようなピーコートを扱っていて、安っぽくなく、またどこで買ったものか分からないような(なのでユニクロはパスでお願いします)メーカーはないでしょうか? 私は浜松近郊に住んでいるので、浜松か、実家が名古屋なので名古屋にあるお店、あるいはクレジットカードなしで買える通販だと嬉しいです。 値段は安ければいいですが、1万円程度で買える物が希望です。 条件がたくさんありすぎますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 服のサイズがない

    私、身長があまり大きくなく体重も少ないので服のサイズに困っています。 冬に備えてPコートを通販で購入しました。通販でというのは、田舎住みで私の行動範囲にSサイズを扱っているお店がほとんどないからです。 購入したSサイズのPコートは身幅48センチで色々調べて中でも身幅が比較的狭いモノを選びました。 ファッションと言うものに今まで興味が無かったのですが、活動的になろうと思いキチンと自分に合いそうな服を買い始めたので、サイズなどには疎いのです。 中にある程度着込んで、Pコートを着てみたら、身幅が余り、モモンガのようになってしまいました。 なのでもっと身幅の狭いものを探したのですが、なかなかありませんし、あったとしても、とても手が出せるような値段ではありません。詰めて貰おうと思い、お直しの値段を調べましたが、気になる所を全て詰めるには買ったものと同じくらい、もしくはそれ以上のお金が必要になるようです。 サイズが合わないのは、コートだけに限ったことではないのです。 私の考える解決方法としては (1)お金を出してでも詰めて貰う。 (2)レディースに手を出す(3)小さいサイズを扱う店を探す (4)自分で詰める の4つです。 私はまだ学生で金銭的制限もありますので、(1)は難しい、(2)は恥ずかしいと思う次第です。 ちなみに、身長163センチ、体重47キロ、胸囲78センチ、ウェスト63センチでガリです。 おそらく鍛える、太るは経験上不可能なので諦めました。というのは、中学、高校6年間運動部で腕立て、背筋、腹筋、坂ダッシュを随分しましたが、このありさまです。 流行はあまり気にせず、ファッション的に目指すイメージは綺麗、清潔感といった所です。 顔も母親似であまり男らしくないのです。 新たな方法、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 記載されているサイズが実物と違っていた時の対処

    はじめまして。 先日オークションでサイズがUS6と表記されたブ ランド物のコートを落札しました。US6とは9~11号位だ と思っていたのですが試着してみると小さく感じられたので 身幅を測ってみたところ 肩幅35cm 身幅39cmでした。 落札する前に実寸サイズを質問するべきだったと後悔しつつ 出品者がまた同じ商品を出品されていたので質問欄から 「こちらの商品の実寸サイズを教えてください」 と質問したところ 「肩幅41cm 身幅46cm」 との返事が返ってきました。 実際届いた商品とサイズが違うのを指摘したところ 「肩幅→セットインスリーブ縫い目上部の左右直線ではな く、袖の部分も含めて計測 身幅→脇下間の左右直線」 という返事でした。 上記の肩幅の計測方法は私の認識(縫い目から縫い目)と は違っているのですが通常はどうなのでしょうか? US6とは号数にするとどれくらいなのでしょうか? (身幅に関しては脇下間の左右直線にしてもやはり7cm も差がありました) それと、縫製が悪く正規のブランドか疑わしく思います。 返品したかったのですが、タグを紛失してしまいました。 正規のブランドかわからない状態でこちらが再出品するわ けにはいかないでしょうし、残念だけどあきらめるしか ないんでしょうか。 稚拙な文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 11号サイズとは

    コートを通販で買おうと思っています。洋服(レディース)の7,9,11号サイズとはどれ位のものを言うのでしょうか?身幅が何cmで…など詳しく教えて下さい!宜しくお願いします!!ちなみに私は恥ずかしながら160cmの54Kgなのですが7,9,11号の中だったらどのサイズが合うと思いますか?

  • このPコートのサイズについて

    http://item.rakuten.co.jp/trashbox/ware1836/ このPコートを購入しようと思っていますがサイズ(特に着丈)のことが不安です。 私は172センチで体型は標準です。買うとしたらMです。 着丈は63センチと表記してありますが短すぎますか? 通販で服を買うのが初めてなので後押しと言ったら変ですがアドバイスお願いします。

  • 洋服のサイズをとるかデザインをとるかで悩んでいます

    私は身長158センチ・41キロで普段はSサイズの服を着ています。 今春物のシャツワンピを買おうと思っているのですが一番欲しいと思うデザインのものがMサイズのみの1サイズ展開なので私には少し大きいかも知れません(通販なので試着ができません) 皆さんだったらサイズがワンサイズ大きくても気に入ったデザインのものを買いますか? それとも諦めて自分のサイズがある別のデザインのものを買いますか?

  • スーツに合わせるコート

    スーツに合わせるコートのサイズで悩んでます。 本来は袖丈70cm肩幅45cm着丈85cm程度のタイト目のコートが欲しいところなのですが、色々な店に足を運びましたがなかなか見つかりません。実際に試着もいっぱいして見たのですが、袖が短くみっともないものか、びっくりするくらいに大きいものしかありません。 予算としては、3万円くらいなもので、オーダーメイドだと厳しいし、安いイージーオーダーだとダサいデザインと言うイメージが… 東京23区内で買える何かお勧めのブランドとか、こういう着方があるよとか教えて貰えると嬉しいです。

  • サイズの大きい着物について

    最近着物デビューした初心者です。まだ既製品の洗える着物専門です。身長158センチですが、着物を購入するときに腕が長いので裄の長さに合わせてLサイズを購入していたのですが、身幅が余り胸の横から脇にしわが寄ります。衿も最初に合わせるときに寄せるからか、詰まった感じになってしまいます。柄が気に入って買ったMサイズの着物は(まだちゃんと着ていませんが)合わせてみたところおはしょりや身幅のあまりも余りなくよかったです。ただ袖がやや短めになりました。一般的にLは裄丈69、身丈163でMは裄丈66、身丈160のようです。 Lサイズの着物を上手に活かせる着方とMサイズの着物の袖の短さをうまくごまかせる着方を教えてください。

専門家に質問してみよう