• ベストアンサー

インストラクターについて

小6からスノーボードを始めてボード歴6年です! 技術はそこまで上手くないですし、ボードについての知恵もあまりありません。 ですかボードのインストラクターになりたいという夢があります! そこで、今自分のすべきことインストラクターになるためにはなにをすればいいのか、なんでもいいので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

こんばんは。 今は高2ですか、スノボが楽しい時期ですね。 今シーズンは雪が多いので、たっぷりと楽しめますね。 (多すぎても困りますが) さて、インストラクターになりたいとのことですが、 まずは、ネットで「日本スノーボード協会」を検索してみましょう。 オフィシャルサイトもあります。それが、今、日本で1番大きなスノボの団体です。 バッジテストという、スノボの技術のテストがあります。 5級から始まり、1級まであります。 1級を取得すると、それは、かなりのレベルです。 スキー場で滑っているボーダーの中で、1番上手そうな人を見つけたら、 「あの人は1級くらいだろうな」という感じです。 ただ、アクションが上手いとか、ジャンプが上手い、すごい、かっこいい、というのだけではなくて、普通の基本の滑りも含めての技術ですね。 1級の上が、公認インストラクターです。 C級、B級、A級とレベルが上がっていきます。 ちなみに、インストラクターになって、それを職業にして、生活していけるかというと、それは無理だと思います。スポーツメーカーなどに就職して、尚かつインストラクターの資格を取れば、それを活かして仕事にしていけますが、 他に職業が無くて、スノボイストラクターだけでは、生活していけるだけの収入にはなりません。冬の間だけなら、スキー場で食べていけるかもしれませんが。 とにかく、インストラクター以外の職業を持つことは、必要ですよ。 私は、某公務員ですが、某スポーツ団体のスノボ指導員を持っています。 冬になれば、スキーツアーでスノボ教室を持ったりしますが、 ほとんど収入は無くて、完全にボランティアですよ。 ほとんどの、指導員やインストラクターは、そうでしょうね。 それによる収入はなくて、スノボが好きで資格を取ります。 インストラクターになるための条件は、 技術以外に、 「スノボが好きであること」 「自分は滑れなくても、相手に教えて上達することを喜べること」 「どんな生徒にでも、平等に親切で優しく教えられる、人柄」 「相手にわかりやすく、説明できること(話術)」 「根気強いこと。生徒がどんなにうまくならなくても、じっと待つことができること」 「寒さに強いこと(寒くても立って見てなくちゃいけないことも)」 「明るくユーモアがあること」 「体力があること(めげちゃった生徒をおんぶして下りることもある)」 これ、すべてが必要というわけではありません。 今までスクールで指導していて、 思い出してたら、これぐらい、いろんな場面があったなあ、という感じです。 技術は、これからいくらでも磨くことはできますが、 人柄や根気や親切さは、生まれ持ったものもありますからね。 参考までに。

kou_chi
質問者

お礼

うちまちがえました! ボード歴8年目で今大学一年です! ためになる回答ありがとうございました。 自分はインストラクターになることも夢ですが、ちゃんと将来稼ぐことができるように今大学で専門知識を学んでるんで大丈夫です!!インストラクターを本職にする考えはないので..! ただ人に教えるということが、すごい好きで、出来るようになった人からのお礼の言葉が素晴らしく嬉しいと、ボードではない違うスポーツで学んだので、今一番やりたいボードを人に教えられるようになりたいと思ったのでインストラクターになりたいと思いました。 インストラクターの資格C級を取れるようにがんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボード インストラクターの資格について

    私自身はボードをしないのですが、最近知人とボードの話になり どうしても気になるので教えていただきたいのです。 インストラクターの資格(?)にC級、B級、A級があると思うのですが、 これらの資格はスノーボード協会(?)に年会費を払わずに 会員資格が失われると、同時になくなってしまうものなのでしょうか? それとも一度取得してしまえば会員でなくとも資格は残るものなのでしょうか? サイトもいろいろ調べてみましたが、どれにも載っていませんでした。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インストラクターについて

