• ベストアンサー

大学案内の紹介文

某大学の事務をしています。 このたび、新入生に配布する資料で、【学生生活について】、【大学祭について】の2つについて紹介文をかけといわれました。 工学大学で、特にかわった学生生活での出来事や、大学祭が盛んである、などはなく、いたって普通の大学なので、どんな紹介文にしたらよいか困っています。 90文字程度で、なにかいい文句はないでしょうか。 また、こんなことをのせてみては?などのアドバイスもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

>資料の始めにちょろっと記載するものになるので、詳しいサポート案内というより、冒頭文のようなものがしっくりくると思います。 そうでしたか。誤解しました。 そうなら,「うちの大学は各部局が連携して支援体制をとり,みなさんが有意義な学生生活を送れるように努力している」,「高等学校とちがって窓口は1つではない」,「なんでも担当部局に相談してほしい」という内容でいいと思います。

aun00151
質問者

お礼

すばらしいです!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>「有意義で実りのある生活にするために~」など、そんな雰囲気の文章(なくてもいいような気もしますが…それが希望みたいです)がよいみたいです。 学生生活が有意義かどうかは,いろいろな要素がかかわるでしょう。大学のなかでは,教員,学務課,学生課,就職課,会計課,保健センター・・・などが業務を分担して,大学生活をサポートしています。「有意義で実りのある生活にするために~」は,ガイダンス資料全体の冒頭にくる文言ではないかと思います。 新入生は,どの業務をどの部局で扱っているか,よくわかっていません。不安をたくさん抱えています。あなたが書き下ろすべき部分は,「あなたの部局がどの部分をサポートしているか」「こういうことに困ったらうちの課へ」を示すことになろうかと思います。これは全体の構成にもよりますから,資料を編集している元締めにも相談したり,他の部局とトーンを合わせるなどしてみてはいかがですか。 なお,昨年のものをパクるという方法もあります 笑。資料は保存されているでしょう。

aun00151
質問者

補足

今年度から記載を始める部分になるようで、去年の資料はあてになりませんでした…。 >ガイダンス資料全体の冒頭にくる文言ではないかとおもいます。 その通りです。資料の始めにちょろっと記載するものになるので、詳しいサポート案内というより、冒頭文のようなものがしっくりくると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

新入生対象のガイダンス資料なら,受験生向けパンフレットのような甘言を書く必要はないでしょう。淡々と事実を書けばいいと思います。 大学祭なら何月何日開催で,昨年度の参加グループはいくつあったとか,参加手続きはどうしたらいいかとか。学生生活については,奨学金申請方法,アパート紹介,アルバイト紹介,休学手続きなど,よくある質問・要望について経験からアドバイスすればいいのではないですか。短い文章なので,「こういう場合は学生支援課へどうぞ」になるでしょうか。

aun00151
質問者

補足

大学祭はそんな感じで作成してみました。学生生活ですが、なんと言うか、「有意義で実りのある生活にするために~」など、そんな雰囲気の文章(なくてもいいような気もしますが…それが希望みたいです)がよいみたいです。

関連するQ&A

  • 小論文について

    大学の推薦入試を受けるものです。試験科目に小論文があるのですが、小論文に大変困っています。小論文の書き方はある程度わかるのですが、書く内容が続きません。1200文字のところ400文字しか書けません。どうしたらいいでしょうか。ちなみに志望学部 学科は工学部・電気電子工学科です。

  • 自己紹介文

    私は大学4年生で現在就活中です。 先日自己紹介文を出すように言われたのですが、 自己紹介文はどのような紙に、何を書き、どの程度書くのが理想でしょうか。 何もわからないので、回答のほど宜しくお願いします☆

  • 自己紹介文

    就職試験でまず書類審査があるんですが、履歴書と自己紹介文を送らなければなりません。 ちなみに仕事は、法律関係の職場の事務です。 自分は大学卒業後、公務員試験を受けていたんですが、自己紹介文にそのことは書くべきでしょうか? また、字数制限があるんですが、原稿用紙のほうがいいんでしょうか?もし原稿用紙じゃなくていいんだったら、直筆じゃなくパソコンで書いていいんでしょうか?

  • 自己紹介文

    就職活動している大学4年生です。 ある企業に自己紹介文を送るように言われたのですが、どのような紙にどの程度書くことが理想ですか。また、どのような内容を書けばいいのかわかりません。回答のほどよろしくお願いします!

  • 自己紹介文の書き方について教えて下さい!!

