結婚するか別れるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 二年の付き合いで一緒に住んでいる彼女との結婚を考えているが、喧嘩の原因やKYと言われることに悩んでいる。
  • 彼女は持ち家ローンなしの一軒家で、私はタバコやお酒、ギャンブルをしないため給料のほとんどを家に入れている。
  • 彼女との喧嘩が続くなら結婚を辞めて一人暮らしをするほうが良いのか、新しい人生を始めるべきか真剣に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるべきか??

初めまして、±×I°の男です。 今かなり悩んでいます。その悩みは今の彼女と結婚するか、別れて一人暮らしするか、、です。 彼女とは二年の付き合いで一年半前から一緒に住んでます。 家族構成は彼女に子供が二十歳の女の子下に高校生の男の子がいます。 子供達とは普通に仲良くしてますが、、 まあ私だけ、籍が入ってない他人なのです。 彼女は持ち家ローンなしの一軒家です。 元々マンションに私が一人暮らししていて、家賃がもったいないのと長女が専門学校行くのをきっかけにマンションを解約しました。 私はタバコやお酒、またギャンブルをしないので殆どの給料を家に入れてます。 何故別れたら?なのか、それはめったにしませんが、一ヶ月に一回位、彼女と喧嘩をした時に言われる言葉です『早く出て行って、子供達も嫌がっている、あんたはKYやわ』と、言われかなり落ち込みます。 原因の一つは帰ったら1、2時間ストレス発散にゲームをする事とKYな事を言う事、らしいです。 仕事がら早起きの仕事なので朝5時前半から夜遅い時は12時位の、なので喧嘩をした時はかなり疲れます。 ちなみに彼女は5歳上です。 これからもこのような喧嘩があるなら結婚は辞めたほうがよいのか、寂しいですが一人暮らしをして新しい人生をしたほうがよいのか、真剣に悩んでいます。 長文ですみませんが良いアドバイスお願いします。

noname#128865
noname#128865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

>『早く出て行って、子供達も嫌がっている、あんたはKYやわ』  この言葉は、理不尽な夫が妻に言う言葉ですね。俺が働いて住宅ローン払っているんだからと言う理屈ですが。質問者様の場合、彼女が支払終えた家に住んでいるのだから何も言えませんね。  おそらく、家は彼女のお子さんのものになるでしょうから質問者様の給料入れて長男を成人させても何も残らないでしょうね。自分もバツイチなので理解できますけどある程度の年齢での再婚となるとしがらみがあるのは仕方ないですよね。結婚をする前に、家の所有権のこととか質問者様の給与の使い方、特に長男の教育費などについてきちんと話し合って文面に残した方が後々、もめないでしょう。それと彼女に『早く出て行って、子供達も嫌がっている、あんたはKYやわ』の言葉を禁句にしてもらうことです。籍を入れずに様子を見てダメそうなら一人で生きていく方がいいかもしれません。

noname#128865
質問者

お礼

ありがとうございました。(泣)

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

酷な事を言うかも知れませんけど、彼女の子どもさんが一番難しい時期に来て居ると言う現実 高校生、20歳の娘さん、大人の事情も理解出来るけど、やはり母親で居て欲しい時期です、この子達が自立出来る事(社会人になるまで)が完了した時期まで待てませんか?  もう5~10年くらい、寂しいと思うけど子どもが居る方は母親役も演じる必要あるのです、外で会う恋人気分は出来ませんか?  結婚はそれからです、子どもさんから祝福される結婚で無いと意味は薄くありませんか?  子ども自立で来る先は第二の人生です、それからでも遅くありませんか?

noname#128865
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたは給料のほぼ全額を家に入れることで、「お前らを養ってやっているから、ゲームぐらい俺の好きにしてどこが悪い!」という意識が頭のどこかにありそうです。  しかし、一軒家の同居を了承してくれている彼女に対して、もっと謙虚な気持ちを持った方がお互いにうまくいくのではないでしょうか?

noname#128865
質問者

お礼

おっしゃる通り、です。ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

それは彼女と相談するのが一番ではないですか? 彼女は結婚に関してはどういう意見なんですか? そもそも、結婚したいと思ってないかもしれませんよ ゲームは、家族共用のテレビでやるなら、腹立ちます テレビ見えないし…。 もしそうなら、別の部屋でやるとかできませんか? 一時間ってルール守るから、趣味として許してよと言ってみては? お互いが譲歩しあえるルールを作りましょう

noname#128865
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビは家に4台あってゲーム専用テレビです。参考になりました。

関連するQ&A

  • マンションや一軒家を購入するときの頭金について

    現在一人暮らし中の大学4年生です。 もうすぐ就職で年末に彼女と結婚する予定なのですが、 マンションや一軒家を購入するにはどのぐらい頭金を出すのが普通ですか? 希望はマンション(新築は恐らくムリなので中古)なのですが、 1300万ぐらいのマンションを購入となると、頭金を500万ぐらい払わないと今後厳しいですよね? まだまだ早いとは思うのですが、子供が出来た時、現在住んでいるアパートから出ないといけないので。 一軒家でもマンションでも構わないのでローンで購入した人にお伺いしたいのですが、 頭金はどれぐらい出しましたか?また、購入した時の年齢(男性の)など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一軒家に住んでる方がお金持ち?