    将来、スノーボードのプロやインストラクターになりたいと考えているのですが、 夏とか引退後の仕事って何をしているのですか? できれば、具体的に教えてください。

  • レクリエーション・インストラクター

     レクリエーション・コーディネータの資格が欲しいと思っている大学四回生です。  レクリエーション・インストラクターの続きがレクリエーション・コーディネータと昔聞いたのですが、どうなのでしょう?  レクリエーション・インストラクターの資格は京都府の場合丹波自然公園で11月に1泊2日の研修を受けたら取れると聞いたのですが、レクリエーション協会のHPを見たら「規定が変わった」とか書いてあったのでどうなのだろうと思っています。  私は自分のレクリエーションの技術とネタをすっと増やしたいと思って来ました。レクリエーション・インストラクターの資格も7年くらいほしいと思うだけで踏み出せずにいます。  レクを扱った本に載っているネタって見ててもあんまし使えないんですよね。  実践的なレクのネタが欲しい。  キャンプリーダーを7年してきてそう思いました。  この資格についてレクについて何でもいいんで(考えていることだけでもいいです)色んな意見、情報下さい。

  • CADインストラクター

    AutoCAD2002、CATIA Ver4の勉強をして技術を習得しました。 ハローワークなどで検索したところCADインストラクターという業務が少しながらありました。 CADの需要は今後も増えていきますので、この業務も今後増えるのではないかと思うのですが、このCADインストラクターになるためには、どのような技術や知識、資質が必要なのでしょうか。また、実際にこのCADインストラクターは具体的にどのような仕事をしているのか、詳しく知りたいです。 皆様のご指導、お願いします

  • スノーボードスクールのインストラクター

    スノーボードスクールのインストラクター の方って、シーズンオフの時はどういう仕事をしてるんでしょうか? また、冬場はそのスキー場と契約していたりして、毎年イントラになることが保証されてるんでしょうか?

  • パソコンのインストラクター

    私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。 これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。 パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • インストラクターを好きになってしまったのですが…

    今ダイビングスクールに通っているのですが、インストラクターのことを好きになってしまいました。 自分の担当とは、違うのであまり接点がなく、目が合うと恥ずかしくなって自分のペースで話すことができません。同じグループにいる女性や、担当インストラクターとは普通に接することができるんですが、どのようにしてコミュニケーションを図ったらいいのかわかりません。 インストラクターと生徒って、やっぱり業務に差しつかえが出るから、恋人という関係って築きづらいのでしょうか? ダイビングスクールに通うのも、あと2回。そのインストラクターと会えるかどうかもわかりませんし、会えたとしても話せる時間は限られてしまうと思うのですが、短時間で”好きです”という意思表示ができ、次につなげるいい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ITインストラクターを目差したい

    30歳女性です。パソコンのインストラクターのアシスタントのお手伝いをしたことがきっかけで、ITインストラクターを目差したいと思っております。 技術的には、Word、Excel、Aceess3級を習得していますが、これまで医療専門職でしたので、実務的な経験は全くありません。 インストラクターとして通用するには、どの程度の、どういった資格をとると有利なのでしょうか。 インストラクターで活躍されている方、どういう過程で仕事に就かれたのか、教えていただけますでしょうか。また、会社に就職した場合と、フリーで活躍した場合のある程度の収入も参考にさせていただくとありがたいです。宜しくお願いします。

  • パソコンインストラクターになりたいです。

    2年くらい前からパソコンインストラクターになりたくてワード・エクセルなどの勉強を始め、office系の資格を8個ほど取得しました。ただ、パソコンの構造、インターネット・プリンター・ランなどの接続、パソコンの容量といった基礎知識に自信がありません。パソコンに詳しい方はどのようにその知識を身につけるのでしょうか?勉強して少しでもパソコンに詳しくなり、インストラクターという夢を実現させたいと思っています。勉強方法の伝授、アドバイス等ぜひよろしくお願いいたします。

  • ジムのインストラクター

    自分はスポーツジムに通っていて2年くらいになるのですが、インストラクターが6人くらいいるのですが入会時と今とでインストラクターが全然違う人になっています。しかも入会時にいた人はこないだ近くのホームセンターで働いているのを見ちゃいました。ジムのインストラクターって実はアルバイトなのですか?正社員みたいな契約はされてないのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう