• ベストアンサー

SW20トヨタMR2の初期型について

初期型の車に乗っていますが2型のフロント周りを移植すると初期型の癖が直ると聞きました。誰かどこまで交換すれば良いか知っていましたら教えてください。 クロスメンバー、ストラットバー、ロアアーム、スタビラーザー等部品名で判れば幸いです。 それと室内のシートは後期型に交換はボルトオンでしょうか? 車はGTのH2年式です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

 クルマの設計屋(専門はサスペンション)です。  え゛?SW初期型の問題は、リヤサスペンションだったと思いますが・・・フロントサスの交換で治るんでしょうか?  横剛性が低く、バンプステアが急激で、更にロワアームが短くロールセンタ移動量も大きい(ワタシ個人はこの点が最大の問題だと考えています)初期型のリヤサスは、ヨーイングの収斂性とトラクションの不足という、ミドシップカーとしては致命的とも言える2大欠点を持っていました。(当時仲間内では『トヨタはミドシップレイアウトをナメてる』と話していました。)  ヨーイングの収斂性能は後輪の横剛性と『後輪の操舵角』が支配的ですし、トラクション不足は専ら駆動輪の責任です。フロントサスの改良で治るとは思えませんが・・・。  とゆぅワケで後輪を交換する、と言う事で話を進めてしまいます。 >どこまで交換すれば良いか >知っていましたら教えてください  町で後期型を見つけたら、後ろから覗いて見て下さい。クロスメンバもアーム類も、後ろから見える部品は全て初期型とは違う形状になっていると思います。  ワタシ自身は実際に交換した事はないのでこの点は的確な回答が出来ませんが・・・見た目から考えますと、サブフレームを含むリヤサスアッセンブリーでそのまま使えるのはアップライトとハブ&ブレーキ、それにストラットぐらいではないかと思われます。  まさにゴッソリ交換という感じですが、これほど変更を受けていると車体ヘの取付ポイントも変更されている可能性もあり、そうなりますと車体そのものの改造も必要になるでしょう。  ・・・と、後期型サスをコンバートするのはかなりの規模の改造が必要そぅなので、それなら初期型のサスのままチューンを試みてもヨイ様な気もしてきました。  横剛性UPとトラクション向上は、そこらのショップでよくやる『ありきたりの』チューンでソコソコ改善出来そうですが・・・問題はロールセンタの移動に伴う左右荷重移動量を如何に弱めるか、でしょうか。これはちょっと難しいかな・・・・?

jajatti
質問者

お礼

とても参考になりました。街中でいろいろ車を見てみます。(怪しくない程度に・・)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GTOの中期・後期型を初期型ルックに出来る?

     今の車が来年車検なので、車を乗り換えようかと考えています。  個人的にはあこがれであった初期型のGTOに乗りたいと思っているのですが、初期型のGTOは10年以上経過している車なので過走行、それなりのガタがあると思いなかなか手が出ません。  そこで考えてしまったのですが、状態の良い中期・後期型のGTOを初期型のフロントフェイスにスワッピングすることって出来るのでしょうか?  ライト形状が違ったり(初期はリトラなので)で交換部品は結構あるとは思いますが、可能ならそれでもいいから乗りたいと思っています。

  • クロスメンバーが破損→交換のクルマは大丈夫ですか?

    こんにちは。 ダイハツのコペンを買おうと思い、ある中古車屋に行きました。 そこでコペンを見つけたのですが、修復歴があり、フロントのクロスメンバーを交換してあるとのことでした。 帰宅後、ネットで調べたところ、クロスメンバーは重要な部品であることがわかりました。 一応、見積もりを出してもらい、商談中です。 ただ、そこが気になるので悩んでいます。 そこで質問なのですが、 ●クロスメンバーを取り替えたクルマと言うのは大丈夫なのでしょうか? ●アライメントがずれてたりするものでしょうか? 事故の際、エアバッグが出るほどの事故ではなかったと聞いております。 また何か不具合があったら、半年1万キロまでは保証してくれるとのことでした。 このことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 明日には、結論を出して販売店に連絡したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ボルボ 850 フロントサスペンション修理

    平成6年式のボルボ850ワゴンですが、走行中に異音がするのでディーラーで点検・見積してもらったところ、フロントサスペンションのアッパーマウントのゴム(ベアリング?も)が劣化してつぶれている状態で修理が必要といわれました。  ただ、ゴムだけの交換部品はないので、見積書では右ストラットアッパーマウント交換・左右ロアアーム交換・左右スタビリンク交換の作業内容で、交換部品は サポートプレート×1 コントロールアームキット×2 スタビリンク×2 スプリングシート×1で約16万円でした。  個人的には、見積書のスプリングシート交換だけでいいような気がするのですが、上記の作業が必要なのでしょうか? 古い車ですし、安く修理したいのですが、社外部品での対応等あれば教えて下さい。 どなたか、よろしくお願いします。 