    こんにちは。高3の者です。 願書と一緒に、自己紹介文を書かなければなりません。 ≪志望理由・あなたの長所・好きな教科・学校生活で頑張ったこと≫ などを600字~700字で書くようになってます。 私は部活も生徒会も特にやってなくて、書くことがありません・・・; そこで質問なのですが、 (1)志望理由だけを書くのはやめた方が良いでしょうか?  "志望理由書"ではなく"自己紹介文"だから、他のことも書くべき・・・?志望理由しか、書くことがない・・涙) (2)どのような構成で、ネタはいくつくらい取り上げればよいですか?  長所も、教科も、趣味も・・・と盛りだくさんだとわかりにくいですよね。 (3)書き始めは、【私は将来◎◎になりたいので、・・大学を志望します】という感じで良いのでしょうか?  自己紹介文の書きはじめがわかりません;; アドバイスお願いします。。

  • mixiの紹介文について

    紹介した人を3ヶ月間、マイミク一覧から削除できないのはしっていますが、紹介して3ヶ月も経たない人で、閲覧禁止をしているのに、紹介文を書かれて嫌な気分でいます。 相手とは関わりたくないので、連絡をしたくないのですが、どうしたらいいですか? 【質問の原因になった出来事】 約2ヶ月近く前に、mixiへ招待した知人男性がいます。 その人と1ヶ月前にケンカをし、その方に【知人としてのお付き合いも出来ませんし、関わりたくもありません】というメッセージを送り、その直後に、その知人男性に対して、閲覧禁止をしているんです。 閲覧禁止にしている間、実名や悪口を書かれて、嫌な思いもしたので、mixi事務局に連絡をしたのですが、全く対処してくれませんでした。 (実名は、本人に抗議して、削除させました) そんな中、その男性から【非常に心配りの良い女性です。面倒見が良くて、良く気が利く女性です。お付き合いするにはこの女性しかいない。】という紹介文を書かれ、付き合いを辞めていて、基本的に関わりたくもない人だと思っている人からの紹介文に、嫌悪感を覚え、mixi事務局に連絡したほどです。 一番引っかかったのは、【お付き合いするにはこの女性しかいない。】という言葉で、この知人男性とは、私と性格的や価値観が合わず、この男性の非常識な行動もあって、<男性として1人の人間として見ようとしても、最低な男性>と感じて、『知人・友達付き合いを辞めたい』と本人に言ったのに、こんな文章を書いてくる男性の神経が分りません。 私はmixiは辞めるつもりは無いので、マジでどうしたらいいか分かりません。 いい方法は無いでしょうか?

  • 愛知・岐阜県の大学内等に「不動産を紹介する資料室」のような所があれば教

    愛知・岐阜県の大学内等に「不動産を紹介する資料室」のような所があれば教えて下さい。 愛知県・岐阜県のいずれかの大学で、大学構内などに「不動産を紹介する資料室」のような場所やコーナーがあれば、その大学名を教えて下さい。 どこの大学でもよいので、学生向けに不動産(部屋をかりることができる賃貸物件など)を紹介(資料提供や公開)している大学(資料室など)がありましたら教えて下さい。 (ついでに、外国人留学生などに向けて不動産を紹介している所〔資料室や仲介所など〕をご存じであれば教えて下さい。)

  • 今年入社した新入社員なのですが、自己紹介文を書いて提出するように言われ

    今年入社した新入社員なのですが、自己紹介文を書いて提出するように言われました。 200字程度でと言われたのですが、どんなことを書けばいいのか具体的なことは説明されませんでした。 同期の人もいないので誰にも相談できずにいます。 こういう場合どんなことを書けばよいのでしょうか?

  • 国立大学の推薦入試(小論文)について

    僕は、某国立大学工学部電気電子工学科に推薦入学したいと思っています。題目が「電気エネルギーの有利と不利の点。さらに、不利な点を克服する方法を述べよ」や「ディジタル技術の中核にして、エレクトロニクスの・・・」など知識がなければ書けないものがほとんどです。上記の学部学科で、小論文のネタあるいは知識が載っている本又は新聞はどのようなものがありますか。僕は、今のところ工業新聞と取ろうと思っているのですがどの新聞がいいのでいょうか。小論文の勉強法も教えてください。

  • 大学院の修論

    こんにちは。いつもお世話になっております☆ 今、私は、まだ付き合っていませんが、とても好きな人がいます。 彼とは、ほぼ毎日メールをしたりして連絡を取り合ったり、2週間に一回は遊んだりしていました。 その彼は、今某国立大学の工学部の大学院生で、いま修論が、とても忙しいみたいで、以前ほどあまり連絡ができなくなってしまいました。 少し寂しい気もしますが、彼にとって今が、学生生活を締めくくる一番大切な時期なので、気長に待って応援しようと思っています! だけど、私はいろいろと理由あって大学を中退していて卒論や修論など経験をしたことがないので、恥ずかしい話、あまりリアルに『修論の大変さ』が分かりません。というか、分かってあげられません・・・。 ということで、若干カテ違いかもしれないのですが、工学部の大学院の修論の追い込み期間ってどのくらい大変なのでしょうか? 経験者の方教えてくださいm(__)m