• ベストアンサー

ファイアーウォール

kusukusuの回答

• kusukusu
回答No.4

ちょっとまとめてみます。 まず、mailサーバーですが mailサーバーの前には、Sonicのみがある #ルータは抜きです 続いて、webサーバーは Sonic--NewFireWall--web と言う形になる。 と言うことですね? 単純な話ですが、webサーバーにアクセスするには SonicとNFW(NewFireWall)を通過しないいけないですよね? と言うことは、Sonicもポート80番は解放しなければなりません。 同様にメールサーバーがくっついていますから、ポート25、110を解放します。 で、1つお聞きしたいのが、webサーバーの25,110を解放することに、どれだけ問題があるのでしょうか? LANは結局のところ、Sonicしか通過してないわけですから、Sonicのセキュリティレベル=LANのセキュリティレベルと言うことになりますよね? で、NFWは、webサーバーのみのセキュリティを高める事になると思いますが、どのような意図でそうされたいのでしょうか? 例えば、webサーバーをメールサーバーと同じセグメント上につけ、Sonicのポート25,80,110を解放するのが問題である理由が分かりません。 どうしても、webサーバーの25,110を解放したくないと言う理由があればいいですが、そうでない限り無意味ではないかと思います。 本末転倒な話になるかもしれませんが、NFWは必要ないのではないでしょうか? もしその必要性があれば、申し訳ありませんが、逆に後学のためその理由をご教授下さい。

shigechii
質問者

補足

すいません。何度もごめんなさい。 頭の中をまとめてみました。 形として、   router    |    |  Sonic--Mail    |    |--NewFireWall--Web     |    LAN という、形をとろうと考えています。 話がコロコロ変わってしまってすいません。 上との話がかみ合っていませんでした。 この場合でもLANからしてみれば、 Sonicwallのみのセキュリティしかかかっていません。 ですが、外からWebサーバーを通ってLANへ入る事は防げるのでは? ないでしょうか? すいません。セキュリティに関して、 ど素人です。 現在のSonicwallでは、Webサーバーを立てるほどの セキュリティを掛けていませんでした。 上の方からもっとセキュリティの高いものを 設置するように言われ探している所なのです。 これって、無意味ですか? 勉強はしているつもりなのですが、 勉強不足です。すいません