  • BHレガシィのブレーキ流用

    レガシィのBH5ツーリングワゴンGT-VDCに乗っています。 いわゆる初期型?(アプライドモデルB型)というものらしく、GT-Bスペックとはブレーキが違うと聞きました。 ネットでいろいろと調べてみると、フロントはローターが1インチ大きくなっていて、リアは径こそ同じだけどベンチレーティッドディスクになっているとか。 リアはさておき、フロントはローターとキャリパーを用意すればボルトオンなのでしょうか? ナックルとかまで交換する必要があるのでしたら、やる意味が薄れるので・・・ 4ポッドの純正赤キャリなんかかっこいいですが、コストパフォーマンスを考えたら、赤キャリに換えて余ったGT-B純正をねらうのが一番得かと感じましたので。 どなたか、よろしくご教授くださいm(_ _)m

  • エブリイ、フロントロアアームの根元のブッシュが写真

    エブリイ、フロントロアアームの根元のブッシュが写真のようにひび割れていました。フロントをジャッキアップし、右タイヤ(運転席側)から見た写真です。 よくダメになるタイヤ付近ナックル接合部のボールジョイントのブッシュではなく車体とロアアームを繋いでいる部分です。 ここのブッシュはけっこうひび割れたまま走行してる車が多いように思いますが、ここにもボールジョイントがあるのでしょうか? この部品だけ交換は出来ますか? ロアアームごとになりますか? 一応ひびの隙間からグリスを入れておきましたが このままだと支障が出てきますでしょうか?

  • ロアアーム交換費用

    車のフロント左右ロアアーム一色交換工賃込み92000円ってそんなに掛かるもんなんでしょうか?アッセンブリー?だからでしょうか?車種はスバルのインプレッサスポーツです。

  • この修復歴どんなもんでしょうか?

    中古の軽自動車の購入を考えています いいかなと思った車に修復歴がありました どんなもんでしょうか? ちなみにデーラーで売ってる車です 右リアインナー修正 フロントクロスメンバー修正 コアサポート交換修正

  • 足回りについて…

    vivioに乗ってます。 去年、右前タイヤを打ち、まっすぐ後ろに1cmくらい下がってます。応急処置でタイロッド伸ばして、サイドスリップOKにしてます。クロスメンバーを止めてるボルト位置ずらしのような状態で、乗ってます。左折のハンドル操作感がすかすかのような、路面を噛まないような変な乗り心地です。 この度、サスとストラットを交換しようと思ったのですが、タイヤが規定の位置と違うわけですが、どうしたらいいのでしょうか?まず4輪アライメント後にサス交換、再アライメントなのでしょうか?ズレたタイヤ位置に、ストラットなどは取り付けれないのでしょうか?僕はロアアーム交換後にサス交換、アライメントかな、と思うのですが、知識が無いので分かりません…。ちなみにロアアーム交換、サス交換は自分でやろうと思ってますが、難しいでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 先日のトヨタのリコールの修理は車外から行いますか?

    先日、トヨタのリコールが発表されました。 http://toyota.jp/recall/2012/1114.html 自分の車も対象者なのではがきが届きました。 インタミエクステンションシャフトという部品を交換するようなのですが、この修理って車外から行うものなのですか? それとも室内のダッシュボード等を外したりしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中古で購入しようとしている車が修理歴ありでして、販売店の方からは

    中古で購入しようとしている車が修理歴ありでして、販売店の方からは 「修復暦はとても軽微なもので、コアサポートと左フロントフェンダーが交換されております。インサイドパネルやメンバーには曲がりや歪みなども無く大きな事故などではありません。」 とのことでした。 インサイドパネルやクロスメンバーまでの交換ですと、確かに大きな衝撃なので避けようと思うのですが、コアサポートとフェンダーだけであれば、それ程問題がないかと思っています。 車にお詳しい先輩方、どうぞご教授願います。 もちろん最終的には私の自己責任ということを承知しております。

このQ&Aのポイント
  • マカフィーfor plalaをやめてウイルスバスターfor plalaに切り替える手続きはどうすればいいのでしょうか。
  • マカフィーfor plalaの契約を解除し、ウイルスバスターfor plalaに変更する手続きについて教えてください。
  • マカフィーfor plalaからウイルスバスターfor plalaに切り替えるための手続き方法を教えてください。
回答を見る