    一般的に、(持ち家と言う事を前提として) マンションに住んでる家族より、一軒家に住んでいる家族の方がお金持なのでしょうか? 私は実家がマンションなのですが、よく友達から「マンション暮らしは貧乏」と言われました・・・

  • マンション購入か賃貸か

    今後一人暮らしをする予定です。結婚は今は考えておらず、早めに家を購入したほうが今後の備えに良いのか、なんて漠然と考えています。まだ両親は健在で、実家にも頻繁に帰れますし、帰りたいといえばウェルカムな感じです。 現在31歳で、貯金は400万あります。 家賃は6万と少し足が出る予定くらいです。 正社員で、手取りは20万、ボーナスはありません。一人暮らしの経験はしています。昇進はなくはないですが、不透明です。 中古のマンションまたは、中古の一軒家を購入するよりも、家賃を払い続ける方が良いのか 、月々の返済と変わらない気がします。 今はまだ良いですが、50歳や60歳になり、独り身で持ち家がないのは、嫌かな、と。しかし、維持費などもかかりますよね。 独身女性でマンションや家を購入した方がいましたら、購入時の給料、貯金額など教えていただけますでしょうか?また、買う必要はないという意見がありましたら、それもお聞きしたいです。 結婚すればいい、は、なしでお願いします。 ご意見を伺いたいです。

  • 老後に備えての中古マンション購入

    私は既婚者で、母(50代前半)と別居しております。お互い北海道内に在住です。 現在母は一軒家の持ち家に住んで(独居)おりますが、この度、私の住んでいる地域に引っ越しをする予定でいます。 そこで住居の事で悩んでいます。母の思いとしては『新たに中古の一軒家を購入しても、今後老人ホームなどの施設に入居する際など家の処分で子どもに迷惑をかけたくない。だけど賃貸で老後に支出が多くなるのも困る…中古マンション購入であれば、施設入居などでマンションを手放す時も費用はかからないのではないか』という事です。500万くらいであれば一括払いができるようです。因みに同居は現在考えてないと言ってます。 (1)賃貸ではなく中古マンション購入を考えてよいのでしょうか… (2)現在住んでいる一軒家(築40年)は売却か賃貸か…どうしたらよいでしょうか… 悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • ギャンブル好きの彼氏とのつきあい方

    結婚を前提につきあっている彼氏が競馬・パチンコ好きです。 ある程度なら…と思っていたのですが お給料の1/4~1/2ほど使っていることがわかり 話しあって月に3万円までにしようということになりました。 ところが先月は結局6万円以上負け 今月になっても引き続き競馬をしようとしています。 人それぞれにストレス発散方法はあると思うので 止めてほしいとは思っていないのですが 月にいくらまでとか、何レースまで、とか決めて ギャンブルをするのは難しい事でしょうか。 正直、彼のためにどうしてあげたらいいのかわかりません。 結婚したら、子どもができたら減らしてくれるかなとか そういうのに期待してもダメでしょうか。 ギャンブル好きの方、またはギャンブル好きのパートナーがいる方、 彼がストレスにならない程度で 納得してギャンブルができる環境を作るにはどうしたらいいか ぜひアドバイスをお願いします。  

  • 結婚したいと思いたい!

    7年付き合っている人に何回かプロポーズされています。 今日もされました。 今日は、これが最後のプロポーズだと言われました。 7年も付き合っています。 嫌いなら付き合えません。 今までイロイロありましたが、長く付き合えたと言う事は、好きなんだろうし、居なくなってほしくはない人だとは思います。 でも、結婚となると。。。 元々、彼に限らず今まで結婚したい!と思った事がありません。 結婚=忍耐 としか思えません。 長く付き合っていますが、互いに1人暮らしなので、好きな時に互いのマンションで好きなだけ過ごし互いに忙しい時は、会わなかったり...喧嘩したら自分のマンションに帰る事で喧嘩が長引かない。とか...今 までのスタイルが丁度良い。 結婚となると、親戚付き合い、嫁姑問題、生活費等...それより何より、他人同志が1つ屋根の下で生活する。。。事によって互いに見なくて良い所が目につき嫌になるのでは?と思います。 実際、周りを見ていても、そう思ってしまいます。 子供が欲しいなら話しは別ですが、私たちは、まだ子供が欲しい訳ではありません。 なのに、結婚する意味がわかりません。 子供が欲しい以外の結婚理由って 出来ちゃった婚と、もう歳だし世間体もあるし...以外ありますか? 今の状態がベストなのに、わざわざ結婚する意味が正直わかりません。 世間的には、結婚して幸せねーって事でしょうけど、実際、結婚して幸せそうだなーって人を見たことがないです。逆に、ああなりたいなーって人ばかり...。皆さん、ぐちぐち愚痴はかりで、それを聞かされる度に、結婚さえしなければ、回避できたのに...と思います。彼の事は嫌いではなです。 でも... どうしたら、結婚したくなりますかね?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 貸家(借家)の良い点・悪い点を教えて下さい。

