• ベストアンサー

座りながらのエクササイズ

昨年の暮れにエアロビの途中でふくらはぎの筋肉が切れてしまい現在ギプスで松葉杖状態です。 普段、動き回ることが多かったため身体がだんだんなまってきて足に負担がかからない腹筋や腕立て伏せを1回に20やり何度か時間を置き行っています。 もともと腹筋は苦手でしたのでいっぺんに何十回も出来ずにいます。 そこで教えていただきたいのですが腹筋や腕立て伏せはいっぺんに何十回も行ったほうがやはり効果あるのでしょうか? また座りながらのエクササイズなどありましたら教えていただけませんか? お腹周りウェストを中心に引き締めていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

☆ジムに行くと座ってやるマシンがたくさんあるので行ってみると良いです。 ☆腕立ては何十ュ回もできるなら限界の何十回した方が効果はありますが、もっと低回数しかできない高い負荷をかけた方が筋肉の成長には効果があります。栄養は十分に! ☆お腹を引き締めたいとは、お腹がぷよんとしてなくて皮がピタッとした感じにしたいということなら腹筋と横腹の筋トレをして栄養も摂り筋肉をつけると良いでしょう。ケガが治ってトレニングしつつ減量すると相当ピタッと引き締まるでしょう。腹筋も立派になれば太っている時期(増量期)でもちゃんと割れてますから。

mozaic-sky
質問者

お礼

まだ腹筋は20回しか出来ませんが毎日コツコツと励んでおります。 とても辛いですが継続して頑張ります。 横筋はまだまだ程遠いですが数回でも挑戦します。 体重が増加しつつありありますがメゲずに栄養摂取しながら頑張ります、継続は力なりですね! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rodef
回答No.1

怪我を治すには十分な栄養摂取と安静でオーバーカロリーな状態をつくることです。 ウエストを細くするような状態(アンダーカロリー)であれば当然、治癒が遅れます。 体を動かしたいお気持ちは良くわかりますが、 座りながらの限定した運動に過大な期待を抱くよりも、 まずは怪我を治すことに全力を注がれては如何でしょうか?