• ベストアンサー

座りながらのエクササイズ

昨年の暮れにエアロビの途中でふくらはぎの筋肉が切れてしまい現在ギプスで松葉杖状態です。 普段、動き回ることが多かったため身体がだんだんなまってきて足に負担がかからない腹筋や腕立て伏せを1回に20やり何度か時間を置き行っています。 もともと腹筋は苦手でしたのでいっぺんに何十回も出来ずにいます。 そこで教えていただきたいのですが腹筋や腕立て伏せはいっぺんに何十回も行ったほうがやはり効果あるのでしょうか? また座りながらのエクササイズなどありましたら教えていただけませんか? お腹周りウェストを中心に引き締めていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

☆ジムに行くと座ってやるマシンがたくさんあるので行ってみると良いです。 ☆腕立ては何十ュ回もできるなら限界の何十回した方が効果はありますが、もっと低回数しかできない高い負荷をかけた方が筋肉の成長には効果があります。栄養は十分に! ☆お腹を引き締めたいとは、お腹がぷよんとしてなくて皮がピタッとした感じにしたいということなら腹筋と横腹の筋トレをして栄養も摂り筋肉をつけると良いでしょう。ケガが治ってトレニングしつつ減量すると相当ピタッと引き締まるでしょう。腹筋も立派になれば太っている時期(増量期)でもちゃんと割れてますから。

mozaic-sky
質問者

お礼

まだ腹筋は20回しか出来ませんが毎日コツコツと励んでおります。 とても辛いですが継続して頑張ります。 横筋はまだまだ程遠いですが数回でも挑戦します。 体重が増加しつつありありますがメゲずに栄養摂取しながら頑張ります、継続は力なりですね! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

怪我を治すには十分な栄養摂取と安静でオーバーカロリーな状態をつくることです。 ウエストを細くするような状態(アンダーカロリー)であれば当然、治癒が遅れます。 体を動かしたいお気持ちは良くわかりますが、 座りながらの限定した運動に過大な期待を抱くよりも、 まずは怪我を治すことに全力を注がれては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • 座ってできるエクササイズを教えてください。

    昔から赤ちゃん体型で最近特にアンダーバストから おなか周りのが気になります。 車椅子ユーザーで立ったり座ったりを繰り返すような エクササイズができないので腹筋をしていますが 毎日10回すると腰痛の前兆が来ちゃいます。 肩ひざを立ててそこを軸にウエストをひねるなどを していますが、もともとからだがやわらかいので さほどきいてない気がいます。 床に座ってできるウエスト・おなかにきくエクササイズが あれば教えてください。

  • 60歳からでも腹筋や腕立て伏せをして筋肉を鍛えることはできますか?鍛え

    60歳からでも腹筋や腕立て伏せをして筋肉を鍛えることはできますか?鍛えすぎるとかえってマイナスではないでしょうか?毎日腕立て伏せをやっていたら腕の筋肉がぼろぼろになるのではないかと心配になりました。

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • ダイエットでしています

    私はダイエット中で毎日 腹筋50回 2セット 腕立て伏せ 20回 2セット 背筋 50回 2セット スクワット 20回 2セット バレトンメソッド(エアロビ) 35分 食事制限 をしていますが、これはどう思いますか?

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 腹筋とウエスト周りの関係

    24才会社員・女性です。 筋肉を付けて引き締まった体を目指し、週に2~3回の20分程度のランニング、週に5日程の腕立て腹筋背筋を、各20回3セットづつ程度行っています。 腹筋などはタテにスッとラインが見えるくらいに、筋肉が付いてきたのは良いのですが、ウエストを測定してみると、以前とかわらないか、逆に増えていたりします。 女性なのですが、女性にしては筋肉のつきやすい体質ではないかな、と思っております。 二の腕も、力こぶが前より大きくなったと感じる反面、細くなって、引き締まったとは感じられないのです。 特にプロテインを摂取している、というわけではないです。 もう少し、ウェストのくびれが手にはいるような運動や、食生活や、エクササイズはありますでしょうか。 もし二の腕に関しても、引き締まる方法がありましたら教えて頂けますとさいわいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腕立て伏せだけ出来ません~

    私は女の子です★ 腹筋はかなり得意でくびれもすごいのですが、腕立て伏せは、最高3回しか出来ません。まずはどうしたらいいのでしょうか?無理してでもするべきですか?腕立ては何の筋肉にききますか?二の腕が細くなりますか?女の子には無理ですか?

  • 早く筋肉をつける方法

    私は、高1の女子です。 それでバスケ部に入ってて、パスとか、シュートをもっとしっかりさせたいのですぐに筋肉がつく筋トレの方法は無いですか? この頃はずっと毎日腹筋は一日100回してるんですど、なかなかつかないんです 腕の筋肉にはどのくらい腕立て伏せをすればいいのですか?腕には腕立て伏せ以外にも何かありますか? あと腿の裏の筋肉をつけたいのでその方法を教えてください。お願いします。

  • 腹筋と胸筋の鍛え方

    ふつうの腕立て伏せと腹筋を毎日かかさずしているのですが、腕立て伏せをしても胸があまり鍛えられた感じが全然ありません。胸を鍛えるのにはどうしたらいいのですか?また、腹筋をしているんですが、腹筋して体を起こした時にお腹が丸く膨れ上がってしまいます。さわってみるとたしかに筋肉をつかっているのですが、これって骨盤の傾斜の異常かなにかですかね?? よかったらお返事お待ちしています。お願いします。