• ベストアンサー

第2の〇〇という感じのキャッチ・コピーで…

売り出されたバンドを教えてください! 参考までに…。 ◎The Knack(ナック):「マイ・シャローナ」  第2のビートルズというキャッチ・コピーだったと記憶しています。 ◎レ・オルメ  イタリアのEL&Pと言われてました…。 ◎リシャール・ピナス(Heldon):「Stand By」  フランスのロバート・フリップと言われてました。 上記のような感じで、バンド名と一緒に、お薦めの曲も記して頂ければ、助かります。ジャンルは問いません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.1

こんにちは。 Japanという英国のバンドは、デヴュー時はNew York Dollsをかなり意識していたように思えます。 3rdアルバムからルックス・音楽性ががらっと変わりましたが・・・ 彼らの代表曲といえば3rd以降から選ばれることが多いですが、実は1st・2ndもなかなかいい曲が揃っています。 「The Unconventional」/Japan http://www.youtube.com/watch?v=IgGWqInvkLw 90年代にデヴューしたLa's・・・リバプール出身・シンプルな4ピースバンド・美しいメロディのギターサウンド・・・誰もがビートルズの再来を思ったのではないでしょうか。でも、マスターピースといえる1stアルバムの後は迷走・・・ 「There She Goes」/La's http://www.youtube.com/watch?v=JpoGERuYmow 80年代に女性でダンス系でデヴューしようとすると、必ずといっていいほど「ポスト・マドンナ」のレッテルを貼られてしまったのではないでしょうか。マドンナの元彼のプロジェクトに起用されたけど、その後見ませんね・・・ 「Who Found Who」/Jellybean Feat.Elisa Fiorillo http://www.youtube.com/watch?v=KUCG2YPugm8 ちょっと趣旨がずれてしまったかもしれません・・・失礼しました。

zenchang
質問者

お礼

今回も、早速の回答ありがとうございます。今年もヨロシクお願いします! ◎Japan  懐かしいバンドです。けっこう好きなバンドでした。音的には、1、2枚目が好きでしたネ…。デビューした頃は、本国イギリスでは酷評され、日本で売れたQueenのようなバンドですが、Queenほど成功はしなかったですね!3枚目以降から、デヴィッド・シルヴィアンの内相的な傾向が強くなって、ベースのミック・カーンと音楽性の違いでぶつかって、バンドが解散してしまったと記憶しています。メンバーのルックスが良く、ビジュアル系の走りみたいな印象が強くあります! ◎The La's  このバンドは、知りませんでした。シンプルで聴きやすいメロディ・ラインが良いですね!本当にバンドって、2枚目以降のアルバムが重要ですよね…。路線を守りつつ、新しい音を提供しないと飽きられるので、大変だと思います! ◎Elisa Fiorillo  この人は、知りませんでした。ポスト・マドンナって、言われた人は、かなりいますよね…。最近では、レディ・ガガがそう言われてますね!考えてみれば、マドンナ自身も飽きられないように様々な事をやってましたね…。常に新しいマドンナを見せてきたから、今でも第一線で活躍しているのだと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビートルズのカバー曲を探しています。

    ビートルズのカバー曲を探しています。 フランス人バンドでビートルズの 「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウイズ・ダイアモンド」 をレゲエバージョンでカバーしていました。 ラジオ番組で流れていたものなので、確かではないのですが、 確かキャトル・バドション~?とかいう名前でした。 どなたかご存知でしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋楽の一発屋か二発屋

    70~80年代の洋楽が大好きなんですが、あなたが思い出す、この年代の一発屋を教えて下さい。 それと、一発屋と思われているバンドでも、実は二発目もありますよ。と、いうことも多いと思います。実はこちらがメインなのですが、こんな曲も教えて下さい。 自分のイメージは、こんな感じです。 一発屋 Jigsaw:Sky High Irene Cara:What A Feeling 二発屋 The Knack:My SharonaとGood Girls Don't Peter Frampton:Show Me The WayとI'm In You 一発屋だけでも構いません。困っている訳ではないので気軽に投稿して下さい。 フランプトンは、もっとヒット曲、ありますが、こんなレベルでと思い、あえてあげました。 よろしく、お願いします。

  • 最近「いいな」と思ったドラム演奏について

    洋の東西、曲のジャンル、不問です。 最近「いいな」と思ったドラム演奏について 教えてください。 THE SUNNY BOYS -- "SUMMERTIME BLUES" http://www.youtube.com/watch?v=Q3ZnNPtaFmg (You Tubeより) これは The Sunny Boys というイタリアのバンドである。 イタリア国内では有名なバンドであり、 主にビーチボーイズ(米国)の曲をカバーしている。 この動画のドラム演奏、一度聴いてすごく気に入った。

  • ヨーロッパ(イギリス以外)のバンド

    自分は海外のロックバンドと言ったら殆どイギリス、アメリカのバンドしか知らないんですが 海外のバンドで何かおすすめがあったら教えて下さい。 特にイタリア、スペイン、フランス辺りのヨーロッパのバンドが知りたいのですが。 ちなみに自分が好きなバンドは 日本=THE BACK HORN、ブランキージェットシティー、ACIDMAN 海外=リバティーンズ、コールドプレイ、ニルヴァーナとかこんな感じです。

  • バンド名に響きのいい言葉を......