    今賃貸マンションに住んでいますが、上・横の騒音で精神的に疲れています。そこで今度は一軒家(借家・貸家・一戸建て)を借りたいと思っているのですが、賃貸の貸家に住んだ事がありません。 一人暮らしですが、一軒家の良い点・悪い点を教えて下さい。 貸家に住もうと思ったのは音に対して敏感になっていて、不動産会社に言うとそれなら一軒家の方がいいのでは、と言われました。 一軒家の音というのはどのくらいのものなのでしょうか?(物によると思いますが・・・) 賃貸の一軒家(できれば一人暮らしで)に住んだ事があるかた、良い点・悪い点を教えて下さい。お願いします。

  • 彼のお金の使い方について・・・

    今、一緒に住んでる彼がいます。お互い働いてます。年内に結婚もする予定です。彼に怒りをぶつけていいか、彼の気持ちをくんでそっと見守るべきか迷ってます。彼は現場で働いてます。仕事が暇な時は休まされたりして、そうなるとお給料も少ないわけで・・・。彼は今仕事の事でストレスがいっぱいみたいで、発散がてら月に2~3回ギャンブル(スロットや競馬)をしてます。トータル月に5~7万位負けてるみたいです。それで負けたから生活費を決められた分きっちり渡せないってゆうんです。おかしくないですか?私は先の事を考えないお金の使い方にムカつきます。唯一の発散みたいで、ギャンブルやめてもらって逆にもっとイライラして家で当たられても嫌だし。今は仕方ないって思ってここは大目に見てあげた方がいいんでしょうか?もしくは、アホちゃうって怒っていいんでしょうか?私にしたら、みんなストレス抱えながら自分なりにうまく発散して頑張ってるんやから、あまりお金のかからない方法を見つけたら?って思うんです。どうしたらいいですか?

  • マンションか一戸建てか

    来年結婚予定で金利が上がらないうちに住まいの購入を考えています。 私は他県から出てきており現在大阪で一人暮らしで実家は一軒家、彼は大阪産まれでマンション育ちです。 住まいを買うなら彼はマンション派です。私はできれば一軒家がいいと思っているんですが、費用、防犯面、資産などのことを色々と考えていると決めれなくなっている状態です。 同じように迷っていた方いらっしゃいましたら、結果どっちを選びましたか?選んで実際住まれた感想を聞ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 持ち家はいつ買うべきか!?

    僕も妻も20代後半、先日子供が生まれたばかりの3人家族です。 東京在住です。 現在妻は育休中ですが、来年には復職し、もうしばらくは働く予定でいます。 もう1人子供は欲しいので、2人目を授かった場合は妻の仕事がどうなるか分かりません。 さて、子供が誕生したこともあり、近い将来に持ち家の購入を考えるようになりました。 マンションか一軒家かも含め、具体的なことはまだまだこれからという段階ですが。 勤務地が2人とも23区内なので、そこから1時間前後で通勤出来るところを考えています。 そこで質問というよりは、一体どのような方がどのような物件を買われているのかを参考までにお聞かせ願えればと思い投稿させて頂くことにしました。 ちなみに僕は以下のような感じです。 【年齢】 20代後半 【家族】 妻、子供(将来的にもう1人希望) 【収入】 僕1人だと約700万、妻が復職すると世帯1200万ぐらい? 【資産】 約400万(結婚式や引っ越しなどでかなり使いました) 【自動車】 無し(妻がペーパーなので。ただ持ち家次第で購入するかも) マンションだと子供が将来2人となると4LDKあった方がいいですかね。 寝室、子供部屋2、客室(和室)で4部屋ですもんね。やはり、80m2ぐらいはないときついなぁ…。 となると、首都圏の新築で駅から徒歩10分という標準的な条件では4~5000万が相場でしょうか。 最近はキッズルームとかがあるマンションも多いですし、利便性とかも含めると働いている間はやはりマンションの方がいいのかな? 子育ても勤務もリタイアしたら郊外の一軒家の方がいいとは思うんですが。 どちらにせよ、頭金1000万は貯めた方がいいかなと思ってます。 でも消費税が上がる前に買った方が絶対いいよな~、なんてことをグダグダ考えてます(笑)。 皆さんのご意見を参考までに頂ければと思います。 マンション(一軒家)のここがいい!とかも含め、幅広いご意見をお待ちしてます。