• ベストアンサー

経理の折衝能力

24歳で一般事務をしております女です。 経理の仕事には以前から興味があったのですが、会社の経理の女性(40代)を見ていると本当にしっかりしていて、銀行との折衝も上手だなあと素人の私が見ても思うのですが、私はそういう事が苦手な人間です。 経理をするのなら折衝能力くらい持っていないとダメだと思うのですが、そういった能力というのは実務経験の中で培われていくものなのでしょうか?

noname#124823
noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

折衝とは、相手と問題を解決するために話し合うことなのです。ですから、慣れてきたら、貴女も上手になります。 折衝は誰でも嫌なものです。それを何回も経験して自分のものになるのです。ですから、怖がらないで、分からないときは分かるまで内容を把握するようにしてください。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

私は現在小さい会社の役員ですが、基本は事務職です。 経理事務の立場であれば、折衝能力は直接必要ではないと思います。 しかし、小さい会社の場合では、事前の打合せなどとして経理担当者が銀行などと話をすることもあるでしょうね。 また、多くの会社では税理士や公認会計士へ依頼されていることでしょう。実務上のつながりでは、経営者より事務担当者が会計事務所などと話をすることも多く、経営者との橋渡し的な存在になることも多いですね。 私は以前が税理士事務所の職員でしたが、人に対して指導をしたり、同等の立場での交渉などは苦手でしたね。 ただ、今では役員としての事務全般を預る立場として、人事などにも口を出さなければなりません。ですので、従業員への指導や社長の代理から社長への右腕のような立場で、顧客とも話をすることが多くなりましたね。 経験で培われるものでしょうから、年齢が高いと経験も多くなると思います。経理職で短くても、他の職種での社会人経験から得られるものもあります。あなたもその大先輩の下についたりすることで、いろいろな指導を受け、経験させてもらえることで、ステップアップもできることでしょう。 経理は経営判断などによって処理が変わるものです。会社にとって良い方法の選択肢を見出すのも経理職の仕事だと思います。経営者や税理士などとある程度話ができる経験や知識を得られるように頑張ってくださいね。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

回答No.2

私も田舎の出身で都会の会社に入って話すこと事が少し気後れがしていました。 でもそのうちに仕事になれ、多少でも他人よりも良くできるようになると自信がつき、少なくともそのことでは大きな声で話すことができるようになりました。 折衝能力と言うのは生来のところもありますが、実務で求められるのはタレントのような話方ではありませんから、実際の仕事が相手と同じかそれよりも良くわかればおのずと付いてくるものです。 実力さえあれば、話し方は上手でなくても相手の信頼は得られます。 逆にそれがないのに話だけ上手なのは、軽率と取られる恐れがあると思います。 今は与えられた仕事を少しでも早くなれて、それについてはNO1を目指すのが、急がば回れの道だと思います。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.1

実務経験もそうだし年の功てのもある。 てか面接も折衝能力問われる場面のひとつだから、今の会社の面接を通たてことはあなたも折衝能力あるてことよ。すごい人がそばにいるてことは、見習ってさらに上を目指せてこと。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • はじめての経理実務

    43歳男性です。資格は簿記3級しか持っていません。銀行での法人融資と上場会社の財務(資金繰り管理、銀行折衝等)の経験はあるものの、経理の実務経験はありません。このような資格と経験で経理実務はできるものでしょうか?ちなみに会計ソフトはオービック7のようです。PC操作や事務処理能力は相応にあると思っているのですが…。ご回答頂けましたら幸いです。

  • 経理担当の方、教えて下さい。 銀行との折衝って。。

    銀行との折衝とは具体的にはどのようなことをやるのでしょうか。 おおまかにはその会社の資金が不足することがないよう折衝するのだろうということは分かるのですが。。 やはり銀行マンと渡りあえる十分な金融知識が必要ですか。 (何事も折衝をする時は必要でしょうが、交渉相手と同レベルまで勉強するのは大変では。。) そして「駆け引き」をする能力が多分に必要なのでしょうか。。。(私は苦手なのですが。) また、このような業務内容は担当者レベルではなく、いわゆる「長」の付く方の仕事になってくるのでしょうか。

  • ホリエモンの折衝能力と先見性はどうやって?