    バンド名をどうするか悩んでいます。 響きがよく受け入れられやすい名前がいいなと思っています。 ちなみにバンドのメンバーは6人。全員男です。 ボーカル、ギター×2、べース、キーボード、ドラムです。 ジャンルは特に決まってなくて色々手を出そうと思ってます。 漢字、イタリア語、英語、ラテン語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語など何でも結構です。 ただ、ヴィジュアルではないので中二病っぽい名前は付ける予定はありませんので。 よろしくお願いします。

  • 中級フランス語解釈文2

    ちょっと長いので申し訳ないのですが 二点の疑問だけなのでお許しください… Le sommet de l'Union Africaine se termine ce soir, a Charm el-Cheikh, sur les bords de la Mer Rouge. Et pour parler de Robert Mugabe, du probleme que pose cette crise politique dans son pays, les responsables africains vont se reunir entre eux, sans temoin : a huis clos, comme on dit. Pour l'instant, il n'est pas question de nouvelles sanctions, meme si les Americains, eux, voudraient que le president du Zimbabwe et ses proches soient punis : empeches de voyager a l'etranger, et leur argent bloque a la banque. 語注: Charm el-Cheikh=エジプトの都市を指す Robert Mugabe=非民主的に選挙を行い勝利したジンバブエの大統領 ブラウザの都合で何行目と正確に言えないかもしれませんが、 私の環境で2行目から Et pour parler de Robert Mugabe, du probleme...と続いているのですが、 du problemeはRobert Mugabeにかかる同格のdeですよね? すなわち、「Robert Mugabeの問題について話すために」 そして8行目から empeches de voyager a l'etranger, とあるのですが、 これは補うとil n'est pas question de empeches de voyager a l'etranger,ですよね? 明日から洞爺湖サミットが開催されます フランスではどのような記事が出るかとても楽しみです 宜しくお願いします!

  • こんな感じの曲でオススメの曲があれば教えてください

    こんな感じの曲調のオススメの女性洋楽アーティストの曲があればもしあれば教えてください。 曲で例えると、例えば Krystal Meyers ♪Shake It Off Kelly Clarkson ♪My Life Would Suck Without You Skye Sweetnam ♪Billy S. Hilary Duff ♪Wake Up Avril Lavigne ♪The Best Damn Thing のような感じで、ハード過ぎず(そもそも女性でそこまでハードなロックの人がいるのかはわかりませんが)、かつキャッチーな感じとか、元気な感じのがある曲を探しています。 希望としては、ロックめがいいです。 正確には、ジャンルとしてはロックでもいいしポップでもいいんですが、バックではドラムが鳴っていてほしいという意味です。 上記したアーティストは、たまたまソロが多いですが、バンドでもかまいません。 女性アーティストを探していますが、 オススメがあれば男性も一緒にあげてもらっても助かります。 男性アーティストも詳しいわけではないので。 もちろん1曲からでも大歓迎なんですが、 できるだけたくさん教えていただけると、なおありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガレージ・ロック(パンク)系のおすすめ曲

    ガレージロック(パンク)系のおすすめ曲を教えてくださいm(__)m 自分の好みはこんな感じです↓ ☆The Nomads - don't pull my strings http://www.youtube.com/watch?v=MhCz3tQTX0Q ☆The Nomads - Can't Keep My Mind Off You http://www.youtube.com/watch?v=VuJWQZLyJ_M ☆The Hellacopters - Hopeless Case Of A Kid In Denial http://www.youtube.com/watch?v=hEUTJ5GwCaE ↓The Robotsというバンドのカバーですがオリジナルより人気があるようです^^; ☆The Hellacopters - In The Sign of Octopus http://www.youtube.com/watch?v=sNLFUQC3LvU ※ガレージ・ロック(パンク)バンドでなくても、ガレージっぽい感じの曲か近い感じでしたら新旧・ジャンルは問いませんのでよろしくお願い致します。

  • プログレやサイケデトリック、アート系のロックバンドについてご存じないでしょうか

    私は60年代のイギリスのロックに興味を持っています。ジャンルとしては、サイケデトリックやプログレッシブ、アートなどが好みです。クラシカルでポップなノリのキーボードの音色に酔いしれ、ブルージーな泣きのギターの味わいをひたひたと味わい、深遠な歌詞の世界にのめりこみ、はたまた、インド音楽の影響下の、異空間へいざなう楽曲に浸りきっています。 こんな私の趣味に合いそうなロックバンドやアルバムは何かご存じでないでしょうか。 特に好きなバンドは、第一期ディープパープル(デビュー作から3作目まで。)、ドアーズ、クリーム、ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、ピンク・フロイド(特にシド・バレット在籍時の初期の頃)、レディオヘッド(これだけ最近のバンドですが、私の好みに合っています。)、ザ・フー、イエスなどです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • オペラ?賛美歌?ゴスペルソング?でお勧めの曲

    ジャンルを何処にしようか迷ったのですが個人により回答が違うと思い此処にする事にしました。 さて、本題ですが洋楽でクラシックに歌声が付いた様な曲ってどんな物が有るのでしょうか? もし知っている方が居るのであればイタリアのメタルバンド、Rhapsodyのアルバムの一曲目、特にアルバムPower of Dragonflameの六曲目のAgony is my Nameの歌詞の中にある~Quantus tremor~から~est venturus!~までの様な雰囲気の曲があれば教えて下さい。 曖昧な質問になってしまいましたが不明な部分があれば補足しますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう