おすすめのノートPCを教えてください

このQ&Aのポイント
  • インターネット、ワード、エクセルなどを普段使いする方におすすめのノートPCをご紹介します。
  • 価格は10万円以内で、動作がスムーズで起動も速いものをお選びください。
  • 余計なものが入っておらず、すっきりしたデザインのPCがお好みの場合、hpやDELLがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのノートPCを教えてください

現在はVAIOのtype-Cを使っていますが、動作があまりに鈍いのでそろそろ買い換えようかと思っています。動作が鈍いのはOSがVistaの上、メインメモリが1G、HDDが120Gのためかと思われます。 普段使うのは、インターネット、ワード、エクセル、sonic stage(これが結構重い)などです。現在特に不便を感じるのはインターネットで、動画付きなどの重いページを表示するのに時間がかかってイライラします。上記のように大した機能は使っていないわけですが、メモリはどれくらい積んであればストレスを感じないものでしょうか? 私の希望に優先順位を付けると、 1)価格:10万円以内 2)動作がスムーズなもの。起動も速いほうがいい 3)余計なものが入っていない:VAIOは体験版などがごちゃごちゃ入っていて大変邪魔でした 4)デザイン あれこれ調べてみたところhpかDELLあたりがいいのかなあと思いましたがどうにも決定打が得られません。実際に使っていてお勧めのものなどありましたら、ご意見いただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

そのVAIO Cがどの世代のものかにもよりますが、Celeronモデルでなければメモリを増設してやるだけで十分継続使用に耐えるんじゃないかという気がしますけど…? #セレロンだったらさすがに買い換え考えてもいいレベルかも まあ、買い換えるとして。HPやDELLで4)のデザインという条件を満たせるならそれで良いんじゃないでしょうか。価格性能比は優秀な部類ですし。 割安感でいえばHPのdv6a冬モデルとか。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/101126_dv6act_win_campaign/ CPUをPhenom IIに、グラフィックを5650にアップグレードしても送料込みで75000円を切ります。ブルーレイ(再生のみですが)載せても8万ちょっと。 #起動の速いのとなるとSSD搭載機が最大の候補になりますが、10万の予算でデスクトップ代替のノートにSSDとなるとさすがにちとつらい あるいは起動の早さにこだわったというLenovo ThinkPadも候補か。 ラインナップ多すぎでどれがお勧めと挙げにくいですけど、7~8万くらいでそこそこの機種がある模様。

amor-fati
質問者

お礼

私のはCeleronでした…。 HPはちょうどメモリのアップグレード無料キャンペーンをやっているようなので、これにしようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事ではデスクトップ、出張はノート、家では居間で利用の時はノート、それ以外はデスクと使い分けています。 デスクトップは全てwindowsマシンですがノートは全てMacを使っています。 もちろん完全互換ではないので、ワードエクセルなどのデザインは互換していませんがデータの受け渡しのみなら、Macで問題はないかと。 sonic stageの代用ソフト(Hi-MD Music Transfer for Mac)もありますので、 Macbookをオススメします。 デザイン良し、価格は10万切ります。動作も起動も文句なし。余計な物どころか、何も入ってませんw。 OfficeはiWorkで代用、もしくはフリーのOpenOfficeか。 デジカメの画像管理なども優れていると思いますよ。