    世間では、堀江社長の支持不支持と大きく分かれているようですが、 そういうのを抜きにして、私が素直に思うのは、堀江社長の折衝能力、先見性です。 素人目にもすごいと映ります。 多少のハッタリもあるかも知れませんが、 不都合な事が起きても「想定内です」と対処してきた事を考えると、 とんでもない人物だと思ってしまいます。 いったい、何手先まで読んでいるだろうかと驚いています。 棋士になったら、とんでもない成績を残すかもしれないですね。 本題ですが、堀江社長はどうやって、あのような能力を身につけたのでしょうか? 先天的な能力? 今までの経験知? 勉強? 自分も折衝能力、先見性を身につけるには、 どのような取り組みをすれば良いのか、 みなさまのご意見、ご指導賜りたいと存じます。

  • 営業や折衝能力を鍛えるための訓練の場ってありますか?

    もう世間では中堅社員と呼ばれる年齢に差し掛かりましたが、 今まで技術や配送ばっかりで来たので、一般的な社会的通念や、 折衝などに使う能力がないようです (事務所で仕事し初めてから、初めて分かりました。)。 若い人なら、若さを武器に場数をこなしていき、場慣れ=成長していけると思うのですが、 さすがにいい歳では、分からぬ存ぜぬ教えてちょ、では通らないと思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、電話対応や事務的対応、折衝能力を 肌で身に着けていける訓練の場はありますでしょうか。 営業のロールプレイングや、電話対応、書類の作り方など、 できる限り実践的なものがよいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自営業での経理経験

    簿記3級・2級の資格の取得を考えています。 諸事情があり、将来一般企業や、会計事務所での就職を考えています。 事務・経理は未経験で、実務経験が求められますが 以下の場合は実務経験として認められるのでしょうか? 現在は個人事業主で、申告ソフトで経理をしています。 また両親が自営業で、会社での経理をしています。(5年ほど) 認められない場合は、パートや派遣での就職も視野に入れていますが パートや派遣でもやはり実務経験がないと難しいでしょうか? *ちなみに、私は女で、就職希望は30代前半で考えています。 色々ご教授頂けると幸いです。

  • 経理…難しそう。。。

    経理…難しそう。。。 経理の仕事って難しいですよね。 社会保険とか税金や法令も覚えなければいけませんし…。 簿記3級のテキストを読んでも、さっぱり解りません。 でも実務はこんな生易しいものではないですよね? やっぱり将来性がありそうとか、つぶしが効きそうとかっていう理由で目指してもダメなんだなという気がしてきました。 やっぱり目指す人っていうのは、会社に貢献したいとか立派な目標持っているものですよね? 経理実務ってやっぱり相当難しいですか? ちなみに私は女性で管理職には興味がありません。なるんだったら経理の事務員さんでいいと思っています。

  • 経理事務・実務経験

    経理事務・実務経験 素朴な疑問です。 何故経理事務は実務経験〇年以上というように、経験を重視される事が多いのでしょうか? 一般事務や営業事務と違い、仕事が煩雑で難しいのですか?

  • 経理事務・実務経験

    経理事務・実務経験 素朴な疑問です。 何故経理事務は実務経験〇年以上というように、経験を重視される事が多いのでしょう? 一般事務や営業事務と違い、仕事が煩雑で難しいのですか?

  • 経理事務・実務経験

    経理事務・実務経験 素朴な疑問です。 何故経理事務は実務経験〇年以上というように、経験を重視される事が多いのでしょうか? 一般事務や営業事務と違い、仕事が煩雑で難しいのですか?

  • 経理事務で働きたいのですが・・・

    28歳、女性、フリーターです。 今まで多少の事務経験(断続的に2年4ヶ月ほど)はありますが、すべてアルバイトと派遣です。 年齢的にもそろそろ厳しいこともあり、未経験でも応募可能な正社員での経理事務を探していますがとても少なく、経験者で応募しても「あなたの経験では無理ですね」と断られることが多いです。 経理関係は「現金清算」のみで、後は伝票起票やデータ入力、帳簿記入等、一般事務にあたる仕事しかしたことがありません。 一旦、派遣で経理事務や、経理事務に近い一般事務の仕事を探そうかと思いますが、遠回りでしょうか。 また、派遣で続けていって中途採用「経理経験者」を狙う場合、何歳が実質リミットになりますか。(40代でも50代でも派遣で働いている方はいらっしゃるらしいのですが、遅くとも35歳ごろには正社員としてすべりこみたいと思っています。大丈夫でしょうか。) 現在無職(求職中)で、無職の期間が長引くよりは派遣でも実務経験の上乗せになるので、良いかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。